記事作成日:

【富山】着物買取店おすすめ12選!口コミや高く売るコツは?

冠婚葬祭や入学式・卒業式などで一度着ただけの着物や、代々受け継がれている古い着物など、不要になった着物が押入れやタンスのなかで眠っているという方は少なくありません。それならきれいな状態で需要がある間に買取業者に売ってしまうのも処分方法のひとつです。こちらの記事では富山でおすすめの着物買取業者やお店の選び方、高く売るコツなどをまとめました。

着物買取店の選び方

着物買取をしている業者は意外と多く、どの店にすれば良いのか迷ってしまいます。もちろんこれまでに良く利用している買取業者があれば特徴や買取方法などある程度把握できますが、そうでない場合はまず着物買取店の選び方のポイントをチェックしてみましょう。

選び方①査定料金がかからない

着物を買い取ってもらうには、まず着物の状態や価値を見極めて買取額を設定するために査定をしてもらう必要があります。そこで売るかどうかを判断するので、査定料金がかからない店を選ぶようにしてください。

買取店の多くは査定料無料となっていますが、なかには査定だけでも料金が発生する場合もあります。査定料金がかかると、買取キャンセルしたときに余計な出費がかかるだけでなく、買い取ってもらっても査定料金分がマイナスになってしまうため、できれば査定料金がかからない着物買取店を選ぶようにしましょう。

選び方②買取方法を選べる

着物買取店の選び方で重要なのが買取方法の多さです。買取方法には査定スタッフが自宅に訪問して査定を行う出張買取と商品を箱に詰めて送る宅配買取、実店舗に商品を持ち込む店頭(持ち込み)買取の3種類があります。

買取方法が多ければ多いほど選択肢が広がり、自分に合った売り方が選べるようになります。どの買取方法もメリット・デメリットがあるので利用したい方法を選択してください。

出張買取

出張買取のメリットは商品の持ち運びや箱に詰める手間がなく、自宅にいるだけで査定をしてもらえる、目の前で査定を行うので質問などがしやすい、追加で査定してもらえるなどの良い面があります。

しかし査定スタッフが自宅に来る、訪問時間には家にいなければならない、予約必須、査定数が多ければ時間がかかるなどのデメリットが発生します。

宅配買取

宅配買取は箱に詰めて送るだけなので、査定数が多くても持ち運ぶ手間がない、手の空いた時間に荷物が送れる、知らない人が家に来ない、申し込みから査定連絡などがメールやWeb上、電話で済ますことができるためすべて自宅にいながら完了します。

デメリットとして送る商品が多いと箱に詰めるのが大変だったり入金スピードが遅い、査定結果などの細かい質問ができない、キャンセル時に返送料がかかる場合があります。

店頭買取

店頭買取は実店舗に売りたい商品を持ち込み、その場で査定を行うため基本的にすぐに現金化することが可能です。また、店の雰囲気やスタッフと直接やり取りするので安心感があり、詳しい説明や質問も聞きやすくなっています。

しかし数が多いときは持ち運びが大変になるだけでなく、車がない方や店が遠い場合には利用しにくいでしょう。また、営業時間内にお店に行く必要があるため、忙しい方には時間が取れない場合もあります。

選び方③着物買取専門店である

少しでも高く買い取ってもらうためには着物買取専門店を選ぶほうがおすすめです。着物は産地や作家などによっては価値が高く、見極めるには専門的な知識が必要になります。

専門店であれば知識豊富な査定スタッフが在籍、正しい価値で買い取りを行ってくれるでしょう。ただのリサイクルショップであれば、着物の価値を判断できずに安く買い叩かれる可能性もあります。

また、着物買取専門店のなかには自社クリーニングを行っているところもあり、多少の汚れがあっても買い取ってもらえることも少なくありません。

選び方④クーリングオフができる

着物はものによってはかなり高額買取されることもあるため、成約後に買取キャンセルができるクーリングオフ制度があれば安心です。ここで注意が必要なのが、一般的にクーリングオフ制度が適用されるのは出張買取のみとなります。

