記事更新日:

骨董品買取店おすすめ9選!高く売るコツ&買取の際の注意点を解説!

広告

掛軸に絵画、壺といったように、骨董品にも様々な品物があります。骨董品である以上は相応の価値があるものも当然珍しくなく、もし不要になった場合には買取をしてもらうというのが選択肢として主になります。今回は、そんな骨董品を高く買い取ってくれるお勧めの業者をご紹介します。

買取対象になる骨董品は?

不要な骨董品が家の中で眠っていた場合、その価値をしっかり見定めてもらえる買取業者を利用して売り渡すというのが最も賢明です。骨董品といっても色々ありますが、例えば有名な作家の手掛けた掛軸や絵画、落款のある茶道具や刀などが該当します。

作成された年代や状態、そして作家本人によるところもありますが、高価なものでは1,000万円というとても大きな価値が付くケースも無い訳ではありません。

象牙や血赤珊瑚、翡翠、琅玕などといったように、金や銀が用いられている骨董品は、作家が誰なのかに関わらず安定して高値で買い取られる傾向があります。特に象牙や翡翠などで作られた品物は、富裕層の嗜好品としての背景があり、現在でも希少性などで高く評価されています。

骨董品買取店の選び方ポイント

骨董品自体の種類も多岐にわたっており、同じくそれらを扱っている業者も数多く存在していますので、どこを利用すればよいのか迷ってしまうのも無理はないでしょう。初めて業者を利用するのなら、選び方のポイントを押さえておきましょう。

ポイント①3つの買取方法

骨董品買取店の選び方で重要になってくる1つ目の要素が、買取の方式に関してです。主な業者の買取方式としては、持込買取、出張買取、宅配買取という3つが採られています。持込買取は文字通り店舗に持って行く方法で、査定員が自分の目の前で見てくれます。

出張買取は、業者の査定員が自宅へと骨とう品を査定に来てくれる方式になります。利用者は家から一歩も出る必要が無くなりますし、かつ店頭と同じく査定員が自分の目の届くところで骨董品を見てくれます。

もう1つ、宅配買取は売りたい品物を買取キット等を使って売る形式です。買取の方式別に見てみれば、店頭持込よりは出張か宅配買取を利用した方が手間という点では有利と言えます。出張買取なら来てくれる査定員に任せられますし、宅配買取なら査定員とそもそも会う必要が無いです。

ポイント②骨董品を専門的に扱っている

続いて、骨董品を専門的に扱っている業者かについてです。価値のある骨董品を適正な価格で買い取ってもらうためには、その品物の状態、およびそこから導き出される価値を正確に把握してもらう必要があります。

そして、骨董品という品物で言えば、固定商材を専門的に扱っている鑑定士の存在がとても重要です。骨董品のみを売りに出したく、1品物をしっかりとした値段で買い取ってほしいのなら、やはり専門店が推奨されます。

参考にしやすいのが、実際に利用した事がある利用者の口コミや評判です。ネット上の口コミは、満足できる価格で買い取ってもらえたか、対応はどうだったかというようなリアルな点が出やすいものなのです。よって、こうした情報を事前に参考にするべきです。

ポイント③複数業者で見積もりをとる

もう1つ、複数の業者での相見積もりを取るというのも大切になります。業者が複数存在している中では、同じ骨董品を買取査定に出したとき、全く同じ金額が提示されるという事はまずないと考えられます。

1つの業者だけに査定を依頼したとしても、そこで提示される金額が高いのか低いのかは分かりません。ですが、複数の業者に依頼をしていれば、どこが高く買い取ってくれるのかがすぐに分かります。

大抵の買取業者は査定に関してであれば無料という形になっていますが、全ての業者がそうという訳ではありません。思いがけない出費が出てしまう可能性もあるので、諸費用に関してもチェックしておくのを推奨します。

高価買取で人気!骨董品買取店おすすめ9選

この様に、中々扱う事のない骨董品を買取に出す以上は、信頼が出来て高値で買取をしてくれる業者を如何に選択できるかが大切なのです。ここからは、本題となる骨董品買取のお勧め店を9社ご紹介します。

骨董品買取店①福ちゃん

続いては、福ちゃんです。最初にご紹介したバイセルと同様、切手に着物、そして骨とう品等の各種品物を取り扱っています。買取方法は持ち込みと出張、宅配とこちらも3つの方式から選択可能、買取の依頼や相談に関しては問い合わせやメールの他、LINEアプリも利用できます。

