記事作成日:

40代女性の置き換えダイエットにおすすめ食品15選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ホルモンバランスが乱れやすくなる40代になると体質が変わり、「ダイエットの効果がなかなか得られない」という女性も増えてきます。この記事では、40代女性におすすめの置き換えダイエット食品を厳選してご紹介していきます。また、40代置き換えダイエットの効果的なやり方についてもまとめているので、興味のある方はぜひご覧ください。

40代は太りやすい体質に変化する

以前は細身だったのに年齢があがるにつれて体型が変わったきたという女性も多いはずです。その原因に挙げられるのが「基礎代謝が落ちる」「内蔵脂肪が増える」「女性ホルモンのバランスが崩れる」といった現象です。年を取ると体に様々な変化が起きることで、痩せにくい体質になっていくのです。

置き換えダイエットはとても簡単なダイエット法

置き換えダイエットとは、いつもの食事の一部(1食または2食)をカロリーの低い食べ物や飲み物に置き換えることで1日の摂取カロリーを抑えるダイエット方法を差します。無理に体を動かす必要がないので、運動が苦手な方はもちろん仕事や育児で忙しいという方でも簡単に取り入れることができます。

「手軽で毎日続けやすい」「短期間で効果が得られる」「置き換え食品の種類が豊富」といったメリットもありますが、「空腹がストレスになる」「コストがかかる」「筋肉量がおちる」「リバウンドしやすい」といったデメリットもあるので、メリットとデメリットをよく理解したうえで取り組むようにしてください。

置き換えダイエットはプチ断食とは違う

では置き換えダイエットとプチ断食にはどのような違いがあるのでしょうか?ここでは、置き換えダイエットとプチ断食の違いを解説していきます。

先程も解説したように置き換えダイエットはいつもの食事の一部(1食または2食)をカロリーの低い食べ物や飲み物に置き換えるダイエット方法のことです。それに対しプチ断食とは週に半日~数日、固形部を取らずに水・お茶・スムージー・酵素ドリンクなどで過ごします。

摂取カロリーが減るためダイエット効果も期待できますが、胃や腸を休めて腸内環境を整えるなどデトックス効果を目的として行っている方も多いようです。

40代の置き換えダイエットの効果的なやり方

40代がダイエットを行う場合、自分の体のことをよく理解しておくことが大切です。ここからは、40代の置き換えダイエットの効果的なやり方をご紹介していきます。

1日の食事のうち1食または2食をダイエット食に変更する置き換えダイエットですが、1日1食を置き換えるだけでも十分に効果を得ることができます。無理に2食置き換えると長続きしないだけでなくリバウンドしてしまう可能性もあるので、1日1食の置き換えから試してみましょう。

朝食・昼食・夕食のうちどこを置き換えるかは自由ですが、摂取カロリーが増えるの対しエネルギーの消費量が少なくなる夕食を置き換えるのがもっとも効果的です。置き換える食事以外は、基本は何をを食べても自由ですが間食はさけ、野菜を中心に肉と魚をバランスよく摂取するようにしてください。

置き換えダイエットの選び方

置き換えダイエット食品には様々な種類があり何を基準の選ばよいのか分からないという方はいませんか?ここからは、置き換えダイエットの選び方を詳しく解説していくので置き換えダイエット食品選びの参考にしてください。

置き換えダイエットの選び方①好みの味

置き換えダイエットを選ぶときは「自分の好みの味」を選ぶことが大切です。ダイエットのためだとはいえ、自分が美味しいと思えないと長続きしません。長く続けるためにも、自分の好きな味がある置き換えダイエット食品を選ぶようにしましょう。

置き換えダイエットの選び方②好みの種類

 

置き換えダイエット食品には、簡単に調理ができ朝食の置き換えに最適な「ドリンク系」や腹持ちが良く満腹感を得たい方におすすめの「食事系」甘いものが好きな方や小腹を満たしたいときに便利は「お菓子系」などいくつかの種類があるので、自分の好みや条件にあった種類を選んでください。

置き換えダイエットの選び方③必要な栄養素

ダイエットを成功させるにはカロリーを制限することも大切ですが、必要な栄養素も摂取する必要があります。ダイエットが原因で、体調を崩さないためにも必要な栄養素がしっかり含まれている置き換えダイエット食品を選ぶと良いでしょう。

