記事作成日:

【千葉】草刈り業者おすすめ15選!料金相場や業者の選び方は?

広告

戸建ての家にお住いの方や畑など土地をお持ちの方は、春先から秋まで草刈りに悩む方も多いでしょう。どんどん生えてくる雑草を抜く作業は、若い方でも腰が痛くなったり骨の折れる作業です。作業が大変だったり、草刈りの範囲が広い場合は、業者の手を借りるのがおすすめです。ここでは千葉県のおすすめ草刈り業者をご紹介してまいります。

草刈りを請け負う業者の種類と作業内容

草刈りを業者にお願いしたいとお考えの方で、今まで業者を調べたりしたことがないと、どこに依頼したらよいか、草刈りはどこまでやってもらえるのか、分からない方も多いはずです。まずはどんな業者が草刈りを請け負っているのか、作業内容も確認しておきましょう。

業者の種類

草刈りを請け負っている業者は複数ありますが、便利屋やシルバー人材センター、草刈り専門業者などに依頼できます。便利屋は様々な仕事を依頼可能なので、草刈り以外にも何か一緒に依頼したい事あある場合にも便利です。

シルバー人材センターは営利目的としない公共的な団体で、一般家庭からも臨時的、短期的な仕事を引き受けており、60歳以上の方が派遣されてきます。草刈り専門業者は小さめの樹木の伐採や竹の混じった藪などの草刈りにも対応してもらえたりするので、ちょっとこの場所は難しいかと感じる場所でも安心して依頼できるでしょう。

作業内容

草刈りを依頼すると、業者によって若干作業内容は異なりますが、草刈り機で草を刈ったり、草を粉砕したり、草をゴミ袋に詰めて回収してくれたりします。木の伐採や伐根、草刈り後の庭の手入れなども行ってくれる業者もあるので、どこまで依頼できるかを業者に確認しておくのがおすすめです。

草刈り業者の選び方

ここからは草刈り業者の選び方をご紹介してまいります。お住まいの地域によっては依頼できる業者が10社以上あることも多いので、迷ってしまう場合は選び方を参考に業者を絞ってみて下さい。

選び方①料金の内訳が明瞭

まずは料金の内訳が明瞭な業者です。見積もりを取った時点で総額いくらか、はっきり提示されている業者だと安心で、作業人数や作業面積など、細かな内容が記載されているとより分かりやすいでしょう。業者によっては刈った草の量で後から料金が決まったり、ゴミの処理量が別途かかるところもあるので、内訳の記載をしっかり確認する必要があります。

選び方②複数の業者を比較する

相見積もりを取って、複数の業者を比較するのもおすすめです。初めて依頼する方は特に、1社だけだとそれが適正価格なのかも分かりません。また、ホームページでは最低料金が記載されており、安さに釣られて見積もりを取らずに依頼してみたら、請求された金額が高かったということも起こりえます。

作業内容や業者の印象も見積もりを取ることで分かることもあるので、手間はかかりますが2.3社見積もりを取ってみましょう。

選び方③ホームページを確認

続いては業者のホームページを確認することです。ホームページでは良いことばかり書いてあることももちろん多いのですが、スタッフの顔写真を載せていたり、作業の様子などを載せていてこういった業者ですと会社の情報をしっかり載せているところだと安心です。

草刈りを請け負う業者にも良くない業者は存在します。会社概要を確認して、所在地や創業年数、実績なども確認しておくと良いでしょう。

選び方④口コミもチェック

最後は口コミもチェックして選ぶ方法です。口コミは実際に利用した方の意見なので、スタッフの対応が悪かったり、追加料金を取られた、作業が雑だったなど、いい意見ばかりではないこともあります。また、口コミがない業者は良い実績がないこと可能性があるので、良い口コミが多い業者から選ぶと安心でしょう。

草刈を業者に依頼した場合の料金相場

草刈を業者に依頼した場合の料金相場も気になるところです。業者によって何時間の作業でいくら、刈った草の量でいくら、作業面積でいくらなど料金の設定が異なります。作業面積で金額が決まる業者が多く、15坪で15000円~25000円程が相場となります。

千葉の草刈り業者おすすめ15選

ここからは千葉でおすすめの草刈り業者をご紹介してまいります。草刈り業者や便利屋など様々な業者があるので、依頼しやすい業者を探してみて下さい。

千葉の草刈り業者①ベンリー 千葉本町店

まずはベンリー千葉本町店です。全国チェーンの便利屋、ベンリーではハウスクリーニングや害虫駆除、庭の手入れなどのサービスを提供しています。草刈り作業は面積の広い場所では、専用機械を使用しスピーディーに行い、機械を使えないような場所は丁寧に手作業で進めてくれます。

