記事作成日:

湖畔にある絶景キャンプ場おすすめ10選!湖畔キャンプの魅力とは

湖畔キャンプ場は景色がとても綺麗で、非日常を味わうことができます。湖畔キャンプ場の魅力とあわせて、小さなお子様から年配の方まで楽しめるような国内のおすすめキャンプ場も紹介していきます。最寄りにキャンプ場がある方はぜひ足を運んでみてください。

湖畔キャンプの魅力ポイント

キャンプと言えば、山や海辺でのキャンプを想像する方が多いでしょう。キャンプができる場所には、山や海辺のほかに湖畔があることをご存知でしょうか。ここでは、山や海辺とは異なる湖畔キャンプ場の魅力をお伝えしていきます。

水辺と林間のいいとこ取り

湖畔キャンプ場では、水辺のサイトのほか林間サイトを用意してあるところがほとんどです。水辺では日向が多いですが、林間サイトでは日陰にテントを立てることができるため夏場のキャンプでも涼しく過ごすことができます。

日が当たる場所にテントを設営すると、せっかく水遊びで涼しくなってもテント内の気温が上昇してしまい暑く感じてしまうことがあります。湖で遊べて日陰のある林間にテントなど設営できるので、いいとこ取りと言えるでしょう。

ウォーターアクティビティを体験できる

湖や海よりも豊富なウォーターアクティビティがあります。浅瀬での水遊びはもちろん、SUP、カヌー、カヤック、釣りなどが体験でき、海とは異なりベタつかないのも嬉しいポイントでしょう。

中には、観光用のボートを楽しめるところもあるので、水に濡れずに湖を楽しめるほか、小さなお子様から年配の方まで存分に湖を満喫可能なので、ファミリーでのキャンプにもおすすめです。

季節ごとに違った景色を楽しめる

春には美しい緑を、夏には水遊び、秋には綺麗に色づいた紅葉、冬には湖の雪化粧など、山間のキャンプ場とは異なる、湖ならではの四季折々の景色を楽しめます。また湖に生息している魚などでも、季節の移ろいを感じることができます。

湖畔にある絶景キャンプ場おすすめ10選

ここからは、湖畔にあり景色が綺麗な絶景を望めるおすすめのキャンプ場を紹介していきます。お近くにキャンプ場があるという方は、ぜひ足を運んでみてください。

湖畔にあるキャンプ場①芦ノ湖キャンプ村(神奈川県)

湖畔にあるおすすめのキャンプ場1つ目は、神奈川県にある芦ノ湖キャンプ村です。富士箱根伊豆国立公園内に位置し、約2万坪の広大な敷地にあり芦ノ湖畔にある唯一のキャンプ場です。

芦ノ湖キャンプ村の特徴

ここでは、泊まる・楽しむ・食べるの3つを一度に体験できるようたくさんの工夫がされています。団体での利用時や雨の日に楽しめる多目的ホールがあり、様々なシュチュエーションで活用できます。

もちろん、晴れの日には湖畔ならではのカヤックのアクテビティや、芦ノ湖畔のサイクリング、夜には満点の星空の下でキャンプファイヤーと、非日常的な体験を思い出として残せます。

アクセスも良好で都心からも2時間半の場所にあるため新宿から高速バスが運行しており、泊まれるキャンプサイトや貸別荘のほか、日帰りで利用できるバーベキューガーデンなどもあります。

芦ノ湖キャンプ村の口コミ・評判

とにかく景色が最高です!目の前に広がる芦ノ湖の景色と周りの山の緑で、めちゃくちゃ癒やされます!引用元:Googleマップ

 

ロケーションが最高、設備も整っているので初心者にもおすすめできるキャンプ場だと思います。引用元:Googleマップ

芦ノ湖キャンプ村の基本情報


住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
電話番号 0460-84-8279
営業期間 通年
定休日 なし
アクセス 御殿場I.C.から約30分・箱根口I.C.から約40分
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

