記事作成日:

【関西】ソロキャンプにおすすめ!評価★4以上の人気キャンプ場を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ひとりでキャンプを行う「ソロキャンプ」は、近年若年層を中心に人気を集めています。ではソロキャンプはどのような場所で行えば良いのでしょうか?この記事では、関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場の特徴や口コミをご紹介していきます。また、ソロキャンプ向けキャンプ場の選び方もまとめているのでどうぞご覧ください。

ソロキャンプとは

ソロキャンプとはひとりで行うキャンプことで、新しいアウトドアレジャーとして若い世代を中心に注目されています。ソロキャンプブームの火付け役となったのが、2018年に開始された「ゆるキャン△」というアニメで、最近では女性だけでソロキャンプを行う方も増えているそうです。

ソロキャンプの魅力

では、ソロキャンプにはどのような魅力があるのでしょうか?ここからは、ソロキャンプの魅力を解説していきます。ソロキャンプの1番の魅力は「自分の時間が楽しめる」ことにあります。

大勢で行くキャンプももちろん楽しいですが、周りに気をつかったり合わせたりと大変なこともあります。しかし、ソロキャンプなら周りに気を使ったり合わせたりする必要がないので、自分のペースで過ごすことができます。

また、ゆったりとした時間を過ごすことで、自分を見つめ直すきっかけになるかもしれません。ほかにも、これまでできなかったことにチャレンジできる・行動力が身に付くといったこともソロキャンプの魅力にあげられます。

ソロキャンプ向けキャンプ場の選び方

ファミリーキャンプやグループキャンプに適した場所があるように、ソロキャンプにも適した場所があります。ここからは、ソロキャンプ向けキャンプ場の選び方を解説してきます。

ソロキャンプの場所を選ぶ時は、ファミリー客やグループ客が多いキャンプ場は避けるのがおすすめです。女性のソロキャンパーは、ひとけの多いキャンプ場の方が安心できますが、できるだけのんびり過ごしたいという方は、ファミリー客やグループ客が少ないキャンプ場を選んでみましょう。

最近増えてきのが、ソロキャンパー専用のサイトがのあるキャンプ場です。そういったキャンプ場は、ファミリー客とソロ客をあえて離している場合が多いので、充実した設備の中でソロキャンプが楽しめるはずです。

会員制のキャンプ場もソロキャンパーにおすすめの場所です。会員制のキャンプ場は数が多いわけではありませんが、ソロキャンパーを狙ったキャンプ場のあるので利用してみると良いでしょう。

また、夏の河原は若者たち集まりやすくなるため「騒がしくてゆっくり過ごせない」ということも少なくありません。そんな事態をさけるためにも、夏場は牧草地などを選ぶようにしてください。

【関西】ソロキャンプにおすすめ!評価★4以上の人気キャンプ場10選

ここまでは、ソロキャンプの魅力やソロキャンプ向けのキャンプ場の選び方についてまとめてきました。ここからは、関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場を厳選してご紹介していきます。

関西ソロキャンプにおすすめ①ACN南紀串本リゾート大島

「ACN南紀串本リゾート大島」は本州の最南端、和歌山県の紀伊大島にあるキャンプ場です。ここからはACN南紀串本リゾート大島の特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

ACN南紀串本リゾート大島の特徴

ACN南紀串本リゾート大島では、6種類のコテージと豊富なキャンプサイト・グランピング施設などが備わっているキャンプ場です。キャンプサイトには、通常サイトや展望サイト・炊事場付き電源サイトのほかにソロ・デュオ向けのサイトもあり、ファミリー層からソロキャンプまで幅広い層から人気があります。また、海が見える露天風呂や満点の星空が楽しめるのもこの施設の魅力です。

ACN南紀串本リゾート大島の口コミ・評価

久しぶりに利用させて頂きましたが 安定、安心の高規格キャンプ場です。 とても広々しているので開放感があり、大自然を満喫しながらのキャンプを楽しめます。

引用:Googleマップ

 

接客が素晴らしかったです。 利用案内等はもちろん丁寧でしたし、薪を買いに行ったときには両手が塞がっているのを見て、すぐに先回りしてドアを開けてくれました

引用:Googleマップ

ACN南紀串本リゾート大島の基本情報

住所 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035‐6
電話番号 0735-65-0840(9時~17時)
営業期間 通年
チェックイン キャンプサイト
13時~17時
コテージ・グランピング
15時~18時
チェックアウト キャンプサイト
8時30分~12時
コテージ・グランピング
8時30分~10時

