記事更新日:

一人暮らしにおすすめのミールキット8選!1人だと面倒臭い食事づくりを簡単健康に

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

カット済の食材・調味料・レシピがセットになったミールキットは、調理時間を短縮できることから利用する方が増えています。この記事では、1人暮らしにおすすめのミールキットの選び方とおすすめのミールキットをしてご紹介していきます。また、1人暮らしでミールキットを利用する際の注意点にも触れているので興味のある方はご覧ください。

ミールキットとは

ミールキットとは、レシピ・食材・調味料などの材料がすべてセットになった商品のことです。本格的な料理が10分~20分で完成する手軽さと食材を無駄なく使えるエコなところが話題を呼んでいます。

また、新鮮な肉や魚・野菜が使わている商品も多く、栄養のバランスが考えられているところもミールキットの魅力です。温める・焼く・煮るなど簡単に手順で調理できるミールキットは、共働き世代やご年配者など幅広い世代から人気を集めています。

ミールキットは一人暮らしの食事におすすめ

1人暮らしをしていると、「料理をする時間がない」「いつも食材を余らせてしまう」「夕飯はコンビニ弁当や総菜で済ませている」「栄養のバランスが気になる」という方も多いはずです。

そんなときはミールキットを利用がおすすめです。ミールキットを利用すれば、調理に必要な食材や調味料が入っているだけなく下ごしらえも済んだ状態で届くので、忙しい方はもちろん料理初心者の方でも短時間で本格的な料理を作ることができます。

一人暮らしにおすすめのミールキットの選び方

現在ミールキットは様々なメーカーから発売されていますが、どのような点に気をつけて選べば良いのでしょうか?ここからは、1人暮らしにおすすめのミールキットの選び方をご紹介していきます。

選び方①値段

1人暮らし用のミールキットを選ぶときにまずチェックしておきたい項目は「値段」です。1人用のミールキットの価格は安いものなら300円高いものになると1,000円以上するものもあります。値段が高すぎると続けられなくなるので、無理のない価格帯のものを選んでください。

また、その都度注文するよりも定期購入した方が若干安くなる場合があるので、利用する機会が多い方は定期便を使ってみるのも良いでしょう。値段のほかにも、入会金や年会費・送料などの確認も忘れないようにしてください。

選び方②調理方法が簡単

手軽に調理できるところが魅力のミールキットですが、利用する商品によって調理方法がいくつかあります。もっとも簡単なのが、食材のカットから下処理はもちろん、味付けも済んでいて温めるだけでOKのタイプです。

ほかには食材のカットや下ごしらえが済んでいて、届いた商品を炒めたり煮たりするだけ調理が完了するもの・傷みやすいものなどは自分でカットしなければならい商品や下ごしらえが必要な商品などがあります。

また、必要な食材が届くのみで食材のカットはもちろん通常の調理が必要なタイプのミールキットもあるので、できるだけ調理方法が簡単なタイプを選ぶようにしましょう

選び方③カット済み

先程も解説したようにミールキットのなかには、食材がカットされていないタイプもあります。調理する時間があまりとれない方や包丁やまな板を使いたくない方・洗い物をできるだけ減らしたいという方はカット済みのミールキットを選ぶのがおすすめです。

選び方④受け取り方法

続いてチェックしておきたい項目は「受け取り方法」です。1人暮らしの方の場合、受け取れる時間が限られていることもあります。そんな時あると便利なのが『置き配』です。置き配に対応しているところなら、時間を気にせずに利用できます。

しかし、置き配が利用できるのは常温に置いても問題のない商品がほとんどです。冷凍のミールキットなどは置き配に対応して場合もあるので、事前に確認しておくようにしてください。日中の受取が難しいという方は、遅い時間配達や土日の配達に対応できるところを選ぶと良いでしょう。

一人暮らしにおすすめのミールキット8選

ここまでは、1人暮らしにおすすめのミールキットの選び方について詳しく解説してきました。ここからは、1人暮らしにおすすめのミールキットを厳選してご紹介していくので参考にしてください。

おすすめ①Fishlle!

まず最初に紹介するのは「Fishlle!(フィシュル)」です。様々な理由で市場に出回らない美味しい未利用魚を使っているミールキットです。フードロスの削減にも貢献していることから話題を集めています。

一から作るのは面倒な魚料理を5分でお手軽に作れるキットが多数あり、そのレパートリーはなんと30種類以上と豊富です。旬の新鮮なお魚を添加物不使用で、安全に楽しむことができます。アレンジも可能なので、飽きずに続けることができるでしょう。

人数に合わせたプランがあり、もちろん一人暮らし用のお得なプランもあります。届け先変更で遠くに済む家族に配送することも可能です。クーポンを利用すれば初回は30%OFFで申し込むことができます!