40代女性の置き換えダイエットにおすすめ食品【ドリンク系】

ここまでは、置き換えダイエットの選び方についてまとめてきました。ここからは、40代におすすめの置き換えダイエット食品をご紹介してきます。まずは、ドリンク系の40代女性におすすめの置き換えダイエット食品からみていきましょう。

40代におすすめ①酵水素328選 もぎたて生スムージーグリーン

酵水素328選 もぎたて生スムージーグリーン
酵水素328選 もぎたて生スムージーグリーン
180g 酵水素328選

40代女性におすすめのドリンク系置き換えダイエット1つ目は「酵水素328選 もぎたて生スムージーグリーン」です。野菜類や果物類など328種以上の植物発酵エキスが配合されているほか、腹持ちも良くする成分も含まれているため、無理なく置き換えることができます。水だけでなく、ヨーグルトや牛乳・紅茶などに溶かしても使えるので、非常に飲みやすく長く続けられそうです。

酵水素328選 もぎたて生スムージーグリーンの口コミ

美味しいですね〜夜ご飯を食べる時間がないことが多いので、こちらで栄養補給をしてきます。腹持ちがいいのか、寝る前にお腹すいたー!ということがないです。

引用:Amazon

 

水だけで手軽に作れるスムージー。ビタミン、鉄分、食物繊維など健康期待成分が多く含まれています。コップに粉末を入れて水や牛乳などで溶かし混ぜるだけで簡単に作れます。

引用:Amazon

40代におすすめ②ハーブ健康本舗 シボヘールGOLDスムージー

ハーブ健康本舗 シボヘールGOLDスムージー
ハーブ健康本舗 シボヘールGOLDスムージー

180g
ミックスフルーツ味

40代女性におすすめのドリンク系置き換えダイエット2つ目は「ハーブ健康本舗 シボヘールGOLDスムージー」です。食事と置き換えや食時の前に飲むことでカロリーがコントロールできるダイエット食品です。

水を取り込むと約196倍に膨らむ「グルコマンナン(プロポールA)」と古代アフリカの伝承果実アフリカマンゴノキが配合されているので、低カロリーでも満腹を得ることができます。食物繊維や乳酸菌・生酵素など必要な栄養素が含まれているところもポイントです。

ハーブ健康本舗 シボヘールGOLDスムージーの口コミ

朝食を丼メシから置き換えダイエットキャンペーンを実施。豆乳や牛乳で溶かすと腹持ちもよく、美味しく頂きながら、見事に自分の食に対する欲望を抑え込んでます。

引用:Amazon

 

甘さも控えめなのでとても飲みやすく特に豆乳で混ぜて飲むのが気にいってます。夕飯の30分前くらいに飲んで夕飯の量を半分減らしていますが、かなり満腹になります。

引用:Amazon

40代におすすめ③GREEN BROTHERS ワンデイクレンズ セット

GREEN BROTHERS ワンデイクレンズ セット
GREEN BROTHERS ワンデイクレンズ セット

セット1週間分
スムージー おかゆ スープ

40代女性におすすめのドリンク系置き換えダイエット3つ目は「GREEN BROTHERS ワンデイクレンズ セット」です。酵素スムージー・グレインズがゆ・ジンジャースープがセットになっており、累計販売数200,000セット(2022年8月現在)と売れている人気の商品です。

ファスティングダイエットをサポートする「ワンクレカレンダー」や「ワンクレマニュアル」も同梱されているので、はじめての方で安心して利用できます。

GREEN BROTHERS ワンデイクレンズ セットの口コミ

とても飲みやすくて無事最後までファスティングできました。バナナのような味で、飲みやすかったです。また、若干もったりとした感じなので、空腹感もまぎれてよかったです。

引用:Amazon

 

前からファスティングをやりたいと思ってはいましたが、いろいろ準備が大変そうで諦めていました。そこでこのセットを購入しましたが、手軽にファスティングができてよかったです!

引用:Amazon

40代におすすめ④コンブチャクレンズ

コンブチャクレンズ
コンブチャクレンズ

720ml
アイランドマンゴー味

40代女性におすすめのドリンク系置き換えダイエット4つ目は「コンブチャクレンズ」です。こちらの商品は、アメリカで流行ったコンブチャに日本人向けのアレンジを加えています。

3つのアミノ酸からできているグルタチオンを豊富に含む「トルラ酵母」や200種類以上の「植物・果物発酵エキス」約4000憶個の「乳酸菌」植物由来の「食物繊維」などが配合されているので、ダイエットだけでなく、美容や健康にも効果的です。

