引用:パナソニックホームズ

記事更新日:

【パナソニックホームズ】の口コミ・評判がやばい?特徴を徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

パナソニック ホームズ(旧パナホーム)は、高品質なパナソニック製品を住まいに装備できるハウスメーカーです。この記事では、パナホームで家を建てた人の口コミや体験談をまとめました。

パナソニックホームズの特徴や、どんな家が建てられるのかについても解説していますので、パナソニックホームズで注文住宅を建てる際の参考にしてください。

パナソニックホームズの基本情報

基本情報

パナソニックホームズは、大阪府豊中市に本社を置く総合住宅メーカーです。パナソニックホームズの企業理念は「お客さまに、世界に、ワクワクする暮らしを」というものです。

先進の技術と過去の知恵を融合した生活文化を創造し、お客さまの住宅ニーズに応えることをミッションとしています。当初は松下電工の住宅部門としてスタートし、パナソニックグループ再編後にパナソニックの100%子会社となりました。

もともと東京証券取引所第一部に上場していましたが、パナソニックが株式の80.12%を取得し、完全子会社化したことで2017年に第一部から上場廃止になっています。

その後、2020年1月にパナソニック株式会社とトヨタ自動車株式会社が様々な環境変化に対応するために設立した「プライムライフテクノロジー株式会社」のグループ企業となった経緯があります。

国内外に約27社のグループ会社を持つ大手住宅メーカーで、請負事業に加え、街づくりや分譲などの開発から海外進出まで非常に幅広い取り組みが事業領域となっています。

パナソニックホームズは、鉄骨住宅を得意とするハウスメーカーであり、住宅設備もパナソニック製品で揃えることができます。設備メーカーを揃えることで、安定した品質確保とコストダウンが図れるというメリットがあります。

また、全館空調システムで一年中快適な室温を保ち、花粉やホコリを浄化するので、アレルギーのある方にもおすすめです。パナソニックホームズでは35年の初期保証と充実したアフターサポートで、長期的に安心できる家づくりができます。

会社名 パナソニック ホームズ株式会社
本社所在地 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
創業 1963年(昭和38年)7月1日
代表者名 井上 二郎
資本金 1,616億9,920万1,496円
従業員数 5,740名(2021年3月末時点)

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

パナソニックホームズの特徴

特徴

ここでは、パナソニック ホームズの特徴をご紹介します。家づくりというと、大手住宅メーカーの名前がいくつも浮かぶかもしれませんが、そんな他メーカーとの違いやパナソニックホームズならではの特徴を理解しておくと、メーカー選びがしやすくなります。

特徴①外壁補修の手間を軽減

パナソニックホームズでは、オリジナルの光触媒タイル外壁「キラテック」を採用しています。表面に光触媒を焼き付けたキラテックは、太陽光を浴びると表面に親水性の膜ができ、汚れを分解して付着力を弱め、雨で洗い流しやすくします。

このセルフクリーニング効果により、清掃や再塗装、補修などのメンテナンスの手間が軽減されますし、外観の美しさを長く維持することができます。

パナソニック ホームズでは、建てるときに美しく、建てたあともずっと美しさが続く家づくりを目指しています。

キラテックは、タイル外壁が持つ魅力的な重厚感や上質感に加え、5柄27色の豊富なバリエーションを揃えています。2014年度グッドデザイン賞受賞の「EXスクエア」をはじめ、多彩なラインアップを揃えています。

各柄には、深い陰影のあるタイルの質感が人気の「LSスクエア」、玄関周りやエクステリアのアクセントによく使われる「LBボーダー」、自然なレンガ調が魅力の「カラーHGブリック」などがあります。