芦ノ湖キャンプ村の公式HPを詳しく見る

湖畔にあるキャンプ場②西湖・湖畔キャンプ場(山梨県)

湖畔にあるおすすめキャンプ場2つ目は、山梨県にある西湖・湖畔キャンプ場です。バンガローは予約が必要ですが、キャンプサイトは予約不要で利用できるフリーサイトとなっています。

西湖・湖畔キャンプ場の特徴

富士五湖の一つである西湖の湖畔に位置し、森や湖などの広大な自然に囲まれながらのキャンプ体験ができ、個人や家族だけでなく、団体での利用もでき団体では最大320名まで対応してくれます。またキャンプ場一体が湖に面しており、道路など渡らずとも湖で遊べるので小さなお子様連れのファミリーにもおすすめです。

西湖・湖畔キャンプ場の口コミ・評判

富士山こそ見えないものの西湖全体が見渡せてかなりの眺望。引用元:Googleマップ

 

ロケーション最高!世界遺産の西湖ほとりにあるキャンプ場。引用元:Googleマップ

西湖・湖畔キャンプ場の基本情報


住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7
電話番号 0555-82-2858
営業期間 通年
営業時間 7:00~21:00
アクセス

中央自動車道 河口湖IC下車 約15分

東名自動車道 富士IC下車 約60

チェックイン 8:00
チェックアウト 11:00

 

西湖・湖畔キャンプ場の公式HPを詳しく見る

湖畔にあるキャンプ場③浩庵キャンプ場(山梨県)

湖畔にあるおすすめキャンプ場3つ目は、山梨県にある浩庵キャンプ場です。眼前に富士山があり、最高のロケーションでキャンプを楽しめます。

浩庵キャンプ場の特徴

浩庵キャンプ場にはテントサイトとキャビンサイトがあり、キャビンサイトは2022年4月にリニューアルされたばかりです。ここでは、1,000円札の裏側に書かれている富士山も望め、湖畔沿いから竜ヶ岳を登ると元旦にダイヤモンド富士を見られることでも有名で、冬場でも多くのキャンパーが訪れます。

浩庵キャンプ場の口コミ・評判

富士山と本栖湖の景色を愛でる場所としては最高です。引用元:Googleマップ

 

ロケーションは文句なし!鮮やかに目の前に広がる景色はとても言葉では言い表せないほど絶景です。引用元:Googleマップ

浩庵キャンプ場の基本情報


住所 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
電話番号 0556-38-0117
営業期間 通年
営業時間 8:00~20:00
アクセス 中央自動車道 河口湖IC下車 約25分
チェックイン 15時
チェックアウト 10時

 

浩庵キャンプ場の公式HPを詳しく見る

湖畔にあるキャンプ場④田貫湖キャンプ場(静岡県)

湖畔にあるおすすめキャンプ場4つ目は、静岡県にある田貫湖キャンプ場です。朝霧高原の富士山の麓にある公営のキャンプ場で、この田貫湖と富士山の絶景を見るために多くのキャンパーが足を運んでいます。

田貫湖キャンプ場の特徴

富士山と田貫湖の絶景を見るために多くのキャンパーが訪れます。中でも、4月20日、8月20日頃には湖面に逆さ富士が写し出されるほか、無風で晴天の時に限られますがダイヤモンド富士や満月が浮かぶパール富士が楽しめる場所としても有名です。

田貫湖は1週3.3kmあり、遊歩道を散策することもできます。こちらのコースは絶景も望めるので、田貫湖を訪れた際は、散策時間を取り入れることもおすすめです。

ボートやカヌー、サイクリング、釣りなどのアクティビティや、レンタル用品など充実しており、楽しいひと時を過ごせること間違いありません。

田貫湖キャンプ場の口コミ・評判

湖と山々に囲まれたロケーションで見る満点の星空と富士山は圧巻でした。引用元:Googleマップ

 