コンブチャクレンズの口コミ

体調を管理する為に使っていますが、とても良い商品だと思います。
もちろん、少し体重を落としたい時にも、ちゃんと体重を減らすことが出来ましたよ。

引用:Amazon

 

原料がいい。朝一で飲んで、3分くらいすると空腹感がなくなり午前中は食べないで済みます。起きてから3時間はデトックスの時間なので食べたくないので、これで助かりました。

引用:Amazon

40代におすすめ⑤マイプロテイン ソイプロテイン アイソレート

マイプロテイン ソイプロテイン アイソレート
マイプロテイン ソイプロテイン アイソレート

1kg
チョコレートスムーズ

40代女性におすすめのドリンク系置き換えダイエット5つ目は「マイプロテイン ソイプロテイン アイソレート」です。プロテイン含有比率90%のソイプロテインで、ビーガンの方はもちろんベジタリアンの方やタンパク質の摂取量を増やしたい方の利用にもおすすめです。

「チョコレートスムーズ」「アイスラテ」「ナチュラルストロベリー」「ソルティッドキャラメル」「ノンフレーバー」の5つの味からお好みの味を選ぶことができます。

マイプロテイン ソイプロテイン アイソレートの口コミ

飲みやすく、溶けやすく、安い。言うこと無しだが、味は好みが分かれるかも。甘いのが苦手な人はプレーンとか他の味が良いと思う。

引用:Amazon

 

たんぱく質補うため初めてプロテイン購入。豆乳80ml、水20mlに対し大さじ2(10g)くらいで飲むと豆風味のあるチョコシェイクみたいで美味しい。おやつ替わり、腹持ちもいい。

引用:Amazon

40代におすすめ⑥ベルタ 酵素ドリンク

ベルタ 酵素ドリンク
ベルタ 酵素ドリンク

酵素数165種類
脂質は0、100gで8キロカロリーと低カロリー

40代女性におすすめのドリンク系置き換えダイエット6つ目は「ベルタ 酵素ドリンク」で、合成甘味料フリー・合成着色料フリー・合成アミノ酸フリー・グルテンフリーなど品質にもこだわって作られています。

165種類の酵素が配合されているだけでなく、脂質が0で100gあたり8キロカロリーと低カロリーなので、置き換えダイエットにも効果です。また、プラセンタエキス・ヒアルロン酸・ザクロなどのこだわりの美容成分も配合されています。

ベルタ 酵素ドリンクの口コミ

どんな割り方でもおいしく、美容成分もたっぷりなので女性にはすごくうれしいドリンク。置き換えも飲み方を変えられるので、楽しく始められてます。

引用:Amazon

 

味は癖があるかと思っていましたが、ほんのりピーチの味がして飲みやすいです。朝と置き換えて飲んでいます。継続していけるように飲み続けていきたいと思います。

引用:Amazon

40代におすすめ⑦バンビウォーター スーパースムージー

バンビウォーター スーパースムージー
バンビウォーター スーパースムージー

200g
アーモンドバナナ味

40代女性におすすめのドリンク系置き換えダイエット7つ目は「バンビウォーター スーパースムージー」です。栄養素の高い自然食品、スーパーフード5種類に205種類の酵素・ダイエット補助成分のトリプル栄養素を配合したスムージーで、置き換えダイエットでの利用に最適です。

ビタミン類やミネラル類・鉄類なども含まれているので、美容効果も期待できます。「ピーチ&マンゴー」「レモネード」「アップルベリー」「キャラメルナッツ」「アサイー&バナナ」「ミックスベリー」「カシスオレンジ」「マロンラテ」「アーモンドバナナ」の9種類のフレーバーを展開しています。

バンビウォーター スーパースムージーの口コミ

お気に入りは牛乳を混ぜて飲むことです。スイーツな感覚でいただけます。昼か朝の1日1回で、1ヶ月たってないですが、1キロ体重が減りました。

引用:Amazon

 

飲みやすくとっても美味しいです。何か物足りない、スイーツが食べたくなった時などに利用しています。満腹感が得られるので、助かります。

引用:Amazon

 

40代女性の置き換えダイエットにおすすめ食品【食品系】

ここまでは、ドリンク系の40代女性におすすめの置き換えダイエットをご紹介しました。ここからは、食品系の40代女性におすすめの置き換えダイエットをチェックしていきましょう。

