記事更新日:

エアコン買取おすすめ業者7選!高価買取してもらうコツは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

不要になったエアコンを売るなら高値で買取してほしいと思うのは当然のことでしょう。今回は、エアコンを高く売るコツやおすすめのエアコン買取業者、エアコンの容量別の買取価格などを紹介します。適当に近くのリサイクルショップで売ってしまうと大きな損となる場合もありますので、ぜひ当記事の情報を参考にしてください。

不要になったエアコンを売る買取業者の選び方

中古エアコンの買取相場は、製造年やメーカー、人感センサーの有無などによって決まります。しかし、ちょっとしたことに気をつけるだけで、買取価格に差が出ることもあります。

不要になったエアコンを少しでも高く買い取ってもらうために、ここでは良い買取業者の選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

エアコンのリモコン買取サービスはコチラ

選び方①査定や見積もりが無料

エアコンの査定や見積もりでお金を請求する業者には要注意です。最近は無料で見積もりを行っている業者も多いので安心ですが、エアコンを売るためのお金を見積もり料で取られてしまっては意味がありません。

査定料無料と謳っている業者でも、なぜかお金を取られてしまったというトラブルが後を絶ちません。そのため、慎重に選んでください。

選び方②出張買取をしてくれる

エアコン買取業者の中には、出張買取を行っている業者も多く存在します。無料で出張してくれるところも珍しくありません。

自分でエアコンを店舗まで運ぶのは大変なので、出張買取を希望する場合は、出張料や対象エリアなどを必ず確認するようにしましょう。

ただし、出張料がない場合でも、査定額から出張料分が差し引かれる可能性がありますので、実際には有料となる場合があります。必ず事前に見積もりをしてください。

また、店舗に持ち込むと査定額がアップする業者もあります。近くのリサイクルショップが査定額アップのキャンペーンをやっている場合は、そこに持ち込むといいかもしれません。

選び方③口コミ・評判を参考にする

また、人気のあるお店は、インターネットでの口コミ評価も高いです。もちろん、書かれていることをすべて信じるのは危険ですが、お店とのやりとりやスムーズさはある程度チェックしておいたほうがいいでしょう。

特に、内容としては「親切で対応が良い」という口コミが多い店舗に決めると良いかもしれません。また、クチコミが少なすぎるお店には気をつけるようにしましょう。

もちろん口コミが少ない=人気のない店と一概に判断することはできませんが、口コミが見当たらないということは、利用者からどんな評価を得ているかを確認するのが難しいということになります。

エアコンの買取相場はどれくらい?

ここでは、エアコンを売却する際の相場について解説していきます。今お使いのものと比べてみてください。ご紹介する相場はあくまで参考価格になります。

中古エアコンの買取相場は定価の何割?

エアコンを購入したときの価格が100%だとすると、売却するときの相場は17%程度になります。ただし、この相場は発売から5年以内のエアコンの平均値でもあります。

仮に購入したエアコンが新品時10万円だった場合、5年以内に売却すれば相場は約17,000円となります。また、個々のエアコンの状態によって、当然買取価格も変わってきます。

定価の1%程度というケースもあれば、定価の半額以上というケースもありますので、あくまでも参考程度にお考えください。

窓取り付けタイプのコイズミ・トヨトミエアコンは、ある程度の年数が経過しても定価の13%~23%を維持し、比較的価格下落に強いと言えます。

容量別の中古エアコンの買取相場

最もリーズナブルで多くの住宅に設置されているのは、10畳以下の容量のエアコンでしょう。多くのマンションでは、各部屋に1台ずつエアコンを設置しなければ、夏と冬を乗り切ることができません。

エアコンは最新機種やメーカーにより異なりますが、新品でおよそ4万円から15万円程度です。あまり古くなく状態が良ければ、人気メーカーなら4万円以上で買い取ってくれるところもあります。

