記事更新日:

【仙台】着物買取店おすすめ11選!口コミや高く売るコツは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

昨今の事情からイベントの中止や人との集まりも減り、着物を着る機会が減ってしまったという方も多いでしょう。しまいっぱなしで着ることのない着物は、買取に出すのがおすすめです。ここでは仙台のおすすめ着物買取店を紹介していきます。

口コミや高く売ることもチェックして、高価買取が期待できるお店を探してみてください。

着物買取業者の選び方

着物の買取をしている業者は多くあり、地元のリサイクルショップでも買取を行ってくれるお店もあるかもしれません。しかし査定はお店によって違うので、納得のいくお店で売りたいものです。ここでは着物買取業者の選び方をご紹介していきます。

選び方①対応エリアの確認

選び方1つ目は、対応エリアです。自分が利用したい業者を探す際に、コマーシャルなどで知っているお店があっても、店舗が遠くて持ち込めなかったり、自宅が出張買取の対応エリア外であることもあります。まずは対応エリアの確認をして、自分が利用できるところから選びましょう。

選び方②買取方法

続いては買取方法です。買取はお店に売りたいものを自分で持ち込む店頭買取、お店の方が自宅まで来て査定してくれる出張買取、段ボールに詰めて宅急便で業者に送って査定してもらう宅配買取の3種類があります。

店頭買取は自分の行きたい日に行けて、すぐに現金化できるのはメリットですが、買取希望のものが多い場合には持ち込むのが大変でしょう。出張買取は家に来てもらえるので手間がかかりませんが、業者の対応エリア外だと諦めるしかありません。

宅配買取は自宅に居ながら査定してもらえ、全国対応の業者も多く便利ですが、査定まで時間がかかったり、キャンセル料を取る業者もあります。それぞれの方法にメリット・デメリットがあるので、自分が利用しやすい方法を選びましょう。

選び方③専門性が高いか

最後は専門性が高いかどうかです。買取業者の中には着物に詳しくない業者もあり、作家物の価値のある着物でも、査定員が価値を知らずに低い価格を付けてくる場合もあります。価値を知っている持ち主ががっかりしてしまう場合も少なくありません。

着物に詳しい専門の査定員がいたり、着物の買取を10年以上行っている業者などは、実績や目利き力があるので安心でしょう。

仙台でおすすめの着物買取店11選

ここからは仙台でおすすめの着物買取店をご紹介していきます。仙台には着物の買取を扱う業者は複数あります。仙台市内に複数の店舗がある業者もあるので、お店を知っているという方も多いかもしれません。ぜひ利用しやすい業者を探してみてください。

仙台の着物買取店①バイセル

おすすめ1つ目は、バイセルです。バイセルは総合リユースサービスを行う会社で、着物やブランド品など50品目以上の買取品目に対応しています。着物は着物の査定経験が豊富な熟練の査定士が鑑定してくれます。

店頭買取、出張買取、宅配買取から選べ、査定料や送料、出張料などの手数料は無料です。着物の買取相場もホームページに載せており、柄や色が古い着物や家紋付きの着物も査定してくれ、呉服だけでなく帯や和装小物も買取してもらえます。

業界最大規模の月間10万点以上と買取実績も多く、中には希少な著名作家や有名産地の着物や帯を総額160万円を超える価格で買い取りした例などもあります。

バイセルの口コミ・評判

他と比べ一番高額で買い取りしてもらえて大満足です。オススメのお店です。引用:Googleマップ

 

仙台で買取してもらうならここ一択です。 雰囲気も良いですし、予約無しで行っても査定時間が少なく、査定員の方も接客大変素晴らしかったです。引用:Googleマップ

バイセルの基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目1−2(仙台国分町店)
電話番号 0120-734-573
営業時間 10:30~19:00
買取方法 宅配買取、出張買取、店頭買取

バイセルの公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店②おたからや

続いてはおたからやです。おたからやは全国1300店舗以上、地域密着の買取専門店で、着物だけでなくリユース可能な物のほぼすべて買取を行っています。店頭買取と出張買取に対応しており、査定員は厳しい専門研修を受けている上、全国の店舗のデータやノウハウもあるので実績も多いです。

古い着物や、タンスの中で何十年も眠ったままの着物帯なども買取してくれます。査定料や出張料などはかかりません。

おたからやの口コミ・評判

こちらの店舗に行く前に、近くの買取屋さんにも何ヶ所か行ってみたのですが、1番高い金額を提示してくれました。こんなに値段が違うものかと驚きました。 接客もすごく良くて満足です。引用:Googleマップ

 

