パナソニックホームズ後悔する?評判から基本情報まで建てる前に徹底チェック!
注文住宅を購入しようと考えて時に様々なメーカーを検討しますが、高額な買い物なので失敗や後悔は避けたいものです。数多くのメーカーのなかでパナソニックホームズに依頼を、と検討している方はこちらでまとめた後悔ポイントや気になる評判、おすすめポイントをチェックしてみましょう。他にもメリットや坪単価、注文住宅で後悔しないためのコツも紹介します。
目次
パナソニックホームズはどんな会社?
パナソニックホームズ(旧パナホーム)は、元々賃貸住宅をメインにしていたハウスメーカーですが、近年では様々なジャンルの注文住宅を中心にしている住宅総合メーカーです。パナソニックと聞くと家電としても知られていますが、注文住宅の住宅設備にはもちろん同メーカーの家電が揃えられています。
2021年度の戸建て販売数は3975戸、超高層ビルで用いられる建物の歪みを抑えた「座屈拘束技術(ざくつこうそくぎじゅつ)」を一般住宅用に縮小、独自技術による「制振鉄骨軸組構造(HS構法)」を採用し、耐震性に優れているのが特徴的です。
また、多層階住宅にも優れ、最大9階建てまでの対応が可能、2世帯住宅や賃貸・店舗併用の住宅などにも適しています。柱や間仕切り壁を少なくした住宅にも特化、大空間や変更しやすい間取りの住宅も得意としています。
パナソニックホームズの商品
多くの方のニーズに答えるため、パナソニックホームズには平屋から2階建て、多層階住宅など多彩な商品が揃っています。各商品の特徴を紹介するのでマイホーム選びの参考にしてください。
【FORTINA・フォルティナ】
環境と共生しながらより快適に暮らすフォルティナは、太陽光や風など自然を取り入れた、季節の移ろいを感じることができる住宅となっています。将来的な変化にも対応できる空間は家族とのコミュニケーションが取れる大空間や趣味や仕事に没頭できるプライベート空間を作り、より充実した住まいを提供しています。
【CASART・カサート】
パナソニックホームズの特徴である強構造を用いて開放的な大空間を可能にする住宅・カサートは、15cm単位での設計に答えることができる「マルチモジュールシステム」を採用、独自技術とプラン提案力で住む人のこだわりを最大限に応えてくれます。天井の高さは4タイプ、多層階に対応し、ゆとりのある空間を作り上げます。
【CASART PREMIUM・カサートプレミアム】
柔軟な設計対応力と強構造を生かした空間デザイン、快適性を追求した全館空調や空気制御技術を取り入れたカサートプレミアム、家族の団らんと個人のプライベートを両立、程よい距離感で快適な暮らしを提供しているので2世帯住宅にもおすすめです。
【ウチとソトをつなぐ平屋】
四季折々の自然を感じながら家族の絆を育む平屋住宅、テラスからアップフロアまでの空間に床面の高さ変化をつけるデザインで、つながりがありながら集中できる空間などを提供しています。
【EL・SOLANA・エルソラーナ】
頑強な鉄骨構造とZEH断熱基準を採用した、強さと暮らしやすさを兼ね備えたエルソラーナ、将来に渡り長く快適、そして安全で経済的に暮らせるだけでなく地球環境にも配慮した住まいとなっています。
【Vieuno・ビューノ】
多層階住宅・ビューノは密集した土地を有効活用できるよう、土地の価値を上へ、上へと増やすことができる住宅です。その高さは敷地建築条件にもよりますが、最大9階建てまで可能、自宅だけでなく賃貸住宅、店舗・オフィス併用など様々な用途を組み合わせることができます。
【Vieuno3E/S・ビューノ3E/S】
都市型3階建て住宅・ビューノ3E/Sは自宅兼賃貸住宅やテナントショップ併用で収益型住宅として利用することも可能、趣味や特技を生かした教室やショップなどのガレージライフが実現できます。全階住居して利用する場合にはビルトインガレージや来客用の空間を作る、2世帯住宅として住み分けることもできます。
【aratim・アーティム】
首都圏限定商品・アーティムはパナソニックホームズのトップクリエイターからなる専属チームによる設計・デザインを行います。素材や品質などすべてにおいてこだわることができるので、マイホームづくりに強い希望やこだわりを持つ方にもおすすめです。
