記事更新日:

グランドセイコー高値買取してもらうならここ!買取相場価格&高く売るコツは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ラグジュアリーブランドウォッチの世界は、定期的に新しいアイテムが登場します。時計愛好家の中には、新しい時計に魅力を感じつつも、資金不足に陥るケースも少なくない。そんなときに資金を得る方法のひとつが、使わなくなった腕時計の買取です。今回は、グランドセイコーの時計の買取相場と、少しでも高く買い取ってもらうためのコツをご紹介します。

グランドセイコーの買取相場

グランドセイコーには代表的な3つのコレクションがあります。

  • エレガンスコレクション
  • ヘリテージコレクション
  • スポーツコレクション

それぞれ中古市場での需要や買取相場に多少の違いがありますので、主要な時計の買取相場とあわせてご紹介します。

グランドセイコーの買取価格が高騰

今、時計業界で注目されているブランドといえば、グランドセイコーをあげる専門家も多いのではないでしょうか。

グランドセイコーは、今や世界最高峰と呼べるブランドです。特に海外からも注目が集まっているため、買取価格が高騰する事態となっています。

グランドセイコー エレガンスコレクションの買取相場

グランドセイコーの3つのコレクションの中で、最も華やかなのが「エレガンス・コレクション」です。ダイヤモンドやゴールドを使用した時計もあります。

エレガンスコレクションの買取価格は定価の4割程度で、他のコレクションと比較すると、少し落ち着いた買取価格になっています。

グランドセイコー ヘリテージコレクションの買取相場

ビジネスシーンで人気の高い「HERITAGE」コレクションは、文字盤のデザインに工夫が凝らされており、洗礼と遊び心が同時に感じられる製品もあります。

買取価格は定価の40~50%程度で、新しいモデルであれば定価の50%以上で買い取ってもらえることも少なくありません。

中でも2021年のジュネーブ時計グランプリでメンズウォッチ部門賞を受賞した「SLGH005」は、定価の約7割にあたる70万円~80万円が相場となっています。

グランドセイコー スポーツコレクションの買取相場

スポーツコレクションは、ファッション性の高さが特徴です。その名の通り、スポーティーなデザインが人気です。買取価格の相場は50%前後です。

他のコレクションと比べると、買取価格が高い商品が多く、定価の50~60%程度になることも珍しくありません。

特に買取価格が高いのは「GS 60th Anniversary Limited Edition SLGA003」です。60本限定で販売されたため、状態が良ければ100万円以上の値がつくことも期待できます。

買取で人気のグランドセイコーの特徴

高い技術力を持つグランドセイコーは、スイスの基準を超える「ニューGSスタンダード」という独自の基準を設けることにこだわっているようです。

グランドセイコーは、「SEIKO」腕時計の多くのデザインのベースとなっている「セイコースタイル」を採用しています。

「セイコースタイル」は、文字盤に光を通しやすい平面を多く配置することが特徴で、派手な装飾はないものの、実用性の高いデザインとなっています。

また、グランドセイコーには、世界でも珍しいスプリングドライブムーブメントが搭載されています。スプリングドライブムーブメントは、グランドセイコーが20年以上の歳月をかけて開発したものです。

秒針がゆったりと動くのが特徴で、グランドセイコーの上品な印象を決める重要な要素となっています。

グランドセイコー高値買取のおすすめ業者5選

セイコーの買取を希望する場合は、一般のブランド買取店ではなく、時計の専門店に査定してもらいましょう。

時計専門店であれば、販売ルートや市場動向を把握しているため、適正な価格で買取してもらうことができます。

また、自社でメンテナンスを行う設備を持っていることも多いので、多少難ありの時計でも問題なく買取してもらえることが多いようです。ここでは、おすすめの買取店をご紹介します。

