記事更新日:

山梨の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

遺品整理は一生のうちに何度も行うものではないため、遺品整理を依頼する会社の選び方に悩む方も多いのではないでしょうか。この記事では、失敗しない遺品整理業者の選び方や、山梨のおすすめ業者を紹介します。この記事を読んで、自分の状況に合った会社を選び、気持ちよく遺品整理を完了させましょう。

遺品整理は必要?

遺品整理は、遺品の仕分けが大きなポイントになります。親族は故人が使っていたものの中から遺品を分けます。

特に、貴重品や宝石、骨董品、有価証券など、価値のあるものは丁寧に仕分けする必要があります。そのため、遺品を正しく処分するために「遺品整理士」が必要です。

大切な財産である遺品は、正しく、丁寧に処分しなければなりません。遺品整理士は、遺品整理の基本や規律を理解しています。だからこそ、トラブルを起こすことなく遺品を扱い、処分することができるのです。

遺品整理業者の選び方

遺品整理を業者に頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいんだろう?という方のために、遺品整理業者の選び方をご紹介します。

業者によって、サービス内容や料金体系が異なります。遺族の気持ちを考えず、遺品を単なる不用品として扱う業者もあれば、リサイクルによって遺族に買取を強要する業者もあるので、注意が必要です。

選び方①料金が明確か

どのような基準で遺品整理を行えばいいのかわからないという方は、料金のわかりやすさで遺品整理業者を選ぶことをおすすめします。

ホームページで「〇〇円~」という形で最低料金しか記載されていない場合は、作業後に高額な料金を請求される可能性があるので注意が必要です。

また、遺品整理の料金は、遺品の量が多く、作業時間が長くなればなるほど高くなります。遺品整理業者に依頼する際の実際の料金は、故人の家の状態によって決まるので、まずは複数の業者で訪問見積もりを利用しましょう。

選び方②サービス内容

また、自分が希望するサービスを提供している遺品整理業者を選ぶこともおすすめです。故人の遺品を扱う会社を通じて各種サービスを申し込めば、窓口や担当者が一本化されます。

また、各社がつながりのあるパートナーに依頼すれば、信頼できる専門家に作業を任せることができます。

サービス内容は、ハウスクリーニング、特殊清掃、不動産の売却・解体・管理、相続手続き、自動車の配車手続きなどがあります。

大きな遺品整理会社では、不動産の売却も自社で行っているケースもあり、1社で完結すると中間業者がいないため、より早く売却できる可能性があります。

選び方③スタッフの対応が良い

遺品は遺族にとってとても大切なものなので、スタッフのサービスの質も比較検討しましょう。目安としては、電話したときや訪問見積もりに来たときのスタッフの対応です。

スタッフの対応に少しでも不安がある場合は、その業者を利用しないようにしましょう。誠実な人柄が感じられる業者であれば、遺品を大切に扱ってくれる可能性が高いです。

山梨の遺品整理の費用相場

山梨の遺品整理の料金は、遺品の量や作業内容によって異なります。トラックや人件費など最低限必要な内容を「基本料金」として設定し、部屋の状態や依頼者の希望に応じて料金を上乗せして決定します。

遺品整理には必ず料金が発生し、それを「基本料金」と呼びます。基本料金には、遺品の仕分け・分別、搬出、トラックへの積み込み、回収した遺品の処分などが含まれます。

また、貴重品の探索や買取品の査定など、細かい作業も基本料金に含まれている場合が多いです。遺品整理の追加料金には2種類あります。

依頼者が希望するサービスと、遺品整理に必要な作業です。お客様のご相談によりサービスを追加する場合は、見積もり時に料金や内容を案内されますので、勝手に必要のないサービスが追加されることはありません。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめの遺品整理業者10選

数ある遺品整理業者の中でも、特におすすめしたい山梨の業者をご紹介します。各業者ともに様々な特徴やポイントがありますので、じっくりとご覧になり、ストレスや悩みの解決になる業者を選んでください。

山梨の遺品整理業者①山梨遺品整理センター

山梨県遺品整理センターは、遺品整理業協会より優良事業者として認定されている会社です。遺品整理のプロが在籍していることや、YBSテレビで紹介されたこともあり、信頼度は高いです。

また、女性スタッフが充実しているので、故人が女性であったために困ったことがあっても、女性スタッフが丁寧に対応してくれるでしょう。見積もりから作業完了まで、一貫して対応してくれるので安心です。

また、不用品の買い取りも積極的に行っており、専門家が大切な品物の価値を見極め、適正な価格を提示してくれます。

山梨遺品整理センターの公式HPを詳しく見る

山梨の遺品整理業者②アルマ

アルマは、山梨県全域をカバーする優良企業です。アルマはマンションから一戸建てまで対応しています。家の大きさや荷物の量に関係なく、迅速かつ丁寧に対応してくれます。

遺品整理のプロである生前整理アドバイザーが、リサイクルや資源、処分など、法律に沿って丁寧に遺品を仕分けしています。

また、遺品整理で出た不用品を買取してリサイクルするサービスも行っており、買取サービスでは100%還元してくれるのが魅力です。

遺品整理にかかる費用をできるだけ抑えたい方に役立つサービスです。また、同社は遺品整理協会より遺品整理優良業者として認定されておりますので、安心して任せることができます。

