記事作成日:

【大阪】草刈り業者おすすめ15選!料金相場や業者の選び方は?

広告

夏場が近づいてくると、草刈りの必要性も多くなってきます。自分の庭や管理している土地の雑草が気になるけれど、自分一人では心配な場合には草刈りを請け負う業者に頼るというのも手段となります。本記事では、大阪で草刈りをしてもらえるお勧めの業者をご紹介していきます。

草刈りを請け負う業者の種類と作業内容

草刈りは自分で行うだけではなく、管理している土地が広かったりする場合には業者に依頼をするという手段も取ることができます。ただ、請け負っている業者及び作業の内容に関してはひとくくりにできない部分があります。

業者の種類

まず業者の種類からについてですが、例えば造園業者が挙げられます。こちらは庭や公共の緑地などの植栽管理や景観整備を専門としている業者であり、草刈りや伐採などの作業も取り扱っており専門知識と経験を持つプロフェッショナルが作業を行います。

続いては、シルバー人材センターです。こちらは高齢者が働き社会貢献をする事で生きがいを見出すのを目的としている組織であり、草刈りをはじめとした短期的な作業についても請け負っています。

このほか、ハウスクリーニングにも草刈りを依頼することができます。基本的に家の中を清掃するのが主な業務内容の業者なのですが、庭の草刈りなどに関しても合わせて行ってもらえるケースがあります。

作業内容

続いて具体的な作業内容についてですが、まず草刈り作業は当然行われます。草地や庭、公園、施設などでの草刈り作業を行う草刈り業者は、草の伸びた部分を刈り取り整地や美観の維持を目的として行われます。

刈り取った草ももちろんそのままにはできませんので、草の回収や処分を行い、廃棄物の処理方法に応じて適切な処置を行います。また必要に応じて、草地管理のアドバイスやメンテナンスの方法も教えてもらえる事があります。

草刈り業者は、草刈り以外の追加作業も請け負うことがあります。例えば、草地の除草や伐採、枯れ木の処理、庭木の手入れなど、草刈りと関連する作業全般を行ってもらえるケースもあります。

草刈り業者の選び方

この様に、草刈り業は様々な業者が行っており、自分一人では難しい場合には頼ることが推奨されています。続いては実際に草刈りを依頼する場合の業者の選び方のポイントについてです。

選び方①細かい料金の相談ができる

まずは、細かい料金の相談を持ち掛けられるかについてです。草刈り作業には様々な要素が関与します。敷地の広さ、草の密度、アクセスのしやすさなど、作業にかかる時間や労力についてはケースバイケースで異なります。

細かい料金の相談を行って、自身の予算に合わせた作業内容やサービスの範囲内に収めるのが重要なのです。また料金の相談ができる業者であれば、作業の予定や要望に合わせた調整も行ってもらえますのでサービス自体の満足度も高くなるでしょう。

更に、料金設定が細かく出来るならカスタマイズされたサービスも提供してもらいやすいといえます。作業の範囲や頻度、追加サービスなどについて相談し自身の要件に合った最適な草刈り作業を依頼できます。

選び方②複数の業者を比較

続いては、複数の業者を比較する事です。他の業務を依頼する場合でも同じことが言えるのですが、サービスの料金は業者によって異なっているのが基本です。同じ業務でも、まるっきり同じ料金を提示される事はおそらくないでしょう。

複数の業者を比較するのは、料金が適正であるか、コストパフォーマンスが高いかどうかを見分けるためというのが一番大きいです。2社以上の業者に見積もりを出すことによって、はじめて料金の比較が可能になるのです。

過剰な費用を支払うことなく、適切な価格でサービスを受けるためにも比較検討は必要といえます。また草の処理や剪定、庭のメンテナンスなどサービス内容も違っているでしょうから、そのあたりも確認したいところです。

選び方③現地での見積もりが可能

また、現地見積もりを行ってもらえるかも重要です。草刈り作業の見積もりは現地の状況に基づいて行われるべきです。草刈りの範囲や広さ、草の密度、地形の特徴など現地の実際の状況を把握しなければ正確な見積もりを出すことは困難です。

現地での見積もりは、業者が実際に現場を見て必要な作業量や時間を正確に評価し、適切な料金を提示するために非常に重要なファクターを占めているといえます。

現地での見積もりを行うことで、業者は作業に必要な人員や機材、材料などを適切に計画できるようになります。また追加の作業要件など、初めに見積もりに含まれていなかった要素が発生した場合でも納得できる追加費用を明確に提示してくれます。

選び方④きちんとしたホームページがある

もう1つ、しっかりとしたホームページが掲載されているかも確認したいところです。ホームページがあるという事は、業者の専門知識や経験、サービス内容を明確に示せているということになります。