【Vesse・ヴェッセ】
WEB限定商品・ヴェッセは地震建て替え保証付きの鉄骨住宅、プロが厳選したプランをベースに、どれくらいの価格になるのか把握しやすい商品です。明快・シンプルな価格設定でWEBで選択するため自宅で家族と相談しながらの家づくりが可能、完全な自由設計とは異なり、ある程度決められたプランや設備仕様のなかから選択することで夢のマイホームをお手頃価格で提供しています。
パナソニックホームズの基本情報
社名 | 株式会社 パナソニックホームズ |
---|---|
本社住所 | 大阪府豊中市新千里西町1-1-4 |
事業内容 | パナホームの製造・施工販売、戸建分譲住宅・宅地の販売など |
構造 | 鉄骨造 |
居住タイプ | 平屋、2階建て多層階建て、賃貸・店舗併用など収益型住宅など |
パナソニックホームズの後悔ポイント
耐震性に優れ、大空間など快適に暮らせる居住空間を生み出すパナソニックホームズの住宅はとても魅力的な家づくりができたと喜ぶ一方で「失敗した」「後悔した」という声もあります。家づくりをする前に、パナソニックホームズの後悔ポイントを把握しておきましょう。
後悔ポイント①担当者と合わない
注文住宅では様々な人と関わりますが、一般的には担当者と共に相談しつつ家づくりを行います。しかしすべての担当者と気が合って気持ち良く相談できた、という声だけでなく「担当者と合わない」ことでトラブルが発生するケースもあります。実際にパナソニックホームズでも担当者と合わないということで後悔した方も少なくありません。
合わない担当者とそのままやり取りしてもストレスになる、思ったような家づくりができないなどモヤモヤしてしまうので、そういった場合には担当者を変更してもらいましょう。変更する場合にはその理由や、少しでも良いのでいままでの担当者の良かった点などを担当者の上司に伝えましょう。
後悔ポイント②エアロハスは不要
パナソニックホームズには24時間365日換気を行う全館空調「エアロハス」がありますが、実はこの便利に思えたエアロハスを設置したことが後悔したポイントに上げる方が少なくありません。
エアロハスを導入するためには、それなりの費用がかかることはもちろん、専用エアコンで常に冷暖房が稼働しているため、室内が常に乾燥した状態にあります。
乾燥していればカビの発生などを防ぐことはできますが、肌が乾燥したりアレルギーの方であれば肌のかゆみや喘息発作を誘発しやすいなど、室内の乾燥が良い環境だとは言い切れません。また、省エネ性の高いシステムと称していますが、常時稼働のため電気代がかかる、ランニングコストが多いなどのデメリットもあります。
他にも1台の専用エアコンで温度調整しているため、他の部屋にエアコンを設置していないことが多く、専用エアコンが故障すると家の中すべての温度調整ができなくなってしまいます。
後悔ポイント③価格が高い
パナソニックホームズの住宅は設備や住宅自体の品質が高いことがメリットで人気のあるハウスメーカーですが、それ故に価格が高くなってしまうのも後悔ポイントのひとつです。
パナソニックホームズの価格帯は全体的にミドルグレードからハイグレード、商品や間取り、オプションの有無によっては予定よりも費用がかかることも珍しくありません。少しでも安くマイホーム建築を考えるならローコストメーカーを検討するなどしましょう。
パナソニックホームズは実はおすすめ?気になる評判
様々な後悔ポイントもあるパナソニックホームズですが、もちろん後悔した方ばかりではありません。実はおすすめできるポイントや高い評判もあるのでチェックしてみましょう。
パナソニックホームズの評判①耐震性や太陽光発電
パナソニックホームズの構造は鉄骨造、地震に強い構造技術で優れた耐震性を発揮します。近年増加傾向にある地震、家づくりでは耐震性をメインに選ぶことも少なくありません。パナソニックホームズでは様々な構造技術で大地震や繰り返す地震でも耐えられる構造体を実現しています。
