記事更新日:

【盛岡】着物買取店おすすめ9選!口コミや高額買取のポイントは?

広告

着物買取業者には様々な種類があり、自分に合った買取店を選ぶことで、予想以上の高値で買い取ってもらえる可能性があります。そこで本記事では、盛岡の着物買取に対応しているおすすめの業者を紹介します。また、着物買取店の選び方や高値で買い取ってもらうためのコツも解説しています。着物を少しでも高く売りたいなら賢く業者を選択しましょう。

着物買取店の選び方

買取店を選ぶ際にはどのような点に注意すれば良いのでしょうか。ここでは、着物買取店のおすすめポイントをご紹介します。

選び方①クーリングオフ制度の有無

アフターサービスが充実しているかどうかは重要なチェックポイントです。着物は査定にお金がかかるものです。取引後に思い直して契約を解除することもあるでしょう。そのような場合に備えて、クーリングオフ制度がある買取業者を選ぶと安心です。

また、お客様相談室など、利用者が相談できるサービスがあると心強いでしょう。こうした制度や窓口があるかどうかも、その業者が信頼できるかどうかの目安になります。

選び方②着物以外の査定も可能

選び方ポイントの2つ目は査定対象です。いろいろなものをまとめて売却することで、一度に多くのお金を受け取ることができます。

そのため、「査定対象が多い買取業者を選ぶ」ことも重要です。査定対象の数は、着物専門の買取店なのか、一般的な買取店なのかで簡単に判断することができます。

総合買取店は着物だけでなく、宝石や時計、ブランド品、骨董品など幅広く買い取ってくれます。着物だけでなく、他の品物もまとめて売りたいという方におすすめです。

ただし買取対象が幅広いため、着物買取に強みがない場合もあります。そのため、着物だけを売りたいのであれば、着物の買取に特化した着物買取専門店を優先した方が良いでしょう。

選び方③希望する買取方法が選べる

店舗に持ち込むだけでなく、様々な買取方法を選択できると便利です。売りたい着物が大量にある場合は、自宅まで人が来て査定してくれる出張買取、家に入られるのが不安な場合は宅配買取を選ぶと良いでしょう。

売りたい商品がたくさんある時や、しっかりと価格交渉をしたい場合は出張買取を選ぶようにすると便利です。

選び方④買取実績を公開している

買取店を選ぶ際には、実績のある業者を選ぶことが大切です。買取実績は、その業者が優良かどうかの判断基準になります。例えば、買取実績が不明な業者よりも、テレビCMで放送されている買取店の方が信頼できます。

また、実績が豊富な業者は、相場や市場価値を把握している可能性が高く、適正な査定額を提示してくれる可能性が高いです。買取実績を公開していることも多いので、ぜひ公式ホームページから実績を確認してみてください。

盛岡でおすすめの着物買取店9選

盛岡市で出張買取に対応しているおすすめ買取業者9選を紹介します。着物の価値を正しく判断できる専門家に査定を依頼すれば、納得のいく買取価格になるはずです。

盛岡の着物買取店①ザ・ゴールド 盛岡北店

ザ・ゴールドは様々なアイテムを買い取っていますが、特に着物の買取に強いです。3つの買取方法(出張買取、店舗買取、宅配買取)に対応するほか、法人向け買取、生前整理・遺品整理も行っています。

2020年2月の日本マーケティングリサーチでは、「安心して自宅に呼べる出張買取サービス」「友人にもお勧めしたい買取専門店」「終活・生前整理、遺品整理もできる買取専門店」でザ・ゴールドが1位を獲得しています。

また、値段が付かないものは無料で寄付や引き取り処分ができるのもザ・ゴールドの特徴です。盛岡市では、ザ・ゴールドは出張買取、店頭買取、宅配買取のすべてのサービスを行っています。

ザ・ゴールド 盛岡北店の評判・口コミ

とても丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。引用:Googleマップ

 

入店してから、すぐ凄く感じがよくてとても暖かな店員さんでした。引用:Googleマップ

ザ・ゴールド 盛岡北店の店舗情報

本社 大阪府大阪市東成区中本3丁目10-6緑橋REGATEビル 5階
電話 0120-961-491
対応時間 9:00~18:00
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取
宅配買取の地域 全国
査定料 無料

 

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

盛岡の着物買取店②共信社

共信社は、盛岡市南大通にある創業65年のリサイクルショップです。盛岡駅から車で10分ほどの場所にあります。着物やブランド品、家電、金券など幅広い品目を取り扱っているお店です。

