記事作成日:

【滋賀】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

雨漏りのトラブルが発生したら、すぐに雨漏り修理業者に依頼するのが推奨されています。原因の追究が困難な場合は、雨漏り修理が得意な業者に依頼するのが確実かつ安心です。本記事では、滋賀県内で雨漏り修理を依頼できるおすすめの業者をご紹介していきます。

雨漏り修理を依頼できる業者はどこ?

水漏れが発生した場合、ご自分であればどう対処するでしょうか?考えてみれば選択肢があいまいになりがちではありますが、例えば家が築10年以内のものなら、工務店やハウスメーカーを頼るのがお勧めされています。

これらに瑕疵担保責任というものが存在し、仮にトラブルが生じた場合には無償で修理を行ってもらえます。

ただい、10年を過ぎると瑕疵担保の責任というのは消失してしまいますので、その場合にはハウスメーカーなどを頼らず、雨漏り修理を行っている業者を頼るべきです。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理を依頼する業者を選ぶ際には、当然ながらしっかりと修理をしてくれて、その後の再発を防ぐ根本的な原因解消をしてくれるところを選びたいものですし、そうするべきでもあります。ここでは、雨漏り修理を依頼する際に、信頼できる業者を見つけるためのポイントをご紹介します。

選び方①雨漏り診断士などの資格を持つ

まず、雨漏り診断士などの資格を有しているかどうかについてです。雨漏り診断士というのは、文字通り雨漏りを診断する知識を持っていることを証明する資格であり、NPO法人雨漏り診断士協会が認定しています。

資格であるわけですから、他と同じように試験に合格しなければ診断士の資格取得ができないものです。修理というのはどんなものでも経験が大切とは言えど、それを着実に実行できる知識も重要です。資格の有無は、業者選びの基準にも十分なり得るものです。

選び方②地元密着の優良業者

続いては、地元に密着した業者であるかどうかです。雨漏りの修理においてはハウスメーカーや工務店などに、大手と呼ばれるところは存在しています。所謂、全国各地域を対象としていて業界の中でも有名な部類に入る会社を指します。

雨漏りの修理を依頼するには、優秀な業者に依頼をしなければなりませんし、利用者もまたそうしたいと思うでしょう。となると、大手業者自体は雨漏り修理の技術や知識を有していない可能性もあります。

それよりも、直接地元に密着している優良な業者に依頼をすれば、間に仲介も入りませんので費用も抑えられ、かつ確実に修理をしてもらえますので安心できるのです。

選び方③アフタフォローが整っている

雨漏り修理は単に修理をすれば終わり、というものではありません。そもそも水漏れとその原因を特定するのは、中々に難しい作業なのです。どれだけ業者の腕が良かったとしても、修理が終わってからまた雨漏りが再発する可能性も決してゼロではありません

だからこそ、保証、アフターフォローが重要になってきます。仮に雨漏りがまた発生してしまったとしても、すぐに修理をしてもらえるような一度の修理で終わらない対応をしてもらえるかが大切です。

雨漏り修理でかかる費用はどのくらい?

 

修理内容 約30坪の建物の費用相場
雨漏り修理 5万~30万円
瓦屋根の差し替え 1万~5万円
スレート屋根の差し替え 1万~5万円
トタン屋根の 1万~5万円
雨樋修理 3,000~10万円
雪止め設置 3万~80万円
漆喰補修 3万~10万円

実際に雨漏り修理の費用にどの程度の費用がかかるかというのを表したのが、上記の表になります。屋根の種類や修理内容によって、費用は大きく異なっているのが分かるでしょう。特に、同じ種類の屋根でも屋根の工事が違うだけで、数万円も価格が変わってくることがあります。

また、屋根の修理は、実際の修理作業とは別に修理のための足場の設置、屋根材の撤去処分といった諸々の費用が発生する場合があります。

滋賀でおすすめの雨漏り修理業者7選

以上、雨漏りが発生した時に頼るべき先や、選び方のポイント、そして実際の費用相場についてそれぞれ解説してきました。ここからは、本題となる滋賀県内でお勧めの雨漏り修理業者をご紹介していきます。

滋賀のおすすめ雨漏り修理業者①野田屋根工事店

まず最初にお勧めするのは、野田屋根工事店です。雨水が電気配線に届くとショートして、高価な家電を壊す事態につながります。また、柱や壁まで腐らせてしまい修理までするとしたら何百万円と費用がかかってしまう可能性もあります。

そういった可能性を考慮し、プロフェッショナルの雨漏り修理業者としてしっかりと修理を行う体制を整えています。万が一治らない場合は、修理代金を全額返金するといった制度を設けています。