また、色や柄の異なるタイルを効果的に組み合わせることで、エクステリアの個性やデザイン性を高めるなど、多彩なエクステリアスタイルが可能です。

特徴②独自の鉄骨構造で地震に強い

パナソニックホームズの工業化鉄骨住宅は、柱や梁などの部材を工場で製造し、現地で組み立てるという工法で作られています。

この住宅は、大きな地震が繰り返されても建物が倒壊しない「耐震性」はもちろん、揺れによる変形を抑えて建物の損傷を抑える「高性能制震性能」を備えています。

これを可能にするのが、パナソニックホームズ独自の鉄骨構造技術「パワーテック」です。代表的な構造の一つ目は、「大型パネル構造」です。

これは、外壁や屋根、床などのパネルを一体化して、地震や台風の力を面で受け止める箱型の構造を作り、鉄筋コンクリートの布基礎と組み合わせることで、より強固な構造を実現するモノコック構造です。

この工法により、最短1日で現地での組み立てが完了します。また、「制振鉄骨構造」は、低降伏点鋼と高層建築に用いられる座屈拘束技術を組み合わせたアタックダンパーにより、地震の揺れを抑え、建物の損傷を防止するものです。

この構造に使用されている鋼材は、パナソニックホームズのオリジナル商品で、通常の鋼材の約2倍の伸びを持ち、地震のエネルギーを吸収することができます。

また、この種の構造は間取りが制限されがちですが、パナソニック ホームズの場合、高さと幅を15cm単位で調整できるため、将来の自由設計や間取り変更も容易に行えるようになっています。

そして、パナソニック ホームズは実際の住宅で耐震実験を行い、東日本大震災や阪神・淡路大震災などの巨大地震57回、中規模地震83回の合計140回の地震で、建物や構造体に損傷がなく、窓ガラスや外壁タイルが一枚も落ちないという圧倒的な強さを証明しています。

熊本地震の被災地にはパナソニックホームズが建設した住宅が3,946棟ありましたが、全壊・半壊の被害はなかったということです。

特徴③全館空調システムで快適に過ごせる

パナソニックホームズは全館空調が導入されており、快適に過ごせるのがポイントです。全館空調システム「エアロハス」の特徴は、1台の専用エアコンと換気システムが自然の力(地中熱など)を活用していることです。

温度センサーで各部屋を制御して家全体を快適温度に保つ、空気環境と省エネに配慮しています。「エアロハス」は世界初の試みです。

2017年4月の発売以来、2,000棟以上の住宅に採用され、2019年には住宅用全館空調システムとして初めて「省エネ大賞」を受賞するなど、新築住宅の半数以上に採用される人気シリーズに成長しました。

パナソニックホームズの主な商品と坪単価

商品と坪単価

ここでは、パナソニックホームズの人気商品それぞれの坪単価と特徴をご紹介します。パナソニック ホームズは商品の種類が豊富で、平屋・2階建て住宅だけでなく、3~9階建て住宅、木造住宅など、幅広いラインナップが揃っています。

商品・坪単価①カサート

パナホームの住宅の中でも比較的低価格で建てられる注文住宅ですが、インテリアは家族一人ひとりが暮らしやすいように工夫されています。

インテリアは、アースカラーを中心としたデザインと、木の温もりを前面に押し出したデザインが特徴です。外観は、各地域の気候の違いに適応し、年月を経ても色あせることなく愛着が深まるようなデザインになっています。

構造は、安価でありながら高品質で、特に制振性、耐震性に強みを持つ住宅です。坪単価の目安は65万円から80万円程度で、注文住宅としてはリーズナブルな価格設定です。

また、本瓦を使用した上品な外観は重厚感を演出し、ダークトーンのインテリアにマッチするブラックサッシは、日々の暮らしに洗練された上質な輝きを添えてくれることでしょう。

さらに、邸別生産・設計の独自の仕組みにより15cm単位での設計が可能な「マルチモジュールシステム」により、限られたスペースを有効活用し、15cm単位で間取りのこだわりに対応しています。

また、カサートは4種類の天井高を用意していますので、複雑な斜めの制約にも対応できるほか、2階、3階の天井を高くして、広々とした開放感のあるリビングルームをつくることも可能です。

