記事作成日:

【山梨】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

山梨県で雨漏りのトラブルが発生したら、すぐに雨漏り修理業者に依頼することをおすすめします。原因の追究が困難な場合は、雨漏り修理が得意な業者に依頼するのが確実で安心です。本記事では、山梨で雨漏り修理ができる信頼できる業者を紹介しています。ぜひ、緊急時にお役立てください。

雨漏りの修理はどこに依頼する?

水漏れが発生した場合、どこに修理を依頼すればいいのか、と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。まず、築10年以内であれば、工務店やハウスメーカーに依頼するのが良いでしょう。

工事中やその後のメンテナンスで嫌な思いをする人も結構いますが、工務店やハウスメーカーには瑕疵担保責任があるので、無償で直してくれます。2000年以降、瑕疵担保責任が義務化されたのです。

それでも建売住宅を販売し、雨漏りを直さずに10年経過を待っている不動産会社があります。中には、家を建てた建設会社が倒産してしまい、何度雨漏りを直してもすぐに再発してしまうケースもあります。

建設会社が倒産した場合、瑕疵担保責任保険を使いながら、別の会社で雨漏りを修理することが可能です。

お客様にとっては大切な権利なので、関係を排除して、家を建てた工務店やハウスメーカーにきちんと直してもらいましょう。築10年を過ぎると、瑕疵担保責任がなくなります。

この場合、無条件に建設会社やハウスメーカーに修理を依頼するのではなく、雨漏り修理が得意な業者を探す方が良いでしょう。

また、建設会社は新築がメインなので、雨漏り修理の技術がない場合もあります。そのような場合は、雨漏り修理の経験が豊富な屋根修理業者などに依頼することをおすすめします。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理を依頼する業者を選ぶ際には、技術力の高い業者に依頼するようにしないと、修理費用が高いにもかかわらず、雨漏りが直らないなどのトラブルが発生する可能性があります。

また、雨漏りが止まらないだけでなく、しばらくすると再発する、さらにひどくなる、ということも珍しくありません。

無駄な修理費用や時間をかけないためにも、最初から正しい業者に依頼しましょう。ここでは、雨漏り修理を依頼する際に、信頼できる業者を見つけるためのポイントをご紹介します。

選び方①利用者の評判

ホームページやGoogleMapに掲載されている口コミは、実体験に基づくものなので、ある程度は信用できます。特に雨漏りに関しては、深刻な体験談が掲載されているケースが多いので、信憑性が高いです。

口コミを100%信じるのは危険ですが、一つの指標となりますので、まずは口コミの評判が良い業者に相談してみましょう。

選び方②修理費用

屋根全体の傷み具合によっては、雨漏りの原因を突き止めて部分的に修理することも可能ですので、曖昧な説明で高額な修理費を払わせる業者は非常に危険です。

ただし、本当に屋根全体の修理が必要なケースも多いので、原因や説明をよく聞くことが必要です。20年以上屋根のメンテナンスをしていない方は、全体的な修理が必要な可能性が高いでしょう。

ただし、修理費用の安さだけで判断しないようにしましょう。雨漏りの原因も見ずに一律2万円などの修理の場合、足場もなく屋根に登ってシーリング材(コーキング)を塗るだけという業者も少なくありません。

また、必要な工程を省いてコストダウンしているため、手抜き工事をしやすく、雨漏りの再発リスクがかなり高くなりますので、調査を行わずに一律の安値を謳う業者は要注意です。

選び方③雨漏り診断士の在籍

業者に漏水修理を依頼する場合は、雨漏り診断士の資格を持った業者に依頼してください。雨漏り診断士の資格は、雨漏りを診断する知識を持っていることの証であり、業者選びの基準にもなります。

雨漏り診断士とは、NPO法人雨漏り診断士協会が認定する有資格者です。雨漏り診断士の資格を取得するには、認定試験に合格する必要があります。

雨漏り修理は経験も大事ですが、どんな場合でも対応できる知識も必要です。業者に依頼する場合は「雨漏り診断士」の資格を持つ業者に依頼することをおすすめします。

雨漏り修理の費用の相場は?