様々なアイテムをまとめて売りたい方に最適です。いくつかのジャンルを専門に査定しており、着物はウールやシルク素材もあります。

共信社を利用する際は、質入れか買取かを自由に選択することができます。品物を預けるだけでお金を借りられるので、「品物を売りたくないけど、急にお金が必要になった」というときにも便利です。

売却できる着物や帯、和装小物のほか、大島紬や結城紬は反物ラベルがあると査定額がアップします。期間限定で査定額がアップするキャンペーンが行われることもあるので、売る前にホームページで確認することをおすすめします。

共信社の評判・口コミ

対応して頂いた女性の方は一目で価値に気づいてくださり、しっかり調べたほうが良いと質屋協会関連の価値がわかる方へ送って査定してくださることに。 しっかり調べていただいたお陰様で数万円で買い取って頂きました。引用:Googleマップ

 

とても感じの良い女性の方が対応してくれます。 売っている物は少ないですが、感じの凄く良い方なので良いお店です。引用:Googleマップ

共信社の店舗情報

住所 岩手県盛岡市南大通1丁目11-4
電話 019-622-6609
対応時間 9:30~18:30
買取方法 店頭買取
査定料 無料

 

共信社の公式HPを詳しく見る

盛岡の着物買取店③きものリサイクルまるたけ 盛岡サンサ店

着物リサイクルまるたけ盛岡サンサ店では、着物の買取を行っており、その買取実績は公式サイトで公開されています。買取実績が気になる方は、一度チェックしてみると良いでしょう。

買取実績を公開しているということは、買取価格に自信があるということなので、気になる方は一度査定をしてもらうことをお勧めします。

通常はワンコインで着付け教室を開催しており、着物詰め放題を1袋1,000円で販売していることから、注目されているお店です。また、着物の丸洗いも格安で行っています。

きものリサイクルまるたけ 盛岡サンサ店の評判・口コミ

気さくな店員さんが感じ良かったです。道中着や袋帯買わせていただきました。引用:Googleマップ

 

小さな店舗ですが着物の様々なユーズド商品が手にはいります。セールをやっていたり、クーポン券をもらえることもあります。引用:Googleマップ

きものリサイクルまるたけ 盛岡サンサ店の店舗情報

住所 盛岡市津志田西2丁目17-50
盛岡南ショッピングセンターサンサ内
電話 019-613-2470
対応時間 10:00~18:30
買取方法 店頭買取・出張買取
査定料 無料

 

きものリサイクルまるたけ 盛岡サンサ店の公式HPを詳しく見る

盛岡の着物買取店④おたからや 青山店

おたからやは、日本全国で出張買取と店頭買取を行っている買取専門店です。日本全国どこからでも利用できるのが特徴です。店頭買取の場合、全国に1,000店舗もあります。フランチャイズ店が多いとはいえ、これは業界最多の店舗数です。

おたからやでは、着物のほかにも貴金属やブランド品、時計、古銭などさまざまなものを買い取っている。盛岡市では、おたからやの出張・店頭・宅配サービスのすべてを利用することができます。

おたからや 青山店の評判・口コミ

初めて買い取りのお店に来ましたが、店長さん、色々と教えてくれて対応も良かったです!ありがとうございます!引用:Googleマップ

おたからや 青山店の店舗情報

住所 盛岡市青山3-16-10
電話 012-006-4067
対応時間 10:00~19:00
買取方法 店舗買取・宅配買取・出張買取
査定料 無料

 

おたからやの公式HPを詳しく見る

盛岡の着物買取店⑤バイセル

2001年に創業した同社は、月平均10万枚以上の着物を買い取っています。バイセルの人気の理由は、着物の査定額の高さでしょう。他社よりも査定額が高く、他社に見積もりを出して比較検討した中で選ばれています。

査定額への自信もHPに掲載されており、他社と比較しながら過去の買取実績も紹介されています。さらに、査定のスピードもバイセルの魅力の一つです。

宅配買取の申し込みから入金まで、最短で3日以内に完了することが可能です。もちろん、着物査定のプロが査定に携わるので、マニュアル通りの価格を提示されるだけではありません。

査定のスピードも速いので、わざわざ店舗に足を運ぶことなく、インターネットで着物の買取を依頼する方法もおすすめです。

バイセルの評判・口コミ

入店してから、すぐ凄く感じがよくてとても暖かな店員さんでした。引用:Googleマップ

 

テレホンカードを買い取りしてもらいました。優しく接客していただいたので、安心して取り引きができました。引用:Googleマップ

バイセルの店舗情報

本社 東京都新宿区四谷4-28-8
PALTビル8F
電話 0800-813-0372
対応時間 24時間
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取
査定対象 振袖・訪問着・帯
反物・和装小物
宅配買取の地域 全国
査定料 無料