宅配・店舗買取はクーリングオフ適用外となるため、成約後のキャンセルができないので注意しましょう。また、様々な相談ができるお客様相談窓口があればより安心感が高まります。

クーリングオフ制度やお客様相談窓口がある買取店は信頼できるかどうかの判断目安にもなるのでチェックしておきましょう。

富山の着物買取店おすすめ12選

着物買取店の選び方を参考に、ここからは富山のおすすめ着物買取店を紹介します。各買取店の特徴や実際に利用した方の口コミ・評判も合わせて紹介するので、自分に合った業者を選んでください。

富山の着物買取店①ザ・ゴールド 高岡店

全国各地に多くの店舗を持つ【ザ・ゴールド】は貴金属や宝石、着物、ブランド品、生活雑貨など幅広いジャンルのアイテムを対象とする買取専門店です。

富山県には高岡店を含む3店舗があり、買取方法は出張・宅配・店頭買取の3種類があり、さらに法人買取にも対応しています。ザ・ゴールドでは各ジャンルごとに専門的な知識豊富な鑑定士が在籍、もちろん着物の知識に特化した鑑定士もいるため、正しい価値を見出してくれるので安心して査定を任せることができるでしょう。

自社独自の販売ルートを持つため、他店では買取不可となった汚れやシミがある着物でも査定OK、査定料や出張料、発送料、キャンセル料などの手数料が無料となっているのもポイントです。

また、女性スタッフも多数在籍しているため、出張買取で男性スタッフが自宅位に訪問することに抵抗がある方でも利用しやすくなっています。

ザ・ゴールド 高岡店の評判・口コミ

親切で丁寧な接客と分かりやすい説明で、多く利用者が気持ち良く利用できた、と好印象な口コミが多くなっています。初めての方でも「また利用したい」との声も多く、清潔感のある店内で高い評価を得ています。

今回、初めて利用させていただきました。スタッフの方がとても親切に対応してくださり、来てよかったと思いました。引用:Googleマップ

 

初めて 利用したのですが分かりやすい説明と 満足のいく買取価格でした。引用:Googleマップ

ザ・ゴールド 高岡店の店舗情報

店舗住所 富山県高岡市向野町5-33-1
電話番号 0766-25-5556
営業時間 10時~18時
定休日 年中無休、一部夏季・年末年始除く
買取対象商品 金・プラチナ・貴金属・宝石・着物・ブランド品他
アクセス方法 国道8号バイパス、快活クラブ向かい
駐車場 あり・8台
出張買取問い合わせ 0120-355-525(9時~18時)
宅配買取問い合わせ 0120-905-294(10時~18時)

 

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店②なんでも鑑定局 富山本店

鑑定歴35年、鑑定数25万件の実績を誇る【なんでも鑑定局】はブランド品を始め、腕時計や貴金属、宝石、生活家電、着物、骨董品など多くの商品を買取るリサイクルショップです。

買取方法は出張・宅配・店頭買取の3種類、査定料や出張料、送料、梱包キットが無料、LINE公式アカウントを利用すれば写真と簡単な説明文を送るだけの簡単査定もあります。

LINE以外でも公式サイトの写メ査定フォームから売りたい商品画像と必要事項を記入すれば大まかな査定額を知ることも可能です。また、なんでも鑑定局では他社ではあまりないPayPayでの支払いにも対応しています。

なんでも鑑定局 富山本店の評判・口コミ

買取対象商品が多く、着物以外のまとめ売りにもおすすめのなんでも鑑定局ですが、接客や査定は丁寧で好印象、出張・店頭買取であればその場で現金買取してくれるのも高い評価となるポイントです。

2回ほど 出張買取でお世話になりました。1点1点ちゃんと見てくれて 良心的。お店も一般の人が買えないような物も売ってて面白い。引用:Googleマップ

 