 

ACN南紀串本リゾート大島の公式HPを詳しく見る

関西ソロキャンプにおすすめ②大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場

「大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場」は鈴鹿国定公園の豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。ここからは大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場の特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場の特徴

大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場には、通常のテントサイトやキャビン付きテントサイトなど合計31のサイトが用意されており、初心者はもちろん上級者まで思い切りキャンプを楽しむことができます。すべてのサイトに電源が装備されているほか、歩いて行ける距離に天然温泉があるところがポイントです。

大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場の口コミ・評価

360°自然に囲まれた環境は最高の癒しになります。 トイレやシャワー、炊事場もキレイで子連れでも安心ですが、サイト内にもう少しトイレの数があってもいいかも…

引用:Googleマップ

 

川沿いで雰囲気がよいキャンプ場でした。子供と川遊びするのがとても楽しかったです。旅館が経営しているためか、受付のみなさんはとても親切丁寧でした。

引用:Googleマップ

大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場の基本情報


住所 滋賀県甲賀市土山町大河原1104
電話番号 0748-69-0352
営業期間 通年
チェックイン 13:00~20:00
チェックアウト 7:00~11:00

 

かもしかオートキャンプ場の公式HPを詳しく見る

関西ソロキャンプにおすすめ③垰~TAWA~キャンプ場

「垰~TAWA~キャンプ場」は古民家をリノベーションした宿泊施設とキャンプサイトを備えたキャンプ場です。ここからは垰~TAWA~キャンプ場の特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

垰~TAWA~キャンプ場の特徴

垰~TAWA~キャンプ場は、日帰り温泉ゆらんランキング西日本で1位に選ばれたことがある「お亀の湯」に隣接しているキャンプ場です。直火で焚き火ができる「焚き火サイト」や「電源付きサイト」のほか「シングルサイト」(車での利用はできません)も用意されているので、ソロの方でも安心してキャンプが楽しめます。

垰~TAWA~キャンプ場の口コミ・評価

デッキサイトを利用しました。カーブを建てましたが、スペースは十分でテーブル等も余裕で置けました。焚き火シートがあれば、デッキ上で焚き火も可能です。駐車スペースも十分で 停め方は自由です。

引用:Googleマップ

 

自然豊かで、静かで、夏はそれなりに標高もあるので、涼しく感じます。 隣にある温泉は最高の泉質で、歩いていけるのはホント便利!管理人さんもとてもいい方で、親切に何でも教えてくれました!

引用:Googleマップ

垰~TAWA~キャンプ場の基本情報

住所 奈良県宇陀郡曽爾村太良路815
電話番号 080-1503-5401
営業期間 通年
チェックイン 13:00~17:00
チェックアウト 11:00まで

 

峠~TAWA~キャンプ場の公式HPを詳しく見る

関西ソロキャンプにおすすめ④CAMP Knot

「CAMP Knot」は和歌山県すさみ町の運動公園内にあるキャンプ場で豊かな自然の中でキャンプやBBQが楽しめます。ここからはCAMP Knotの特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

CAMP Knotの特徴

CAMP Knotには、広々スペースでキャンプが楽しめる「フリーサイト」に「区画サイト」最近話題の「ソロキャンプサイト」など複数のサイトが用意されています。ソロキャンプサイトは、ソロテントのグループキャンプでも利用できます。(日中複数でBBQを行う場合はフリーサイトプランの利用となります)また、海からの風が感じながらオーシャンビューでキャンプが楽しめるのもCAMP Knoの魅力です。

CAMP Knotの口コミ・評価

高速ICから近い、スーパーも近い、徒歩で温泉に行ける、広く整地された芝生、炊事場はお湯が出るなどキャンプ初心者でも安心して利用できるキャンプ場だと思います。

引用:Googleマップ

 

高速ICから近い、スーパーも近い、徒歩で温泉に行ける、広く整地された芝生、炊事場はお湯が出るなどキャンプ初心者でも安心して利用できるキャンプ場だと思います。

引用:Googleマップ

CAMP Knotの基本情報

住所 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4857-44 すさみ町総合運動公園内
電話番号 現在お問い合わせの電話番号はありません
営業期間 通年(定休日/火曜日)
チェックイン 11:00~15:00
チェックアウト 11:00まで