草刈り・草抜きをした後に防草シートの施工や樹木の伐採、高枝切りなども依頼可能です。見積もりはインターネットか電話で依頼できます。

ベンリー 千葉本町店の公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者②アイピープロファクト

続いてはアイピープロファクトです。草刈りや芝刈り、別荘の通風や別荘の清掃なども請け負っている会社で、「NEXCO東日本」から高速道路沿いの草刈り・樹木の伐採も請け負っている草刈り専門業者です。

小石を跳ね飛ばさない高速道路仕様の草刈機を使用するため安全性もあり、他社で断られるような傾斜地も得意としています。料金は平米275円~で、撤去・廃棄料金は5500円~です。年間契約だと割引もあるのでおすすめです。

アイピープロファクトの公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者③グリーンアルファ

館山市のグリーンアルファは、千葉県内全域に対応する業者です。草刈りだけでなく館山市、南房総市、鋸南町は竹の伐採にも対応しています。プロ仕様のハンマーナイフで粉砕して草刈りを行うので作業時間も早く、賠償保険にも加入しています。

50坪で草丈が100㎝までなら12000円、草丈180㎝までなら18000円とかなりお手頃価格です。館山市以外は別途出張料金がかかります。

グリーンアルファの公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者④ベンリプラス

ベンリプラスは不用品回収業者で、庭木の伐採や草刈りも請け負っています。即日・休日対応も可能で、見積もり後の追加料金もかかりません。料金は草丈やゴミの量、作業面積や平坦な土地かどうかなどで決まり、伐採金額も木の高さや太さなどで決まります。

無料の訪問見積もりで最終決定します。損害賠償保険にも加入しているので、万が一の際も安心です。

ベンリプラスの公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑤Oh!庭ya! 千葉支店

おすすめ5つ目は、Oh!庭ya! 千葉支店です日本全国に拡大中の植木チェーン店で、千葉県内には千葉支店以外に佐倉店や船橋店などもあります。草刈りだけでなく植木の剪定や芝刈り、庭木の抜根や防草対策なども依頼できる植木屋さんです。

徹底した研修を受けたスタッフが作業を行い、分かりやすい見積もりを提示してくれます。千葉支店では千葉市の一部、柏市や習志野市などが対応地域となっています。

Oh!庭ya! 千葉支店の公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑥千葉片付け110番

千葉片付け110番は、不用品回収や特殊清掃、害虫駆除なども請け負う業者です。365日年中無休で即日対応可能で、千葉県全域に対応しています。草刈りだけでなく芝刈りや防草シート加工なども依頼可能で、1坪550円~で手抜きによる草抜きは1人1時間3300円~となっています。

賠償責任保険にも加入しており、立ち合いも不要なので遠方から空き地の草刈りの依頼も可能です。希望者には作業前後の現地写真報告も行ってもらえます。

千葉片付け110番の公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑦きるかーる

草刈り専門店のきるかーるは松戸市に会社があります。草刈り歴が15年以上あり、1500件以上の経験があります。千葉県内は東京に近い地域が対応地域で、200坪以上なら千葉県内全域に対応しています。

草刈りは草粉砕コースと草回収コースがあり、他にも高木の伐採やツタの除去、除草剤の散布にも対応可能です。草粉砕コースは草の回収はありませんが30坪草丈50㎝以下なら19500円とお手頃で、草回収コースは30坪草丈50㎝以下で27000円となっています。

きるかーるの公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑧お庭の生活救急車

続いてはお庭の生活救急車です。日本全国対応で年中無休、草刈りや伐採などのお庭のサービスを提供しています。

草刈りは㎡あたり3300円~で、機械刈りは㎡あたり330円~、伐採は3m未満の低木は1本2200円~、剪定は3m未満の低木1100円~と分かりやすい料金設定になっています。相談や出張、見積もりや作業前であればキャンセル料も無料なので、依頼もしやすいでしょう。

お庭の生活救急車の公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑨草刈り110番

リーズナブルな価格で対応してもらえるのが、草刈り110番です。草刈りや草むしり、芝刈りは1㎡あたり180円~で、草刈りの範囲は狭くても広くても対応してもらえます。防草シートなどを使った予防にも対応し、庭だけでなく空き地や空家の定期的な草刈りも依頼可能です。

草刈り110番の公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑩市原市シルバー人材センター

市原市内にお住いの方には、市原市シルバー人材センターもおすすめです。草刈りや植木の剪定が依頼でき、手作業での除草・草刈りは日額10500円~、機械での草刈りは日額13000円~となっており、除草作業は3時間以上、剪定作業は4時間以上です。

土日祝日は休業となっていますが、価格が割安なので申し込みが多く夏場は除草作業が1か月待ちなど、すぐには来てもらえないこともあります。早めに申し込みを行うのがおすすめです。

市原市シルバー人材センターの公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑪便利屋!お助け本舗 千葉四街道店