支払いはその場の現金払いでしたし質に入れる感覚と同じらしく7日間は支払現金額の何割増しを支払えば商品が受け取れると説明されました。店員の対応としては良かったです。引用:ヒカカク

なんでも鑑定局 富山本店の店舗情報

店舗住所 富山県富山市新庄本町2-9-71
電話番号 076-471-8377、0120-42-5439
営業時間 10時~19時30分
定休日 年中無休、正月除く
買取対象商品 金・プラチナ・貴金属・宝石・着物・ブランド品他
アクセス方法 国道41号線と県道4号線交差点近く
駐車場 あり・約40台

 

なんでも鑑定局の公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店③着物買取リサイクルショップドンファミリー

富山の【着物買取リサイクルショップドンファミリー】では着物のプロが在籍しているので、その価値をしっかりと見出し正しい査定が期待できます。また、着物の買取販売だけでなく仕立てやお直し、リメイク、着付けなど着物に関することならなんでも相談することも可能です。

買取方法は店頭買取のみ、LINEの友達登録すれば買取金額が20%アップします。買取商品は訪問着や留袖、振り袖など多数ありますが、喪服に関しては需要がかなり低いため買取不可となっているので注意してください。

着物買取リサイクルショップドンファミリーの評判・口コミ

着物を専門に扱う店のため査定に必要な知識はもちろん、丁寧な接客など含め、評価も高くなっています。査定の待ち時間には店内で販売しているものを見て回れるようになっています。

スムーズに査定されとても良心的です。査定を待っている間に売られている古着などをチェックします。引用:Googleマップ

 

本気の着物の買取販売をしている店です。大抵のリサイクル店は、着物はビニールに入れて店の隅にひっそり積んで置いてありますが、ここは着物が主役級で畳敷きのスペースにマネキンや衣桁で美々しく飾られています。引用:Googleマップ

着物買取リサイクルショップドンファミリーの店舗情報

店舗住所 富山県砺波市中村295-1
電話番号 0763-33-2525
営業時間 10時~19時
買取受付時間 10時~18時
定休日 水曜日
買取対象商品 アンティーク・訪問着・留袖・振袖・紬・袋帯・名古屋帯・こども着物・浴衣他
アクセス方法 国道156号線沿い、砺波ICから車で5分
駐車場 あり・約30台

 

着物買取リサイクルショップドンファミリーの公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店④なんぼや 富山店

ブランド品買い取りをメインにしている【なんぼや】では貴金属や宝石、アパレル、着物、骨董など他社で買取対象となっているものだけでなく、車や不動産の売却や時計修理なども行っています。

買取方法は出張・宅配・店頭・オンライン買取の4種類、オンライン買取ではビデオ通話にてスマホに売りたい商品を見せて査定完了、あとは商品発送後に入金される仕組みになっています。

また、LINE査定にも対応、売りたい商品の写真を送れば査定結果が送られてくるだけでなく、LINE査定利用で査定額10%アップするのでお得です。

なんぼやでは鑑定士(査定スタッフ)をコンシェルジュと呼び、より丁寧な接客を心がけ、さらにコンシェルジュから利用者の大切な資産価値をデザインするバリューデザイナーへと変更しています。

店頭買取の場合は高額でも即金買取可能、銀行振込希望でも14時までのなら当日振り込みに対応してくれます。

なんぼや 富山店の評判・口コミ

清潔な店内と丁寧な接客で気持ち良く利用できるだけでなく、商品の価値をしっかりと見極めることができる目利きの査定スタッフの存在に多くの方が好評価をつけています。

初めての利用で、4点のバッグすべて買取いただきました。内1点は、未使用品であることをお伝えしていなかったのですが、それもお分かりで、他よりも高く買取していただきました。引用:Googleマップ

 