 

CAMP Knotの公式HPを詳しく見る

関西ソロキャンプにおすすめ⑤丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット

「丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット」は、神戸・大阪・京都から車で約90分の場所にあるキャンプ場です。ここからは丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキットの特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキットの特徴

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキットは、豊かな自然環境の中で本物のキャンプが味わえるキャンプ場です。温泉施設やアクティビティなども充実しているので、ソロキャンプからファミリーキャンプまで楽しむことができます。

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキットの口コミ・評価

子供もペットにも安心して楽しめるキャンプ場です。 ワンちゃんもドッグラン兼用でテントを張る事が出来るので伸び伸び歩き回れるし小さな子供も柵から出れないので安心です。

引用:Googleマップ

 

トイレがキレイでびっくり。関西トップクラスでは?オートキャンプの区画が広くて素晴らしい。 風呂も歩いていけるので、また行きたくなるキャンプ場でした

引用:Googleマップ

丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキットの基本情報

住所 兵庫県篠山市遠方石ン堂41-1
電話番号 070-2308-4405
営業期間 3月1日~12月31日(火・水定休日)
ハイシーズンは営業
チェックイン 13:00~15:00
チェックアウト 9:00~11:00

 

丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットの公式HPを詳しく見る

関西ソロキャンプにおすすめ⑥サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場

「サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場」は美しい自然に囲まれた緑あふれるオートキャンプ場です。ここからはサンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場の特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場の特徴

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場は大阪から車で1時間50分名古屋から車で2時間40分の場所にあるキャンプ場で、オートキャンプサイト26サイト・コテージサイト9棟・バンガローサイト4棟などの施設が揃っています。近くには人気の温泉や観光スポットもあるので、大自然の中でのんびりした時間を過ごすことができます。

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場の口コミ・評価

大自然の中、最高の環境です。お風呂もありますが、近くの「お亀の湯」もお勧めです。設備も清掃が行き届いており清潔で気持ち良くキャンプさせていただきました。

引用:Googleマップ

 

施設内の備品や清掃が行き届き大変、満足感有りで、家族も大喜びでした! 大阪より1時間半の距離ですので利用しやすく次回も利用を考えいます

引用:Googleマップ

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場の基本情報

住所 奈良県宇陀郡曽爾村大字今井911-1
電話番号 0745-94-2619
営業期間 通年
チェックイン 13:00~17:00
チェックアウト 12:00まで(宿泊施設は10:00)

 

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場の公式HPを詳しく見る

関西ソロキャンプにおすすめ⑦フォレスト・イン 洞川キャンプ場

「フォレスト・イン 洞川キャンプ場」は奈良県天川村に位置するキャンプ場でBBQや川遊び・キャンプファイヤーなどが楽しめます。ここからはフォレスト・イン 洞川キャンプ場の特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

フォレスト・イン 洞川キャンプ場の特徴

フォレスト・イン 洞川キャンプ場は「不便を楽しむ」をモットーに、自然体のキャンプを味わうことができます。場内には、オートキャンプだけでなくフリーサイト・高床式キャンプサイト・バンガローなどの宿泊施設が揃っています。釣りやスキーといったアクティビティのほか、様々な観光名所が楽しめるところも魅力です。

フォレスト・イン 洞川キャンプ場の口コミ・評価

自然の中でキャンプ出来る大きなキャンプ場です。掃除や整備もキチンとされていて、気持ちよくキャンプ出来ました。杉の木の小枝や落ち葉がたくさん落ちていて、焚き火の火付けは簡単に出来ました。

引用:Googleマップ

 

自分はソロキャンプでこのキャンプ場を使いました、キャンプ場内では場所にもよりますがトイレが近く、薪などを売ってくれる本部も近いので良かったです。

引用:Googleマップ

フォレスト・イン 洞川キャンプ場の基本情報


住所 奈良県吉野郡天川村洞川934-15
電話番号 0747-64-0757/0805366-2053
営業期間 通年
チェックイン 12:00~18:00
チェックアウト 10:30まで

 

フォレスト・イン洞川キャンプ場の公式HPを詳しく見る

関西ソロキャンプにおすすめ⑧マウントレイクキャンプ場

マウントレイクキャンプ場は淡路島の山の中にある秘密基地のようなキャンプ場です。ここからはマウントレイクキャンプ場の特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

