引用:ハローフレッシュ

記事作成日:

ハローフレッシュの口コミ評判は?利用者のリアルな声を調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ハローフレッシュ(HelloFresh)は食材宅配サービスですが、食材ではなくミールキットに特化したサービスです。始まったばかりのサービスということもあり、クチコミもあまり多くありません。しかし、これから利用を考えている人は、ハローフレッシュについてもっと知りたいのではないでしょうか。そこで、当記事ではハローフレッシュの特徴や評判をまとめましたので、気になっている方はぜひ参考にしてください。

ハローフレッシュ(HelloFresh)とは

ハローフレッシュ(HelloFresh)の最大の特徴は、もともと海外のサービスであったことです。日本でのサービス開始は2022年と最近なので、まだまだ認知度は低いかもしれません。

ドイツ発のミールキットブランドで、世界で最も利用者数の多い食材宅配サービスです。ハローフレッシュは、世界17カ国で展開され、このたび日本にも上陸したミールキットブランドとして注目されています。

簡単に作れて、ヘルシーで、バラエティに富んだ世界中の味を楽しめるミールキットを提供しています。レシピカードに従うだけで、誰でもプロ並みの本格的な料理を作ることができます。

最近は人気のミールキットや食材宅配サービスを利用してみたいという方が増えています。普段使わない食材や調味料を使って、自分では思いつかないようなレシピが作れることから、食卓がマンネリ化しがちなご家庭に人気のサービスです。

ハローフレッシュ(HelloFresh)の特徴

まずは、ハローフレッシュの利用を検討するために必要な情報を見ていきましょう。ハローフレッシュがどのようなサービスを提供しているのか、その特徴を紹介します。

特徴①本格調理の2つのミールキット

ハローフレッシュは、本格的な調理済みミールキットを販売しています。ミールキットの種類は大きく分けて調理付きと調理なしの2種類あります。

とにかく簡単に調理したい方は「下ごしらえあり」、調理を楽しみたい人は「下ごしらえなし」を選択しましょう。「下ごしらえなし」を選択すると一から調理する必要があります。

食材はすべて生ものなので長期保存ができず、野菜や肉はカットする必要があります。これを面倒に感じる方もいるかもしれませんが、どちらかというと自炊に近いので、しっかり料理を楽しむことができます。

特徴②適切なメニューが提案される4つのプラン

ハローフレッシュには4種類のプランがあり、それぞれ注文できる料理が異なります。最初から見慣れない料理が多いとハードルが高いので、小さなお子さんがいる家庭は「ファミリープラン」、それ以外の家庭は「定番プラン」から始めることをおすすめします。

「ファミリープラン」「定番プラン」でも世界の料理が楽しめますが、物足りなさを感じたら「ワールドグルメ」プランに切り替えるとよいでしょう。また、野菜は毎食使用し、肉の種類や魚介類もバランスよくメニューに取り入れています。

特徴③国産かつ旬の食材を使用

ハローフレッシュでは、できるだけ国産で旬の食材を使用しています。仕入先は国際的な認証を受けた業者を中心に、安全で高品質な食材を調達しています。

また、食材の中には、スタッフが直接産地に足を運び、土づくりや肥料について生産者と話しながら厳選したものもあります。

また、消費者の手元に新鮮な状態で届くよう、届くまでの工程を短縮しているのも魅力のひとつです。

特徴④人数・レシピ数が多くなると料金が安くなる

ハローフレッシュの価格は、人数やレシピが増えるほど1食あたりの価格が安くなる仕組みになっています。

ハローフレッシュのプランは通常価格がすべて同じに設定されています。クーポンを利用すると、1回目の利用から3回目の利用まで割引制度があります。

食材はお届け後数日間保存が可能なため、1週間分の食事を基本に多めに注文すると割安になります。利用開始後、注文食数を減らしたい、増やしたいと思ったら、いつでも変更可能です。

ハローフレッシュ(HelloFresh)の良い口コミ・評判

初めて食材宅配サービスを利用する場合、すでに利用した人の率直な感想はとても参考になります。ここからは、実際にハローフレッシュを利用した人のリアルな口コミを紹介していきます。

良い口コミだけでなく、ハローフレッシュに関する悪い口コミも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