内装も綺麗で定員さんの接客マナーもよくて思ったより、金の買取金額が高すぎてビックリしました。引用:Googleマップ

なんぼや 富山店の店舗情報

店舗住所 富山県富山市中川原5-3
電話番号 0120-66-1333(10時~21時)
営業時間 11時~19時
定休日 なし
買取対象商品 ブランド品・アクセサリー・毛皮・切手・着物・お酒・楽器他
アクセス方法 県道3号線、立川通り沿い
駐車場 あり・6台

 

なんぼやの公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店⑤リサイクルショップバイキング 富山本店

買取専門の【リサイクルショップバイキング 富山本店】では骨董品や古美術品、貴金属、オーディオ、ブランド品を含む、様々な商品の買い取りを行っているので、不要になったアイテムがあれば買取可能かどうか一度相談してみるのもおすすめです。

遺品整理や生前整理、蔵や空き家整理にも対応しています。買取方法は出張・宅配・店頭買取の3種類、相談や見積もり申し込みは富山県内、石川県内、福井県内によって電話番号が異なるので注意しましょう。

リサイクルショップバイキング 富山本店の評判・口コミ

リサイクルショップバイキングでは多種多様なアイテムを買い取っています。処分しようと思ったものに値段がつくので助かるとの口コミもあります。

実家の整理でこちらのお店を利用させて頂きました。骨董品以外にもキチンと値段をつけてくださいました。捨てようと思っていた家具やおもちゃなども買取ってもらいました。引用:エキテン

 

自宅に昔から置いてある骨董品がありますが、ずっと処分に困っていたので買い取りをお願いしました。引き取ってもらえるだけでも良いと思っていましたが、意外に値段がついたので非常にラッキーでした!引用:エキテン

リサイクルショップバイキング 富山本店の店舗情報

店舗住所 富山県富山市萩原385-2
電話番号 076-494-1380
営業時間 10時~18時
定休日 日曜・祝祭日(事前予約で出張買取対応可能)
買取対象商品 骨董・古美術品・貴金属・ブランド品他
アクセス方法 南富山駅前より2.4km、富山ICから車で5分
駐車場 あり
出張買取・富山県内 076-494-1380
出張買取・石川県内 076-214-5555
出張買取・福井県内 0776-25-3128

 

リサイクルショップバイキングの公式HP を詳しく見る

富山の着物買取店⑥ジュエルカフェ MEGAドン・キホーテUNY魚津店

ジュエルカフェ MEGAドン・キホーテUNY魚津店】では金やダイヤモンド、ブランド品、金券、切手、着物などの買取を行う、カフェのように気軽に足を運べるお店をコンセプトにした業者です。

全国に250店舗を展開、店内は女性スタッフ中心で、特に着物を売りたい女性でも来店しやすい雰囲気となっています。MEGAドン・キホーテUNY魚津店での買取方法は出張・宅配・店頭買取の3種類、店頭買取では最短10分以内で査定が完了します。

複数商品のまとめ査定で査定金額がアップするので不要になったアイテムをまとめ売りするにも便利です。無料ジュエリークリーニングやリピート時に使える増額クーポン、店内ドリンクや携帯充電サービスなど接客にも力を入れています。

ジュエルカフェ MEGAドン・キホーテUNY魚津店の評判・口コミ

MEGAドン・キホーテUNY魚津店内にあるので買い物ついでにアクセスしやすく、親切で丁寧な接客が高評価を得ています。

初めて利用しましたがとても優しく丁寧に教えて下さいました!よかったです。引用:Googleマップ

 

遠くの方から来て疲れていました現在の買い取り状況を親切丁寧に教えていただき気持ちよく買い取りをお願いすることができました。引用:Googleマップ

ジュエルカフェ MEGAドン・キホーテUNY魚津店の店舗情報

店舗住所 富山県魚津市住吉600番地MEGAドン・キホーテUNY魚津店2F
電話番号 0765-22-1911
営業時間 10時~20時
定休日 なし
買取対象商品 金券・切手・金プラチナ・ブランド品・骨董品他
アクセス方法 北陸自動車道・魚津ICから約5分
駐車場

 