商品・坪単価②カサートアーバン

カサートアーバンの坪単価は80万円~90万円です。これは他のハウスメーカーに比べ、やや高めの坪単価であると言えるでしょう。カサート・アーバンは、地震に強い「制震鉄骨フレーム構造」を導入しているのが特徴の注文住宅です。

また、家族間のコミュニケーションツールとして機能し、エアコンや照明、シャッターなどを遠隔操作できるハイテクシステム「HomeX」を採用しています。

このシステムにIOT機器を導入することで、最新鋭の設備を備えたロボットハウスが誕生しました。IOTハウスとは、家の中にパソコンのようなOSを導入し、インターネットを介して各機器を端末に接続した最新鋭の住宅のことです。

スマートフォンや音声認識装置で機器の機能を制御することができます。つまり、例えば音楽を聴きたいときに「曲を流して」と言うだけで、プレーヤーが自動的に作動し、快適な空間を作り出すことができるのです。

また、搭載されたOSによって、消費電力と省エネ機器でつくられたエネルギーを最適化し、消費電力ゼロを実現することも可能です。

さらに、カサート・アーバンでは、最新の省エネ設備と太陽光発電設備などの創エネ設備を組み合わせることで、消費電力量ゼロを実現しています。

消費エネルギー量と創エネルギー量はHomeXのディスプレイで確認でき、ZEHの補助金制度も適用されるため、設備費を抑えて建築することが可能です。

商品・坪単価③カサートプレミアム

カサートシリーズの中で最も高級感のある商品が「カサートプレミアム」です。カサートプレミアムが特にこだわっているのは「空気の質」で、きれいな空気と快適な温度を追求しています。

室温を自動制御することで、ヒートショックなどを軽減することができます。また、社会問題化し、多くの方が悩んでいる花粉やPM2.5の除去も高性能HEPAやフィルターで外気を浄化することが可能です。

坪単価は90万~100万円と決して安くはありませんが、例えば花粉症に悩む方は、もう鼻水やくしゃみに悩まされない住まいを手に入れることができるのです。

商品・坪単価④ビューノ3E/S

「Bueno 3E/S」は都市型多層住宅として、東京を中心に人気のある注文住宅です。坪単価は、70万円~85万円の価格帯です。パナソニックホームズの商品の中では、比較的安価な坪単価となっています。

Bueno 3E/Sの特徴は、都市部の狭小地でも快適に暮らせることで、狭小地に3階建てや4階建ての二世帯住宅を建てる人に選ばれている商品です。

商品・坪単価⑤ビューノ

都市部の密集地では、住宅面積を横に広げることはできませんが、上に広げることは可能です。そこに目をつけたのがパナソニックホームズの多層階住宅「ビューノ」です。

ビューノは最大9階建てまで可能なので、その土地で大きな夢を叶えることができるのです。パナソニックホームズでは豊富な経験をもとに、お客様のご要望に応じた最適なプランを提案してくれます。

住宅、賃貸住宅、店舗、事務所など様々な用途を組み合わせることができます。駅前などの好立地であれば、建物の一部を賃貸住宅として利用し、その家賃収入で建設費のローンを返済することも可能でしょう。

同じ広さの敷地であれば、最大9階建てまで建築可能なビューノなら、より多くの賃貸住宅をつくることができ、収益性を高めることができます。

商品・坪単価⑥アーティム

「アーティム」の坪単価は130万円以上です。これは、他の大手ハウスメーカーを含めても、かなり高い価格帯であると言えるでしょう。お金をかけてでも細部にまでこだわって家を建てたい方向けの商品です。

アルティムの魅力は、内外装材だけでなく、細かな設計やデザインも含まれていることです。余裕のある方向けの商品ですが、細部にまでこだわった注文住宅を実現することができます。