グランドセイコー買取おすすめ業者①GMT

GMTは、高級ブランドの腕時計を専門に扱うお店です。新宿にある店舗での買取と、全国送料無料の宅配買取を実施しています。

付属品が揃っていて、状態が良いという条件を満たした時計であれば、公式サイトに記載されている価格で買い取ってもらうことができます。

GMTの口コミ

高級腕時計が豊富で、店員さんも皆さん礼儀正しくとても好印象の時計店です。引用:Googleマップ

 

全くこの様なお店と縁のない私でしたが、価格帯と送る相手の雰囲気を伝えると、店員さんが丁寧にアドバイスをしてくれました。お陰で楽しく納得の行く買い物ができて大変満足でした。引用:Googleマップ

 

店内はとても綺麗で、時計の種類も非常に豊富です。研修生の女性が担当して下さいましたが、研修生とは思えないほど立派な対応でした。また利用させて頂きたいと思います。引用:Googleマップ

GMTの公式HPを詳しく見る

グランドセイコー買取おすすめ業者②GINZA RASIN

GINZA RASINは、銀座に店舗を構える時計専門店です。GINZA RASINでは、店頭のほか、日本全国からの宅配買取も行っています。送料などの手数料は無料です。

買取申し込みの前に、LINEやWEB査定を利用することができます。事前に買取金額の見積もりが出ます。

買取が成立すると、GINZA RASINの店舗やオンラインショップで使える最大5万円分のクーポンがもらえます。グランドセイコーを売って、新しい時計を買いたい方におすすめです。

GINZA RASINの口コミ

保証書は時計に本来付属していたものの他に、GINZA RASINさんの保証書も付いていました。時計そのものはとても綺麗で傷1つなく、中古品とは思えない仕上げでした。引用:Googleマップ

 

実店舗に伺ったうえでインターネット通販にて購入させていただきました。店舗のスタッフさんもすごく好感がもて安心して購入することができました。商品については申し分なく満足しております。引用:Googleマップ

 

今回、貴店のらくらく買取パックでの買取でお世話になりました。他店さんも同じようなサービスがありますが、貴店のらくらく買取パックは大変配慮の行き届いた素晴らしいサービスです。引用:Googleマップ

GINZA RASINの公式HPを詳しく見る

グランドセイコー買取おすすめ業者③時計高く売れるドットコム

時計高く売れるドットコムは、日本全国でサービスを展開している時計専門店です。リユース事業に特化しており、これまでに100万人以上の方が利用しています。

東京証券取引所プライム上場企業が運営しているため、きちんと査定してもらえるか不安な方や、個人情報のセキュリティが気になる方にも利用しやすいのが特徴です。

宅配買取、出張買取、店頭買取から買取方法を選べるので、気軽に買取をお願いしたい方におすすめのサービスです。

時計高く売れるドットコムの口コミ

初めて出張買取を利用しました。買取金額も大変満足いたしました。また機会があれば、ぜひ利用したいです。本日はありがとうございました。引用:時計高く売れるドットコム

 

待合は快適な空間です。接客や道案内も丁寧なものでした。査定金額も良心的です。店の所在地が明確であれば、尚良し。引用:時計高く売れるドットコム

 

希望通りの額で買取って頂いて、非常に嬉しく、そして満足しています。気軽に売れる、品が良い雰囲気、など、よかったです。また何かあったときは利用します。引用:時計高く売れるドットコム

時計高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

グランドセイコー買取おすすめ業者④コメ兵

創業75年のコメ兵は、ブランド品を中心に買取を行っており、年間26万件以上の買取実績を誇っています。

ブランドに精通した査定員が360名以上在籍しているので、ロレックスの時計の価値もしっかりと見極めてくれます。

買取方法は、店頭・宅配・出張から選ぶことができます。どの方法でも手数料は無料です。宅配買取は全国対応ですが、出張買取は関東圏と近畿圏の一部地域のみです。

買取の前には、LINE査定や動画査定も利用できます。LINE査定では、買取を希望するロレックスの時計を撮影してLINEで送信するだけです。

動画査定では、気になるキズやベルトの痛みなどを見せることができるので、実際の買取価格に近い金額で買取が可能です。

使用感のある時計でも修理が可能であれば買取してもらえので、動かないロレックスの時計でもぜひ査定を依頼してみましょう。

コメ兵の口コミ

ソフトな対応と、根拠まで示してくださる明確な査定に大満足、清々しい気持ちでお店を後にすることができました!引用:Googleマップ

 

