記事作成日:

遺品整理業者おすすめ8選!信頼できる業者を厳選紹介!

親や親戚などが他界した際に、遺品の扱いに困る方は多くいます。生前お世話になった方に遺品を分けても家具などの大きなものや本人が取って置いた写真など、扱いに困るものも少なくありません。

そんな時は、遺品整理業者に依頼するのも方法の1つです。信頼できる遺品整理業者をご紹介していくので、今後のためにもチェックしてみてください。

遺品整理業者とは?

「遺品整理業者」という言葉を耳にしたことがあっても、利用したことはない、あまりよく知らないという方も多いでしょう。

親や親戚の死後に遺品の整理をしなければならないということは、故人のお葬式等が落ち着いた後に必ずやってくる問題です。急に当事者となることは誰にでもあることですので、今後困らないためにも詳しくチェックしてみてください。

遺品整理業者がしてくれること

遺品整理業者に頼める内容は業者によっても若干違いますが、主に不用品、必要な物等を振り分けを行ってくれます。故人を思うと何もかも捨てられないと身内なら考えてしまいますが、業者であれば使えない物を取って置く必要がないなど、客観的に判断してもらえます。

不用となったものは回収してくれるので、家具など自分で処分するには大変なものなどもお願いすることが出来ます。また、亡くなった方が1人暮らしであったり、部屋で亡くなったりすると清掃が必要な場合もありますが、清掃業務も請け負ってくれる業者もあります。

他にも遺品の買取や遺品の供養なども行ってくれる業者もあるので、自分が頼みたいサービスを行ってくれるかどうかを確認してみましょう。

遺品整理業者はこんな人におすすめ

遺品の整理を業者に依頼する一番のメリットは、やはり遺品の整理が短時間で終わることでしょう。自分の変りに遺品の整理を手早く行ってくれるので、1つ1つの遺品を整理していく時間がない方や、遠方に住んでいて整理ができない方に大変おすすめです。

また、自身も高齢で大きな荷物を自分で運べない、トラックなどを借りて大きな家具を処分しに行けないという方も業者に依頼する方が負担が少なくて済みます。自分で遺品整理するには無理があるなど様々な事情があっても、業者に依頼することで負担が軽減され、早く整理も可能です。

遺品整理業者に依頼した場合の相場

遺品整理業者に依頼した場合の値段も気になるところでしょう。遺品整理業者に依頼した際の費用は、間取りや整理する部屋の広さなどで変わってきます。ワンルームや1Kというような間取りの相場は3~8万円、2DKで9~25万円、2LDKで12~30万円、4LDKだと22~60万円となっています。

相場にしては同じ部屋の広さでも価格に開きがあり過ぎると感じた方も多いかもしれませんが、金額の差は処分するゴミの量で変わってきます。同じ部屋でも生前あまり物をためず、きちんと整理していた方とゴミ屋敷のように物で埋もれた部屋では、同じ金額では出来ないということが容易に想像がつくはずです。

また、整理する家の立地条件などによっても金額が変わる場合があります。マンションの際はエレベーターのあるなし、駐車場があるかどうか、作業がしやすいかなども価格に関わってくることを理解しておきましょう。

遺品整理業者の選び方

遺品整理といっても様々な業者が存在します。続いては何を基準に選べば良いか、遺品整理業者の選び方を確認していきましょう。納得して依頼できるよう、確認すべきポイントをチェックしてみてください。

遺品整理業者の選び方①資格の有無を確認しよう

資格の有無を確認するのも選び方のひとつです。遺品整理士認定協会が認定している遺品整理士という民間の資格があり、資格を取得した方は正しい知識や対応を学んでいる証になります。遺品整理という仕事は特に資格は必要としませんが、資格を持っている方が断然信頼感があるでしょう。

また、遺品の買取も行う業者は古物商許可証の取得が必須になります。他にも、亡くなった状況によっては特殊清掃のハウスクリーニングを頼まなければならないこともあるので、事件現場特殊清掃士の資格を持っているかどうかも、確認しておきましょう。

遺品整理業者の選び方②見積書に不明瞭な点がないか確認しよう

見積書に不明瞭な点がないかしっかり確認しましょう。まずは口頭での見積もりではなく、必ず書面で見積書をもらいます。見積書の明細に、細かく何の費用がいくら、と記載されていればよいのですが、和室清掃一式いくら、など大まかな書き方ではどの作業をしてくれるのかが分かりません。