40代におすすめ⑧ベースブレッド チョコレート

ベースブレッド チョコレート
ベースブレッド チョコレート

内容量:16袋(1袋1個入)
チョコレート

40代女性におすすめの食品系置き換えダイエット1つ目は「ベースブレッド チョコレート」です。糖質を30%カットしたチョコレート味のブレッドで、ビタミンやタンパク質・食物繊維などが豊富に含まれているので、1食2袋で1日に必要な栄養素の1/3を摂取できます。レンジであたためれば、ふんわりとした食感が楽しめます。

ベースブレッド チョコレートの口コミ

味は美味しかったです。もち粉が入っているのでモチモチした触感もあって触感もよく食べごたえも感じました。朝ごはんや間食にいいかなという満足感です。

引用:Amazon

 

とても満足感、満腹感のある物で、プロテインと一緒に食べるとなかなかお腹が空きません!大好きでリピ買いしてます!!

引用:Amazon

40代におすすめ⑨いなば食品 カレーうどんこんにゃく麺

いなば食品 カレーうどんこんにゃく麺
いなば食品 カレーうどんこんにゃく麺

140g×6個
ヘルシーなこんにゃくを使用したカレーうどん

40代女性におすすめの食品系置き換えダイエット2つ目は「カレーうどんこんにゃく麺」です。ヘルシーなこんにゃく麺を使ったカレーうどんで、いりこだしとかつお節を使用することで和風味に仕上げています。レンジであたためるだけで簡単に調理ができるほか、加熱後はパックでそのまま食べられるところがポイントです。

いなば食品 カレーうどんこんにゃく麺の口コミ

こんにゃくの匂いが気にならないし、カレーのスパイスが効いていて美味しい。そして、思ったより満足感がありました。

引用:Amazon

40代におすすめ⑩カゴメ 糖質想いシリーズ

カゴメ 糖質想いシリーズ
カゴメ 糖質想いシリーズ

4種各2個セット
野菜カレー・ミートドリア・チキンドリア・トマトリゾット

40代女性におすすめの食品系置き換えダイエット3つ目は「カゴメ糖質想いシリーズ」です。ごはんにもちもちの国産押し麦100%を使用したこのシリーズは、糖質を白飯2/3杯分に抑えながら満足な食べ応えを実現しています。「ミートドリア」「チキンドリア」「トマトリゾット」「野菜カレー」の4種類を展開しており、お好みの味を選ぶことができます。

スーパーフーズジャパン グルメダイエット 十八穀米のスープリゾットの口コミ

レンチンでお手軽だし、味も良かったです。糖質も押さえてくれてるので罪悪感もそれほど無いのに食べごたえはある。また、リピートすると思います。

引用:Amazon

 

それぞれおいしくて、低糖質とはおもえませんでした。量も少ないかなと思ってたべはじめたらお腹一杯でした。

引用:Amazon

40代におすすめ⑪DHC プロティンダイエット スープパスタ

DHC プロティンダイエット スープパスタ
DHC プロティンダイエット スープパスタ

15袋入

40代女性におすすめの食品系置き換えダイエット4つ目は「DHC プロティンダイエット スープパスタ」です。体に欠かせない栄養素をしっかり補いながらカロリーコントロールできる置き換えダイエットで、累計3億食を突破しています。

素材のうまみを活かした飽きのこない味わいのスープに、噛み応えと舌ざわりがしっかりしたデュラム小麦粉100%のショートパスタが使われています。満足感のある食べ応えで種類も豊富なので、飽きずに続けられます。

DHC プロティンダイエット スープパスタの口コミ

味もどれも割と美味しく、大きめのパスタがたくさん入っていて量も満足できました。置き換えももちろんいいですし作る時間や気力がない時の朝や昼ごはんにも良かったです。

引用:Amazon

 

確かに溶けにくさは否めないけど…美味しさとお腹もかなり満たされるのでリピ決定〜♪パスタは長めに待ってちょっと太らせることで満腹感をさらに増すようにしています。

引用:Amazon

40代におすすめ⑫DHCプロティンダイエット ポタージュ

DHCプロティンダイエット ポタージュ
DHCプロティンダイエット ポタージュ

15袋入

40代女性におすすめの食品系置き換えダイエット5つ目は「DHCプロティンダイエット ポタージュ」です。1回の食事に必要なビタミン11種類とミネラル5種類が配合されているので、ダイエット時に不足しがちな栄養素がしっかり摂取できます。「コーンクリーム」「サムデタン」「パンプキン」「チキンカレー」「クリームシチュー」の5種類を展開しているおり、気分に応じて味を変更することができます。