田貫湖と富士山の見える絶景最高のロケーション、きれいなトイレとシャワールームなどの設備、いいキャンプ場です。引用元:Googleマップ

田貫湖キャンプ場の基本情報

住所 静岡県富士宮市佐折634-1
電話番号 090-4232-8039
営業期間 通年
定休日 なし
アクセス

中央自動車道 河口湖IC下車 約40分 

東名自動車道 富士IC下車 約45

チェックイン 8:00
チェックアウト 12:00

 

田貫湖キャンプ場の公式HPを詳しく見る

湖畔にあるキャンプ場⑤六ツ矢崎浜オートキャンプ場(滋賀県)

湖畔にあるおすすめのキャンプ場5つ目は、滋賀県にある六ツ矢崎浜オートキャンプ場です。琵琶湖でのキャンプを楽しみたい方におすすめのキャンプ場で、琵琶湖湖畔のキャンプ場の中でリーズナブルに利用できます。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場の特徴

琵琶湖は、水が綺麗で泳ぐこともできるので、夏場は特に楽しめるのではないでしょうか。海と違い、ベタつかないことも魅力的です。SNSでも「一度は行ってみたい」、「リピート確定!」など絶賛する声が多くあげられています。

キャンプサイトは車で乗り入れることができるフリーサイトとなっています。フリーサイトですが混雑してしまわないように、予約の台数を制限しているため、繁忙期でも混雑のストレスを感じることなく過ごせます

愛犬と一緒に楽しめる区画もあるので、愛犬と共にアウトドアの思い出を残せるでしょう。人気のキャンプ場なため予約を取るのが難しいとも言われていますが、キャンセル料が無料なので前日に予約が取れることもあるそうです。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場の口コミ・評判

係員のおじさんたちは大変親切です。また、琵琶湖の眺めも最高です。癒されました。引用元:Googleマップ

 

景色も良くてのんびり出来ます。受付やお掃除してくれるスタッフさん皆良い感じの方々でした。引用元:Googleマップ

六ツ矢崎浜オートキャンプ場の基本情報

住所 滋賀県高島市新旭町深溝六ツ矢崎浜園地
電話番号 0740-33-7101
営業期間 年末年始をのぞき通年営業
アクセス 湖西道路・比良ICより約45分
チェックイン 12:00
チェックアウト 15:00

 

六ツ矢崎浜オートキャンプ場の公式HPを詳しく見る

湖畔にあるキャンプ場⑥菅沼キャンプ村(群馬県)

湖畔にあるおすすめのキャンプ場6つ目は、群馬県にある菅沼キャンプ村です。菅沼湖は日本で5本の指に入るほど綺麗な湖です。宇都宮インターチェンジから90分のところに位置しているので都心からでも日帰りでアクセスできます。

菅沼キャンプ村の特徴

真夏でも25℃以上になることはなく、避暑地としても人気がある場所です。夜になると都会では味わうことのできない、満点の星空を眺めることができカップルでのキャンプにもおすすめです。

キャンプ場内の施設も充実しており、炊事場が広く大人数でもゆったりと利用できるほか、夏限定ではありますが、近隣にある丸沼温泉から温泉を引っ張ってきた浴場が解禁されるのでキャンプ場で天然温泉に浸かり、リラックスすることもできます。

広大な敷地を生かし、ドッグランも用意されており夏には川を堰き止めて作った犬専用のプールも開放されます。こちらのキャンプ場はシーズン営業となっており、5月から10月下旬まで利用可能です。

菅沼キャンプ村の口コミ・評判

本州で一番透明度が高い湖はキャンプ地としては最高のロケーション。引用元:Googleマップ

 