これまでの買取実績店数は実に数百万点という数に上っており、出張、査定費用、送料などに至るまで諸々無料で利用可能です。LINEアプリも利用できますが、公式サイトでは簡易査定も利用可能です。

店頭での買取の場合、一部地域では女性スタッフが一貫して対応してくれるレディースプランなども設けられています。

福ちゃんの口コミ・評判

買取店舗の利用は初めてだったのですが、接客もとても丁寧で、店舗の雰囲気も良く、初心者でも安心して利用することが出来ました!査定額も、思っていたより高くて大変満足です!引用:Googleマップ

 

着物の生地や説明がとても分かりやすくて親切でした。引用:Googleマップ

福ちゃんの基本情報

  • 買取方法:店頭買取、出張買取、宅配買取
  • 送料、査定料等:無料
  • 買取品目:着物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・金プラチナ他
福ちゃんの公式HPを詳しく見る

骨董品買取店②日晃堂

続きまして、日晃堂です。買取品目は陶磁器、茶道具といったような骨董品や美術品系統など、骨董ものであれば問題なく対象になります。主軸に据えているのが骨董物なので、経験豊富で眼も確かな査定員が見定めてくれます。

骨董品の取り扱いや知識の豊富なスタッフを多数擁しており、適正価格をしっかり身いだあします。地域によっては出張買取や宅配買取等の複数の方式が選択出来て、一度利用した後のキャンセル料などに関してもかかりません。

日晃堂の口コミ・評判

親族から譲り受けたものを鑑定頂きました。自分では作者も価値も分からないものでしたが、値段を付けて買取頂き、詳細もお聞き出来ましたので満足です。 引用:Googleマップ

 

初めて利用しました。 丁寧なご説明があり、納得して買取りしてもらいました。切手な幅広く扱っているようです。 また利用したいと思います。 引用:Googleマップ

日晃堂の基本情報

  • 買取方法:出張買取、宅配買取
  • 送料、査定料等:無料
  • 買取品目:着物・骨董品・工芸品等
日晃堂の公式HPを詳しく見る

骨董品買取店③バイセル

まずは、バイセルをお勧めしましょう。国内各地で切手に着物、ブランド品や骨とう品などを買い取っている店舗であり、それぞれの品物を年間に数万点以上というとても膨大な数を取り扱ってきた実績があります。

送料、査定料といったように諸々の考えられる費用についてはすべて無料で対応してもらえますし、契約完了であればその場で換金をしてくれます。店頭のみならず、出張買取、宅配買取も自由に選択可能です。

バイセルの口コミ・評判

金券ショップのようにちゃちゃちゃーっと大雑把に計算して査定するのかと思いきや、1つ1つ丁寧に取り扱いながら、個室でご案内してくださるので、思っていた以上の親切さに驚きました。引用:Googleマップ

 

初めて利用したため、緊張していたのですが、とてもご丁寧に対応していただきました。査定内容も詳しく説明していただき、とても満足のいくお取り引きができました。ぜひ次回も機会があれば利用させていただきたいです。引用:Googleマップ

バイセルの基本情報

  • 買取方法:店頭買取、出張買取、宅配買取
  • 送料、査定料:無料
  • 買取品目:骨董品、着物、貴金属類等
バイセルの公式HPを詳しく見る

骨董品買取店④高く売れるドットコム

幅広い品物を買取対象としている、高く売れるドットコムも骨董品を取り扱っている店舗です。誰でも簡単に利用でき、かつ便利に使える全国津々浦々に対応するインターネットサービスであり、おい合わせおよびウェブサイトから相場がすぐ把握可能な事前査定があります。

リアルタイムのデータをベースとして査定金額を算出し、電話やメールなどで買取額の相談や交渉等も行えます。引き渡しの段階では利用者側が都合のつくように宅配買取、出張買取、店頭買取と利用可能で、骨董品に限らず色々と合わせて売っても良いです。

高く売れるドットコムの口コミ・評判

係員の対応が良い。飲み物サービスがうれしい 出典:Googleマップ

 

本体だけでなく、パーツも買い取ってくれました! 出典:Googleマップ

高く売れるドットコムの基本情報

  • 買取方法:店頭買取、出張買取、宅配買取
  • 送料、査定料等:無料
  • 買取品目:着物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・貴金属類等
高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

骨董品買取店⑤おいくら

日本全国各地どこでも活用できる、おいくらもお勧めです。こちらは一括で品物の査定を行うサービスとなっていて、各地にある店舗の中でどこがその品物を一番高く買い取ってくれるかを、一括によってすぐに把握できます。

