記事作成日:

時計の高価買取おすすめ業者10選をご紹介!高く売るコツとは?

高級腕時計を買ったものの、売却したい方に向けて、当記事ではおすすめの時計買取サービス10選を紹介します。さらに、時計買取サービスを利用する際に抑えておきたいポイントも解説します。「今持っている時計を売って新しい時計の購入資金にしたい」「時計を買いたいけど、近くに買取店がない」とお悩みの方はぜひ参考にしてください。

時計の買取価格の相場は?

ここでは、ロレックス、オメガ、オーデマピゲ、ウブロなど、有名ブランド時計の買取価格事例をご紹介します。中には1,000万円を超える買取価格の時計もありますので、ぜひチェックしてみてください。

例えば、高級時計の代名詞ロレックスの場合、人気モデルであれば400万円以上で買い取ってもらえることがあります。オメガの場合では、人気モデルは140万円以上の価値がつくこともあり得るでしょう。

また、オーデマ・ピゲの場合、人気モデルは500万円以上で売れている実績があります。ウブロの場合は、人気モデルは380万円以上の価値がつくことが多いですし、パテックフィリップの人気モデルでは1,000万円以上の価値がつくこともあります。

時計を高く売るコツ

高級腕時計は選ぶ業者によって査定額が変わってきますが、それだけで査定額が変わるわけではありません。

時計の状態や、付属品などの「本体以外のもの」も査定額に大きく影響します。そのため、高額査定を狙うのであれば、これから紹介することを頭に入れておくようにしましょう。

コツ①綺麗にしておく

まず、査定に出す前に時計をクリーニングしておくと、高値で買い取ってもらえる可能性があります。綺麗な時計は査定士に良い印象を与えるため、事前に掃除をすることを推奨している買取業者も多いです。

ただし、クリーニングの際に時計を傷つけてしまうと、買取価格が下がってしまう可能性があります。文字盤を掃除する際は、メガネ拭きやティッシュなどの柔らかい布で拭きましょう。

また、ご自身で金属部分を磨いたり、刻印を消したりしないでください。時計に重大な損傷を与える可能性がありますので、ホコリを拭き取る程度にとどめておくことをおすすめします。

あらかじめ時計の価値を落とさない程度にお手入れをしておくと、高値で買い取ってもらいやすくなります。

コツ②付属品を付ける

また、査定時には付属品も全て揃えてお持ちいただくと、より高額で買取ができる可能性があります。付属品が揃っていればいるほど、時計の価値が上がり、買取業者が次に転売する際にも高く売りやすくなります。

時計の付属品には、箱、ケース、保証書、取扱説明書、替えのベゼルなどがあります。ブランド時計の場合、保証書や箱はかなりプラス査定になりやすいようです。

また、そもそも保証書がないと買取自体ができない業者もありますので、査定に出す前に付属品が揃っているかどうかを確認しましょう。

コツ③複数の業者に依頼する

本査定を依頼する前に、複数の業者の査定価格を比較しましょう。複数の買取価格を把握することができれば、売りたい時計の買取価格がわかるようになります。

また、買取価格を比較することで、他社の価格を参考にし、より高い価格で交渉することも可能です。また、買取価格を比較する方法には、実際に複数の店舗を回って査定してもらう方法と、一括査定サービスを利用する方法があります。

一括査定サービスとは、Webフォームなどに時計のメーカー名や自分の基本情報を入力すると、5~10社程度から見積もりを取ることができるサービスです。

一括査定サービスのデメリットは、後から本査定を受けると買取価格が下がってしまう傾向があることです。また、気になる買取店が必ずしも提携しているとは限りません。

逆に、一括査定サービスのメリットは、各社に査定を依頼する手間が省けることです。さらに、仲介業者が価格交渉をしてくれる場合もあります。

時計の一括査定サービスは複数あるため、依頼する業者を選ぶ際には、提携業者の数を確認することが大切です。

また、手数料がかかるかどうか、売りたい時計が買取範囲に含まれているかどうかも確認することが大切です。

時計買取業者の選び方

時計買取業者には様々なものがあり、どれを選べばよいのかわからないという方も多いことでしょう。しかし、前述したように、業者によって買取価格は大きく異なります。

そのため、少しでも買取価格を上げたいのであれば、業者選びは重要です。ただし、買取価格だけでなく、買取方法にも違いがあり、それぞれ特徴があるので、自分に合った業者を選ぶことが大切です。