ここでバッグを購入しました。バッグは優れた状態で、手頃な価格です。ほとんどのアイテムは非常に良好な状態です。中古品、愛用品に強くお勧めします。引用:Googleマップ

 

いつも珍しい商品に出会えます。店員の方の対応も丁寧です。引用:Googleマップ

コメ兵の公式HPを詳しく見る

グランドセイコー買取おすすめ業者⑤クエリ

クエリは、ブランド時計に特化した買取・販売店です。ロレックス、オメガ、タグホイヤー、グランドセイコー、ボールウォッチ、ロマンジェローム、パネライなど、様々な高級ブランド時計の買取を行っています。

また、時計に特化しているため、専門知識に基づいた高額査定が期待できます。買取方法は宅配買取で、送料、査定料、梱包キット、キャンセル料は無料です。

世界中に豊富な販路を持ち、テナントや人件費を削減するために店舗を持たずに運営することで、高い買取価格を実現することができます。

クエリの口コミ

クエリの口コミは見当たりませんでした。

クエリの公式HPを詳しく見る

グランドセイコーを高く売るコツ

時計の売却を考えてはいるものの、大切なのはできるだけ高い値段で処分することではないでしょうか。

ここでは一体どうすれば、時計の買取価格をできるだけ高くすることができるのか、具体的なコツやテクニックをご紹介します。

買取率が30~50%と高いグランドセイコーには、さらに高値で買い取ってもらうためのコツがあるのです。

今回ご紹介するコツの中には、やらなければ減額されてしまうようなものも含まれていますので、買取申し込みの前にぜひチェックしてみてください。

高く売るコツ①付属品をそろえる

時計を高く買い取ってもらうための基本は、付属品をすべて揃えておくことです。特に、箱の有無で買取価格が数万円も変わってくるので、忘れずに買取業者に依頼しましょう。

また、ブランドによっては「箱」の有無や「替えベルト」の有無が重要視されることもあります。各ブランド、各買取店の特徴をよく吟味してください。

高く売るコツ②保証書をつける

時計の査定経験が少ないお店の場合、保証書がないと価値の判断が難しく、買取価格が下がってしまう可能性がありますのでご注意ください。

なお、保証書については、2021年10月1日以降、電子化される予定です。とはいえ、購入時に保証書が付属していたはずですので、保証書代わりにセットで保管してください。

高く売るコツ③メンテナンスをしておく

また、時計の状態を良くしておくことは、高価買取に繋がります。全体的な傷や汚れはマイナス査定になります。

傷は査定前にどうこうできるものではありませんが、汚れは査定前に時計を磨いておくだけでも評価が変わることが多いです。

ただ、もちろん綺麗な方が買取価格は高くなりますが、多少の難がある商品でも買取は可能です。修理に出してから買取に出すのではなく、そのままの状態で査定に出すことをおすすめします。

グランドセイコーの買取価格が高騰中!

セイコー(SEIKO)は世界的に評価の高いブランド時計ですので、グランドセイコーは高価買取が期待できます。

特に、箱や保証書は大きな査定ポイントになりますので、現時点で時計を売る予定がない場合でも、箱や保証書は必ず保管しておきましょう。

多少の傷や汚れがあっても、問題なく買取してもらえることが多いので、自分で修理せず、そのまま査定してもらうことをおすすめします。

その他の関連記事はこちらから


【グランドセイコー】おすすめ買取店5選!人気コレクションの買取相場は?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。