ジュエルカフェの公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店⑦おたからや 護国神社前店

買取対象ジャンル豊富な【おたからや】は全国各地に店舗があり、富山県内には護国神社前店含め6店舗あり、買取方法は出張・店頭買取の2種類、最短5分で無料査定ができるメール査定もあります。

査定料や出張料は無料、査定スピードも早く、金額に納得できればその場で即現金化も可能です。すべての商品で厳しい専門家研修を受けた査定スタッフが鑑定するため、商品価値もしっかりと見定めるので安心感があります。

おたからや 護国神社前店の評判・口コミ

丁寧な接客と詳しい説明で納得して売ることができた、と高い評価を得ています。着物以外にも買取対象商品が多いので、不要なものをまとめて売りたい方にもおすすめです。

重たい着物を持ち 運ばなくても良いのを魅力に思ったのと、査定が無料なのもメリットだと感じ、出張買取にしまし た。物腰が柔らかく言葉遣いも丁寧で、説明も分かりやす かったです。引用:おたからや

 

着物だけ でなく、かんざしや櫛・扇子などの小物の査定もしてくれたので助かりました。しっかりとコミュニ ケーションをとりながら説明してくれるので、納得して売りたい人にはぴったりだと思います。引用:おたからや

おたからや 護国神社前店の店舗情報

店舗住所 富山県富山市平吹町4-13
電話番号 076-422-3550、080-63508633
営業時間 10時~17時(17時以降予約制)
定休日 水曜日・火曜日(第1,第3)
買取対象商品 宝飾品・ブランド品・切手・古銭・着物・おもちゃ他
アクセス方法 諏訪川駅から320m
駐車場 あり

 

おたからやの公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店⑧キモノオフ 富山黒瀬店

キモノオフ】は着物専門のリユース・アウトレットショップ、着物を専門に扱うため査定は知識や経験豊富なスタッフなのでしっかりと鑑定してもらえる安心感があり、査定スタッフは女性が行います。

買取方法は出張・宅配・店頭買取の3種類、富山黒瀬店はブックオフ富山黒瀬店内にあり、店頭買取は金沢を始め、石川県・富山県をメインに北陸3県のみとなっているので注意してください。

出張料や査定料、送料などは無料、出張買取ではキモノオフを展開する電陽社運営の「カタヅク」が利用できます。ウールや他素材の着物買取もOK、1点からでも査定してもらえます。

キモノオフ 富山黒瀬店の店舗情報

店舗住所 富山県富山市黒瀬北町2-2-5
電話番号 076-420-2166
営業時間 10時~20時
定休日
買取対象商品 着物・和装小物・貴金属
アクセス方法
駐車場 あり、約150台

 

キモノオフの公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店⑨バイセル

日本全国で買取サービスを行うリユースセレクトショップ【バイセル】は着物や切手、古銭、ブランド品など多くの商品が買取対象、査定料や出張料、送料などが無料で買取方法は出張・宅配・店頭買取の3種類あります。

色や柄が古い、シミやシワのある着物でも査定OK、有名作家や有名産地、伝統工芸品などは特に高額買取になりやすくなっています。出張買取に限り、クーリング・オフ制度が適用されるため、安心して利用できるのも特徴です。

バイセルの評判・口コミ

バイセルでは社員教育に力を入れ、顧客満足度の追求にも余念がありません。そのため親切で丁寧な接客態度が好評、知識・経験豊富な査定で納得の買取額を提示してくれます。

出張当日は、自宅に来てくれた査定員が想定以上の買取額を提示してくれましたので買取を依頼しました。査定員の対応は押しつけがましいところがなく丁寧で良かったです。引用:みん評

 

親切に丁寧に色々着物についても説明してくださってとても感じが良い人でした。 手袋もして丁寧に品物を扱ってくれました。引用:バイセル

バイセルの店舗情報

富山県内にバイセル店舗がないため、富山でバイセルを利用する場合は出張・宅配買取のみ対応しています。

仙台・国分町店 宮城県仙台市青葉区国分町3-1-2
電話番号 0120-734-573
営業時間 10時30分~19時
定休日
買取対象商品 着物・切手・古銭・毛皮・ブランド品他
アクセス方法 仙台市営地下鉄:勾当台公園駅徒歩1分
駐車場