選び方①買取方法

時計の売却方法には「店頭」「出張」「宅配」の3つがあり、売却する時計やタイミングによって重視すべきポイントが変わってきます。以下に各方法の特徴をご紹介しますので、どの方法が最適か確認してみてください。

高級腕時計の売却をお考えなら、ぜひ「店頭買取」を利用しましょう。お店に持ち込んで、直接査定してもらう方がじっくりチェックしてもらえる可能性が高まります。

また、質問をすることもできますし、査定の理由も詳しく教えてもらえるので、納得した上で思い出のある時計を売ることができます。

ただし、時計を店舗に持ち込む場合には注意が必要です。高価な時計を持ち運ぶことに不安を感じる方は、自宅で時計を売却できる宅配買取や出張買取を検討してみてください。

コレクションを一度に手放すのであれば、「出張買取」を検討しましょう。お店の人が自宅まで来て査定してくれるので、高級な品物を持ち歩きたくないという方におすすめです。

店舗に時計を持ち込む時間がない場合は、「宅配買取」の利用されると良いでしょう。箱に時計を詰めて店舗に送るだけで、査定・買取をしてもらえます。

近くに時計を売却できる店舗がない場合にも便利な方法です。また、自宅に時計を発送するためのダンボールがない場合は、宅配キットを依頼することも可能です。

各サービスのホームページから申し込むと、発送に必要なダンボールと梱包材がセットで届きます。ほとんどが無料なので、利用しない手はないでしょう。

選び方②補償の有無

宅配便を利用する際には、運送保険に加入している会社を選ぶことが大切です。運送保険とは、運送中にトラブルがあった場合に補償してくれる保険です。

宅配買取では、輸送中に破損する可能性が少なからずあるので、そのための備えが必要です。買取業者によっては、運送保険に加入できるサービスを行っているところもあるので、事前に確認しておきましょう。

例えば、「コメ兵」「ゴールドプラザ」「ネットオフ」では、30万円までの運送保険が用意されています。また、「時計買取ビズ」では、最高1,000万円までの補償があります。

配送中のキズや故障で買取価格が大きく下がることもあるので、宅配買取を利用する際は、運送保険の有無で買取業者を選びましょう。

時計の高価買取おすすめ業者10選

買取業者によって、買取価格や対応する買取方法、特徴などが異なります。店頭・宅配・出張買取に対応している買取業者もあれば、店頭買取のみに対応している買取業者もあります。

買取方法、買取価格、特徴など、自分の希望に合った買取業者を選べるのが理想的です。買取業者選びに迷ったら、ここで紹介する買取業者の比較を参考にしてみてください。

おすすめ時計買取業者①バイセル

バイセルは顧客満足度や価格満足度が高く、TVやWEBなど多数のメディアで紹介されている大手買取業者ですので、安心して依頼することができます。

バイセルの特徴

バイセルは「早い・高い・丁寧」を宣言し、ロレックスやオメガをはじめ、高級時計を多数取り扱っています。

年間5,000点以上の買取を担当するプロの査定士が丁寧に時計の価値を見極め、納得のいく査定価格を提示するため、高い顧客満足度を維持することができるのです。

また、査定依頼がしやすいのもバイセルのメリットです。出張買取の場合、申し込みから現金受け取りまで最短で完了することができます。

全国対応なので、地方に住んでいる方でも気軽に出張買取サービスを利用することができ、出張料もかかりません。

バイセルの口コミ・評判

出張当日は、自宅に来てくれた査定員が想定以上の買取額を提示してくれましたので買取を依頼しました。査定員の対応は押しつけがましいところがなく丁寧で良かったです。振込ではなくその場で現金払いしてくれるので安心できます。お勧めできる業者です。引用:みん評

 

最寄の店舗まで40分ほどかかるので迷っていましたが、バイセルに無料出張サービスがあったので利用しました。こちらが申し訳ない気持ちになるほど丁寧で感心です。引用:みん評