DHCプロティンダイエット ポタージュの口コミ

寒くなり、プロテインシェイクタイプのものを飲むのが辛くなったのでスープタイプを試してみたくなり購入。少し溶かしづらいですが、味は美味しいです。

引用:Amazon

 

色々なダイエットスープを試しましたが、これは美味しかったです。
量もたっぷりでお腹いっぱい。

引用:Amazon

40代におすすめ⑬アサヒ リセットボディ 黒糖きなこビスケット

アサヒ リセットボディ 黒糖きなこビスケット
アサヒ リセットボディ 黒糖きなこビスケット

22Gx4袋

40代女性におすすめの食品系置き換えダイエット6つ目は「アサヒ リセットボディ 黒糖きなこビスケット」です。沖縄県産黒糖のしっかりした甘みと香ばしいきなこの相性がピッタリなビスケットで、置き換えダイエットはもちろん小腹が空いたときの利用にもおすすめです。食物繊維やコラーゲンも配合されていところもポイントです。

アサヒ リセットボディ 黒糖きなこビスケットの口コミ

お菓子大好きな私でしたが、ダイエットを始めたため我慢してました。でもこのビスケットはそんな私にピッタリでした。美味しいお菓子なので大満足です。

引用:Amazon

 

懐かしいコクのあるビスケットの味で、硬さも食べごたえある丁度良い硬さです。他社商品と比べてもコスパも良いです。

引用:Amazon

40代におすすめ⑭RIZAP 糖質カット 弁当

RIZAP 糖質カット 弁当
RIZAP 糖質カット 弁当

サポートミール Dセット/1週間分

40代女性におすすめの食品系置き換えダイエット7つ目は「RIZAP 糖質カット 弁当」です。トレーニングジムとして知られる、RIZAPが手がける低糖質・低カロリーの冷凍お弁当です。

一週間分がセットになったお弁当は管理栄養士監修のもと国内工場で製造されているので、糖質コントロールがされているのはもちろん栄養バランスの取れた食事を取ることができます。電子レンジで5分あたためるだけの手軽さもこのお弁当の魅力です。

RIZAP 糖質カット 弁当 の口コミ

ダイエット中の旦那さんが食べてたのですが、冷凍弁当とは思えないくらい、味もいいし、色んな食品が入っていてすごくよかったです!
長期間家を離れる時は、また1週間分買おうと思います

引用:Amazon

 

味が程良い。メインの料理はしっかり味付けしてあり、他はベースの出汁はしっかりあるが薄味なので自分流に変えることができるのが、実に良い。

引用:Amazon

40代におすすめ⑮まごころ弁当 糖質制限食

まごころ弁当 糖質制限食
まごころ弁当 糖質制限食

糖質制限食 21食セット
レンジで簡単 冷凍弁当

40代女性におすすめの食品系置き換えダイエット8つ目は「まごころ弁当 糖質制限食」で、糖質を1食あたりの15g以下に抑えています。専属の栄養士が、栄養のバランスを考えてメニューを提案しているので「何をどのくらい食べたら良いのか分からない」という方や「偏った食材や献立に飽きてきた」という方にもおすすです。

魚料理や肉料理だけでなく、和・洋・中の様々な献立をすべて違う主菜で届けてくれるので、飽きずに食事制限ができます。衛生管理面もしっかりしているところや厳しい基準を満たした安心安全な食材を使用しているところも魅力です。

まごころ弁当 糖質制限食の口コミ

糖質制限食だから薄目の味付けかな?と勝手に思っていたのですが、しっかり味付けされていてとても美味しかったです。

引用:Amazon

 

まごころ弁当が値段、味など総合的に私には1番合うお弁当でした。温めるとお野菜が水っぽくなるのが少し気になりますが、お魚は骨もなく食べやすいですし、味も好みの味付けです。

引用:Amazon

40代でもスッキリボディをキープしよう

40代になると女性の体は「基礎代謝が落ちる」「内蔵脂肪が増える」「女性もホルモンのバランスが崩れる」といった様々な現象が起きはじめます。それにともない、痩せにくい体質へと変化していきます。

今回は、いつもの食事の1部(1食または2食)をカロリーの低い食べ物や飲み物に置き換えることで、1日の摂取カロリーを抑える置き換えダイエットの効果的なやり方と40代女性におすすめの置き換えダイエットをドリンク系と食品系に分けてご紹介しました。ここでご紹介したことを参考に置き換えダイエットを取り入れて、40代でもスッキリボディーをキープしましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。