やって欲しい作業が含まれているかを確認しておかないと、後から追加料金を取られてしまう可能性もあるため、明細が細かく書かれていない業者は注意が必要です。

また、こういった場合には追加料金が発生する、ということもしっかり説明や明記がされている会社を選ぶと、トラブルが起きにくくなります。悪質な業者によっては、部屋の状態が悪いからなどと何らかの理由をつけて当日現場で追加料金を請求してきて、断れない状況に追い込む場合もあるので、事前にしっかり確認しましょう。

遺品整理業者の選び方③清掃にも対応してくれるところがおすすめ

遺品整理業者によっては、仕分けをして不用品を引き取るだけで、清掃までしてくれないこともあります。また、亡くなった状況によって特殊清掃が必要な部屋がある場合は、清掃にも対応してくれる業者を選ぶと一度に終わらせることが出来るのでおすすめです。

遺品整理業者の選び方④相見積もりを取って数社比較しよう

相見積もりは1社ではなく、複数社から取って比較するようにしましょう。1社だけの見積もりでは、金額が適正なのかが分かりません。安すぎたり、高すぎたりする場合でも1社のみではそんなものか、と思ってしまいがちなので、3社ほどから相見積もりを取って、内容や金額を比較するのがおすすめです。

安すぎると処分してもらう家財を少なく見積もっていたり、作業内容からは人手不足と感じるような人件費削減が行われていたりと、比較して分かることも出てきます。また高いから信頼できるという訳でもなく、ぼったくりのような高い金額を請求しているケースもあるので、内容と金額が適正なのかを確認しましょう。

東京でおすすめの遺品整理業者8選

ここからは東京でおすすめの遺品整理業者をご紹介していきます。数ある業者の中から、口コミ・評判の良い8つの遺品整理業者をピックアップしました。自分が頼みやすい遺品整理業者をチェックしてみて下さい。

東京でおすすめの遺品整理業者①こころ家(こころや)

まず最初におすすめするのが、こころ家です。遺品整理認定協会から2年連続「優良企業」に認定されている企業で、東京だけでなく神奈川、千葉、埼玉も対応しています。メールは24時間受付、年中無休で電話相談も可能です。

こころ家の特徴

遺品整理士や遺品査定士が複数在籍し、遺品の仕分けと片付け、清掃や合同供養も行ってくれます。料金が梱包や人件費など、すべてコミコミの価格なので分かりやすく、オプションでエアコンの取り外しや車の廃車手続き、形見分け品の配送なども行ってくれるので、必要なサービスを選びやすいです。

また、無料で買取サービスも行っているので、わざわざリサイクルショップに行く手間なども省けます。HPに部屋の広さによって、目安となる金額や作業時間、作業人数もしっかり明記されています。

回収した遺品の衣類はユニセフに寄付していたり、未使用品の消耗品などは高齢者施設の方へ寄付していたりと、社会貢献で有効利用してくれています。

こころ家の口コミ・評判

以前、祖父が亡くなって遺品整理をお願いするにあたり 無料見積もりを依頼しました。 とても親切で素人の私達にも分かりやすい説明して下さいました。 結論非常に良かったです。引用:Googleマップ

専門用語で言いくるめるような説明ではなく、分かりやすい言葉で説明してくれる業者は、やはり安心して依頼できるようです。

公式HPを詳しく見る

東京でおすすめの遺品整理業者②えんでんと

続いては、えんでんとです。東京都内だけでなく、神奈川や千葉、埼玉県や茨城県の一部も対応エリアになっており、関西エリアは、京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、三重まで対応してくれます。

えんでんとの特徴

こちらも遺品整理士の資格保持者がおり、遺品整理士認定協会より特別賛助会員優良事業所認定も受けています。女性スタッフの同行が可能なので、男性だけでは依頼しにくい、という場合でも相談出来ます。

出張見積りが無料で、見積りの料金から追加作業費を請求されることがないので、安心して依頼できます。リサイクルできるものは買取もしてくれて、特殊清掃の依頼も可能です。分かりやすい料金体系ですが、予算に合わせて提案もしてくれるのでおすすめです。

えんでんとの口コミ・評判

5人の男性スタッフがテキパキと力強く片付けてくれる中、残すと言っていた物をやはり処分してほしいなど色々細かい後付けのお願いにも速やかに対応してくださり部屋はすっかり空家に戻りました。 お仕事ぶりには大満足です。 支払いは見積書通りで追加は勿論ありません。引用:くらしのマーケット