バイセルの公式HPを詳しく見る

おすすめ時計買取業者②買取プレミアム

買取プレミアムは時計だけでなく、着物や宝石などの高級品を買い取っています。東京、神奈川、名古屋に店舗があり、査定を受ける部屋は個室です。女性の査定士もいるので、男性の査定士に抵抗がある方でも安心です。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムを利用するメリットとしては、商品によっては返品が可能なことです。何点か売却したいという場合でも、買取価格が高いものだけを売却し、満足できないものは返品することができます。

買取プレミアムは、「売りたい時計が複数あり、買取価格に満足したものだけを依頼したい方」におすすめです。

買取プレミアムの口コミ・評判

元々買った時の状態があまりよくなかったのか、私の保存方法がよくなかったのか、少しゆがんだり日焼けしたり滲んだりしちゃってたので、このお値段と、出張査定に来てくれた査定士さんに言われましたが、個人的には買取額に満足でした。引用:みん評

 

実家の押入れから出てきた着物の買取をお願いしました。電話での問い合わせと申込みの際には、スタッフの方から親切・丁寧な対応をして頂けたので安心感がありました。引用:みん評

買取プレミアムの公式HPを詳しく見る

おすすめ時計買取業者③コメ兵

コメ兵は、愛知県名古屋市に本社を置くブランド時計店です。北海道、関東、名古屋、中部、関西、四国、中国、九州に店舗があり、店舗数が多いのも魅力です。

コメ兵の特徴

コメ兵の特徴のひとつが、買取補償サービスです。コメ兵で購入した商品を3年以内に再度売却すると、査定額と購入時の価格を元にキャッシュバックされます。

また、各種キャンペーンも充実しています。期間限定で対象商品の買取価格をアップするキャンペーンや、宅配買取に限定したキャンペーンなど、高価買取につながる仕組みが盛りだくさんです。

買取方法も店頭買取、宅配買取、出張買取の3種類があり、自分に合った方法で買取が可能です。コメ兵では買取も売却も楽しむことができます。中古でも構わないからブランド品をたくさん買いたいという方にコメ兵はおすすめです。

コメ兵の口コミ・評判

今回初めて査定して頂きました。以前違うところで査定してもらった時より高かったのでとても良かったです。対応も素敵でした。引用:Googleマップ

 

友人の紹介でここを知り、腕時計パネライを買取して頂きました。 電話対応、対面での対応も素晴らしく、買取金額も他社に負けない価格を出してくれました。 またよろしくお願いします。引用:Googleマップ

コメ兵の公式HPを詳しく見る

おすすめ時計買取業者④PiAZO

PiAZOは、宅配専門で買取を行なっているお店です。わざわざお店に出向くのが面倒という方にぴったりで、家から簡単なステップで発送するだけで買取してくれます。

宅配買取専門だけあって、お客様に少しでも楽に梱包作業をしていただけるよう、工夫を凝らしています。

PiAZOの特徴

PiAZOでは、他店では二束三文だったというような場合や、壊れている時計も買取してくれる場合があります。利用は全て無料で、時計の送料・査定料・手数料は一切かかりません。買取価格をそのまま受け取ることができます。

近くに店舗がない方、時計を買い取ってほしい方、壊れていても買い取ってほしい方は、ぜひPiAZOをご利用ください。

PiAZOの口コミ・評判

プレゼントの腕時計を高く売る事が出来ました。時計の一括査定ですが現実を用いての一括査定という事でちゃんとした買取してもらえる値段が出てくるのも魅力の一つですね。引用:Googleマップ

 

初めて時計の査定をお願いしました。店舗はなく、宅配による査定でしたので、最初は正直とても不安でしたが、スタッフの方の対応も迅速丁寧で安心してお任せ出来ました。引用:Googleマップ

 

ロレックスデイトナ16520黒文字盤を買取してもらいました。自分で買取店回りをしていたら、どこも買取価格が大幅に違っており迷っておりましたが、ピアゾさんに最後に査定してもらったら大幅に高くなりビックリしました。引用:Googleマップ

PiAZOの公式HPを詳しく見る

おすすめ時計買取業者⑤ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは、16都道府県に直営店を持つ高級品買取店で、2020年のイメージ調査で「友人に勧めたい専門店」など3部門で1位に選ばれています。