※盛岡市では出張買取・宅配買取のみ対応

バイセルの公式HPを詳しく見る

盛岡の着物買取店⑥福ちゃん

大阪に本社を置く福ちゃんは、残念ながら岩手県に店舗を構えていません。しかし、宅配買取は全国対応で、査定料などの手数料はすべて無料です。

福ちゃんはホームページで、過去の買取事例を写真付きで具体的に掲載しています。どんな着物にどれくらいの価値があるのか、わかりやすく解説されているので、着物を売る前の参考にすることができます。

ザ・ゴールドやビセルに比べると歴史は浅いですが、目の肥えた鑑定士がジャンルごとに配属され、鑑定を担当しているそうです。

遺品整理の依頼に福ちゃんを利用する人は多く、まとめて売りたい着物がある人にはおすすめのサイトです。ある程度の経年劣化がある着物でも、丁寧に鑑定してくれます。

福ちゃんの評判・口コミ

時計は納得の金額ではなく、貴金属のみお願いしました。他店より高く買い取りして頂き、初めてでしたが、福ちゃんにして良かったです。引用:Googleマップ

 

切手を売却しましたが、思ったよりも高く買い取りして頂けてよかったです。 対応もとてもよく、気持ち良くお取引ができ大変満足しております。 また、利用したいと思います。引用:Googleマップ

福ちゃんの店舗情報

本社 大阪府大阪市東成区中本3丁目10-6 緑橋REGATEビル
電話 0120-947-295
対応時間 9:00~20:00
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取
査定対象 振袖・留袖・訪問着・帯
反物・和装小物
宅配買取の地域 全国
査定料 無料

※盛岡市では出張買取・宅配買取のみ対応

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

盛岡の着物買取店⑦まんがく屋

まんがく屋では、月に1万枚の着物や帯を買い取っています。着物以外にも、貴金属やブランド品など、さまざまなものを買い取ってくれます。

まんがく屋の着物買取は、着物好きのスタッフが始めた事業なので、着物の査定に高い専門性を持っているのが特徴です。

公式サイトによると、まんがく屋の着物買取の満足度は92%です。リピーター率も85%と高く、まんがく屋が信頼できる買取業者であることがわかります。

まんがく屋の評判・口コミ

買取とか信用していいものかと心配に思っていたんですが、やってみると思いのほかいい値段で買い取ってもらうことができました。査定員の方もとても丁寧、親切な対応でしたので満足できました。引用:Googleマップ

 

担当者の言葉使いや態度も普通でしたよ。時間は30分くらいかかりました。着物が20枚と茶道具が少し。引用:Googleマップ

まんがく屋の店舗情報

住所 盛岡市青山3-16-10
電話 012-006-4067
対応時間 24時間(web受付)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取
査定料 無料
対応地域 全国47都道府県

※盛岡市では出張買取・宅配買取のみ対応

まんがく屋の公式HPを詳しく見る

盛岡の着物買取店⑧八光堂

八光堂は40年以上の歴史があります。また、10万点以上のデータベースをもとに適正な査定が行われています。着物買取は主力ではなく、どちらかというと骨董品や美術品の買取に強みを持つお店です。

しかし、着物に精通した査定スタッフがいるため、信頼性は期待できるでしょう。出張買取は全国対応で、店頭買取は全国に10店舗を展開しています。

画像を送るだけでおおよその査定額がわかるLINE査定も行っているので、「本格的な買取に入る前に査定だけ受けたい」という方にも向いています。

八光堂の評判・口コミ

買取に来られた方は、終始誠実な対応で信頼出来ました。いろいろ丁寧に見ていただき、教えていただくこともあり充実した良い時間でした。 安心して買取していただける八光堂さんにまたお願いしようと思います。引用:Googleマップ

 

貴金属を見てもらいましたが説明もわかりやすく紳士的で2度目の利用ですが今回も楽しい時間をました。 せっかく見ていただいていた時計も息子のわがままで売らなくなり申し訳なかったです。 機会があればまたぜひ利用しますね。引用:Googleマップ

八光堂の店舗情報

本社 大阪府大阪市浪速区難波中3丁目16-5
電話 0120-298-510
対応時間 10:00~18:00
買取方法 店頭買取・出張買取
宅配買取の地域 全国
査定料 無料

※盛岡市では出張買取のみ対応

八光堂の公式HPを詳しく見る

盛岡の着物買取店⑨日晃堂

日晃堂は着物だけでなく、茶道具や掛け軸、陶磁器、コイン、絵画など幅広い骨董品を取り扱っている買取業者です。

着物の専門家が多数在籍しており、出張買取と宅配買取は全国、店頭買取は全国9店舗で対応しています。オンライン査定も行われているので、近くに店舗がなくても気軽に利用できるでしょう。