その場で気持ちが変わって、残すものを変更してもしっかり対応してくれたところが高評価のようです。HP通り追加の支払いもなく、満足度の高い業者です。

公式HPを詳しく見る

東京でおすすめの遺品整理業者③プロアシスト東日本

おすすめ3つ目は、プロアシスト東日本です。東京だけでなく、関東エリア全域からの依頼に対応してくれる業者で、遺品整理認定協会から「優良企業」の認定を受けています。

プロアシスト東日本の特徴

遺品整理士資格保持者がこちらも在籍、見積もりや相談は無料で受け付けてくれます。見積もり以外の追加請求もなく、見つからない貴重品などの捜索も依頼可能です。リサイクルできるものの買取や、仏壇や人形の供養、お焚き上げも行ってくれるので、あちこちに別の業者に依頼せずに済みます。

遺品整理後の掃除も原状回復の状態になるべく近づけるように行ってもらえるので安心です。また、特殊清掃の依頼も出来ます。孤独死など、臭いや害虫の発生など原状回復に困っている方にも対応してもらえ、近所に知られないように作業してほしい、などの相談も受け付けてくれます。

プロアシスト東日本の口コミ・評判

スタッフ全員が、遺品を一つひとつ丁寧に確認して下さり、探していた父の遺品も、思い出の品も見つけて頂きました。安心して、遺品整理を任せる事が出来ました。本当に感謝しかありません。引用:Googleマップ

探していた遺品を見つけてくれるきめ細やかなスタッフの対応が高評価のようです。遺品が見つからないと心残りになってしまうので、見つけたいものがある場合には依頼しておくといいでしょう。

公式HPを詳しく見る

東京でおすすめの遺品整理業者④生活本舗

続いては、生活本舗です。東京だけでなく、千葉や埼玉県やその周辺地域に対応してくれる業者で、不用品の回収や粗大ごみの回収も行っています。

生活本舗の特徴

こちらも遺品整理士認定協会から優良事業所の認定をされており、自社にリサイクル店があるので、高額で買取を行ってくれます。見積もりは無料で、不用品をトラック1台詰め放題プランもあり、遺品以外でも処分品を引き取ってくれます。遺品整理後の清掃は水回りも行ってくれるので、賃貸で退去しなければならない時にも安心です。

生活本舗の口コミ・評判

丁寧で素早い対応で良かったです。追加で天井照明器具2箇所と、ベランダの片付けをお願いしましたが、快く対応頂き有り難うございました。さらに撤去後の簡易清掃も実施いただくと共に、荷物降ろしの際は近隣の方に迷惑にならないように配慮頂きました。引用:みんなの遺品整理

遺品整理の際に、近所の方々に迷惑をかけたくないと考える方は多いですが、配慮もちゃんとしてもらえた点が高評価のようです。

公式HPを詳しく見る

東京でおすすめの遺品整理業者⑤遺品整理ワンズライフ

おすすめ5つ目は、遺品整理ワンズライフです。東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県及び、茨城、群馬、栃木の一部を対応エリアとしている業者です。

遺品整理ワンズライフの特徴

遺品整理士認定協会から遺品整理の優良事業所の認定を受けているだけでなく、特殊清掃についても優良事業所認定を受けています。女性による遺品整理を積極的に推進している会社なので、女性スタッフも多く、女性に依頼したい方におすすめです

料金は梱包、搬出、清掃、車両、搬出などすべての作業と、物量/㎡に対してのすべて込み込みになっているため分かりやすく、追加料金もありません。また、特殊清掃にも対応していて、病死特有の事情がある現場などでも、仕分けや貴重品捜索を行ってくれるので安心して依頼できます。

遺品整理ワンズライフの口コミ・評判

何年も音信不通となっていた兄が孤独死をしたという連絡が入り、せめてご近所のご迷惑にならないよう特殊清掃と遺品整理をお願いしました。 ほぼごみ屋敷の様になって足の踏み場もない兄宅にもスリッパを用意して上がるなどの気遣いをいただきました。清掃についても部屋のみならず水回りにいたるまで行っていただき見違えるほどきれいになりました。引用:Googleマップ