かなり数が多かったので時間かかるかなと思ったら「一度お預かりさせて頂いて査定額出たらお電話連絡する事も出来ますよ」と言われそうしてもらいました。預かってもらえたお陰でこっちも別な買い物が出来て助かりました。お預かりはいいサービスですね。引用:Googleマップ

おたからやの基本情報

住所 宮城県仙台市太白区長町3丁目1-5(長町店)
電話番号 022-796-5004
営業時間 10:00~18:00
買取方法 出張買取、店頭買取

おたからやの公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店③ながもち屋

ながもち屋は、委託販売を行う業者です。専門スタッフが着物の状態や寸法などをチェックし、販売価格単品5,000円(税抜)から預かって販売してくれます。預かり料は無料で6カ月間預かってくれ、その間に品物が売れた場合は販売価格の50%を振り込んでくれるシステムです。

6カ月後に残っていた場合は、販売価格を変更して販売をさらに6ヶ月継続したり、引き取るまたは処分してもらうなどの方法が選べます。フリマアプリの様に自分で荷造りをしたり質問のやり取りなどもしなくて済み、買い手とのトラブルもないため忙しい方には便利でしょう。

ながもち屋の口コミ・評判

店員さんは気さくで 手持ちの着物とのコーディネート等について相談しやすい雰囲気でした。着物や帯の取り扱い方も丁寧で感じがよかったです。引用:Googleマップ

ながもち屋の基本情報

仙台には店舗がないため、電話申し込みのみ。

電話番号 0120-029-084
営業時間 10:00~17:00(月~金)
買取方法 委託販売システム

ながもち屋の公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店④きもの館 京や

続いてはきもの館 京やです。着物レンタル、着物販売を行うお店で、新品からリユース商品まで幅広い着物の品揃えをしており、着物の買取も行っています。着物の知識がある専門の呉服担当スタッフが鑑定を行うので、適正な買取価格を出してくれます。

持込買取、出張買取、宅配買取にも対応し、出張買取は呉服専門の女性スタッフが来てくれるので、1人暮らしの方にも安心です。京やの査定金額の基準についてもホームページに記載されており、高価買取商品も記載されているので、要チェックです。

きもの館 京やの口コミ・評判

残念ながらきもの館 京やの口コミ・評判はありませんでした。

きもの館 京やの基本情報

住所 宮城県仙台市泉区寺岡6-9-2
電話番号 022-342-1120
営業時間 10:00~18:00
買取方法 宅配買取、出張買取、店頭買取

きもの館 京やの公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店⑤八光堂

おすすめ6つ目は、八光堂です。骨董品や美術品の買取を40年以上行っている業者で、店主をはじめ、専門知識を持つ鑑定士が鑑定を行います。着物の買取は留袖や振袖以外にも70年以上前に作られたアンティーク着物や、沖縄で独自の発展を遂げてきた沖縄着物など、様々な着物をの買取をしています。

出張買取と店頭買取に対応していますが、LINE査定やビデオ通話での査定も行っているので、事前に価格が知りたい方には便利です。

八光堂の口コミ・評判

買取に来られた方は、終始誠実な対応で信頼出来ました。いろいろ丁寧に見ていただき、教えていただくこともあり充実した良い時間でした。 安心して買取していただける八光堂さんにまたお願いしようと思います。引用:Googleマップ

 

茶道具や花器、着物など細々としたモノが多かったのですが、一つ一つ丁寧に見ていだたきました。また、とてもわかりやすく説明頂き、安心してお願いできました。引用:Googleマップ

八光堂の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-3-21 イブブリアンビル 2F(仙台店)
電話番号 0120-29-8510
営業時間 11:00~19:00
買取方法 出張買取、店頭買取

八光堂の公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店⑥まんがく屋

まんがく屋は大阪に店舗がある買取専門店で、仙台からは宅配買取と出張買取の利用が可能です。着物以外に切手やコイン、金や毛皮、楽器なども取り扱っています。

全国無料で出張買取に来てくれ、柄や色が古い着物や紋付の着物の買取も行っており、帯や草履、大量の着物も買い取り可能です。他社で買取NGだった商品もまんがく屋なら買取してもらえる可能性があります。宅配買取の発送費や査定料、キャンセル料なども無料なので、価格に納得がいかなかったとしても安心して利用できます。

まんがく屋の口コミ・評判

亡き祖母から50枚くらいの着物をもらっていたんですが、結婚を機に着物を手放す事になりました。 思いのほかいい値段で買い取ってもらうことができました。査定員の方もとても丁寧、親切な対応でしたので満足できました。引用:Googleマップ

 

