記事更新日:

コンバイン買取店おすすめ6選!農機具を高く売る方法をご紹介!

広告

稲や麦など、農作物の収穫に欠かせないコンバイン。1台で収穫・脱穀・選別の3つの機能を併せ持ち、効率的に農作業を進められることから農家の方々に重宝されています。そんな大型農機・コンバインの買い替えを検討されているのなら、古いコンバインを売却しましょう。本記事ではコンバインのおすすめ買取業者と農機具を高く売るコツをご紹介します。

不要な農機具・コンバインの処分はどうする?

使っていないコンバインを所有していたり、買い替え、離農を考えているのなら、不要なコンバインを処分するのではなく、買取業者に売ってお金に換えるのがおすすめです。コンバインは農作物の収穫に重宝される農機具なので、中古市場でも人気があります。

古いコンバインであっても高額取引されることもあり、廃棄したり眠らせたままにしておくのは非常に勿体ないです。買取業者もさまざまですが、コンバインを売るなら農機・重機に特化した業者が◎。故障して動かないコンバインであっても対象になるので、ぜひ売却を検討してみてください。

コンバインの買取価格相場

コンバインを売却するなら、まずは相場価格を知っておくことも大切です。ある程度の相場を把握しておくことで、不当な取引を予防でき、適正価格で売ることができるでしょう。

自脱型・普通型の買取価格相場

コンバインには「自脱型」「普通型」の2種類あります。自脱型コンバインは、稲や麦を刈り取りながら脱穀する機能を備えた機械で、刈取作業の際、穀粒の損失と損傷を最大限に抑えるメリットがあります。中古買取相場としては10万円~150万円。状態やタイプによって変わってきます。

普通型コンバインは汎用型とも呼ばれ、対応できる作物の幅が広いことが特徴です。自脱型とは違い、刈り取った作物全てを取り込んで作物だけを選別する仕組みになっています。中古買取相場は10万円~100万円。自脱型に比べると販売されている台数が少ないため、型式や状態によって価格のバラつきが大きいです。

メーカー別の買取価格相場

イセキ HFシリーズ:300,000~500,000円前後
HJシリーズ:300,000~1,000,000円前後
HVシリーズ:200,000~600,000円前後
クボタ ARNシリーズ:500,000~1,000,000円前後
ERシリーズ:200,000~500,000円前後
ARシリーズ:200,000円前後
ヤンマー GCシリーズ:200,000~500,000円前後
AJシリーズ:300,000~600,000円前後
CAシリーズ:100,000~200,000円前後

 

コンバイン買取店おすすめ6選

ここからは、コンバインの売却におすすめな買取業者を厳選してご紹介します。農機・重機に特化した業者なので、適正価格・納得価格での売却を実現してくれるでしょう。

おすすめコンバイン買取店①農機具王

『農機具王』は中古農機具買取専門店です。全国に35店舗あり、国内最大規模だからできる「地域密着型」農機具買取を実現しています。

農機具全機種、全メーカーに対応し、トラクター・コンバイン・田植え機だけでなく、乾燥機・耕運機など小型農機やパーツまで、幅広く取り扱っています。

20年、30年前の機械はもちろん、倉庫に眠っている中古農機具や故障していて動かなくなったものでもOK!農業に関わるものは全て引き取り可能です。

農機具王の口コミ・評判

離農することになったので、機械を全て手放そうと思い農機具王さんに依頼しました。なぜこの機械がこの値段なのかを、素人の私にもわかりやすく丁寧に説明してくれ、安心してお任せできました。自分が大切に使ってきた機械を納得した上で見送ることができ、とても満足しています。引用:農機具王

 

今回、農機具買い替えの為に見積り依頼しました。訪問前に連絡があり、こちらの予定も立てやすかったです。査定もスピーディーで、想像よりも高値で買い取って頂いたので次の機械の頭金にします。引用:農機具王

 

農機具王の公式HPを詳しく見る

 

おすすめコンバイン買取店②農機具高く売れるドットコム

『農機具高く売れるドットコム』は農機具専門の買取サービスです。買取サービスを10年間続けてきたノウハウと100万人利用の実績で安心のサービスを提供しています。

農機具に精通した多数の専門オペレーターが受付中で、すぐに査定金額の案内が可能。古い年式・詳細な情報がわからなくてもOK!査定から支払い完了までサポートしっかりサポートしてくれます。