マウントレイクキャンプ場の特徴

マウントレイクキャンプ場は湖と森に囲まれた静かなキャンプ場で、バーベキューはもちろん、釣りやハイキング・自転車のライディングなども楽しむことができます。レイク・コハン・マウント・ヒルズなど様々なサイトがあり、利用するサイトによっていろいろな雰囲気が味わえるところがポイントです。

マウントレイクキャンプ場の口コミ・評価

レイクサイトを使用しました。 芝生できれいに整備されていました。 トイレもとても綺麗で女性でも気持ちよく利用できます。

引用:Googleマップ

 

広大な土地に様々なサイトがあります 湖畔サイトは芝生でした といれも清潔で 炊事場も沢山です アウトドアのアクティビティも 豊富 バスフィッシングもしたかった。

引用:Googleマップ

マウントレイクキャンプ場の基本情報

住所 兵庫県洲本市五色町鮎原中邑167
電話番号 090-7363-1155
営業期間 通年
チェックイン 14:00~17:00
チェックアウト 11:00まで

 

マウントレイクキャンプ場の公式HPを詳しく見る

関西ソロキャンプにおすすめ⑨神鍋高原キャンプ場

「神鍋高原キャンプ場」は33,000㎡の広大な敷地にあるリゾートキャンプ場です。ここからは神鍋高原キャンプ場の特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

神鍋高原キャンプ場の特徴

神鍋高原キャンプ場は広々をした敷地で自由に設営場所が選べるキャンプ場で、ソロキャンプはもちろんグループキャンプやファミリーキャンプなどでも利用されています。直火OKのエリアがあるほか、ゴミを無料で引き取ってくれるなどサービスも充実しています。

神鍋高原キャンプ場の口コミ・評価

大阪からアクセスが良いいです。 キャンプ地はフリーサイトで、 広い敷地内にテントを広げることができます。 日当たり、傾斜にはお気をつけて場所取りすることをお勧めします。

引用:Googleマップ

 

設備など整っています。 近くに銭湯もあり、バイクで5分足らずにコンビニもあるので連泊なども安心。 キャンプ場としては良いと思います。

引用:Googleマップ

神鍋高原キャンプ場の基本情報

住所 兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-2神鍋高原キャンプ場
電話番号 0796-45-1520
営業期間 3月中旬~12月上旬(予定)
チェックイン 13:00~
チェックアウト 12:00まで

 

神鍋高原キャンプ場の公式HPを詳しく見る

関西ソロキャンプにおすすめ⑩そぶらフォレストガーデン南

そぶらフォレストガーデン南は、2020年に開設されたばかりの穴場のキャンプ場です。ここからはそぶらフォレストガーデン南の特徴と基本情報、口コミ・評判などをご紹介してきます。

そぶらフォレストガーデン南の特徴

そぶらフォレストガーデン南は、大阪府貝塚市にあるキャンプ場で大阪市内から車で1時間程度で行くことができます。ウッドデッキ3面とグランド22面のサイトがあり、ソロキャンプは料金が安く設定されているのが魅力です。ただし、飲み水の用意がないほか四駆の車がないと昇っていくのが厳しいサイトもあるので注意してください。

そぶらフォレストガーデン南の口コミ・評価

サイトそのものは静かでいいです。滝のせせらぎも最高です。 足湯もただで入れて文句なしですね。 虫気にしない、運転バリバリのキャンパーなら☆は5つでしょう。

引用:Googleマップ

 

ソロキャンにもってこいのキャンプ場。管理人のおっちゃんも話しやすく、帰り際に「また来てな。」と。ハイ、また来ます!と思ってしまう車で20〜30分圏内にスーパー、銭湯もあります。

引用:Googleマップ

そぶらフォレストガーデン南の基本情報


住所 大阪府貝塚市蕎原800
電話番号 072-478-8006
営業期間 通年
チェックイン 10:00~
チェックアウト 10:00まで

 

そぶらファレストガーデン南の公式HPを詳しく見る

評価が良いキャンプ場なら一人でも楽しめる

ソロキャンプは、新しいアウトドアレジャーとして若い世代を中心に人気を集めています。今回は、ソロキャンプ向けキャンプ場の選び方と関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場を厳選してご紹介しました。ここで紹介したことを参考に、評判の良いキャンプ場でソロキャンプを楽しんでください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。