記事更新日:

おすすめのジッポ買取店3選!買取相場と高値買取のコツとは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

タバコを吸う方だけでなく、アウトドアをする方にも人気のジッポは、おしゃれなものやっかこいいものなどデザインも様々です。使い捨てではないものの、使わなくなったら捨ててしまう方もおられるますが、ジッポは買取店で売却できる可能性があります。ここではおすすめのジッポ買取店と高値買取のコツをご紹介してまいります。

ジッポとは

ライターと言えばジッポ、と名前がすぐに上がるほど有名な商品で、オイル式のライターというイメージのある方も多いでしょう。ジッポはジョージ・G・ブレイズデルが1932年にオーストリア製のライターを改良したのが始まりで、片手で簡単に操作できるライター作り出し、ジッポと名付けました。

現在販売されているジッポー社製のジッポは、1950年に第二の特許を取ったものとほぼ同じもので、基本構造はほぼ変わっていません。アメリカでは1940年代に軍人がジッポを持って戦場へ行っていたこともあって、根強く愛用されています。

ジッポが人気の理由

世界中の企業が広告や販売促進の手段としてジッポライターを使っており、様々な企業のモデルはコレクターたちの中でも人気があります。発売以来、機能的故障に対する永久無料保証があるので、年式を問わず長く愛用できるのも人気と理由でしょう。

使わないジッポはどうする?

使わないジッポは飾っておく方や処分してしまう方もおられますが、買取店で売却するのがおすすめです。数量が少ない限定品モデルや企業が作った非売品モデルやコラボ商品など、なかなか手に入りにくいモデルは高値が付く可能性があります。処分してしまうのはとにかくもったいないので、まずは買取店に査定に出してみるのがおすすめです。

ジッポなどブランドライター買取店の選び方

ここからはジッポなどブランドライター買取店の選び方をご紹介してまいります。ライターを売却したことがない方や売却に興味のある方は、選び方を参考に買取店を選んでみてください。

選び方①自分に合った買取方法がある

選び方1つ目は、自分に合った買取方法があることです。買取方法は店舗に持ち込む店頭買取、自宅まで買取業者が来てくれて査定を行う出張買取、荷物を業者に送って査定・買取をしてもらう宅配買取があります。

業者によっては店頭買取と出張買取しか行っていない、など買取方法が限られていることもあります。地方にお住いの方は特に、店舗が近くにない場合も多いので、自分に合った買取方法がある業者から選ぶと良いでしょう。

選び方②ブランド品を扱う買取専門店である

続いては、ブランド品を扱う買取専門店であることです。ジッポの中にはシャネルやカルティエといった有名ブランドとコラボしたモデルもあり、そういったモデルはそのブランド品を扱う専門店から選ぶと良いでしょう。

ブランド品はそのブランドを扱っていないと買取不可だったり低い価格で提示されてしまうこともあるので、取り扱いがあるかを確認してみてください。

選び方③専門の鑑定士が在籍している

専門の鑑定士が在籍している業者もおすすめです。買い取店の中にはアルバイトの方や専門知識がない方が査定を行ったり、買取マニュアルのないお店などもあり、ブランドの評価などをしっかり行ってくれない場合があります。

ブランド品や限定品の評価をしっかり行ってくれる可能性が高いので、専門の鑑定士がいる業者から選ぶと安心でしょう。

選び方④実績が豊富である

最後は実績が豊富である点です。買取実績をホームページに載せている業者は多く、いくらで買い取ったかも載せている場合もあります。実績が多いとその分、目利き力があって買取価格も適正であることが分かるでしょう。

実績を見て、自分が持っているものと同じものが売れていたら価格も参考にできるので、一度チェックしてみて下さい。

【令和版】ジッポ買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

おすすめのジッポ買取店

ここからはおすすめのジッポ買取店をご紹介してまいります。買取方法や口コミも確認して、利用しやすいお店をチェックしてみて下さい。

ジッポおすすめ買取店①おいくら

おすすめ1つ目は、おいくらです。一括査定ができるサイトで、運営実績20年の上場企業が運営しています。査定の結果から売りたいお店を自分で選べます。ショップとのやり取りはチャットが使えるので、電話番号を知られたくない方にも便利です。

リサイクルショップ探しもでき、買取実績も見れるので、査定が来たお店の様子も分かりやすいです。利用料は無料で、査定依頼料や買取成立時の手数料などもかかりません。

おいくらの口コミ・評判

初めてのお取引きでしたが他社よりも高額買取をして頂き、大変満足しています。問合せに対する回答や入金手続きなど迅速、丁寧な対応により非常に安心して最後までお取引きができました。引用:おいくら

 

数社に査定をしてもらいましたが、買取価格はもちろんのこと、スタッフの対応の良さが群を抜いていました。商品、ブランドに対する知識も信頼がおけるものでした。引用:おいくら

おいくらの公式HPを詳しく見る

ジッポおすすめ買取店②リファスタ

続いてはリファスタです。貴金属や宝飾品、ブランド品の買取を行っている業者で、東京の池袋の実店舗での買取や無料宅配買取、見積もりで50万円以上の場合は出張買取も行っています。LINEでの査定も行っているので、金額を知りたい場合のも便利です。ライターやジッポの買取価格が出ているものもあるので、参考にしてみてください。

リファスタの口コミ・評判

よく行きますが、かなり頑張って歩み寄って頂ける査定をしてもらえました!査定する方にもよりますが、主代さんという方に査定して頂き満足してます!引用:みん評

 

