記事更新日:

鹿児島の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ご家族が亡くなられた後、「突然のことでどうしていいかわからない」と、家の片づけや家財道具の整理にお困りではありませんか?遺品整理をするにしても、たくさんの遺品や大型家具を自分一人で処分するには、限界があります。そんなときは、遺品整理業者に頼ってみましょう。今回は、鹿児島でおすすめの業者と業者選びのコツをご紹介します。

遺品整理業者の作業の流れ

遺品整理業者とは、単に不用品を回収してくれる業者ではありません。遺品整理士は、故人の遺品を残すべき必要なものと処分できる不用品に仕分けするプロです。

また、自宅の処分方法や遺品の相談など、遺品にまつわる相談を受けることもあります。遺品を現金に換える方法についての相談を受けることもあります。

そのような場合、適切な専門家を紹介するのも遺品整理士の大切な仕事です。孤独死や事件事故の現場は、遺体が腐敗し、臭いや汚れが取れないため、特別な清掃が必要となる場合もあるでしょう。

遺品整理業者の中には、遺品の整理を行うとともに、遺品整理士による整理後の部屋の特殊清掃を行う業者もいます。扱っている作業範囲は業者によって異なります。

優良遺品整理業者の選び方

会社を選ぶ際には、いくつか注意点があります。価格の安さだけで業者を選ぶと、不用品を引き取ってもらえなかったり、満足のいくサービスを提供してもらえなかったりすることがあります。

さらに悪いことに、業者によっては高額な料金を請求されたり、不要な家電を不法投棄されたりすることもあるので、業者選びには十分な注意が必要です。

選び方①有資格者が在籍しているか

まず、遺品整理士の資格を持つ社員がいる会社かどうかをチェックしましょう。この資格は、日本遺品整理士認定協会が認定しているものです。

取得するには、遺品整理士認定協会が行っている2ヶ月間の通信講座を受講する必要があります。同封の問題冊子の正答率が基準点を上回ると、協会から認定証と認定カードが発行されます。

資格取得後は、遺品整理の専門家として活動することができるようになります。遺品整理士は多くの遺品整理に携わってきたプロだからこそ、遺族よりも確実な整理ができます。同時に、遺族の物理的な負担が大幅に軽減されるというメリットもあります。

選び方②作業内容の充実度

遺品整理業者の中には、基本的なサービスに加えて遺品や建物の供養、ハウスクリーニング、リフォーム、家の解体、車やバイクの買取などをまとめて引き受けている業者があります。

不動産会社と提携している場合は、不動産の仲介や買取、相続の相談などのサービスを行うこともあるでしょう。

中には遺品整理の買取を行っていないところもあるので、買取を希望する場合は、対応できる会社を選ぶ必要があります。

選び方③訪問見積もりに対応してるか

遺品整理士が行う見積もり方法には訪問見積もりとオンライン見積もりの2種類があります。それぞれにメリット・デメリットがありますが、訪問見積もりの方が後々作業内容や料金で揉める可能性が低くなります。

また、訪問見積もりでは、遺品を買い取ってもらえるかどうか、追加料金が必要かどうかなど、細かいところまで相談できるのもメリットです。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

鹿児島でおすすめの遺品整理業者

ここからは、鹿児島でおすすめの遺品整理業者を10社ご紹介します。先ほど挙げた業者を選ぶコツを参考に、ニーズに合った業者選びを行いましょう。

鹿児島の遺品整理業者①株式会社 MMSサポート

MMSサポートは、生前整理・遺品整理・介護整理・特殊清掃・空き家整理を専門に行う会社です。ご遺族のお気持ちに寄り添った丁寧な遺品整理を行なっています。

スタッフは全員鹿児島出身で、地元に密着し、鹿児島の人たちを全力でサポートしています。遺品整理士の資格を持つスタッフなので、専門的な知識で生前整理を行うことができます。

また、生前整理に関することは何でも相談にのってくれます。最速で現場に駆けつけてくれますので、お急ぎの方でも安心してご利用いただけます。

特殊清掃や空き家の片付け、ゴミ屋敷の片付けなども対応してくれますので、気になる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

株式会社 MMSサポートの公式HPを詳しく見る

鹿児島の遺品整理業者②株式会社 GOYOU

株式会社 GOYOUは真摯に遺品整理を行う専門会社です。お客様の想いやご要望をしっかりとお伺いし、丁寧な遺品整理・生前整理を行います。

生前整理の基本料金は部屋の間取りに応じて設定されており、買い取りや空き家の整理、家屋の解体など幅広いサービスを提供しています。対応エリアは鹿児島県全域で、問い合わせや見積もりは電話やメールで行うことができます。

