記事更新日:

横浜の遺品整理業者おすすめ11選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

遺品整理業者とは遺品整理を親族に代わって行ってくれる業者のことです。親と同居する二世帯家族が減少し続ける今の時代、遺品整理を専門の業者に依頼するという方が増えています。この記事では、横浜でおすすめの遺品整理をご紹介するとともに、遺品整理業者の選び方のコツや相場についてもまとめているので興味のある方はぜひご覧ください。

遺品整理とは

遺品整理とは、故人が家や部屋に残した持ち物を整理して片付けることをいいます。持ち物を整理するには、遺品整理業者以外にも不用品回収業者に依頼することもできますが、作業の目的や内容・特徴などが違ってきます。

故人の持ち物を「処分品」とみなす不用品回収業者と違い、遺品整理業者では「大切な遺品」と考えているので、遺族に寄り添った方法で整理してくれます。

また、貴重品の捜索や仕分け・遺品の買取・相続の相談・ハウスクリーニングなどの作業も依頼できることも、遺品整理業者の魅力です。ここからは、遺品整理を依頼するメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

遺品整理を依頼するメリット

まずは遺品整理を依頼するメリットからみていきましょう。以前は遺品整理は主に親族が行っていましたが、近年は遺品整理業者に依頼する方が増えています。では、どのような理由から遺品整理業者に依頼しているのでしょうか?

その理由のひとつにあげられるのが「整理する時間がない」です。ほかにも、「必要なものと不要品の区別が付けられない」「思い出のものを整理するのが辛い」「荷物が多くて整理しきれない」といった理由があげられます。

遺品整理業者依頼すると、不用品と必要品の仕分け・不用品の回収と処分・貴重品の捜索・遺品の買取といった作業だけでなく、相続の相談・不動産仲介や買取などの作業も行ってくれる場合があります。

また、「遠方からでも依頼ができる」「1人では運び出すのが困難な大型家具・家電も丁寧に運び出してくれる」「短時間で遺品整理が終わる」といったところも遺品整理業者に依頼するメリットです。

遺品整理を依頼するデメリット

続いては遺品整理業者を依頼するデメリットをみてきましょう。デメリットとして最初にあげられるのが「自分で作業を行うよりも割高になる」ところです。

自分で作業を行った場合でも不用品の処分代や交通費といった費用はかかりますが、遺品整理を依頼した場合、不用品の処理代などに加え人件費も加算されるため数万から数十万と自分で作業するよりも高くつく可能性があります。

ほかにも「気持ちを切り替える時間が持てない」ことがデメリットとしてあげられます。思い出に浸っている暇もなく、部屋が片付けられていくので気持ちの整理がつけられないこともあるようです。

遺品整理業者の選び方

ここまでは、遺品整理と依頼するメリットとデメリットについて詳しく解説してきました。では、遺品整理業者はどのような点に注意して選べば良いのでしょうか?ここからは、遺品整理業者の選び方をご紹介していきます。

選び方①遺品整理士がいるか

遺品整理業者を選ぶときは「遺品整理士がいるか」をチェックしましょう。遺品整理士とは、一般財団法人遺品整理士認定協会が発行している資格で、遺品に関する知識や技術を備えているだけなく廃棄物やリサイクル品に関する豊富な知識も備えています。

遺品整理士が在籍している業者なら、遺族に代わって遺品の整理を行う専門家として真摯に仕事に取り組んでくれるはずです。

選び方②訪問見積もりしてくれるか

「訪問見積りしてくれるか」も遺品整理業者を選ぶうえで重要なポイントです。遺品整理にかかる費用は、人件費や部屋の大きさだけでなく処分する不用品の量によっても違ってきます。

そのため、ホームページに記載されている費用や電話やメールなどで出した見積りと実際に部屋を見てから出した見積りとでは金額に差が生じることがあります。

あとから追加料金を請求されないためにも、訪問見積りで正確な金額を出してくれる業者を選ぶようにしましょう。また、訪問見積りしてくれてもその場で結論を求めてくるような業者は避けた方が無難です。