担当者の言葉使いや態度も普通でしたよ。時間は30分くらいかかりました。着物が20枚と茶道具が少し。引用:Googleマップ

まんがく屋の基本情報

仙台に店舗がないため出張買取、宅配買取のみ対応。

電話番号 0120-946-638
営業時間 9:00~20:00(フリーダイヤル受付時間)
買取方法 出張買取、宅配買取

まんがく屋の公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店⑦一傳

一傳は着物以外に美術品や骨董品、茶道具や貴金属、絵画などの買取・販売を行う業者です。仙台市内に本店があり、持込買取、出張買取、宅配買取は往復の送料は自己負担ですが利用可能です。メールまたは郵送で写真を送って査定をしてもらう方法もあります。

着物は振袖や帯、留袖だけでなく、和装小物やビンテージ着物、反物も扱っているので、まずは電話やメールで相談してみましょう。

一傳の口コミ・評判

祖母の遺品を見ていただきました。お茶道具や着物や陶磁器等、手付かずでごちゃごちゃと保管していた品々を1つ1つ丁寧に査定していただき、良いお値段で買い取っていただきました。引用:Googleマップ

 

父が遺した大量のこけしを鑑定買取っていただきました。作り手の方についてもよくご存じで安心してお任せできました。引用:Googleマップ

一傳の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区大手町5-28
電話番号 022-712-6420
買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取

一傳の公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店⑧福ちゃん

福ちゃんは600万点の買取実績がある業者で、着物だけでなく宝石や骨董品、楽器や毛皮、カメラや記念硬貨なども買取を行っています。着物買取の経験が豊富な査定士が鑑定してくれ、着物等和装全般の買取を行っていますが、シミや色褪せなど状態不良の着物でも買い取ってくれる可能性があります。

店頭買取、出張買取、宅配買取に対応、出張料や宅配キット、送料なども完全無料で利用可能です。簡易のWEB査定やフリーダイヤルも利用しやすいでしょう。

福ちゃんの口コミ・評判

丁寧に説明していただきました。着物の査定が難しいこと等親切でよかったです。引用:Googleマップ

 

着物を査定していただきました。一枚一枚丁寧に見ていただき、査定後の金額も満足しています。引用:Googleマップ

福ちゃんの基本情報

住所 宮城県仙台市若林区清水小路1-11(仙台五橋店)
電話番号 0120-538-134
営業時間 10:00~18:00 完全予約制
買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店⑨仙台買取サービス

続いては仙台買取サービスです。家庭の不用品や粗大ごみの回収も行うリサイクルショップで、着物以外に家電や家具、工具や農機具、不動車や倒産品の買取など買取の種類も豊富です。出張買取のみ対応で仙台市青葉区、宮城野区、若林区、泉区、太白区を中心とした地域に出張可能です。

振袖や留袖だけでなく、七五三の和装や髪飾り、ストール、着付け小物なども取り扱っています。宮城県内にある大学に通う学生さんから買取を多く行っており、地域密着の業者でしょう。

仙台買取サービスの口コミ・評判

引っ越しの際に不用品の買取や処分を行なってもらいました。とても助かりました。引用:Googleマップ

仙台買取サービスの基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-5-7
電話番号 022-290-9611
営業時間 8:30~19:00(受付時間)
買取方法 出張買取

仙台買取サービスの公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店⑩なんぼや

続いてはなんぼやです。骨董品や絵画、工芸品などの買取も行っている業者で、店頭買取と出張買取、宅配買取とオンライン買取にも対応しています。LINEで査定すると買取金額が10%アップするので、まずはLINE査定がおすすめです。査定料や出張料はかかりません。

着物だけでなく帯や帯留、反物や証紙付きではない物、古い時代の品物でも買い取ってもらえる可能性があります。2点以上の持込買取の場合は査定価格がアップするので、複数の持ち込みがお得です。

なんぼやの口コミ・評判

何回か買取して貰っていますが、わかりやすく説明して下さり、物によると思いますが金額も他より高いと思います。引用:Googleマップ

 

個室で丁寧にご案内して下さいました。査定に関しても、手袋着用の上で、丁寧に商品を見て下さいました。大事な品だったので、その様な対応をして頂いて嬉しいです。引用:Googleマップ

なんぼやの基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-3-21 イブブリアンビル 2F(仙台クリスロード店)
電話番号 0120-66-1333
営業時間 11:00~19:00
買取方法 出張買取、店頭買取、宅配買取、オンライン買取

なんぼやの公式HPを詳しく見る

仙台の着物買取店⑪ザ・ゴールド

最後はザ・ゴールドです。創業60年の老舗で全国直営店運営、経験豊富な査定士が一点一点、丁寧に説明しながら査定してくれるので納得感があります。ブランド品や貴金属、宝石や金などの買取も行っており、店頭買取、出張買取、宅配買取に対応しています。