株式会社 GOYOUの公式HPを詳しく見る

鹿児島の遺品整理業者③整理のゴダイ

遺品整理をはじめとする不用品回収を主な業務としています。わかりやすい料金体系と、迅速かつ丁寧な作業が魅力の遺品整理回収業者です。

遺品整理の際に不用品回収を依頼されることはよくありますが、この会社では回収した物の総量のみで料金を決定しています。

しかも、料金はすべて箱を積んだトラックの容積で計算されるため、大量の不用品を他社よりも安く回収してくれます。

また、遺品を1つ1つ丁寧に仕分けしてくれるので、大切な思い出が詰まった品物を雑に扱われる心配もありません。

整理のゴダイの公式HPを詳しく見る

鹿児島の遺品整理業者④オコマリ

オコマリは遺品整理、ゴミ屋敷の片付け、生前整理、樹木の剪定などを手がける専門会社です。しっかりと下見をした上で見積もりをしてくれるので、工事完了後に追加料金を請求されることもありません。

オコマリは全国100社以上の遺品整理業者と提携しており、希望日に最安値の業者を案内してくれるので、直接業者に依頼するよりも低コストで作業を依頼することができます。

オコマリの公式HPを詳しく見る

鹿児島の遺品整理業者⑤カメシタ

カメシタは、宅地建物取引業協会に加盟しています。すべてのお客様の要望を丁寧にヒアリングし、最適な方法や値段を提案できるよう努力する会社です。

経験豊富なスタッフが遺品整理の資格を持っています。社内研修で依頼者の大切な品物を丁寧に扱えるように教育しており、遺品整理や特殊清掃など、作業内容ごとに有資格者を配置しています。

福祉事業者やケアマネジャーからの依頼もあり、行政との連携も密に行いながら作業を行っています。作業終了後の部屋の簡易清掃も基本料金に含まれるので安心です。

カメシタの公式HPを詳しく見る

鹿児島の遺品整理業者⑥寿マン

不用品回収や遺品整理を専門に行う会社です。遺品整理士の資格を持つスタッフが誠心誠意対応し、仕分けから不用品の搬出、回収、片付けまでトータルにサポートしてくれます。

また、生前整理の実績も豊富で、施設に入るための遺品整理なら、空き家の管理も任せることができます。家の解体や修理、修繕まで対応しています。

寿マンの公式HPを詳しく見る

鹿児島の遺品整理業者⑦ライフリセット

ライフリセットは、全国47都道府県に1,000ヶ所以上の拠点を持つ会社です。年間3,000件以上の実績を持ち、住友不動産、三井のリハウス、エイブル、アパマンショップなど大手企業との取引もある信頼度の高い会社です。

相談料・出張料・見積もりは0円なので、気軽に相談できます。価格も最安値圏なので、まずはこちらで見積もりを取ることをおすすめします。

ライフリセットの公式HPを詳しく見る

鹿児島の遺品整理業者⑧株式会社 フロンティア

鹿児島にある片付け専門の会社で、遺品整理や部屋の片付けを手伝ってくれます。生前整理も行っており、資格と経験を持ったスタッフが誠心誠意、丁寧に遺品整理を行ってくれます。

見積もりは無料で、お客様の了承を得てから作業に取り掛かるので、納得のいくまで作業を行うことができます。遺品整理士や生前整理士の資格を持つスタッフが、専門知識を活かして生前整理を行います。

株式会社 フロンティアの公式HPを詳しく見る

鹿児島の遺品整理業者⑨グッドベア鹿児島

特殊清掃、遺品整理、生前整理、ハウスクリーニング、不用品回収を行う会社です。メディアでも紹介され、相続の無料相談会なども開催している信頼と実績のある会社です。

生前整理では、丁寧な仕分けや不用品回収、ハウスクリーニングなど、ニーズに合わせたトータルサポートを行っています。誠実で丁寧なサービスや仕事ぶりも魅力です。

グッドベア鹿児島の公式HPを詳しく見る

鹿児島の遺品整理業者⑩ふうせんの風

故人の部屋の整理は、遠方に住む人や高齢の家族にとって負担が大きいものです。また、粗大ゴミや資源物、一般ゴミを分別し、処分場まで移動させるのも家族だけでは大変な作業です。

そこで、ふうせんの風では、経験豊富なスタッフが、大切な思い出の品から不用品、リサイクル品まで、適切に分別するお手伝いをしてくれます。外注は一切行わず、自社スタッフのみでの対応となりますので、安心してご利用いただけます。

ふうせんの風の公式HPを詳しく見る

口コミ評判も参考に優良業者に遺品整理をお任せしよう!

遺品整理は本来、悲しみに区切りをつけ、残された家族が新たなスタートを切るための大切な作業です。面倒な搬出作業はすべて業者に任せて、故人との思い出に浸りましょう。

今回ご紹介した鹿児島県の業者は、いずれも遺品整理士の資格を持つスタッフが在籍しているので、安心して任せることができます。鹿児島で遺品整理にお悩みの方は、ぜひ一度相談してみてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。