骨董品に関しては査定が店頭によって異なるケースも全く珍しくない話ですから、一度一括査定で金額がどの程度の幅になっているか、業者ごとの値段を知れるというのは大きな利点です。他社との比較を、自宅で簡単にできるのもとても便利です。

おいくらの口コミ・評判

自分の家の倉庫から、壺や食器など、とても古めかしいものが出てきました。処分に困ったためこちらで査定をお願いし、買取してもらえてよかったです。思いのほか査定額がついて満足です。引用元googleマップ

 

とても丁寧な対応で終始安心して取引を行うことができました。また機会があればぜひ利用したい店舗です。買取依頼を検討している方にぜひおすすめしたいです。引用元googleマップ

おいくらの基本情報

  • 買取方法:店頭買取、出張買取、宅配買取
  • 送料、査定料等:無料
  • 買取品目:着物・切手・家電・骨董品・事務用品・貴金属類等
おいくらの公式HPを詳しく見る

骨董品買取店⑥古美術八光堂

40年以上の間、古美術品等を扱ってきたのが八光堂です。美術品、陶器、茶道具に絵画など、往夫剃骨董品と呼ばれている品物であればどれでも対象としています。また、金額が付くか分からないものも、適正価格で査定をしてくれます。

他の多くの業者でもしているような無料の出張買取、査定をはじめとして、メール査定やLINEアプリからの査定に関しても対応していて、店頭に行かずとも手軽に利用可能です。高く売れるか分からない品物でも、幅広く対象としている本店なら問題なく価値を見つけてくれるでしょう。

古美術八光堂の口コミ・評判

すべてにおいて大満足です。来て下さった方の対応が素晴らしく感心しました。査定も想像以上に丁寧にして頂きました。とても満足です。引用元googleマップ

 

初めての鑑定依頼でしたが、とても丁寧な対応でした。倉庫に20年以上保管してあった絵を2点、掛け軸2点、茶道のお茶碗1点、全てお値段つけて頂き感謝です。両親の遺品を、価値のわからないままゴミにしなくてよかったです。引用元googleマップ

古美術八光堂の基本情報

  • 査定方法:出張買取査定・店頭買取査定・無料メール査定・簡単LINE査定・らくらくスマート査定
  • 送料、査定料等:無料
  • 買取品目:着物・骨董品・貴金属類・時計・宝石類等
八光堂の公式HPを詳しく見る

骨董品買取店⑦なんぼや

なんぼやは、絵画に骨董品、工芸品等を買い取っている店舗です。出張買取や宅配買取に加えて、公式サイトから使えるオンラインでの買取も利用可能です。さらに公式のサインアプリからの申し込みをすると、買取額を1割アップするといったキャンペーンもあります。

また、実店舗への持ち込みであれば2点以上の買取店数があれば同様に査定額を上げてくれます。自分の都合に合わせて、最適な買取方式で無理なく売りに出せるでしょう。

なんぼやの口コミ・評判

何回か買取して貰っていますが、わかりやすく説明して下さり、物によると思いますが金額も他より高いと思います。引用:Googleマップ

 

個室で丁寧にご案内して下さいました。査定に関しても、手袋着用の上で、丁寧に商品を見て下さいました。大事な品だったので、その様な対応をして頂いて嬉しいです。引用:Googleマップ

なんぼやの基本情報

  • 買取方法:出張買取、宅配買取、店頭買取、オンライン買取
  • 送料、査定料等:無料
  • 買取品目:着物・骨董品・工芸品等
なんぼやの公式HPを詳しく見る

骨董品買取店⑧本郷美術骨董館

本郷美術骨董館は、美術品、骨董品の「鑑定」、「査定」、「買取」を40年以上東大赤門前で営んでいる店舗です。アンティークモールは、15店舗27名の美術・骨董商が集まり、各ジャンルの専門の知識・経験から鑑定・査定を行っています。

鑑定力を評価され、大企業はもちろん、国税庁や東京都などの公官庁からも鑑定や買取の依頼を受けているほどです。近隣に支店が無い場合でも、自宅に出向く「無料出張鑑定」や、全国の会場を借りて開催する「無料鑑定会」なども随時実施しています。

本郷美術骨董館の口コミ・評判

いらなくなった骨董品を売ろうと思い、買取店をいくつか巡りました。 そもそも骨董品の買取をやってる所が少なかったんですが、その中でも高額査定だったお店です。 引用:Googleマップ