バイセルの公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店⑩日晃堂

日晃堂】は骨董・美術品の買取を行うだけでなく、着物やアンティーク家具、レトロ玩具、食器など、様々なジャンルを買取対象としています。茶道具や刀剣、掛け軸、象牙、中国美術、珊瑚なども対象なので、気になる方は一度公式サイトを覗いてみると良いでしょう。

特に骨董品や美術品は素人では価値が判断しにくいアイテムですが、日晃堂はこれまでに多くの有名作家の作品を鑑定、贋作などもすぐに見抜いてくれるため、希少価値の高いものでも正しい価値を見出してくれます。買取方法は出張・宅配・店頭買取の3種類、メールやLINEでの簡単査定も行っています。

日晃堂の評判・口コミ

日晃堂の査定スタッフは豊富な経験と知識による判断が素晴らしく、間違いのない目利きをしてくれます。また、鑑定だけでなく丁寧な接客も好感触となっています。

懇切に説明頂き、相場と評価内容は満足できるものでした。引用:Googleマップ

 

査定の時に驚いたのが、手に取った瞬間に「これは徳田八十吉の作品ですね。」と作家名を当てられた事です。その鑑定士のお話によると、有名作家の作品は何十~何百と見てきた事もありすぐにわかるそうです。引用:日晃堂

日晃堂の店舗情報

富山県内には日晃堂店舗がないため、富山で日晃堂を利用する場合は出張・宅配買取のみ対応しています。買取対象エリアは富山市、小矢部市、氷見市、魚津市、射水市、高岡市、滑川市、黒部市、砺波市、南砺市、下新川郡朝日町、下新川郡入善町、中新川郡上市町、中新川郡舟橋村、中新川郡立山町となっています。詳しくは問い合わせてください。

本社住所 大阪府大阪市東成区中本3-10-6緑橋REGATEビル
電話番号 0120-961-491
営業時間 9時~19時
定休日 土日祝日
買取対象商品 骨董・掛け軸・美術品・着物・絵画他
アクセス方法 大阪メトロ中央線・緑橋駅から徒歩6分
駐車場

 日晃堂の公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店⑪買取プレミアム

買取プレミアム】は先程紹介したバイセルと同じ株式会社BuySell Technologiesが運営する買取業者です。どちらも運営会社が同じなのでサービス内容に大きな違いはありませんが、あえて両者の違いを挙げるなら査定の効率重視であればバイセル、安全重視でじっくり査定してもらうなら買取プレミアムといったところでしょう。

相談や見積もり、出張料や送料、キャンセル料などの手数料が無料、査定の際には商品ひとつひとつを丁寧に鑑定しながらじっくりと鑑定を行います。

買取方法は出張・宅配・持込買取の3種類、出張・持込買取では査定額に納得すればその場で現金化してくれます。女性査定スタッフも多数在籍、女性でも気軽に利用できるのもおすすめポイントです。

買取プレミアムの評判・口コミ

じっくり丁寧に鑑定するスタイルの買取プレミアムですが、比較的スムーズな査定と丁寧な接客で概ね満足する利用者が多くなっています。

基本的に満足いく査定でした。出張買取後にも連絡がきて「満足いくものだったか」と聞いてくれてアフターフォローもしっかりしている印象を受けました。引用:みん評

 

出張買取サービスを利用して着物を売りましたが、自宅で着物を用意して待っているだけなのでとても楽。査定はあっという間に終わり、すぐに査定額を掲示してくれました。引用:みん評