着物の買取相場の状況や買取実例などもホームページに載せており、シミやシワがあったり、男性用の着物や反物のままでも買取OKです。値段が付かなかった着物などは無償引取も行っており、着物のリユース活動を行っている障がい者施設やボランティア団体に寄付・再利用してもらうという活動も行っています。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

初めて利用させて頂きました。着物を見て頂きましたが対応もとても良くまたの機会があれば願いしたいと思いました。引用:Googleマップ

 

一点一点丁寧に見て頂き、大変満足してます。もう少し着物の評価が上がれば、もっとよかったかな、って思います。 何かあればまた、頼みたいと思います。引用:Googleマップ

ザ・ゴールドの基本情報

住所 宮城県仙台市太白区東中田6丁目2-6(仙台中田店)
電話番号 022-242-8758
営業時間 10:00~18:00
買取方法 出張買取、店頭買取、宅配買取、法人買取

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

着物高額買取のコツ

ここからは着物の高額買取のコツをご紹介していきます。せっかく売るなら、少しでも高い値段で買い取ってもらえたら嬉しいものです。ぜひ高額買取してもらえるように、コツをチェックしてみてください。

コツ①相見積もりをとる

コツ1つ目は、相見積もりをとることです。忙しい方や買取希望の点数が多いと手間になるかもしれませんが、相見積もりを取ると売りたい着物の相場が分かります。複数見積もりを取ることで価格に差があることもあるので、一番高い査定額の業者に売ることができます。

近年はLINE査定やWEB査定など、簡単で手軽に査定に出せるので、まずはいくつかの業者に査定してもらいましょう。

コツ②有名な作家さんの着物を査定に出す

続いては、有名な作家さんの着物を査定に出すことです。着物の有名作家は人間国宝の作家さんや知名度がある作家さんなどで、その作家さんが手掛けた着物は人気があるので、高価買取になることが多いです。着物だけでなく帯や小物なども高価買取になる可能性があるため、一緒に査定に出すと良いでしょう。

コツ③最近の着物を査定に出す

アンティーク着物や古い着物も高価買取になる場合もありますが、最近の着物を査定に出すと高価買取に繋がることが多いです。一般的に着物で言う最近の着物は10年以内の着物で、着物にも色やデザインに流行があります。市場の流行はやはり買取価格に出てしまうため、10年以内に買取に出す方が高価買取になる可能性が高いでしょう。

特にブランド着物や作家さんの着物ではないノーブランドの着物は、やはり流行の色や柄でないと高価買取に繋がりにくくなるため、必要なくなったら早めに査定に出すと良いでしょう。

コツ④丈が長いもの

コツ4つ目は、丈が長いものです。着物は新たな買い手に合わせて仕立て直しする際に、丈が長ければどのようにも調整できますが、最初から丈が短いものは背の低い方にしかお直しできません。

仮に同じ柄で同じ作家さんの物でも、丈が長いものと丈が短いものなら長いものの方が買取価格も高く、差が出てしまいます。丈が長い方が需要があるので、高価買取になるでしょう。

コツ⑤証紙をつける

最後は証紙をつけることです。証紙は着物の品質や価値を示しており、伝統工芸品や検査基準を満たしていることを証明するもので、元は反物の端に付いているものです。着物を購入した際にその端の部分をハギレのような形で貰えるので、捨ててしまったり無くしてしまう方もおられます。

元々証紙がない着物もあるので、証紙がないと買取に出せないわけではありません。しかし査定する際に証紙があると着物の産地や生地の品質などが書かれているため、着物の価値をしっかり判断できます。証紙がないと、いくら言葉で説明しても説得力がなかったり、査定額に期待ができない場合もあるでしょう。

不要な着物でも保管状態が良ければ高額買取が期待できる

仙台でおすすめの着物買取業者をご紹介してまいりましたが、予想以上に買取できるお店も多かったのではないでしょうか。子育てや仕事で忙しく、なかなか店頭に行けないという方も、出張買取や宅配買取なら眠っていた着物を売却できるのではないでしょうか。

着物の買取は保管状態が良ければ、不要になった着物でも高額買取が期待できます。思い入れのある着物やブランド着物なども、しっかり価値を判断して買い取ってくれたら、自分の気持ちも納得できるはずです。ぜひ信頼できる着物買取店を探して、着物を売却してみてください。

その他関連記事はこちら

【仙台】着物買取店おすすめ13選!おすすめポイントや口コミをご紹介!


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。