修理をした分については野田屋根工事店のオリジナル保証が付帯し、再修理はもちろん無償で負担がかかることはありません。瓦はもちろん、ストレート屋根など、屋根のことなら和風洋風を問いません。

野田屋根工事店の公式HPを詳しく見る

滋賀のおすすめ雨漏り修理業者②株式会社マツテック

続いては、株式会社マツテックになります。一般の家庭の利用者の他にも、建築関係者様からの依頼も受け付けており、住宅リフォーム、また、建築板金業をメインに、これまでにも1万件以上の工事を請けてきた実績があります。

屋根・外壁・雨とい等の外装工事をメインで行っていますが、それ以外にも幅広いリフォーム工事を行っています。過去に大手リフォーム会社に不満を抱いた方であっても、利用してみれば納得のいく工事をしてもらえる事でしょう。

マツテックの公式HPを詳しく見る

滋賀のおすすめ雨漏り修理業者③井上瓦工事店

神社仏閣、各種瓦販売を行っている、井上瓦工事店です。雨漏りで困っている場合には日曜日でも電話対応を行ってくれ、屋根の点検は無料、見積もりに関しても同じく費用をかけずに行てもらえます。

瓦工事店となっているだけあって、公式サイトでは瓦に関する様々な情報が掲載されています。ホームページから無料の見積もり依頼を出す事も出来ますので、雨漏りが明確にしている場合でも、原因はまだ不明でも天井にシミが出来ているといった状態でも現場を見てもらえます。

井上瓦工事店の公式HPを詳しく見る

滋賀のおすすめ雨漏り修理業者④中川商店

滋賀、京都で雨漏り修理や瓦葺き替え、屋根工事を行っているのが中川商店です。雨漏りというのは家にダメージを与えるもので、白アリによる被害やカビの発生からアレルギーや喘息の原因につながる健康被害についても危惧しています。

雨漏りを放置すると、カビの発生、住宅の耐久力の低下、シロアリの発生などが起きてしまいます。阻止するべく雨漏りへの迅速な処置と的確な対応を重視し「天井にシミのようなものがある」「雨が降ったらポタポタと音が聞こえる」といった症状があればすぐに問い合わせを推奨しています。

中川商店の公式HPを詳しく見る

滋賀のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社片山

続いては、株式会社片山です。滋賀県東近江市で47年前に誕生し、外壁塗装、屋根リフォームを行っています。施工品質に徹底的にこだわる片山は、塗料の品質を最大限に発揮したため、国内有名塗料メーカーであるプレマテックス社より「近畿3位」「滋賀1位」の表彰をされた実績も有しています。

雨漏りはもちろんの事、経年により外壁塗装に含まれる樹脂が劣化し塗装の色が変化する色褪せ、紫外線劣化によりシーリングに含まれる可塑剤が抜け、ひび割れなどが生じるシーリングなどの劣化に対しても対応してくれます。

株式会社片山の公式HPを詳しく見る

滋賀のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社タクシン

屋根葺き替え工事から各種修理まで、草津市で屋根工事・屋根修理・雨漏り・葺き替え修理を行っているのが、タクシンです。草津市を中心に地域密着で活動している自社施工店で、大手会社でよくある「工事が完了したら終わり」ということは一切考えていません。

「工事完了してからが本当のお付き合い」として、10年・20年と変わらず利用してもらえる施工店として努めています。室内と外観の症状から、目視調査や散水調査などを行い、様々な場合を想定して充分に確認しながら職人によって修理が行われます。

タクシンの公式HPを詳しく見る

滋賀のおすすめ雨漏り修理業者⑦株式会社I・HOme

最後は、株式会社I・HOmeです。自社施工の為、中間マージンが発生せず尚且つ営業マンも居ないので無駄な経費が無く、現地調査・商談・契約・打ち合わせ・施工管理・工事完了後のアフタフォローまで現場監督が一貫して行ってくれます。

雨漏り修理に関してもこれまで500件以上を行ってきた実績を有していて、屋根の谷状になった部分、壁際の水切り付近といったようによく水漏れが起きる箇所も熟知しています。修理の見積もりまでは無料で、着工してから初めて費用が出来る流れです。

I・HOmeの公式HPを詳しく見る

評判もチェックして信頼できる修理業者に依頼しよう

雨漏り修理業者を選ぶ際には、価格だけではなく口コミ、雨漏りの原因などを徹底的に調査してくれるかどうか、雨漏りのプロがいるかどうか等、総合的に判断することが大切です。是非とも信頼の置ける修理業者を利用してみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。