買取プレミアムの店舗情報

買取プレミアムで持込できるのは東京本社のみ、富山県内で利用する場合には出張・宅配買取のみ対応しています。

本社住所 東京都新宿区四谷4-28-8PALTビル8F
電話番号 0120-542-669(24時間受付)
営業時間
定休日
買取対象商品 着物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・金プラチナ他
アクセス方法
駐車場

買取プレミアムの公式HPを詳しく見る

富山の着物買取店⑫福ちゃん

着物や切手、骨董品などの買取を行う【福ちゃん】の買取方法は出張・宅配・店頭買取の3種類、相談や買取依頼は電話やメールだけでなくLINEからもOK、LINEやWeb上では簡易査定も行っています。

これまでの買取実績は600万点、出張料や査定料、送料、宅配キットなど手数料無料で安心して利用できます。

女性が利用できる、受け付けから訪問、アフターフォローまですべて女性スタッフが対応するレディースプランがありますが、対象地域があるので注意してください。一部対象地域外でも対応できる場合があるので利用したい方はお問い合わせしてみると良いでしょう。

福ちゃんの評判・口コミ

査定額に至った経緯や質問にもしっかり答え、親切で丁寧な接客が高い評価につながっています。査定額に納得できた方も多く、着物以外を売りたいときにもおすすめです。

買取店舗の利用は初めてだったのですが、接客もとても丁寧で、店舗の雰囲気も良く、初心者でも安心して利用することが出来ました!査定額も、思っていたより高くて大変満足です!引用:Googleマップ

 

着物の生地や説明がとても分かりやすくて親切でした。引用:Googleマップ

福ちゃんの店舗情報

富山県内には福ちゃん店舗がないため、富山で福ちゃんを利用する場合は出張・宅配買取のみ対応しています。

本社住所 大阪府大阪市東成区中本3-10-6緑橋REGATEビル
電話番号 0120-479-384
営業時間 10時~17時(完全予約制)
定休日 土日祝日
買取対象商品 着物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・金プラチナ他
アクセス方法 地下鉄中央線緑橋駅から徒歩6分
駐車場

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

高く着物を売るには?

不要になったとはいえ、買い取ってもらうなら少しでも高く売りたいと思ってしまいます。そこで高く着物を売るためのポイントをまとめたので参考にしてみてください。

高く売るコツ①良い状態で着物を保管する

着物買取店は買い取った着物を再販することも多いので、着物を高く売るにはシミやシワのあるものより、きれいな状態のほうが査定額が下がりにくくなります。

そのため家で保管するときは良い状態で着物を保管するようにしましょう。着物をタンスに入れて保管しているのであれば週に1度は風を通して湿気や匂いを取り除く、必ず防虫剤を入れておくようにします。着物を保管する際には1枚ずつたとう紙に包み、できるだけ湿気のたまりにくい上段に入れてください。

高く売るコツ②落款・証紙をチェック

着物には落款・証紙といった価値を証明するためのものが付属している着物もあります。落款(らっかん)はその作家が仕立てた証、サインのようなもので、証紙は着物の価値を示すもの、ジュエリーの鑑定書やブランド品の品質保証書のようなものです。

そのため落款や証紙が付属している着物は「作家・産地や工房・価値」を見分ける重要なものなので、着物を売るときは必ず落款・証紙の有無をチェックしてください。

高く売るコツ③大きなサイズの着物

着物も洋服同様に様々なサイズがありますが、大きなサイズ、丈の長い着物のほうが仕立てやすく、高く売れる傾向になります。

また、昔よりも平均身長が高くなった現代では昔の着物は丈が短いため、体型に合わない場合も少なくありません。そのため丈が長い、サイズが大きい着物のほうが需要があり、高く売れるのです。

着物は捨てずに着物買取店に持って行こう

普段からあまり着ることのない着物、そのまま保管しておくだけなら少しでもきれいな状態で着物買取店に持っていくほうがリサイクルにもなります。「思い出の着物だから」と取っておいてもいずれは劣化して廃棄となるなら、価値の分かる買取店に売るのもおすすめです。

その他関連記事はこちら




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。