選び方③オプションサービス

オプションサービスもチェックしておきたい項目のひとつです。遺品整理におけるオプションサービスとは、「遺品の買取」「遺品の供養」「ハウスクリーニング・解体」「リフォーム工事」といったサービスです。こういったオプションサービスが充実していれば、必要な作業を一手に済ませることができます。

横浜の遺品整理の費用相場

ここからは、横浜の遺品整理の費用相場をご紹介していきます。時間や作業人数・不用品の量などによって差はありますが、見積りする際の参考にしてください

間取り 作業時間 料金相場
1K 1~3時間 3万~10万円
1DK 2~4時間 4万~15万円
1LDK 2~6時間 6万~20万円
2DK 2~6時間 9万~25万円
2LDK 3~8時間 10万~30万円
3DK 4~10時間 15万~40万円
3LDK 5~12時間 15万~55万円
4LDK 6~15時間 20万~60万円

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

横浜のおすすめの遺品整理業者11選

横浜の遺品整理の費用相場をご紹介したあとは、横浜でおすすめの遺品整理業者の特徴や魅力をご紹介していくので業者選びの参考にしてください。

横浜の遺品整理業者①想いて

「想いて」は年間700件以上の実績を持つ遺品整理業者で、神奈川全域や東京・千葉・埼玉などの関東エリアで活躍しています。遺品整理士の資格を持ったスタッフが在籍しているのはもちろん、産業廃棄物収集運搬許可・古物商の許認可を取得しているので安心して依頼ができます。

本社を北海道に構えるこの業者は、北海道に合わせて値段を設定しているため、首都圏相場よりも少し安い価格帯で利用できるところがポイントです。
想いての公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者②横浜ベスト遺品整理社

「横浜ベスト遺品整理社」は、神奈川と東京で遺品整理・生前整理などのお家の片付けを行っています。作業地域を神奈川と東京の2都県に限定することで、地域の特性に合った片付けを提案しています。

リサイクルと買取を行うことで、サービスの質を落とさずに値引きする仕組みがあるところも横浜ベスト遺品整理社の魅力です。また、協会が認定する「優良事業所」であるだけでなく遺品整理士も在籍しています。ご希望の方には、遺品供養にも対応もできます。
横浜ベスト遺品整理社の公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者③ライフパートナー

「ライフパートナー」は神奈川県横浜市に本社を置く遺品整理業者で、東京・千葉・埼玉・静岡・山梨・群馬に対応しています。遺品税理士の資格を持ったスタッフが在籍しており、大切な遺品を丁寧に整理してくれます。

受付は24時間対応で、電話したその日に見積もりに駆けつけることができるほか、見積りを現地で行うため追加料金がとられることもありません。また、遺品の買取や権利品・貴重品の探索・不動産売却のサポートなどの対応も可能です。
ライフパートナーの公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者④ネクストサービス

「ネクストサービス」は、遺品整理や生前整理・ゴミ屋敷の掃除などを行う業者で、神奈川・東京・埼玉・千葉・山梨の全域に対応しています。見積り費用はもちろん、現地調査のための出張費もかからず無料で利用できます。

古物商の許可も得ているので遺品の買取も行っているほか、ハウスクリーニング・特殊清掃・家屋解体/売却などにも対応しています。また、ご供養を希望される方には、お人形1つ・腕時計1点からも供養して供養証明も発行してくます。

ネクストサービスの公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者⑤横浜サポート

「横浜サポート」は、神奈川県横浜市に店舗を構える地域密着型の遺品整理業者です。遺品整理にほかに、便利業・代行サービス・清掃業・不用品回収なども行っています。遺品整理士の資格を持ったスタッフが在籍しているので安心して作業依頼ができます。