【基本情報】

入会金 無料
年会費 無料
送料 無料(北海道・沖縄・離島のみ740円)
配達エリア 日本全国

 

Fishlle!の口コミ

未利用魚のサブスクービスに登録してみました。 下味付けて真空冷凍で届くのですかお手軽で美味しい!

引用:X(旧Twitter)

 

未利用魚サブスクの@fishlleさんから第1回目のお魚が届きました!とても美味しかったし子どもも大喜び
週末の買物1回行かずに済みそう。最近は野菜は八百屋さん、肉はお肉屋さんが美味しいな〜と思っていたけどお魚屋さんは近くになくて、Fishlleに頼ってみようそうしよう。

引用:X(旧Twitter)

Fishlle!の公式HPを詳しく見る

 

おすすめ②わんまいる

次に紹介するのは、「わんまいる」です。冷凍ミールキット・冷凍おかず専門通販サイトとして34年の歴史があるわんまいるでは、専属の管理栄養士が栄養のバランスやカロリー計算をしてメニューを作っています。

わんまいるが手掛ける健康ディナーセットは、主菜1品と副菜2品×5食分がセットになっていて、和・洋・中とメニュー展開が豊富なので飽きずに食べることができます。

1人前からでも注文可能で、定期便は1週間に1度のお届けと2週間に1度にお届けの2つのコースからお好みのコースが選べます。湯煎や流水解凍で食べられるなど、調理方法が簡単な部分もわんまいる魅力です。

【基本情報】

入会金 無料
年会費 無料
送料 本州・四国・九州:一律935円
北海道・沖縄:2,145円
配達エリア 日本全国

わんまいるの口コミ

バイト終わりで疲れて料理が億劫で、早く楽に夕食を済ましたいときに初めて宅配で手作りお料理を頼みましたが、味がとても美味しく、疲れていたので、レンジでチンするだけで食べることができたのがなにより嬉しかったです。

引用:みん評

 

忙しくて料理が出来ない日でも、体に良いものが食べたいと思い、国産で旬の食材を使用しているわんまいるの利用を決めました。濃過ぎず、優しい味付けですし、メニューも豊富で気に入っています。

引用:みん評

わんまいるの公式HPを詳しく見る

おすすめ③ウェルネスダイニング

次に紹介するのは「ウェルネスダイニング」です。ウェルネスダイニングは食事制限が必要な方や食生活が気になる方におすすめの宅配業者で、管理栄養士と栄養士が栄養のバランスを考慮しながらメニュー作りをしているの特徴です。

ウェルネスダイニングでは、カットして味付けした食材をパックしているので最短10分でアツアツの料理が完成します。用途に合わせて1人前と2人前が選べるため、食材を無駄にすることがありません。カロリ&糖質制限料理キット・塩分制限料理キット・たんぱく&塩分調整キット・栄養バランス料理キットからお好みのキットが選べます。

【基本情報】

入会金 無料
年会費 無料
送料 その都度注文:700円
定期注文:385円
配達エリア 日本全国(一部離島を除く)

ウェルネスダイニングの口コミ

忙しいときにこちらの冷凍パックを利用しています。 外食よりは身体にいいので値段に関しても許容範囲です。

引用:Googleマップ

 

塩分控えめのメニューを利用しました。カロリーも低めなので好都合でした。食材は冷凍で届けてくれて、1食分ずつ温めるだけで手間なしでした。

引用:みん評

ウェルネスダイニングの公式HPを詳しく見る

おすすめ④ヨシケイ

次に紹介するのは「ヨシケイ」です。ヨシケイでは、管理栄養士の資格を持ったスタッフ14名を含む総勢33名に栄養士が在籍しており、栄養バランスだけでなく素材の季節感やボリュームなどを考慮してメニューを開発しています。

また様々な条件に合わせて自分にあったタイプが選べるように、『すまいるごはん』『Lovyu(ラビュー)』『和彩ごよみ』『ヘルシーミール』の4つのメニューブックが用意されています。ただし、お住まいの地域によっては取り扱いがないコースがあるので、事前に確認してから注文するようにしてください。

【基本情報】

入会金 無料
年会費 無料
配達料 無料
配達エリア 日本全国(一部、配達に対応していない地域があります)

ヨシケイの口コミ

自宅に必要な食材が必要な分だけ届くので、仕事や育児、家事などで忙しい人にはとてもオススメです! メニューが豊富なのも魅力の一つで、簡単なレンチン調理から凝った和食まで、季節や行事にも触れて作られています!!