基本的に現代で業者を選ぶとなった場合には、まずはインターネットを利用するといった方式がメインになっていると思われます。特に、会社概要や会社紹介が記載されているかは非常に重要とされています。

価格設定、作業内容に関して細かく記載するなどホームページが分かりやすく作られている業者の場合には、サービスも充実していてリーズナブルに請け負ってくれるところが多い傾向にある様です。

草刈を業者に依頼した場合の料金相場

実際に草刈りを業者に依頼する場合、気になるのはやはり料金でしょう。一般的に草刈り業者は、草刈りを実際に行う面積で料金を決定する面積制という制度と、時間当たりで料金が決まる時間制、刈草の量で決まる除草量制のいずれかを採用しています。

この中で実際の業者が多く採用しているのは、面積制になります。この場合の料金を例として挙げてみると、15坪あたりが1万5千円~2万5千円程度になっているようです。

大阪の草刈り業者おすすめ15選

この様に、草刈り業者と一口に言っても様々な業者が請け負っていて、作業内容に関してもどこまで行ってくれるかは分かれています。ここからは、本題である大阪で利用できるお勧めの草刈り業者をご紹介していきます。

大阪の草刈り業者①末広

まずおすすめするのは、末広になります。大阪で草刈り・伐採を中心に害虫駆除、家の片付け、内装工事、その他様々な作業を行っていて、空き地の草刈りをしてほしい、新しく庭木など樹木を植え直したいなど様々な要望を受け付けています。

面倒な庭や敷地内の雑草の手入れも、ちょっとした雑草から激しく生い茂った雑草まで対応をしてもらえます。長年の実績と経験を元に1番良い草刈り・伐採方法で作業をしてくれ、価格に関しても低価格を掲げています。

末広の公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者②ライフサポート ベンリ社アップル

続いておすすめするのは、ライフサポートベンリ社アップルです。大阪や関西エリアの方からも選ばれているアップルは、地域に密着したきめ細やかなサービスと確かな技術で顧客満足度は90%以上を維持しています。

アップルなら無料で見積もりをし、納得して頂いた上で作業にかかり見積もり以上の追加料金は一切かかりません。料金は作業前と作業後の写真を見て頂き納得してからの支払いになり、大阪や関西の対応も可能です。

アップルの公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者③エボォルブ

障がいのあるなしに関わらず同じフィールドでのビジネスを作り上げる、エボォルブです。所謂シルバー人材センターの類であり、洗車や八百屋といったように様々な事業を展開しています。

除草隊では草刈り・草むしり・簡単な植木、剪定といったように様々な内容を請け負っており、大阪を中心に除草・草刈り・草むしり・簡単な植木剪定、伐採を行ってくれます。1時間1,500円という明瞭な価格体系です。

エボォルブの公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者④大阪アシストサービス

引越し・家具移動・草刈り枝切り・ゴミ屋敷対応など様々な要望に低価格で対応してくれる大阪アシストサービスです。遺品整理に関しては実務経歴20年以上のスタッフも在籍しており、色々と要望を出すことができる総合サービス業者です。

草刈りに関しては長年放置し押しを踏み入れるのも大変な庭や、不用品が散乱している剪定作業もお願いしたいなどの様々な内容に対応してくれます。専用機械を使用するので、効率よくスピーディかつ一般家庭では手の行き届かないところまで行えます。

大阪アシストサービスの公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑤Oh!庭ya! 大阪支店

庭の手入れに関する様々な業務を請け負っている業者としておすすめできます。選定では伸びすぎた枝葉の剪定、枝おろし、高さの調整など、樹木と要望に合わせた手入れをしてくれる他、草刈り、芝刈りも同様に行ってくれます。

草刈り・芝刈りの料金に関しては1平方メートル当たり100円からというリーズナブルな金額で掲載されていますが、丈が長い場合や斜面での作業など作業が困難と思われる場合は難易度によって金額が異なりますので注意してください。

Oh!庭ya!の公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑥夏井商会

大阪府で便利屋の業務を格安で請け負っている、夏井商会です。並び代行・代理出席・買い物代行や温水洗浄便座の設置・鳩よけネット取り付け・家具の組み立てから草刈り・除草剤の散布まで様々な作業に至るまで格安で受け付けています。

草刈りや除草剤の散布に関しては、個人よりも不動産屋など業者の方が利用していることが多いようですが、勿論個人からも受け付けています。また併せて不用品の回収に関しても依頼を出すことができます。

夏井商会の公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑦ベンリー 大東住道店

続いては、ベンリーになります。ベンリーでは、面積の広い草刈りは専用機械を使用し効率よくスピーディーに行い、機械を使えないような場所は丁寧に手作業で進めたり、また周囲の状況に応じて作業を行ってくれます。