トラクター、コンバインから除雪機や草刈り機など農機具・機械製品まで幅広く取り扱い、故障している、いわゆるジャンク扱いとなるものでも買取可能です。

農機具高く売れるドットコムの口コミ・評判

すぐに査定して頂いたため利用を決めました。遠方でしたが買い取りに来ていただき驚きました。スタッフの対応も良く、買取価格も満足です。引用:農機具高く売れるドットコム

 

親が農業を辞めた為、依頼しました。丁寧で細かく説明頂きました。最初の問い合わせ時の電話対応も良かったです。買取価格もとても満足でした。引用:農機具高く売れるドットコム

 

農機具高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

おすすめコンバイン買取店③農機具買取査定君

『農機具買取査定君』は、最大5社にカンタン一括見積りを依頼できるサイトです。一括査定は最短たったの30秒!査定したい中古農機具の情報を入力するだけで、最適な最大5社の登録会社から連絡が届きます。

1社1社を調べて査定依頼をする手間と時間を省くことができ、さらに複数から見積をとることで各社の査定額を比較・検討することが可能なため、最も高い査定額を提示した会社に買取を依頼することができます。

農機具買取査定君の口コミ・評判

サポートの説明がしっかりしていてわかりやすく、利用しやすかった。良い金額になってとても嬉しかった引用:農機具買取査定君

 

すばやい対応で、すぐに倉庫を空けることができて助かった。汚れたままのコンバインを買取してもらえた。引用:農機具買取査定君

 

農機具買取査定君の公式HPを詳しく見る

おすすめコンバイン買取店④UMM

『UWM』は国内最大級の農機具売買サイトです。簡単な依頼フォームに情報を入力するだけで全国各地の農機具を取り扱う加盟店へ、一括で見積りを依頼することができます

あなたの農機具を最大10社に一括査定依頼ができ、各社からの見積りを比較して、納得のいく価格で売却が可能です。公式HPには農機具の相場情報や取引実績も掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

UMMの口コミ・評判

他の買取業者にも依頼していただのですが、このサイトを見つけ一括査定を依頼しました。他社の買い取り額を伝えたところ、各社とも負けじと上乗せしてくれて大変満足な金額になった。比較してよかったです。引用:UWM

 

はじめての農機具売却でどこに頼めばいいか分からず、この一括査定を受けることにしました。複数の業者から査定を受け、最初に来ていただいた業者に決めました。皆さん親切でとても良かったです。引用:UWM

 

UMWの公式HPを詳しく見る

おすすめコンバイン買取店⑤おいくら

『おいくら』は、複数のリユース業者に不要となった物の査定を一括で行うことのできるサイトです。売りたい商品の情報をフォームに一度入力するだけで、複数の買取業者から同時に査定を受けられ、手間な複数社の査定結果をカンタンに比較することができます。

審査基準を通過した優良買取業者のみ掲載。数ある優良買取業者中から、査定額を比較して最適な買取業者を選べます。

農機具専門ではありませんが、ブランド品や家電、楽器などジャンルが豊富なので、「農機具の売却ついでに家の中の不用品をまとめて整理したい」という方におすめです。

おいくらの口コミ・評判

粗大ゴミで廃棄予定のものでした。まさか引き取って頂けるとは思っておらず、ダメ元で依頼しましたが、自宅まで査定に来て頂いた上に買い取って下さり感動。さらに捨てねば、、と思っていた大物家具と完全に眠っていたアクセサリーも買い取って頂き大満足です!引用:おいくら

 

想像以上に高く買取してくれました!家に来ての買取は抵抗あったのですが、丁寧に対応して頂いて金額も満足!不用品も持って行ってくれました!また何かあれば利用したいです!引用:おいくら

 

おいくらの公式HPを詳しく見る

おすすめコンバイン買取店⑥農機具買取ドットコム

『農機具買取ドットコム』は、不要になった農機具を買取している農機具専門サイトです。国内のみならず海外80ヵ国以上に販売先を持っており、より高く買い取りができます。