 

ホームページを見て、オークションの代理出品をお願いしました。 少し時間はかかりましたが、当初の査定金額よりも高くなって嬉しかったです。 引用:Googleマップ

本郷美術骨董館の基本情報

  • 買取方法:出張買取、宅配買取・鑑定会・LINE鑑定
  • 送料、査定料等:無料
  • 買取品目:古美術・骨董品・日本画・洋画等
本郷美術骨董館の公式HPを詳しく見る

骨董品買取店⑨買取プレミアム

最後は、買取プレミアムです。バイセル、なんぼやといった今回ご紹介した店舗は各種品物を買取対象にしていますが、本店も同様に品目を選びません。かといって何でも屋という訳ではなく、各品物に関するこれまでの知識と経験で、1点から査定をします。

基本は出張買取を軸としていますが、査定費用、出張費といったような各種費用は一切請求されません。365日どんな日でも買取申し込みを受け付けていて、最短依頼をした即日の対応も可能です。

買取プレミアムの口コミ・評判

何に対しても、しっかりお応え頂いて、大変分かりやすかったです。全て爽やかに対応頂きまして、気持ちよく対応させて頂きました。 引用:買取プレミアム

 

ひとつひとつ分かりやすく説明頂いて、雑談踏まえてですけど、色々とお話頂いて楽しかったし、勉強になったし、家族みんな満足しています。 引用:買取プレミアム

買取プレミアムの基本情報

  • 買取方法:出張買取、宅配買取
  • 出張費用、査定費用:無料
  • 買取品目:切手・着物・骨董品等
買取プレミアムの公式HPを詳しく見る

骨董品を高く売るコツ

この様に、骨董品を買い取っている店舗、業者は多数存在していますが、自分が出す品物については変わりません。であれば、出来る限り高い金額をつけてもらいたいというのが本音でしょうから、そのコツも解説しましょう。

できるだけ綺麗な状態にしておく

まず、品物を最大限綺麗な状態で保っておくようにしましょう。骨とう品や古美術品だけの話ではありませんが、買取点に査定をしてもらう品物は、当然ながら状態が良好であればある分だけ査定額も高くつきます

骨董品は昔に制作された物ばかりですが、保存状態が査定額に影響するところも非常に大きいのは事実です。ひび割れやシミなどがあると大きく下落してしまうので、無理をしない程度に綺麗にしておけると安心です。

鑑定書・付属品を揃える

続いて、鑑定書や付属品を揃えて売ることです。鑑定書はいわば着物の証紙などと同じく、その品物の価値を保証する証明書のような物です。あるのとないのとでは査定額が倍近く変わってくるといった話もあるほどです。

また、付属品についても必ずそろえましょう。品物が入っていた箱や、そのほかの付属していた小物も、全てセットにして売ることで、品物自体の状態が変わらなくとも買取額がプラスに換わっていくのです。

複数まとめて売りに出す

単純なコツですが、複数の品物をまとめて売るのも効果的になります。1点だけよりも2点、2点よりも3点といったように、買取点に出す品物の点数が多いだけでも、まとめ売りをすれば高価買取につながります。多くの店舗でも、こうした買取点数で買取額を上げるサービスは行われています。

骨董品買取の際の注意点

骨董品でも、他の品物を買取に出すのと同じようなコツを意識すれば、何もしない状態よりも買取額が上がるのです。最後に、中々扱う事の名骨董品買取の際の注意点を解説します。

無名の買取業者なら事前に下調べをする

まず、業者が無名の場合には事前に調べておきましょう。よく知らない業者に依頼すると、タダ同然で買い取ってしまわれるリスクがあります。おいしそうな言葉に騙されることなく、まずはその業者を知らて下さい。

クーリングオフ制度がある買取業者なら安心

また、骨董品などは古物として扱われ、一度買取りに出す場合でもクーリングオフが効く品物でもあります。こうした話は業者側が説明をする義務が設けられていますので、それを必ず説明してくれる所ならより信頼が置けます。

骨董品の買取りは信頼できる業者に依頼しよう!

そこまで多く扱う事が無い骨董品を売りに出す以上は、その価値を十分に見定めてくれる店舗を選んで欲しいものです。是非とも十分に吟味して、安心して利用できる業者を利用してみてください。

その他関連記事はこちら

【令和版】骨董品・美術品買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

【骨董品】買取業者おすすめ5選!高価買取のポイントは?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。