女性らしいきめ細やかな配慮、そして特殊清掃によって綺麗になった部屋だけでなく細部まで掃除をしてくれるところが高評価のようです。

公式HPを詳しく見る

東京でおすすめの遺品整理業者⑥遺品整理クリーンサービス

続いてのおすすめは、遺品整理クリーンサービスです。東京だけでなく関東は対応エリアで、2000年に創業した業者です。

遺品整理クリーンサービスの特徴

見積り時から作業終了時まで終始1担当者制のシステムで、終了時までスムーズに遺品整理が可能です。相談や現地見積もりが無料、見積もり後は追加料金も発生しません。買取できるものは買取、リサイクルや寄付できるものも選定して廃棄にかかる料金を軽減するようにしてくれます。

貴重品の捜索も基本料金に含まれており、思い出の品物や貴重品を形見分けする際の発送業務も行ってくれます。特殊清掃、原状回復の依頼も可能です。

遺品整理クリーンサービスの口コミ・評判

きてくれた人が最初から親切で話を聞いて笑ったり、思い出話を聞いてくれたりしてありがたかった。引用:Googleマップ

遺品の整理は悲しみに暮れながら依頼される方も多いですが、思い出の品が出てきて懐かしい楽しかった思い出がよみがえることも少なくありません。そんな話を聞いてくれるスタッフさんの心遣いが高評価のようです。

公式HPを詳しく見る

東京でおすすめの遺品整理業者⑦遺品整理プログレス

おすすめ7つ目は、遺品整理プログレスです。東京だけでなく、全国で対応してくれる業者になります。年間実績数も多いです。

遺品整理プログレスの特徴

遺品整理士認定協会から優良事業所に認定されており、遺品整理士と特殊清掃士が在籍しています。早朝や夜間、即日対応も可能で、見積もりは無料です。貴重品の捜索や清掃、合同供養なども基本料金に含まれているので安心です。見積もり後の追加料金もありません。

遺品の買取も行っており、ゴミ屋敷の清掃や特殊清掃、消臭業務なども依頼が出来ます。消臭は段階を追って繰り返し行い、消臭日数や回数を調整して完全に臭いを消し去るなど、徹底して作業をしてくれます。

遺品整理プログレスの口コミ・評判

担当者様がとても穏やかで物腰の柔らかな方で、安心してお願いできました。対応も丁寧で、金額についての説明も分かりやすく満足しております。引用:Googleマップ

説明の分かりやすさとスタッフの対応の良さが高評価のようです。人柄がいいと、やはり安心して依頼できます。

公式HPを詳しく見る

東京でおすすめの遺品整理業者⑧武蔵シンクタンク㈱

最後は武蔵シンクタンク㈱です。東京だけでなく神奈川、千葉、埼玉、山梨が対応エリアとなっている業者です。

武蔵シンクタンク(株)の特徴

遺品整理士認定協会の特別参与が在籍する業者で、遺品整理並びに特殊清掃の優良事業所認定も受けています。遺品の整理や買取だけでなく、特殊清掃や消毒・消臭、原状回復リフォームなども依頼出来ます。

特殊清掃に特化しており、孤独死現場や自殺現場、事件現場やゴミ屋敷、猫屋敷や火災現場など様々な現場状況にも対応してくれます。特殊なノウハウで、薬剤等の異臭や害虫を外部に漏らすことはなく、感染物を撤去した後にオゾン消臭してから換気するなど、近隣へ異臭がしないよう作業してくれます。

近隣の方へ知られたくないなどの相談も可能です。見積もりは無料で、見積もり後の追加料金はかかりません。

武蔵シンクタンク(株)の口コミ・評判

孤独死現場の特殊清掃と遺品整理と原状回復リフォームをお願いしました。近隣からの死臭クレームから対応してくれました。信じられない程に汚れた現場でしたが、オゾン脱臭と光触媒で、臭いもしっかり無くなり、不動産管理会社も紹介して頂き、すぐに売却して頂きました。全てワンストップで一元管理して頂いて、本当に助かりました。引用:Googleマップ

近隣の死臭へのクレーム対応もしてくれるなど、依頼主がやりにいことも行ってくれる対応の良さが感じられます。オゾン脱臭は驚くほど効果があるようです。

公式HPを詳しく見る

各社の特徴を比較して納得いく業者に遺品整理を頼もう!

遺品整理業者の選び方やおすすめの業者をご紹介してまいりましたが、業者によって特徴や依頼できる作業内容も違うので、気になった業者あったらぜひ見積もりを取って、比較してみましょう。

遺品の整理は、自分の感情で捨てられない物があったり、捨てにくい大型の家具があったりと、1人で何とかならないことも多いです。形見分け業務のお願いできる業者などもあるので、自分が納得のいく業務をお願いできる遺品整理業者に依頼してください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。