意外と高値で売れるので、中古でも需要があるということなのでしょう。何台もエアコンをお持ちの方は、まとめて売却するのもおすすめです。

次に容量が20畳以下のエアコンの買取価格ですが、昨今は広いリビングが人気で、容量の大きいエアコンが増えています。

しかし、20畳以下の容量のエアコンは、かなり大きな家でない限り、1台あるかないかというところでしょう。

マンションでは、少し大きめのワンルームでも使われるようになってきています。価格も高く、だいたい10万円から20万円くらいです。

買取価格は3万円から7万円程度に設定されているので、新しいエアコンを買うには十分でしょう。さらに、状態が良ければ、買取価格が10万円以上になることもあります。

需要も高まっているアイテムなので、状態が良ければさらに高値で買い取ってもらえます。20畳を超える容量のエアコンは、一般家庭ではなかなかお目にかかれないものです。

しかし、シェアハウスなどの広いリビングに設置されていることが多いようです。新品のエアコンは30万円前後と高価です。一般的には、容量が大きくなるほど購入価格も高くなり、5万円~10万円程度です。

状態が良く、酷使していないものであれば、買取価格は10万円程度になることが多いようです。これを5年以内に高く売って、次の購入につなげましょう。

おすすめのエアコン買取業者7選

エアコンを売ることが決まれば、あとは業者選びが肝心です。先ほど取り上げた業者を選ぶコツを参考にしつつ、下記のおすすめ業者を比較してみてください。

エアコン買取おすすめ業者①買取屋さんグループ

「買取屋さんグループ」は全国に25店舗を展開し、出張買取を実施しています。プロの査定による迅速な手続きで、出張買取は店舗近くに電話をかけてから最短30分で可能です。

古いものでも買取してくれる可能性があるので、古いエアコンだからと処分するのではなく、まずは問い合わせをしてみることをおすすめします。

買取屋さんグループの公式HPを詳しく見る

エアコン買取おすすめ業者②エアコン買取王

「エアコン買取王」は、全国対応可能な出張買取サービスが人気です。実績も豊富なので、安心して依頼することができます。エアコンをまとめて売ると、買取価格を20%以上アップしてくれます。

10年以上前のエアコンでも、無料で買い取りや処分を引き受けていますので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。コールセンターは24時間対応です。

利用方法は、携帯アプリで指摘箇所の写真を送れば、最短30分で査定結果が送られてきます。忙しい方にピッタリの方法で、気軽に申し込むことができます。

エアコン買取王の公式HPを詳しく見る

エアコン買取おすすめ業者③家電高く売れるドットコム

サービスが全国で利用でき、出張買取は無料です。同社では様々な家電製品を取り扱っており、エアコン以外にも不要になった家電製品の買取や処分ができる場合があります。

契約成立までお客様負担ゼロで取引ができます。商品を現金化するまでの費用は一切かかりません。ただし、購入から3年以内のお品物が対象となっています。

家電高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

エアコン買取おすすめ業者④買取ドットコム

「買取ドットコム」は出張エリアが広いと好評です。出張費は無料で、万が一取引に失敗した場合でも手数料はかかりませんので、安心して出張買取をお申し込みいただけます。

また、携帯アプリによる無料査定も行っており、3ステップで簡単に申し込むことができます。場所によっては、申し込んだその日に鑑定士が来てくれることもあります。

また、製造から5年経過していても買い取ってもらえる可能性が高いので、少し古いエアコンがある場合は「買取ドットコム」がおすすめです。

買取ドットコムの公式HPを詳しく見る

エアコン買取おすすめ業者⑤おいくら

複数のリサイクルショップに売りたいものを一括で見積もりできるサービスです。査定依頼後は、複数のリサイクルショップから査定価格とコメントがメールで届くので、自宅にいながら好条件で買取してくれるお店を簡単に探すことができます。

エアコンの売却をお考えの方は、まずは一括査定で各店舗の査定前値段や買取条件を比較してみてください。

おいくらの公式HPを詳しく見る

エアコン買取おすすめ業者⑥リサイクルショップ家電王

出張買取エリアが豊富な「リサイクルショップ家電王」は東京と埼玉に5店舗あり、査定料・出張料は無料です。さらに、買取価格に納得がいけば、その場で最終的な査定価格を提示してもらえます。

幅広いメーカーを扱っているため、ほとんどのエアコンに対応できるのもメリットです。ただし、同店が好むのは、やはり過去5年以内に製造されたエアコンで、それ以降のモデルであれば、店舗に確認したほうがよいでしょう。

リサイクルショップ家電王の公式HPを詳しく見る

エアコン買取おすすめ業者⑦ReRe

「ReRe」は、家電や楽器、カメラなど、実際に買取した商品を買取価格や状態とともに掲載し、豊富な買取実績があります。リユース品の買取も可能なので、欲しいものをお得に手に入れたい方におすすめのサービスです。