アルマの公式HPを詳しく見る

山梨の遺品整理業者③プログレス

プログレスは日本全国の主要地域に拠点を構えており、全国どこからでも依頼を受け付けてくれます。プログレスは年間5,000件以上の遺品整理・処分実績があり、その実績は折り紙付きです。

同社は選任スタッフ制を採用しています。見積もりから作業、アフターフォローまで同じスタッフが担当するため、いつでも気軽に相談できます。

プログレスの公式HPを詳しく見る

山梨の遺品整理業者④山梨遺品整理相談所

山梨遺品整理相談所は、山梨県で遺品整理や生前整理、特殊清掃などのサービスを行っている会社です。特に甲府市と南アルプス市で遺品整理を担当しています。

遺品整理士の資格を持つスタッフが、故人の遺品を丁寧に仕分けしています。また、山梨県遺品整理相談所では、リサイクルショップも運営しています。

遺品整理だけでなく、貴重な品物を格安で買い取ってくれるのです。買取金額はサービス料から差し引かれるため、費用負担の軽減にもつながります。

主に電化製品や家具の買取を行っています。遺品整理や買取を手早く済ませたい方に向いている業者です。

山梨遺品整理相談所の公式HPを詳しく見る

山梨の遺品整理業者⑤ケイズ

ケイズは、30年以上建設業に携わり、現場監督のノウハウを持つ会社です。遺品整理優良事業所として認定されています。遺品整理のプロも在籍しています。

地域密着型のアットホームな会社なので、依頼者一人一人に寄り添った対応をしてもらえます。また、プロの視点からさまざまな提案をしてくれます。

遺品整理や生前整理のほか、仕分け、リサイクル、不用品処分、仏壇の供養、リノベーションなど、さまざまなサービスを行っています。

女性スタッフによる仕分け作業もお願いできます。女性の一人暮らしや故人が女性だった場合、男性スタッフではなく女性スタッフに依頼することも可能です。

ケイズの公式HPを詳しく見る

山梨の遺品整理業者⑥山梨遺品整理サポート

山梨遺品整理サポートは山梨県で最安値の遺品整理業者ですので、お客様の様々なご要望に迅速に対応することができます。

大切な遺品を一点一点確認しながら、スタッフが可燃物・不燃物・リサイクル品などの仕分け・搬出を行ってもらえます。

料金は県内最安値で、見積もり後の追加料金も一切ありません。山梨県全域に対応するほか、近隣の県でも相談可能です。

山梨遺品整理サポートの公式HPを詳しく見る

山梨の遺品整理業者⑦山梨買取サービス

山梨買取サービスでは、着物やパソコン、楽器など様々なものを引き取っています。家一軒分の遺品をまとめて整理することも可能だそうです。

故人様やご遺族様の秘密を厳守し、できる限りお客様のご要望に沿った形で進めてくれます。買取できないものは責任を持って処分してもらえます。

不用品や遺品整理後の不要品、処分に困っているものがあれば、ぜひ山梨買取サービスに相談してみてはいかがでしょうか。

山梨買取サービスの公式HPを詳しく見る

山梨の遺品整理業者⑧時代屋

時代屋の特徴は、終活や片付けに関する認定資格を取得していることです。その一つが、終活協議会の「就活ガイド」認定で、生前整理をはじめとする終活に関する的確なアドバイスをしてもらえます。

また、整理収納アドバイザーが在籍していることも強みです。提供するサービスは、生前整理、遺品整理、家財整理、不用品整理などで、静岡県、長野県にも対応しています。

時代屋の公式HPを詳しく見る

山梨の遺品整理業者⑨善クリーニング

善クリーニングは、不用品の整理・回収を行い、高価買取を行う会社です。量が多くて自分たちでは整理しきれない場合でも、スタッフがすべて行うので手を煩わせることはありません。

24時間365日相談が可能なので、急な事態にも即日対応してもらえます。安価でありながら迅速かつ丁寧なサービスが強みで、遺品整理士が遺族の心に寄り添い、質の高い遺品整理サービスを提供してくれるため安心です。

善クリーニングの公式HPを詳しく見る

山梨の遺品整理業者⑩さぽーと。

他社で買取を断られた方、大型家具は値段がつかないと言われた方、庭の草木が伸び放題で空き家の管理に困っているといった悩みに対応してもらえます。

また、一人の担当者が全ての工程を担当しているので、安心して利用・相談が可能です。老人ホームに入居される方の生前整理の相談を受け付けています。

さぽーと。の公式HPを詳しく見る

口コミ評判の良い信頼できる業者に任せよう

甲府市をはじめ、山梨県内にはたくさんの遺品整理業者があります。選択肢が多ければ多いほど、自分の状況に合ったサービスを提供してくれる会社を選べる可能性が高くなりますので、ぜひじっくりと吟味してください。

また、遺品整理だけでなく、引越しゴミや家電、家具などの処分も依頼できる業者が多いですので、気になる方は問い合わせてみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。