屋根の種類や修理内容によって、費用は大きく異なります。特に、同じ種類の屋根でも、屋根の工事が違うだけで、数万円も価格が変わってくることがあります。

また、屋根の修理は、実際の修理作業とは別に、修理のための足場の設置や、屋根材の撤去・処分などの費用が発生する場合があります。

修理内容 約30坪の建物の費用相場
雨漏り修理 5万~30万円
瓦屋根の差し替え 1万~5万円
スレート屋根の差し替え 1万~5万円
トタン屋根の 1万~5万円
雨樋修理 3,000~10万円
雪止め設置 3万~80万円
漆喰補修 3万~10万円

山梨のおすすめ雨漏り修理業者7選

雨漏りの修理は専門的な知識を持った屋根職人に依頼するのがおすすめですが、どのような修理業者に依頼すればいいのか悩むところです。

雨漏り修理の際に「高額な料金を請求された」「雨漏り修理後に雨漏りがひどくなった」という声もあります。ここでは、山梨でおすすめできる業者をご紹介していますので、参考にしてください。

山梨のおすすめ雨漏り修理業者①株式会社ロハス

山梨県中巨摩郡にある株式会社ロハスは、完全自社施工と原材料の一括仕入れにより、ハウスメーカーや工務店と比較して30%以上のコストダウンを実現しています。

また、雨漏り修理だけでなく、外装工事や塗装工事も行っており、幅広いサービスを提供することが可能です。

2,000棟以上の施工実績があり、家づくりの仕組みを熟知している業者なので、スムーズに問題を解決することができます。

雨漏り診断士や一級建築施工管理技士などの有資格者が在籍しているので、安心して住まいを任せられる業者と言えるでしょう。まずは、無料の雨漏り診断を行ってもらいましょう。

株式会社ロハスの公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ雨漏り修理業者②株式会社中込板金工業所

山梨県南アルプス市にある中込板金工業は、完全自社施工の会社です。屋根工事、外装工事、板金加工を一貫して行っているため、様々な場所の雨漏りに対応することができます。

また、屋根の無料診断も行っておりますので、まずは電話で問い合わせてみられることをおすすめします。サービスエリアは山梨県全域です。

株式会社中込板金工業所の公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ雨漏り修理業者③山信ホーム 株式会社

山梨県甲府市にある株式会社山信ホームは、漆喰職人が在籍している雨漏り修理会社です。雨漏りの原因の8割は漆喰の傷みにあると言われています。

漆喰が傷むと、タイル同士の位置がずれてしまうことがあります。また、地震の揺れで瓦が落ちやすくなる危険もあります。このように漆喰は素人には扱いが難しいと言えます。

その点、山信ホームでは豊富な知識と経験を持つ職人が在籍し、現場の状況に合わせて独自の配合をします。

天然漆喰を使用しているので、品質には自信を持っています。また、自社施工なので、マージンが発生せず、コストを低く抑えることができます。

山信ホーム 株式会社の公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ雨漏り修理業者④千野瓦工業

山梨県甲府市にある千野瓦工業は、神社仏閣の屋根瓦や一般的な屋根工事を専門に行う会社です。神社仏閣の屋根の修理というとハードルが高いように感じますが、一般住宅の屋根の雨漏り修理も行っています。

特殊な瓦を使用している場合は、一度ご相談されることをおすすめします。内装だけでなく、外観も美しく仕上げる確かな技術を持っています。

千野瓦工業の公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ雨漏り修理業者⑤雨どい・屋根99修理サービス クボシマ

雨どい・屋根99修理サービス クボシマは、山梨県笛吹市に拠点を置く外装工事の専門店です。代表はこの道25年の一級建築板金技能士の久保島さんです。

自社で加工工場を持つため、既製品であっても、それぞれの家の屋根に合った材料を加工し、施工することができます。そのため、既製品の材料をそのまま使用するよりも耐久性の高い施工が可能なのです。

雨どいの詰まりなど、破損を伴わないトラブルでも、細心の注意を払って対応しています。見積もりや現地調査は無料ですので、お困りの際は一度ご相談されるとよいでしょう。

雨どい・屋根99修理サービス クボシマの公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社日原ライニング工業

山梨県甲府市にある株式会社日原ライニング工業は、県内を中心にビルやマンション、中学校などの公共施設、戸建て住宅の防水改修工事を行なっています。

一級建築士をはじめ、多くの資格を持つスタッフが在籍しているため、技術力は確かなものです。様々な建物の仕様に精通しているので、修繕が難しいとされるマンションなどの雨漏り修繕にもおすすめです。

株式会社日原ライニング工業の公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ雨漏り修理業者⑦星野エクステリア

星野エクステエリアは地元で信頼できる業者として、雨漏り修理、屋根瓦工事、瓦交換、外壁塗装、雨樋修理、漆喰工事、屋根リフォーム全般を扱っています。

また、火災保険が適用される屋根修理のご相談も受け付けております。新型コロナ感染予防のため、毎朝の体温測定、手洗いの徹底、消毒の徹底を全従業員に義務付けています。

星野エクステリアの公式HPを詳しく見る

安心して修理を依頼できる業者を見つけよう

いかがでしたか?雨漏り修理業者を選ぶ際にお勧めしたいのは、価格だけで判断するのではなく、口コミはどうか、雨漏りの原因を徹底的に調査・追及してくれるかどうか、雨漏りのプロがいるかどうか、などを総合的に判断することです。山梨で雨漏りに困ったときは、ぜひ当記事の情報を参考にしてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。