また、エネルギーマネジメントとして太陽光発電を設置することで電気代を抑えつつ地球環境にも考慮、蓄電池コンバーターと蓄電池ユニットを設置すれば災害時に備えておくことも可能です。
パナソニックホームズの評判②アフターサービスが良かった
パナソニックホームズはアフタサービスの良さにも評判が良く、初期保証は構造耐力上主要な部分の保証は35年、雨水侵入を防止する部分は30年保証、一定条件を満たすことで最長60年保証も可能です。
60年長期保証延長システムでは引き渡し後2年間はアフターサービス期間、定期的な点検・調整を行います。また、水漏れやトイレのつまりなどの設備故障は夜間・休日問わず24時間365日年中無休で受付しています。
パナソニックホームズの評判③外壁キラテック
パナソニックホームズの外壁・キラテックも評判が良くなっています。キラテックは太陽光と雨を利用して外壁に美しさをキープ、セルフクリーニング効果のある光触媒タイル外壁、ホコリやチリの吸着を抑え、油汚れを取りやすく、雨水によって汚れを洗い流します。セルフクリーニング効果があるので外壁塗り替えの必要もなく、築10年でも新築同様の見た目を保つことができます。
パナソニックホームズの評判④花粉症が抑えられた
現在人の多くが悩まされている花粉症ですが、パナソニックホームズの住宅に住んでから花粉症の症状が減少した、という声もあります。パナソニックホームズでは病院や半導体・医薬品の製造現場、精密機械工場など、きれいな空気が必要な場所で使われている「HEPAフィルター」を採用しています。
HEPAフィルターはクリーンルームなどだけでなく高性能空気清浄機や掃除機のハイエンドモデルなどにも搭載されているフィルターです。HEPAフィルターは花粉やホコリなどのハウスダスト、黄砂やカビの胞子、PM2.5・PM0.5など、0.3μmまでの微粒子を99.97%除去してくれます。重度の花粉症など、アレルギー症状に悩まされている方はHEPAフィルターがあると症状を軽減することが可能です。
パナソニックホームズのメリット
パナソニックホームズの後悔ポイントや気になる評判をチェックしつつ、注文住宅を建てる大きなメリットをまとめているので、こちらを参考にパナソニックホームズに依頼するかどうかを検討してみましょう。
メリット①優れた空調システム
パナソニックホームズのメリットのひとつに独自開発した「エコナビ搭載換気システムHEPA+」があります。エコナビ搭載換気システムHEPA+は2021年に省エネ大賞を受賞した空調システムで、床下からの外気を取り入れ、ダクト経由で家全体にきれいな空気を供給、トイレや洗面から排気する構造になっています。
先程記述したHEPAフィルター搭載なのでハウスダストや花粉などをシャットアウト、地熱効果で夏は涼しく冬温かいため冷暖房の負担を軽減できます。
メリット②外壁のメンテナンスが不要
パナソニックホームズの住宅は外壁のメンテナンスが不要というメリットもあります。外壁塗装は雨風や紫外線、ホコリなどから住宅を守る役目がありますが、通常使われている塗料は7~10年を目処に効果が切れる、経年劣化によって外観の美観が損なわれるため、一般的に住宅の外壁は定期的に塗り替えをする必要があります。
しかしパナソニックホームズが採用しているオリジナル外壁タイル「キラテック」はセルフクリーニング効果で常に汚れを落とし、きれいな状態を保ってくれるるため塗り替えが不要、メンテナンス要らずとなっているのです。
メリット③初期保証が35年
どのハウスメーカーでも最低限の保証はありますが、パナソニックホームズでは業界トップクラスの、初期保証35年があります。一般的にハウスメーカーの保証はどれだけ充実したものでも20~30年、パナソニックホームズではそれよりも長くなっています。
また、設備や水回りなどの不具合には24時間365日対応というのもかなり高いポイントとなっています。35年保証は初期保証、保証満了期限1年以内に有償メンテナンス工事実施、10年ごとに有償メンテナンス工事を実施すれば最長60年の延長が可能となります。