ReReの公式HPを詳しく見る

エアコンを買取業者に高く売るコツ

エアコンを売るタイミングやコツを抑えておかないと、せっかく高く売れるものも買い叩かれてしまうことになりかねません。エアコンの買取で損をしないためには、以下のポイントに気をつけましょう。

コツ①説明書や保証書も用意

リモコンや取扱説明書、保証書などの付属品は査定結果に大きく影響しませんが、少しでも高く売るためにはすべて揃えておくのがおすすめです。また、リモコンがホコリや汚れで汚れている場合は、こちらも必ずクリーニングしておきましょう。

コツ②良いタイミングで依頼

エアコンの需要が最も高まる6月や7月に売ると、高額査定が出やすくなります。冬になるとエアコンが不要になるので、この時期に売るのが良いと思われがちですが、エアコンは春にかけてはどんどん使われなくなるものです。

6月頃から買い手も売り手も必要になり、在庫管理の期間も短くなるので、お店にとっては一番ありがたい時期なのです。冬に売りたいときに3,000円くらいだったエアコンが、6月頃には同じ商品で10,000円くらいになることもよくあります。

売りたい時期が冬であれば、気長に待ちましょう。特にエアコンは季節によって値段が変わりやすいので注意が必要です。

コツ③定期的に掃除をしておく

外観や内部がきれいに保たれているエアコンは、高値がつきやすいと言われています。そのため、後々エアコンを売ろうと考えている方は、定期的に掃除をするようにしましょう。

余裕があれば、ホームセンターなどで販売されている専用のクリーナーを使って、内部に溜まったカビを徹底的に除去してください。その方が衛生面だけでなく、健康面でもメリットと言えるでしょう。

コツ④複数の業者で見積もりをとる

リサイクルショップによっては、家族向けの容量の大きいエアコンと、単身者向けの容量の小さいエアコンを販売する傾向があります。

リサイクルショップは、自分の店で売りやすいエアコンをできるだけ多く仕入れたいので、売りやすいエアコンは必然的に買取価格が高くなるというわけです。

リサイクルショップの中には「買取強化」と宣伝して、他店よりも高い買取価格をつけているところもありますが、これは店舗で売りやすいエアコンをピンポイントで買い取るための戦略の一つと言えるでしょう。

そのため、自分のエアコンをできるだけ高く売りたいのであれば、様々な業者から見積もりを取り、自分のエアコンを最も仕入れてくれそうな業者を探す必要があります。

業者が違うだけで数千円の買取価格の差が生まれることもあるので、相見積もりはぜひとも試してほしい方法です。

エアコンを買取業者に高く売るための注意点

エアコンの買取価格は、さまざまな要素で決まるとはいえ、エアコンをできるだけ高く売るための工夫をすることは可能です。以下では、エアコンの買取で後悔しないために気をつけたいポイントをご紹介します。

注意点①取り外しは自分でしない

エアコンの買取価格には、取り外しのための工賃が含まれている場合があります。そうなると、「なんとか自分で撤去して買取価格を上げたい」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

実際のところ、室内機と室外機が別の階に設置されている場合や、室外機が天井から吊り下げられている場合、配管が壁の中を走っている場合などは、工賃だけで数千円かかるケースもあります。

しかし、メンテナンスと同じように、一歩間違えれば、本来買取してもらえるはずのエアコンが買取不可になるリスクもあります。

そのため、自分でエアコンを取り外すよりも、プロに依頼して確実に取り外してもらった方が、結果的に買取価格が高くなります。

エアコンを取り外した経験がある方はともかく、そういった経験がない方は無理せずプロにお任せするのがよいでしょう。

注意点②タバコのヤニ汚れ

エアコンにタバコの汚れがついていると、買取を断られる可能性がかなり高くなります。そのため、買取を検討する際は、エアコンのある部屋ではタバコを吸わないことが望ましいです。

エアコンについたタバコの汚れは、分解して掃除しないと取れないため、掃除費用や故障のリスクを嫌って買取を見送る業者も少なくありません。

不要なエアコンを買取業者で高く買い取ってもらおう

不要になったエアコンは、機種や状態によっては高価買取の可能性があり、LINEやネットで簡単に査定することができます。当記事の情報を参考に、少しでも高く買取ってもらいましょう。

じつは使わなくなったリモコンの買取もできるんです!リモコン買取ならリモコン専門買取業者のエヌツウ

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。