事前の見積もりを異なる金額を請求することは一切なく、万が一当日に引き取る品物が増えた場合は、改めて見積りを算出し納得をいただいたうえで作業にうつります。また、遺品の処理方法や有効なリユース・リサイクル方法などは、お客様の希望に合わせて最適なプランを提供してくれます。
横浜サポートの公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者⑥よろずカンパニー

「よろずカンパニー」は、横浜・川崎・湘南・東京で遺品整理を行う専門業者です。「捨てるにはもったいない家電を買取ってもらいたい」「遺品などを手厚く供養して欲しい」「整理とともに貴重品や重要書類を探して欲しい」などといった様々な声に応えてくれます。

よろずカンパニーでは、現地で精度の高い総合無料見積りを行っているので、現地での見積り後に不当な追加料金を請求をされることは一切ありません。また、これまでに不法投棄の関与や個人情報の漏洩といった事故も起こしていないので安心して利用できます。
よろずカンパニーの公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者⑦ジックル

横浜市にある「ジックル」は、一般廃棄物処理業の許可を持つ遺品整理専門です。遺品整理士や特定遺品整理士が在籍しているのはもちろん依頼者の気持ちに寄り添い、誠心誠意のある対応を心がけているところもポイントです。

また、整理・運搬・処理までを一貫して自社で行えるので安心して利用できます。古物商の資格をもっているジャックルでは、価値のある品物を高額査定して現金で買取もしてくれます。
ジャックスの公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者⑧プログレス

「プログレス」では、遺品整理や生前整理・ゴミ屋敷の片付けなどの作業を行っています。年間5,000件以上の実績をもつ企業なので、安心して仕事の依頼ができます。

遺品整理士のほかに特殊清掃士の資格をもったスタッフが在籍しているところもポイントです。また、見積りを行ったスタッフが最後まで担当するため、要望を作業内容にズレが生じる心配がありません。
プログレスの公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者⑨メモリーズ

「メモリーズ」は、遺品整理・特殊清掃・ゴミ屋敷清掃・空き家の整理などを行う業者で毎年700件以上の遺品遺品整理の依頼を受けています。1,000件を超える遺品整理の経験を積んでいる現場リーダーたちは、豊富な経験と知識・技術を備えています。

またメモリーズでは、家電製品や生活雑貨などリサイクルできそうな品ものをまとめて買取し、見積金額から査定額を値引きすることで少しでも費用が抑えられるように取り組んでいます。
メモリーズの公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者⑩遺品整理本舗横浜

横浜に店舗を構える「遺品整理本舗横浜」は、遺品整理のほか生前整理や特殊清掃・空家管理などの業務を行っています。認定遺品整理士の資格を持ったスタッフが最初から最後まで一貫してサポートしてくれるところ魅力です。

また遺族の負担を軽減できるように、価値のある遺品はしっかり査定し買取ってくれます。依頼があれば、相続・不動産手続きのほか神棚や仏壇・故人が大切にしていた遺品の魂抜き・供養にも対応してくれます。
遺品整理本舗横浜の公式HPを詳しく見る

横浜の遺品整理業者⑪アメイジー株式会社

アメイジー株式会社は神奈川県横浜市に店舗を構え、片付け作業・遺品整理・終活整理・リユース/リメイク品の取り扱いなどの業務を行っています。

まだ使えるものはリユースし、売れないものはチャリティーへの寄付に回したり輸出やリメイク材料として提供したりすることで、できるだけ役に立つような手放し方をおすすめしています。
アメイジーの公式HPを詳しく見る

口コミ評判の良い信頼できる遺品整理業社に依頼しよう

遺品整理とは、故人が家や部屋に残した持ち物を整理して片付けることをいいます。共働きで遺品整理をする時間がない・遠方に住んでいるため片付けにいくのが難しいなどの理由から、近年は遺品整理業者を利用する方が増えています。

今回は、遺品整理業者の選び方と横浜でおすすめ遺品整理業者を厳選してご紹介しました。ここでご紹介したことはもちろん、口コミ・評判もチェックして信頼できる遺品整理業者を選んでください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。