引用:Googleマップ

 

作り方も簡単で食べきれる量だから、片付けも楽で、玄関に発泡スチロールの箱置きっぱになるのが玉にキズだけど、栄養バランスも味も量もうちにはもってこいでした。

引用:Googleマップ

ヨシケイの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑤セブンミール

次に紹介するのは「セブンミール」です。セブンミールでは、塩分やカロリーに配慮した日替わりおかずや季節に応じた特別な商品・おすすめのスイーツなどを味わうことができます。

欲しい日に合わせて1品からでもネットで注文(注文は3日前の午前10時59分まで)できる手軽さが魅力です。受取りはお近くのセブンイレブンでできるので送料はかかりません。1人で暮らす方はもちろん、外出先や集まりでの食事にも最適です。

【基本情報】

入会金 無料
年会費 無料
送料 無料
配達エリア 店頭引き取り(サービスに対応していない店舗もあります)

セブンミールの口コミ

たまたまネットで見つけた、セブンミールキット、試しに利用してみたら、本当に簡単!楽!そして美味しい!!野菜も新鮮で沢山食べられ、子ども達も美味しい!と喜んで食べてくれます。

引用:みん評

 

普段はコンビニの弁当の中から選んで購入していますが、毎日種類が決まっているのが現状です。しかも時間帯によっては売切れていて、買えない時も多々あります。そこでセブンミールの日替わり弁当を、その都度注文してコンビニで受け取るようにしました。

引用:みん評

セブンミールの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑥パルシステム

次に紹介するのは「パルシステム」です。パルシステムは生活協同組合が行っている宅配サービスで、環境にこだわった安全・安心な野菜や肉を取り扱っており、約160万世帯が利用しています。

取り扱うミールキットは、野菜は洗浄・カットされタレとれレシピが付いた『お料理セット』晩御飯3日分の食材とレシピがセットになった『3日分の時短ごはんセット』常備野菜3品とミニおかずの食材とレシピがセットになった『わが家の常備菜セット』などで自分のあったタイプが選べます。

【基本情報】

入会金 加入時に出資金として、1,000~2,000円徴収されますが、退会時には全額返金されます。
年会費 無料
手数料 注文の有無にかかわらず、1週間ごとに「198~220円」の手数料がかかります。
配達エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・福島・山梨・長野・静岡・新潟の1都11県(一部対象外の地域もあります)

パルシステムの口コミ

子どもが生まれて食品の安全性に信頼がおけるため利用を開始しましたが、便利な食品が多くあり助かりました。 国産冷凍かぼちゃや冷凍枝豆は、離乳食にも大人のご飯にも利用できました。

引用:食材宅配くらぶ

 

パルシステムには、カット野菜なども販売されているため、たとえ包丁などが扱えなくても料理する事ができるため、料理の時間が短縮になりました。

引用:食材宅配くらぶ

パルシステムの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑦あっ!とごはん

次に紹介するのは「あっ!とごはん」です。あっ!ごはんでは、簡単15分で調理ができるミーツキットを用意しています。

おいしい定番料理が簡単に作れる『彩りおうちごはん』とひと味違う料理で食卓をにぎやかにしたいという方におすすめの『華やぎおみせごはん」の2つコースがあり、好みに合わせて自由に組み合わせができます。不在の際には置き配に対応しているほか、留守が多い方には鍵付き安全ボックスを無料で貸し出してくれるところもポイントです。

【基本情報】

入会金 無料
年会費 無料
送料 商品代に含まれています
配達エリア 北海道・青森・秋田・岩手・鳥取・沖縄を除く全国各地

あっ!とごはんの口コミ

妊娠中つわりがひどく、食事を作るどころではなかったため注文しました。味は普通においしく、量もしっかりしていました。がんばってごはんを作らなくても良いこと、配達の方が体調を心配してくださったり、精神面までサポートして頂きました。

引用:みん評

 