湖畔で流れ星を見ながらゆっくりしたり、カヌーで探検したり、日常を忘れて自然をたっぷり堪能出来ます。引用元:Googleマップ

菅沼キャンプ村の基本情報

住所 群馬県利根郡片品村大字東小川4655-17
電話番号 0278-58-2958
営業期間 5月1日~10月20日
アクセス 関越自動車道 沼田ICより車で約70分
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00

 

菅沼キャンプ村の公式HPを詳しく見る

湖畔にあるキャンプ場⑦四尾連湖キャンプ場(山梨)

湖畔にあるおすすめのキャンプ場7つ目は、山梨県の四尾連湖キャンプ場です。大人気キャンプアニメ「ゆるキャン」で人気となりました。

四尾連湖キャンプ場の特徴

四尾連湖は湖周1.2kmの小さな湖で人にあまり知られていない穴場のキャンプ場だったのですが、ゆるキャンや昨今のアウトドアブームで人気のキャンプ場となりました。手ぶらで釣りが楽しめたり、ボートが利用できたり遊泳も可能です。遊泳する際は、最も深い箇所で水深約13mほどあるためライフジャケットなどの着用を忘れないようにしてください。

景色もよくアクティビティも豊富ですが、サイトに車の乗り入れができないためキャンプ道具などの荷物を運ぶ必要があります。その距離、約500m。リヤカーやボートを借りて荷物を運ぶことはできますが、荷物を運ぶとなると大変なので覚悟は必要でしょう。

四尾連湖キャンプ場の口コミ・評判

不便さも許せるほど心癒される場所でした。管理人の方の対応すごく親切で良かったです。引用元:Googleマップ

 

水は透明で澄んでおり、朝靄に覆われるとなんとも幻想的です。引用元:Googleマップ

四尾連湖キャンプ場の基本情報

住所 山梨県西八代郡市川三郷町山保3378
電話番号 055-272-1030
営業期間 通年
営業時間 8:00~17:00
アクセス 中央道甲府南ICから約40分
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00

 

四尾連湖キャンプ場の公式HPを詳しく見る

湖畔にあるキャンプ場⑧野反湖キャンプ場(群馬)

 

この投稿をInstagramで見る

 

野反湖キャンプ場(@nozorikocamp)がシェアした投稿 

湖畔にあるおすすめのキャンプ場8つ目は、群馬県の野反湖キャンプ場です。野反湖は標高1,513mに位置しているダム湖で、天空の湖とも言われています。

野反湖キャンプ場の特徴

上信越高原国立公園内にあるため、手付かずな自然そのものを満喫できるキャンプ場です。野反湖の湖面は深いブルーに輝いており、テントサイトはフリーサイトなため自分が好きな景色を望める場所に設営することができます。

この絶景を求めて野反湖には多くのキャンパーが訪れリピーターとなっています。初心者でもアウトドアでも楽しめるようバンガローもあります。テントサイトは車の乗り入れができず、駐車場からサイトまで20分ほど歩かなければいけませんが、バンガローではバンガローの隣まで車の乗り入れが可能です。

また、夜には標高が高く街の明かりに邪魔されることがないため、普段は見られない満点の数えきれないほどの星空を眺められるでしょう。

野反湖キャンプ場の口コミ・評判

景観に関しては各ブログでも紹介されている通り「天空の湖」そのものです。 天気が良ければ一生の思い出になるでしょう。引用元:なっぷ

 

テントサイトにゴミ捨て場があるので助かります。 売店も大体の物は売っているので安心です。引用元:なっぷ

野反湖キャンプ場の基本情報

住所 群馬県吾妻郡中之条町入山国有林
電話番号 090-5201-4782
営業期間 6月1日~10月末
アクセス 関越自動車道渋川・伊香保ICから車で約2時間半
チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00

 

野反湖キャンプ場の公式HPを詳しく見る

湖畔にあるキャンプ場⑨山のふるさと村キャンプ場(東京)

湖畔にあるおすすめのキャンプ場9つ目は、東京都にある山のふるさと村キャンプ場です。自然解説が常員が常駐しており、小さなお子様から年配の方まで年齢に合わせた様々な自然体験ができます。