さらに地震に対して優れた耐震性を誇るパナソニックホームズでは、「地震あんしん保証」として地震による建物の破損などを保証してくれます。地震あんしん保証の保証期間は最長35年、保証限度額5000万円で全壊・半壊しても建て替え・補修による原状復帰が可能、保険のように掛け金不要となっています。
パナソニックホームズの気になる坪単価
様々なメリットや良い評判も多いパナソニックホームズですが、実際に注文住宅を依頼するとなると気になるのが坪単価です。後悔ポイントで「価格が高い」とありましたが、どれくらいになるのでしょう。パナソニックホームズの坪単価は約55万~140万円、建築価格は約1500万~6000万円となります。
大手ハウスメーカーの坪単価平均が70万~80万円なので、場合によっては若干高いと感じますが、平均坪単価は約87万円、メンテ不要の外壁や太陽光発電などのテクノロジー、高い品質やお得な保証・アフターサービスなどを考慮すれば納得できる価格でもあります。
後悔しない注文住宅を手に入れるためのコツ
注文住宅は1度建ててしまうと失敗したからといって、再び立て直すことは難しいものです。後悔しない注文住宅を手に入れるためのコツを紹介します。予算やこだわる優先順位、家族の希望を考えるのはもちろん、ハウスメーカー選びで重要なポイントをまとめました。
コツ①断熱性や気密性の良さ
快適なマイホームにするために重要となってくるのが「断熱性」と「気密性」です。断熱性は外気を遮断するための能力、優れた断熱性は外気温に左右されることがなく、冷暖房の効率もアップ、光熱費の節約にも繋がります。気密性は隙間をなくして空気の出入りを抑える効果であり、高い気密性の家は断熱性や省エネ性も高くなります。
外気温が入らず、室内の空気が逃げないため、家の中を常に快適な空間に保ってくれます。断熱性・気密性に優れた住宅は、いわるゆ「夏は涼しく冬暖かく」の環境となり、過ごしやすい住宅になると同時に光熱費を抑えることができます。注文住宅選びではこの断熱性・気密性の高さと測定値である「Q値・C値」もしっかりとチェックしてください。
コツ②営業担当者の人柄やスキルの確認
住宅性能や設備性能だけでなく、営業担当者の人柄やスキルを確認することも失敗を減らす大事なポイントです。モデルハウス見学や相談に行ったときに「営業担当者の対応が悪かった」「合わなかった」という理由でそのハウスメーカーを選ばなかった、契約しなかった、というケースも少なくありません。
営業担当者は家づくりをするときにこちらの意見・要望を聞き、対応する窓口となります。住宅建築の経験や知識がしっかりとあり、自分や会社ではなく客目線での対応、清潔感があり身だしなみがきちんとしている、一般的な礼儀作法やビジネスマナーが身についている方が好ましいでしょう。
また、自社のメリットばかりを提示するのではなく、デメリットもしっかりと伝えてくれる営業担当者は信頼に値する人物です。契約を急かしたり他社の悪い点しか言わないような担当者はあまり良くありません。
また、基本的に商談は土日など休みの日に集中するため、人気のある営業担当者は休日が忙しく、逆に土日に暇そうな営業担当者はあまり受けが良くない可能性も高くなっています。
コツ③アフターサービスの充実度
家づくりでは完成したら終わり、ではありません。その後何十年と住み続ける我が家なので、アフターサービスの充実度は重要になります。どんなに信頼できるハウスメーカーであっても、人が関わる限りミスは出てきます。
また、長く住めば予期せぬ出来事で補修が必要な場合も出てきます。そのためハウスメーカー選びでは保証期間や保証内容など、アフターサービスの充実度をチェックすることで万が一のときにも安心です。
パナソニックホームズで後悔のない家を建てよう
マイホーム購入は人生の中でも大きな買い物、後悔しないためにも様々な視点からしっかりと確認する必要があります。パナソニックホームズで家を建てようと考えている方も後悔のないようにじっくりと計画した家づくりを行いましょう。
その他関連記事はこちら
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。