商品・坪単価⑦平屋の住まい

都会での生活に疲れ、テレワークへの転職を考えている方はいらっしゃいませんか?都会から離れられるのであれば、自然を存分に楽しめる「平屋の住まい」がおすすめです。

前述のHomeXを採用すれば、自然に囲まれた平屋でテレワークにより都会と同じ仕事をすることができます。

大きな吹き抜けと大きな軒が家と田舎を繋ぎ、家の中にいても自然を感じることができます。平屋をお探しの方は、「平屋住宅」がおすすめですので、ぜひご検討ください。


無料で間取りプランを作成してみる

パナソニックホームズの良い口コミ・評判

口コミ評判

パナソニックホームズで注文住宅を建てた方々からの評価をまとめました。実際にパナソニックホームズを利用した方の声や意見を聞くことで、より実際的にハウスメーカーを絞っていく助けになることでしょう。それでは、まずは良い評価からご紹介します。

良い口コミ・評判①

年配の営業さんに担当してもらいましたが、とても仕事ができ、面白い方でした。 立てた家も大満足な出来です。 ありがとうございました。引用:Googleマップ

良い口コミ・評判②

素晴らしいハウスメーカーです。 暮らしの情報館はすごくよかったです。 地震に自信ある家。親切で心地よい空間素敵なお家か建てられそう。引用:Googleマップ

良い口コミ・評判③

いくつかのハウスメーカーに見積もりを依頼しましたが、最終的には担当者さんの親身で親切な対応が決め手となりました。あたかも、担当者さん自身の家を建てるかのように接してくれました。もし、今後リフォームが必要なら、またパナホームさんに依頼したいと考えています。引用:みん評

パナソニックホームズのやばい口コミ・評判

悪い口コミ評判

ここからは、パナソニックホームズの悪い評判をご紹介します。良い評判も悪い評判もどちらも比較して、パナソニックホームズを利用するメリット・デメリットを考慮するようにおすすめします。

やばい口コミ・評判①

営業担当者に相談しても1ヶ月音沙汰なしはザラです。こちらからどうなったか催促しないと動いてくれません。フォロー体制がなっておらず、営業担当者に不安があるので企業の相談窓口に問い合わせしても、結局、当該担当者に回され改善されない状況です。引用:みん評

やばい口コミ・評判②

アフターとリホームはとてもとても残念です。連絡しても打ち返しは全くなし。忘れた頃に連絡がありますが、困ったものです。きっと私との相性が悪いのでしょうが、安い買い物ではなく、一生ものなのにとてもとても残念です。引用:みん評

やばい口コミ・評判③

営業は、契約前後では言うこと(特に価格)が全然違いました。迷っていたらがくっと値引し、とにかく契約してくれと、迷っている部分の値段は変わらないと言われ契約、後に元に戻してと言ったら技術的な話を長々として、数か所数十万ずつ吊り上げてきました。引用:みん評

無料で間取りプランを作成してみる

パナソニックホームズは住宅設備の満足度が高い

満足度が高い

パナソニックホームズは、住宅設備の満足度が高いハウスメーカーです。設備もパナソニック製品で賄えるので、安定した品質を求める方、パナソニックが好きな方におすすめです。

また、全館空調システムを採用し、低コストで一年中快適な空気環境を実現できるのも魅力の一つです。花粉やホコリも徹底的に浄化してくれるので、アレルギーをお持ちの方でも安心してお住まいいただけます。

ただ、先ほどもお伝えしたように、悪い評価をされている方も一定数いらっしゃるのは確かですので、いろいろなハウスメーカーと比較検討されることをおすすめします。

住まい購入を考えている方には”戸建て”がおすすめなワケ

マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。

マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。

ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?

結論からいうと、アキュラホーム”がおすすめです。

アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!

1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性

というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。

そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。

じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……

もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

平屋を建てたい方おすすめ!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)

アキュラホーム カタログ請求

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

【アキュラホーム】の口コミ・評判を徹底調査!価格が安い?!

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。