どのおかずもとにかく美味しいです。おからとかオヒタシとか子供の好みではない食べ物も、この配達を機に子供が食べてくれるようになったほどで、味の良さに感動してます。

引用:みん評

あっ!っとごはんの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑧キットオイシックス

次に紹介するのは「キットオイシックス」です。キットオイシックスは、約20分で主菜と副菜が作れる食材のセットで、新鮮な野菜や肉・魚が使われています。

どのメニューにも5種類以上の野菜が使われているなど、栄養バランスも考えられています。シリーズで、毎週20種類以上のメニューが用意されているので、飽きずに楽しくメニューが選べるのもキットオイシックスの魅力です。

【基本情報】

入会金 無料
年会費 無料
送料 4,000円未満の購入:500円
4,000円以上の購入:200円
6,000円以上の購入:無料
配達エリア 日本全国

キットオイシックスの口コミ

ビビンバのキットを作ってデザートにプリンを食べました。ビビンバは彩りも良くてしっかり味もついて何より食材使いきりで楽だなと思いました。想像してたビビンバの味ではなかったけど普通に美味しかったです。

引用:みん評

 

昨年から利用を始めましたが、とても便利で助かっています。忙しい日や疲れている日にキットメニューでササッと主菜と副菜が作れますし、自分では作らないメニューが作れて嬉しいです。

引用:みん評

 

キットオイシックスの公式HPを詳しく見る

一人暮らしでミールキットを利用する際に注意したいこと

調理時間を短縮しながら栄養バランスの取れた食事がとれるミールキットですが、いくつかのデメリットがあります。ここでは、1人暮らしでミールキットを利用する際の注意点をチェックしていきます。

注意点①自炊より割高

ミールキット利用した場合、商品によって差があるものの1食あたりにかかる平均費用は600円ほどです。自炊した場合の1食あたりの平均費用が300円~400円程度と考えると、やや高くつく傾向にあります。

しかし、栄養バランスを考えながら毎日のメニューを決めるのはとても手間がかかります。また、食材をうまく使いきれずに無駄にしてしまうことも少なくありません。

調理にかかる時間や手間・食材の有効活用などを考えると、割高になってもミールキットを使うのもひとつの方法です。もし、金額的に使い続けるのは厳しいという方は自炊とミールキットをうまく使い分けるようにすると良いでしょう。

注意点②賞味期限

次に注意したい点は「賞味期限」です。食材がカット済であったり下茹したあったりすることが魅力のミールキットですが、冷蔵保存の場合の賞味期限は非常に短くほとんどの商品が届いた日の翌日または翌々日となっています。

ミールキットの多くは事前に注文をしなければいけないため、1人暮らしの方が「急に予定が入ってしまった」「体調不良で食欲ない」などといった時には、無駄にしてしまう可能性があります。

ミールキットには冷凍保存するタイプのものも存在します。冷凍保存タイプなら1ヶ月以上保存できる商品のほか4ヶ月~6ヶ月と賞味期限がとても長い商品も多数あります。1人暮らしでミールキットを利用している場合、代わりに食べてくれる人はいません。食材を無駄にしないためにも、冷蔵保存の商品と冷凍保存の商品をうまく活用するようにしてください。

注意点③冷蔵庫のスペース

ミールキットは常温保存できない商品がほとんどです。そのため、冷蔵庫に保存するためのスペースを確保する必要があります。商品が届いてから『保存するスペースがない』ということにならないためにも、注文前にスペースを空けておくようにしましょう。

一人暮らしで二人前のミールキットを注文するのは?

様々なメーカーから販売されているミールキットですが、1人前のメニューを取り扱っているメーカーは意外と少ないのが現状です。オイシックスやパルシテムなどのミールキットも2人前からの取り扱いです。

では、1人暮らしの方が2人前のミールキットを注文するのはどうなのでしょうか?利用したいメーカーが2人前からしか取り扱ってないという場合はもちろん、できるだけ費用を抑えたいという場合には2人前から注文するもアリと言えます。1人前で注文するよりも、2人前で注文した方がトータルは安く済むからです。

ただし、冷蔵保存の賞味期限は短いので注意してください。冷凍庫に保存スペースがあるなら、冷凍タイプを利用するものおすすめです。

一人暮らしの食事はミールキットで簡単料理

今回は、1人暮らしにおすすめミールキットの選び方と1人暮らしにおすすめミールキットを厳選してご紹介しました。また、1人暮らしでミールキットを利用する際に注意したい点についてもまとめています。

カット済の食材と調味料・レシピなどのセットになったミールキットは、調理の手間が省けるだけでなく栄養バランスが取れた食事ができると、多くの方から支持されています。

現在1人暮らしをしている方はもちろんこれから1人暮らしを始めようとしている方も、ミールキットを利用して簡単料理にチャレンジしてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。