便利屋!お助け本舗 千葉四街道店は、不用品の処分や家事代行、家具の組み立てなど様々な生活の困りごとに対応する便利屋です。庭木の手入れや草刈り、除草剤の散布などが依頼できます。

どんな作業でも1時間1名3300円で、価格が明瞭です。24時間365時間対応可能で、本部でしっかりとした教育を受けた専任スタッフが作業を行ってくれます。損害保険にも加入しているので安心です。

便利屋!お助け本舗 千葉四街道店の公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑫ダスキン西都賀

続いてはダスキン西都賀です。レンタルモップやハウスクリーニングなどでもお馴染みのダスキンでは、草刈りや樹木の伐採・抜根、除草剤散布や防草シート加工なども依頼できます。刈払機での草刈りの作業料金は草丈にもよりますが20㎡以内16500円で、手鎌を使っての草抜きは20㎡以内17600円となっています。

ダスキン西都賀の公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑬smileガーデン 関東エリア

smileガーデンは全国チェーン店の植木屋です。千葉県内に10店舗以上あり、現地調査や見積もりは無料で行っています。草刈りや伐採、剪定、抜根など様々な庭の手入れに対応しています。

草刈りや芝刈りは1㎡220円~で、草の長さや用途によって、刈払機や自走式草刈機、ハンマーナイフを使い分けて作業を行います。作業中にタバコは吸わない、私語はしないなど、マナー・技術も徹底した社員教育を受けた方が来てくれるので安心です。

smileガーデン 関東エリアの公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑭アールサービス

アールサービスは市原市の草刈り業者で、千葉県内全域に対応しています。刈払い機での作業やハンマーナイフでの粉砕作業、手作業、除草剤の散布など様々な手法で草を刈ってもらえます。更地や空き地、庭、駐車場などで場所ごとに、さらに草の量や草丈の長さでも価格設定が違います。

お庭の場合は敷地面積45坪まで施工面積25坪まで、草の処分量が中量で草丈1m未満の場合、作業強度普通で25000円となっています。アールサービスから8キロ圏内は出張料が無料です。

アールサービスの公式HPを詳しく見る

千葉の草刈り業者⑮お庭110番

最後はお庭110番です。24時間365日受付で全国対応している業者で、庭木の剪定や伐採、草刈りや芝刈りなどのサービスを提供しています。機械刈りは1㎡390円~、草むしりは1㎡830円~、芝刈りは1㎡500円~となっています。最短即日対応も可能で、現地調査後の見積もりも無料です。

お庭110番の公式HPを詳しく見る

草刈りの料金を安くするコツ

夏場は草がすぐに生えてしまうので、年に数回依頼したいという方にとっては、少しでも費用が抑えられるならありがたいでしょう。草刈りの料金を安くするコツをチェックして、ぜひ利用しやすい金額依頼してみて下さい。

コツ①草刈り以外の作業を任せない

コツ1つ目は、草刈り以外の作業を任せないことです。草刈りの場所にゴミを放置していたり石があったりすると、草刈り機に当たると飛んでしまい危険なため、刈る前に掃除をする必要があります。

ゴミを取り除く作業は意外と時間がかかり、別料金が発生することがあります。草刈りだけをスムーズに行ってもらえるよう、自分でゴミは取り除いておくと良いでしょう

コツ②樹木周りは自分で草刈りする

草刈りの場所が平坦で樹木もない場所なら良いですが、樹木周りは草刈り機が樹木に当たると強く跳ね返される現象が起きてしまい事故が起きやすいため、慎重に作業をする必要が出てきます。樹木周りも含めて依頼すると割高になることも多いので、自分で樹木周りの草刈りを行う方が安上がりでしょう。

コツ③自分でごみを処分する

最後は自分でごみを処分することです。刈った後の草は、作業内容に回収料金が含まれている場合もあれば、業者によっては別料金で回収することもあります。伐採した樹木など地域によっては自分で処理する方が難しいこともありますが、草のゴミは一般家庭のゴミとして無料収集してくれる自治体も多いです。

別料金がかかってしまう場合、自分でゴミ出しができる量なら自治体の無料収集に出す方が、手間はかかりますが費用は少なく済むでしょう。

大変な雑草の除去は草刈り業者に依頼しよう

千葉でおすすめ草刈り業者をご紹介してまいりましたが、意外と依頼できる業者が多いと感じたかも多いかもしれません。草刈りは広いお庭や真夏、一人で作業しなければならない場合や腰痛があると若い世代の方でもかなりの重労働です。

雑草は場所によっては年に数回は刈らないと景観が悪くなるだけでなく、害虫や害獣を発生させる危険もあって、放置するとご近所とトラブルになる恐れもあります。ぜひ利用しやすい業者を探して、大変な雑草の除去は草刈り業者に依頼してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。