日晃堂の評判・口コミ

自分では作者も価値も分からないものでしたが、値段を付けて買取頂き、詳細もお聞き出来ましたので満足です。引用:Googleマップ

 

先に1社別の所に見てもらいましたが、私より知識量が少なく、査定額も日晃堂さんの半額以下で、売らなくて良かったです。 こちらは大変信頼出来るお店でした。引用:Googleマップ

日晃堂の店舗情報

本社 大阪府大阪市東成区中本3丁目10-6緑橋REGATEビル 5階
電話 0120-961-491
対応時間 9:00~18:00
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取
宅配買取の地域 全国
査定料 無料

※盛岡市では出張買取・宅配買取のみ対応

日晃堂の公式HPを詳しく見る

着物買取店で着物を高く売るコツ

ここでは、着物の専門家が査定を行う際にチェックするポイントを紹介します。ここで紹介するポイントを押さえて、少しでも高く買い取ってもらえるようにしましょう。

コツ①状態良く保存する

着物の保存状態の良し悪しは、買取価格に大きく影響します。とはいえ、すべての着物が買取不可になるわけではないので、自己判断せずに一度査定に出してみましょう。

着物の保管は、防虫・除湿効果の高い桐箪笥に余裕を持って入れるのが一番です。しかし、桐箪笥をお持ちでない方も多くいらっしゃいます。

桐箪笥をお持ちでない方は、着物と除湿剤・防虫剤が入る十分なスペースのある大きな衣装ケースに着物を収納するとよいでしょう。

コツ②クリーニングせずに査定

着物はクリーニングに出すと傷むことがあるので、できればクリーニングせずに査定してもらいましょう。

着物をやさしく洗ってくれる着物専門のクリーニング店もありますが、クリーニング代は一般の衣類より割高になる傾向があります。

そのため、特別な汚れや臭いが気にならない場合は、クリーニングをせずに査定に出すことをおすすめします。

コツ③証紙・落款も提示する

着物の証紙や落款は、買取価格に大きな影響を与えます。なぜなら、着物の価値を証明するものだからです。証紙は、伝統工芸協会や織物協会が発行するものです。

着物の素材や織り方、伝統工芸品かどうかなど、その着物の品質が記載されています。ほとんどの場合、着物に付いている細長い布に証明書が付けられています。

証紙はなくさないように大切に保管することが大切です。着物の「証紙」は、作者や生産者を示すものです。角印があるだけで買取価格が高くなることもあり、有名作家のお墨付きであれば高額査定が期待できるでしょう。

「角印」の位置は、着物の衿先やおくみ(衿元の着物の部分)です。これらの場所にシールのようなものがあれば、その作品は書院造りであると判断できます。

書院と落款は混同されがちですが、書院は着物の価値を証明するもの、落款は着物の作者の印鑑です。簡単に言うと、証紙は公的に認められた証明であり、落款は着物の作者の証明なのです。

コツ④複数の店舗で査定してもらう

買取に時間をかけたくないと焦って売ると、値段に納得できないまま取引を終えてしまう可能性が高くなります。

その点、概算の査定額を知りたいだけなら無料で対応してくれるお店が多いので、事前に複数の店舗に価格を聞いておくとよいでしょう。

店舗に持ち込んで現物を査定してもらう以外にも、メールやLINEで査定を行う店舗では、写真画像を添付して価格を問い合わせることもできます。

手間をかけて高く売れるお店を探すだけで、着物が高く売れることは間違いありませんので、できるだけ高く売りたい方はぜひ手間隙を惜しまないようにしましょう。

眠っている着物は着物買取店で高く売ろう

当記事では、着物の買取についてご紹介しました。このように予備知識を得た上で、着物の価値を正しく判断できる専門家に査定を依頼すれば、納得のいく買取価格になるはずです。

また、劣化を防ぐために日頃の保管方法にも気を配れば、さらなる買取価格のアップが期待できます。

親から譲り受けた着物や成人式で着た着物など、思い入れの強い着物はなかなか手放せません。しかし、箪笥に入れておくだけでは劣化が進み、価値が下がってしまいます。

着物の活用方法として、買取業者など様々な方法で新しい持ち主に着てもらうという方法もありますので、着る予定のない着物はきちんと価値を判断してくれるところに売却することを検討してみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

【盛岡】着物買取店おすすめ8選!おすすめポイントや口コミをご紹介!



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。