オンラインで簡単に見積もれるため実際に入力すると予想よりも高い金額が提示され、この機会に処分することにしました。汚れていれば査定金額がかなり下がることを予想していましたが、実際にはさほど影響しなかったようで良かったです。引用:みん評

リファスタの公式HPを詳しく見る

ジッポおすすめ買取店③高く売れるドットコム

最後は高く売れるドットコムです。全国対応の総合ネット買取サービスで、店頭買取、出張買取、宅配買取に対応しています。家電や食器、電動工具やブランド品まで様々なジャンルの買取を行っており、買取対象商品は10万点以上にもなります。WEBから無料査定もでき、宅配買取は全国対応なので便利でしょう。

高く売れるドットコムの口コミ・評判

ネットで事前査定が出来て、非常に便利に利用できました。家電や楽器、貴金属や骨董品と買取対象品も幅広いです。ネットで納得したら実際に来てもらって引渡し、現金化で安心でした。引用:エキテン

 

とにかく高く買い取ってもらえます!定員さんの対応もよく、値段にも大満足でした。引用:エキテン

高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

ジッポ人気商品の買取価格相場

ここからはジッポ人気商品の買取価格相場をご紹介してまいります。人気商品かそうでないかで、価格が数万円違うこともあります。お持ちのジッポが人気商品なのかも併せてチェックしてみて下さい。

タバコブランド

まずはタバコブランドです。タバコメーカーが限定で発売したモデルや懸賞で用意したモデルは高値が付くことがあります。ピース ブルーチタン 2017年製は状態が良いと最高で15000円程、マルボロオリジナル ロデオ ライターは最高で20000円程になることもあります。

マルボロ カウボーイBコース 1998年製のものは90000万円台が付くこともあるため、かなり高額と言えるでしょう。マルボロ ワールドマップ 100周年記念の限定モデルは15000円までが相場となっています。

アパレル・アクセサリーブランド

アパレル・アクセサリーブランドでは、クロムハーツのCHクロスV1が最高で70000円程と高額になっており、Supremeボックスロゴは最高で20000円、THE NORTH FACEノースフェイスは最高で16000円程です。

アニメ・キャラクター

アニメやキャラクターのジッポは限定品で販売されていることが多く、中古でも需要が高いので高額になることがあります。ガンダムのジッポは様々なデザインがありますが人気のデザインは高額になることもあり、機動戦士ガンダム No.2 ラストシューティングは最高で35000円となっています。

スタジオジブリのジッポもデザインが色々ありますが、もののけ姫 ヤックルが最高で40000円程、仮面ライダーのデザインも最高で40000円程が買取相場です。

車・バイクメーカー

最後は車・バイクメーカーです。TOYOTA車や日産車などをデザインしたジッポは限定品や監修品などで販売されていますが、買取市場ではハーレーダビッドソンが人気です。 ナックルヘッドは最高で30000円と高値になっています。

モータースポーツ競技のパリ ダカールラリーをあしらったデザインでは、93 LIMITED EDITION USAが最高で15000円程となっています。

ジッポのライターを高値で売るコツ

ここからはジッポのライターを高値で売るコツをご紹介してまいります。ちょっとの差で高くなるものなら、やはり高く買い取ってもらう方が嬉しいでしょう。実践しやすいものなので、ぜひ査定の前にチェックしてみて下さい。

コツ①きれいな状態にしておく

コツ1つ目は、きれいな状態にしておくことです。ジッポは手の皮脂汚れが付きやすいので、査定前に綺麗にふき取るだけでも印象が違います。細かなホコリなども綿棒で綺麗にしておき、黒ずみがある場合は専用オイルで綺麗にしておくとさらに良いでしょう。

コツ②他の不用品もまとめて売る

他の不用品もまとめて売ると査定額が上がる可能性があります。業者によっては何点以上の買取で査定額アップのキャンペーンを行っていることがあり、大体は違うジャンルのものでもOKです。出張査定の場合は一度にたくさん買い取れれば人件費も抑えられるので、買取額が上がる仕組みです。ジッポ以外にも不用品があれば、一緒に査定に出してみましょう。

コツ③着火できる

実用性の面から、着火できるジッポは着火できないものより高値が付きます。もちろん着火できなくてもデザインで人気のあるものはコレクターから需要があるので買い取ってもらえる可能性がありますが、査定の時に着火できる方が良いでしょう。

コツ④付属品も揃えておく

最後は付属品を揃えておくことです。ジッポの付属品はイメージがない方も多いですが、実は箱が付いていると査定額が上がる可能性があります。ジッポが入っていた箱にもデザインが入っていたりするので、箱も一緒に出しましょう。今後ジッポを購入した際には、箱も取っておくのがおすすめです。

使わないジッポは買取店で売るのがおすすめ

おすすめのジッポ買取店や高値で売るコツをご紹介してまいりましたが、予想以上に高く売れるかもしれないと期待を持った方もおられるかもしれません。タバコを吸わなくなって使わなくなったジッポや、好きなキャラクターだからと買ったけど宝の持ち腐れになっている場合は、ぜひ経年劣化してしまう前に買取店で売却してみてください。

その他関連記事はこちら

ジッポ買取おすすめ店3選を紹介!買取相場価格表&高値買取のコツを紹介!

【令和版】ジッポ買取<br>高く売るならここ!人気業者おすすめ比較


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。