ザ・ゴールドの特徴

女性査定士や専門査定士が在籍し、エリアごとの査定士をホームページで紹介しています。他社ではジャンク品は取り扱っていないことが多いですが、ザ・ゴールドではそのような品物も買取可能です。

そのため、ザ・ゴールドは「壊れた時計を売りたい方」「女性査定員に対応してもらいたい方」におすすめです。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

他社では、「値のつかないものは持って帰れません。」と言われたのですが、ザ・ゴールドさんでは「一つでも買い取り出来れば、値のつかない他の着物も引き取ります。」と。ザ・ゴールドさんのリユース活動に本当に感謝です。引用:Googleマップ

 

初めて「訪問査定」を申し込みました。お電話での感じがよかったのと、ネットでも評判が良かったのとで、安心して来ていただけました。「捨てるにはあまりに罪悪感が」との気持ちをわかっていただけてありがたかったです。引用:Googleマップ

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

おすすめ時計買取業者⑥ゴールドプラザ

ゴールドプラザは、貴金属・ダイヤモンド・ブランド品の販売・買取店です。関東・関西を中心に10店舗以上展開しています。

どの店舗も駅から徒歩3分圏内にあるのが嬉しいポイントです。仕事帰りに買取してもらうことも可能です。

ゴールドプラザの特徴

買取品目は、貴金属、宝石、時計、ブランド品、衣料品です。中でも、金やプラチナなどの貴金属の買取は得意分野です。熟練の鑑定士が査定・精錬・加工を行い、レートを把握することで、高価買取を可能にしています。

また、リユースカウンセラーが在籍しているのも特徴です。「いつが売り時なのか」「この不用品は売れるのか」などの質問に答えてくれます。売ろうかどうか迷っている品物があれば、気軽に相談してみましょう。

ゴールドプラザの口コミ・評判

ネックレスを買い取っていただきました。 他社よりも時間をかけて頑張ってくれ、1番高い価格で買い取ってくださいました。 接客の対応も良く、気持ちの良い取引でした。引用:Googleマップ

 

本日ヨットマスターを買取していただきました。 とても気持ちの良い接客と担当の方が丁寧で個人的にとても良い取引をさせていただいたと思います。 また何か機会があったらご利用させていただきたいです。引用:Googleマップ

ゴールドプラザの公式HPを詳しく見る

おすすめ時計買取業者⑦時計査定の窓口

時計査定の窓口は、株式会社アトラクトエージェントが運営する時計の買取に特化したサービスです。

株式会社アトラクトエージェントは、時計の窓口査定の他にも「〇〇査定の窓口」という名称で様々なサービスを展開しており、その中でも買取分野は時計に限らずバッグや宝石、アンティークなど有名なサービスが揃っています。

時計査定の窓口の特徴

時計査定の窓口は、時計買取業界では数少ない「時計の一括買取に特化したサービス」で、高額買取の可能性が高い買取方法と言えます。

一括査定では、査定を依頼した時計買取専門店が、提携している他の時計買取専門店にも同時に査定を依頼し、その中で最も高価な買取価格を提示した時計買取専門店が買取を行うことになります。

また、時計査定の窓の公式サイトでは、30秒で査定額を出してくれるとても便利な機能がありますので、気になる方はチェックしてみてください。

時計査定の窓口の口コミ・評判

初めて一括査定というものを利用しましたが、一度にまとめて時計の査定が依頼できるのはいいですね!査定額も比較しやすいし、もっと早く使っていれば良かったです。引用:買取ランク.NET

 

一度買取店に持ち込んで、査定額が微妙だったので売らずにとっておいた時計を再び査定に出しました。とある一社の査定額が、その時の金額の倍くらいになったのですぐに売却しました!引用:買取ランク.NET

時計査定の窓口の公式HPを詳しく見る

おすすめ時計買取業者⑧時計買取biz

時計買取.bizは、ブランド時計に特化した買取業者です。最大10社の比較査定をすることができますので、より高い査定額を期待できます。

時計買取bizの特徴

時計を買いたい、鑑定してもらいたい、壊れているけど買取してもらいたい、そんな方には時計買取.bizがおすすめです。一括査定の結果、最高値が出るので、「他社の方が高かった」なんてこともないでしょう。