庭、駐車場、空き地、公園、畑など、春から秋にかけては放っておくとあっという間に背丈まで草は伸びててくるということで、草が生えてこないように、除草剤の散布や防草シート施工などの対応もサービスに入っています。

ベンリーの公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑧二鷹造園土木

造園工事・剪定・伐採・外構工事・エクステリア・草刈りなど、各種庭の工事を請け負う二鷹造園土木です。一からの庭づくりはもちろん、部分的なリフォームや植栽だけといった植木屋としての依頼も各種受け付けています。

経験豊富な職人が正確に費用を算出していますので、見積もりと請求額の誤差はゼロとなっています。追加工事の際も別途見積もりを行い、料金を明確にしたうえで作業に移るようにしていますので料金面について安心できます。

二鷹造園土木の公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑨smileガーデン 近畿エリア

庭や商業施設の植木の剪定・伐採・枝おろしを始め、草刈りや雑草対策、防草シート、砂利敷きまで、造園サービスなら何でも請け負っている業者です。離れて暮らす実家や、手付かずになっている空き家・空き地、マンションなど各地に対応しています。

造園業者No.1の店舗数で展開しながらも、各smileガーデン店舗は地域密着&全店舗自社施工の剪定業者の植木屋さんなので、早い・安い・上手い・を実現することができます。

スマイルガーデンの公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑩便利屋お助けマスター 大阪店

大阪の便利屋、お助けマスターです。不安になるような追加作業・強引な客引きは一切行っておらず、宿題手伝い・お悩み事相談・チラシ作成に至るまで細かいことでも請け負ってくれます。

お助けマスターの公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑪お庭の生活救急車

拠点数2,270店、30,000本の電話、これまでの施工件数240万件以上と、庭の手入れに関する様々な案件を請け負ってきたお庭の生活救急車です。相談の電話から見積もりまで無料で対応してくれ、庭木や植木の剪定などに関しても対応してくれます。

お庭の生活救急車の公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑫大阪市シルバー人材センター

大阪市のシルバー人材センターでも草刈りを請け負ってくれます。屋内外の一般作業として除草が入っており、それ以外にも賄いなどの軽易な作業、事務所・マンションなどの清掃等が入っています。

シルバー人材センターの公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑬便利屋!お助け本舗 大阪京橋店

幅広い業務を請け負っている、お助け本舗です。1時間作業代金はどんな内容であっても3,300円からという非常に分かりやすい料金体系となっていて、除草に関しても庭や空き地、駐車場など様々な場所に対応しています。

お助け本舗の公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑭大阪片付け110番

大阪片付け110番を始めとする片付け110番グループでも草刈りを請け負っています。加盟店は不用品の収集・運搬の許可を有し、依頼された作業すべてには保証が設けられていて万全の体制でサービスを提供しています。

大阪片付け110番の公式HPを詳しく見る

大阪の草刈り業者⑮お庭110番

最後におすすめするのは、お庭110番です。庭に関するプロが常に在籍しており、特殊伐採のプロも居ますので高所や複雑な場所での作業などにも対応可能、見積もりの提示後に、追加料金をが発生する事とはありません。

お庭110番の公式HPを詳しく見る

草刈りの料金を安くするコツ

リーズナブルな料金展開をしている業者も多くありますが、出来る限り費用は抑えたいというのが本音でしょう。最後に草刈りを依頼する際の料金を安くするコツについて解説します。

コツ①作業しやすいように手入れをする

まず、草刈りを依頼する場所は作業がしやすいよう手入れを行っておくことが推奨されます。業者が来る前に作業を依頼する場所を整えておくと、無駄な費用がかかりません。単純に時間を無駄に割く事が無いので、その分の費用を抑えられるからです。

コツ②費用の上がる場所は自分で草刈り

続いて、費用がかかりそう、上がりそうな場所は事前に自分で刈っておきましょう。特に木の周辺などは、キックバックが起きやすいので時間がかかり費用がかかりがちです。その為事前に気の周りをはじめとして面倒そうな場所は自分で刈っておくのが推奨されます。

コツ③ゴミは自分で処分

もう1つ、ゴミが出たら自分で処分をする事もコツの1つです。草刈りの際出るゴミの処分費用を別途で請求してくる業者もあります。どちらにしても、処分を自分で行えば無駄な出費が発生することはないでしょう。

大変な草刈りは無理をせず草刈り業者に依頼しよう

草刈り作業と一口に言っても、どこまで作業をしてくれるのか、他の作業もまとめて依頼ができるかなど選択肢が多い分十分調べてから決めるべきです。是非とも信頼できる業者に草刈り依頼をしてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。