良い口コミ・評判①簡単に作れた

口コミでは、どのメニューも日本人好みの味付けでとても美味しく、何より簡単に作れるので満足している方が多かったです。

また、お子様にも食べさせたい場合は、「お子様用」メニューを選ぶと、そのまま取り分けられるので便利という声もありました。

ハローフレッシュは、日本では定番のイタリアンや中華など、和食から各国料理まで幅広く、しかも簡単に本格的な料理を作ることができるのです。

ハローフレッシュのミールキットには食材にレシピが添付されているので、メニューにもよりますが、レシピに沿った調理が20分程度で完了します。

良い口コミ・評判② 味も見た目も満足

「レシピは普段料理しないような味ばかりなので、新鮮でよかった」「味はどれも美味しかった」「ミールキットの量は丁度良い、味も見た目も最高で満足」等の口コミが見られました。

ハローフレッシュのメニューはどれもおいしいと感じたユーザーが多かったようです。また、普段作らない料理や味に新鮮さを感じ、美味しいだけでなく、調理や食事そのものを楽しんでいるようです。

良い口コミ・評判③メニューを考える必要がなく楽

「献立を考えるのが苦手なので、そういう意味でも楽だった」というレビューもありました。「苦手な作業が一つ減ることで、家事が減り、時間に余裕が生まれた」という方もおられます。

毎日の料理は、ただ作るだけでなく、メニューを考えるところから始まります。その点、ハローフレッシュにはレシピがセットになっているので、献立を考える必要がありません。

また、普段作らないようなレシピもたくさんあるので、料理の腕を磨いたり、レパートリーを増やしたりすることができます。マルチタスクに慣れていない初心者でも、グラタンや丼物などの鍋料理が簡単に作れます。

ハローフレッシュ(HelloFresh)の悪い口コミ・評判

続いて、ハローフレッシュの悪い口コミや評判をご紹介します。悪い口コミ・評判では、調理工程やサイトに関する問題、レシピの間違いに対する不評が目立ちました。

悪い口コミ・評判①料理の行程が細かい

「ハーブのみじん切りからソース作りまで、すべての工程が細かすぎる」「子育て中の主婦に必要なのは、簡単+時短で美味しいメニュー」など、簡単に調理できないことへの不満の声がありました。

確かにハローフレッシュは食材を届けるだけで、調理そのものは消費者側で行う必要があります。そのため、食材を切ったり茹でたりする工程を省きたい方は、満足できないでしょう。

お弁当のようにすぐに食べられるサービスではないので、料理が苦手な方には不向きです。ただし、献立を考えたり、食材を購入したりする手間は省けるので、ある程度時短できれば良いという方にはおすすめです。

悪い口コミ・評判②サイトが使いづらい

「ハローフレッシュ、ホームページが使いにくすぎる」という意見もありました。海外版のせいなのかもしれませんが、サイトの使い勝手が悪いと利用を躊躇してしまう理由になり得ます。

また、サービス内容が気になる方もいらっしゃいました。これも海外の会社が運営しているからなのか、日本の会社のようなきめ細かいサービスを期待するとガッカリするかもしれません。

悪い口コミ・評判③レシピの分量がおかしい

また、「レシピが正確ではない」というコメントも多数見受けられました。パッケージに同封されていたレシピは材料の分量が違っていたようで、そのまま作ると失敗する可能性があったようです。

レシピが間違っていると料理自体の出来上がりにも影響しますので、今後改善していただきたい点です。

ハローフレッシュ(HelloFresh)への申し込みと解約・退会方法

ここでは、ハローフレッシュの利用方法について詳しくご紹介します。一度ハローフレッシュを利用してみたいという方は、解約や退会手続きについてもぜひチェックしてみてください。

申し込み方法

ハローフレッシュは、インターネットから簡単に申し込むことができます。まず、公式サイトにアクセスし、4つのプランの中から好きなプランを選び、注文する個数を選択します。

クーポンがある場合はクーポンコードを入力し、クーポンが適用されていることを確認した上で次に進みます。

お届け先、初回お届け日、クレジットカード情報を入力したら、残りの内容を確認し、「注文する」をタップしてください。

なお、ハローフレッシュにはトライアルセットがなく、初回申し込みのキャンセルはできません。お申し込み手続きを行う前に、ご利用内容をよくご確認ください。

定期便のみの1回限りの注文はできませんが、不要な場合はスキップやストップが可能です。また、支払い方法は各種クレジットカードのみとなっていますので、クレジットカードをご利用でない方は注意が必要です。