動かない時計、破損している時計、電池が切れている時計、アンティーク・ヴィンテージ時計でも問題なく買い取ってくれるのは魅力的です。公式サイトでは、時計の売買に必要な情報をまとめたブログも公開されています。

時計買取bizの口コミ・評判

ネットでの評判が良かったので問い合わせて見ました。その通りで依頼から資材発送、査定と大変スムーズに進みました。 買取り金額に付いても十分納得出来るものでした。 暫くは治療費に困る事も無いでしょう。 ありがとうございました。引用:Googleマップ

 

LINE査定から簡単買取パックによる宅配買取・実査定というスムースな手順を経て、ブランド時計をほぼ希望通りの買取最高値で成約させていただき、入金まであっという間に完了しました。引用:Googleマップ

 

初めてでしたが口コミが良かったのでLINEの事前査定を利用しました。 すぐに返信をいただき納得できる金額でしたので買取パックをお願いし、結果的に事前査定に近い金額で買取りしていただきました。引用:Googleマップ

時計買取bizの公式HPを詳しく見る

おすすめ時計買取業者⑨BUY王

アカツキが運営する「BUY王」は、宅配買取に特化したサービスを提供しています。ゲームから家電まで、100種類以上の多数のカテゴリーを取り扱っていることでも有名です。

BUY王の特徴

「時計と一緒にいろいろなものを売りたい」「ギャランティカードやレシートを保管している」という方におすすめ BUY王ですが、利用する一番のメリットは、取扱商品の多さです。

ブランド品だけでなく、美容器具やホビー用品、スポーツ用品など100以上のジャンルが買取対象になっています。

なお、ダンボールや紙袋以外で送ると、1点につき500円が処分料として差し引かれるため、自分で用意する場合は注意が必要です。

BUY王の口コミ・評判

一度他店に送りましたが買い叩かれたので返却、そのままここに流したところ他店の倍以上の査定額。こんなことあるんですね。見極め大事。引用:Googleマップ

 

買取してくれる幅も広いですし、段ボールも無料、荷物を雑多に詰め込んだら集荷も来てもらえてあとは結果を待つだけなのですごく楽で良かったです。引用:Googleマップ

 

今まではさらに有名な某店やオークションを利用していたので、こちらは初めての利用でした。 買取してくれるジャンルやキャンペーンがたくさんありますね。金額も良いですしキャンペーンが付いてお得感がありました。引用:Googleマップ

BUY王の公式HPを詳しく見る

おすすめ時計買取業者⑩ネットオフ

「ネットオフ」は、宅配買取に特化した買取サービスです。業界で初めて無店舗型サービスを開始したことでも知られ、現在300万人以上の会員数を誇っています。運送保険に加入しているので、宅配買取に不安を感じる方でも安心して利用できます。

ネットオフの特徴

買取の申し込みは、ウェブサイトから24時間受け付けています。本人確認書類は、初めて売る人は必要だが、2回目からは添付する必要はありません。

運転免許証や健康保険証などをスマートフォンなどで撮影し、画像をアップロードするだけなので、手間はほとんどかかりません。宅配買取の送料、手数料、ダンボール代はすべて無料です。

ダンボールは自宅に届けてくれますので、事前に準備する必要はありません。佐川急便がご自宅まで集荷に来てくれるか、コンビニまで持ち込むかを選べます。

ネットオフの口コミ・評判

ドラクエヒーローズ2、20%アップ込みで調べたら一番高かかったので、いろいろ詰めて送りました。高値を付けてくれて満足です。事前にすべてのゲームの値段が調べられるので、不安がないです。引用:みん評

 

去年利用した時は、少し遅い印象でしたが、今回の取引はとても速くてよかったです。査定金額も、HPに記載されているとおりで、高く買ってもらいました。また利用しますね。引用:みん評

ネットオフの公式HPを詳しく見る

時計を少しでも高く買取してもらおう

今回は時計の買取についてご紹介しました。時計の買取を行っている業者は数多くありますが、業者によって査定額や買取方法が大きく異なります。そのため、依頼する前に各業者をしっかり調べておくことが大切です。

少しでも高く買い取ってもらいたいのであれば、一括査定を依頼すると、1社ずつ査定するよりも効率的に時計の査定結果を知ることができます。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。