山のふるさと村キャンプ場の特徴

25区画のテントサイトがあり、ゆったりと湖畔のキャンプを楽しめるでしょう。木工や陶芸、石細工などの自然体験もできるので、お子様の長期休みの思い出にもぴったりです。敷地内には売店もあるほか、10日前までに予約できれば食材なども全て用意してくれるため、日帰りのバーベキューなどもすることができます。

山のふるさと村キャンプ場の口コミ・評判

奥多摩湖周辺の山岳をハイキングできます。奥多摩湖際にテントを広げられる広場もあって、東京都とは思えないほどの自然を堪能できるはずです!引用元:Googleマップ

 

公共施設とは思えないほど設備が整っている上、ソロテント泊でしたが200円と破格のお値段でした。引用元:Googleマップ

山のふるさと村キャンプ場の基本情報

住所 東京都西多摩郡奥多摩町川野1740
電話番号 0428-86-2324
営業期間 通年
定休日 年末年始
営業時間 9:00~17:00
アクセス 奥多摩駅より車で40 分

 

山のふるさと村キャンプ場の公式HPを詳しく見る

湖畔にあるキャンプ場⑩おおぐて湖キャンプ場(長野県)

最後に紹介する、湖畔にあるおすすめのキャンプ場は長野県にある、おおぐて湖キャンプ場です。初心者から上級者まで楽しめるような様々なサイトが用意されています。

おおぐて湖キャンプ場の特徴

季節問わず利用でき、冬には雪化粧も楽しめるでしょう。旅館に隣接しているため、常時スタッフがいるので初心者の方も安心できます。上級者には野営サイト、家族やグループには星見テラスや旅館キャンプ、貸別荘など豊富なプランを用意してくれています。

おおぐて湖キャンプ場の口コミ・評判

めちゃくちゃ雰囲気が良くて対岸のテントの明かりを楽しめました。引用元:Googleマップ

 

いい感じに広いですし湖の中の浮島みたいなのもあって散歩も楽しめます。引用元:Googleマップ

おおぐて湖キャンプ場の基本情報

住所 長野県下伊那郡下條村睦沢7144
電話番号 0260-27-2265
営業期間 通年
アクセス 中央自動車道 飯田ICより約25分
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00

 

おおぐて湖キャンプ場の公式HPを詳しく見る

湖畔キャンプをする時に気を付けることは?

湖畔キャンプは景色が良く開放的な気分になりますが、林間サイトでのキャンプと異なり気をつけなければいけないこともいくつかあります。

水難事故に十分注意する

湖畔でのキャンプは湖がすぐそばにあります。昼間は明るいですが、夜になると真っ暗になってしまいますので、誤って湖に落ちてしまわないように気をつけるようにしましょう。酔っ払ってしまっている時も注意が必要です。

ハイテンションに任せて湖に飛び込むなんてことも危険です。湖も意外に水深が深いので、水難事故に繋がってしまうこともあります。

湿気対策をする

湖畔に限らず海辺などの水の近くのサイトでは湿気が多くなります。湖畔でのサイトでは、朝起きるとタープやテントが湿気でびしょ濡れになってしまうこともよくあるそうです。そのため、しっかり湿気対策を行っておく事をおすすめします。

湿気で濡れてしまったタープやテントをそのままにしておくと、カビてしまい使い物にならなくなってしまうこともあるので、しっかり対策をしておきましょう。

湖畔キャンプで楽しい思い出を作ろう!

景色が綺麗な湖畔キャンプ場で、思い出を作るのはおすすめです。都会の喧騒を離れ、非日常的な絶景を望みながらのアウトドアが心身ともに癒やされるでしょう。バンガローなど併設しているキャンプ場もあるので、小さなお子様から年配の方まで楽しめること間違いありません。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。