注文はオンラインで完結するので、紙の用紙に記入したり、郵送したりする必要はありません。注文の締め切りは、日曜配達の場合は前週の月曜日23:59まで、前日の木曜日23:59までとなります。

解約方法

一般的に、インターネットでの契約は解約や退会が面倒というイメージがあるのではないでしょうか。

しかし、ハローフレッシュは面倒な手続きをすることなく、簡単に解約することができるのです。そこで、ここではハローフレッシュの解約方法について詳しく解説していきます。

ハローフレッシュの解約は、注文締切日までにアプリや公式サイトのアカウント情報から行うことができます。そこで、まずはアカウントにログインしましょう。解約手続きは以下の通りです。

  1. 「アカウント設定」をタップ
  2. 「ステータス」から「スキップ・頻度の変更・解約」を選択
  3. 「一旦お休み」を選択し、解約へ進む

「お客様の定期配送は解約されました」画面が表示されたら、手続き完了です。ご登録のメールアドレスに、解約を確認するメールが届きますので、大切に保管してください。

退会方法

上記の手順でハローフレッシュの定期購入を解約した場合、アカウントは「アカウント停止中」の状態になります。つまり、解約後すぐに再開できるように、アカウントはハローフレッシュに残ります。

しかし、退会してアカウントを削除したい場合は、3つの方法で退会することができます。 1つ目の方法は、チャットで連絡する方法です。

公式サイトのトップページから「お問い合わせ」をクリックすると、「チャットでお問い合わせ」を選択できるようになります。営業時間は、日~木曜日の9:00~18:00です。

2つ目の方法としてハローフレッシュの退会(アカウント削除)は、公式LINEから行うこともできます。その際は、LINEの検索窓に「@hellofresh」と入力し、公式LINEを検索してください。

ここから、LINEに「退会したい」とメッセージを送ります。こちらもチャット同様、営業時間があり、返信に時間がかかる場合がありますので、早めに連絡することをおすすめします。

最後の方法として、退会希望や問い合わせは、電話(フリーダイヤル)でも受け付けています。営業時間は、日~木曜日の9:00~18:00です。

ハローフレッシュ(HelloFresh)の基本情報

ハローフレッシュは、レシピと食材をセットで定期的にお届けする食材宅配サービスです。ミールキットの食材は加工されておらず、基本的な調味料はお客様ご自身でご用意いただく必要があります。

使用する食材は、可能な限り国産のものを使用し、新鮮で旬のものを厳選しています。また、専属シェフによる本格的な和食、洋食、エスニック料理などのバラエティーに富んだ料理を、ご自宅で手軽に楽しむことができます。

世界各国の食文化を考慮し、ユーザーの希望に沿ったメニューを提供しています。また、環境問題への取り組みにも積極的に取り組んでおり、世界で初めてカーボンニュートラルなミールキットを提供するサービスを展開する会社です。

実質的な二酸化炭素排出量プラスマイナスゼロを目指し、食材の調達や配送などのプロセスで温室効果ガスを削減することに注力しています。

ミールキットの配送には、食品の鮮度や安全・安心を保つ独自の包装材を使用し、より少ない包装材で配送する方法を継続的に模索しています。

さらに、ハローフレッシュでは食の安全への取り組みにおいて「品質」と「持続可能性」を重視し、信頼できるサプライヤーから新鮮で高品質な厳選された食材のみを使用しています。

可能な限り国産野菜を使用していますので、おいしさだけでなく、安心・安全にも配慮したお食事をお楽しみいただけます。

ハローフレッシュ(HelloFresh)の公式HPを詳しく見る

ハローフレッシュ(HelloFresh)は世界の料理を楽しみたい人におすすめ

ハローフレッシュでは、レシピに沿った食材が届くので、レシピ通りに調理するだけで簡単においしい食事が作れます。

メニューは週替わりで、世界中の料理が楽しめるので、料理のレパートリーを増やしたい方、買い物や献立を考える手間を減らしたい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。