また自社内で修理メンテナンスができることから、壊れてしまったものでも修理して販売することができるので高い買取が可能。全て自社で完結するため、余計な中間コストを削減できるところも高価買取ができる理由です。

「壊れている」「動くか分からない」「型式がが分らない」などでもOK!農機具専門なので、最初から最後までしっかりサポートしてくれます。

農機具買取ドットコムの口コミ・評判

長年愛用したトラクター、鉄くず業者に引き渡すのは忍びなく、外国で使ってもらえること、大変感謝しております。ありがとうございます。引用:農機具買取ドットコム

 

短期間の対応で買取に来て頂き、大変助かりました。査定額にも電話対応にも、農機運搬の方の2人の対応にも大満足!!!ありがとうございました。遠方からご苦労様でした。知り合いにも不要になった農機具や買い替え等の時には是非紹介します。引用:農機具買取ドットコム

 

農機具買取ドットコムの公式HPを詳しく見る

コンバインを高く売るコツ

最後はコンバインの買取査定を依頼するにあたり、知っておきたいポイントについて解説します。メーカーや型式によって価格は変わりますが、以下のコツを押えるだけでも査定額に大きく影響するので、しっかり覚えておきましょう!

高く売るコツ①定期的な稼働で機械の劣化を防ぐ

コンバインの寿命は一般的に約10年と言われていますが、使い方次第で寿命は変動します。コンバインは使用する期間が決まっており、1年のうち収穫シーズンのみです。

稲刈りの時にだけ使って、あとは放置という方も多いのではないでしょうか。しかし注意しなければいけないのが「動かさない期間が長い機械は劣化が早い」ということです。

車を長期間乗らないで放置しておくと、故障したりバッテリー上がりなどにより動かなくなってしまうこともあります。

コンバインも同じです。放置による劣化を防ぐために、シーズン以外でも定期的にエンジンをかけたり、動かすようにしましょう。定期的な稼働は機械の劣化を防ぐための大切なメンテナンスになります。

高く売るコツ②室内で保管しておく

農機具をそのまま屋外に置いていると、雨や風、砂やホコリなどが付着し、サビや劣化の原因になったり、最悪の場合機体に水が入ったりして故障してしまうこともあります。

コンバインは雨風があたらないよう、車庫など室内で保管しましょう。外部からの影響を防いであげることで良い状態を長く保つことができます。

高く売るコツ③綺麗な状態にしておく

コンバインを査定してもらう前に、車体やクローラーなどの汚れを落としてキレイにしましょう。査定の際、コンバインに泥や草などが付着したままだと印象が悪く、マイナス査定になりかねません。

ホースなどを使って水で洗浄するだけでも随分違います。こちらのYouTube動画ではコンバインのクローラーをキレイにする方法を見ることができるので、ぜひ参考にしてください。

高く売るコツ④メンテナンス履歴を残しておく

コンバインを整備会社にメンテナンスに出したり、パーツ変更やオプションの追加をしたことがあるのなら、その整備記録も一緒に査定時に提示しましょう。

メンテナンスの履歴が分かることで、コンバインの価値が上がることは十分にあり得ます。高額買取を狙うなら、無くさないよう大切に保管しておいてください。

高く売るコツ⑤複数の業者へ査定を依頼する

コンバインを売却する際は、1つの業者に絞らず、いくつかの業者に査定を依頼しましょう。複数社の見積を比較することで、少しでも高く買い取ってくれる業者に売却することができます。

「ひとつひとつ別業者に依頼するとは面倒…」そんな方は、コンバインのおすすめ買取店でご紹介した、“複数社に一括査定”ができるサイトを利用すれば、早く・カンタンに比較できて便利です。

使わなくなったコンバインは買取業者に高く売ろう

農作物の刈り取り・脱穀・選別の機能を1台に兼備したコンバインは、中古でも人気が高く、欲しいという人はたくさんいます。

離農して使わなくなった、新しいものに買い替える、動かなくて放置している、そんなコンバインがあるのなら、積極的に売却を検討してみてください。高く売れるコツもしっかり押さえて、信頼できる買取業者に少しでも高く買い取ってもらいましょう!

その他の関連記事はこちらから

【令和版】コンバイン買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。