記事作成日:

【東京】草刈り業者おすすめ15選!料金相場や業者の選び方は?

広告

庭や駐車場、畑などをお持ちの方は、春から夏にかけて年に数回は草刈りが必要になることが多いはずです。夏場は草が生えるスピードも速く、毎月草抜きをしたり中腰での作業は負担に感じる方も少なくありません。ここでは東京のおすすめ草刈り業者をご紹介してまいります。料金相場や選び方も併せてチェックしてみて下さい。

草刈りを依頼する前に知っておきたいこと

草刈りを初めて業者に依頼しようとする方は、どういった業者が草刈りを請け負っているのか、よく知らない方もおられます。まずは依頼する前に草刈りを請け負う業者の種類や作業内容などを把握しておきましょう。

草刈りをしている主な業種

草刈りをしている主な業種は、草刈り専門業者や便利屋、シルバー人材センターやハウスクリーニング業者などがあります。草刈り専門業者は傾斜地や山など平坦ではない土地、竹が生えていても対応してもらえるところも多く、機械も複数の種類を所持していたりします。

シルバー人材センターは市(区)町村単位でセンターが置かれており、一般の方も仕事の依頼ができて料金もお手頃です。便利屋やハウスクリーニング業者は、他に掃除や不用品回収などもお願いしたいときなど、まとめて依頼も可能です。

作業内容と作業時間の目安

作業内容は機械を使って草を刈る方法と手作業で雑草を抜く方法があり、かなり広い場所であれば粉砕機を使用する場合もあります。広さや生えている草の丈や量などによってどちらの方で草を刈るか、業者で判断する場合もあればどちらで作業してほしいと指定できる場合もあります。

作業時間は作業人数によっても変わりますが、30坪程度の土地を草刈り機で草を刈った場合は4時間程度かかります。ただ、作業時間はかかっても、立ち合いをしなくてもいい場合も多いので、見積もり時に確認しておくと良いでしょう。

草刈り業者に依頼する場合の料金相場

草刈り業者を利用したいと思っていても、費用が高いのか低いのか、判断が付かない方も多いでしょう。業者によって料金の計算方法が違い、草の量や草丈によって金額が変わったり、作業時間によって変化することもあります。

一番多いのは作業する面積によって金額が決まる場合で、料金相場は15坪で15000円~25000円程となっています。機械刈りと手作業では、手作業の方が時間もかかるため費用も高くなります。

草刈り業者の選び方

ここからは草刈り業者の選び方をご紹介してまいります。草刈り業者の中には良心的な良い業者もああれば、良くない業者も存在します。高いお金を取られ、庭もぐちゃぎちゃにされては踏んだり蹴ったりです。選び方を確認して業者を選んでみてください。

選び方①会社情報が掲載されている

まずは会社情報が掲載されているところです。ホームページに会社情報がなかったり、インターネットで業者名を検索しても情報が出てこないところは、信用性に欠けます。ホームページに会社情報がないと、実際に何県に店舗や本社がある業者が来てくるのかなども分かりません。利用者の口コミなども検索したら出てくる業者の方が安心でしょう。

選び方②料金体系がわかりやすい

料金体系が分かりやすいところも安心です。1㎡あたりいくらであったり、1時間どんな作業でもいくらと言った分かりやすい料金体系で、見積もりにも作業費用やごみの処理代などきっちり分かりやすく提示されている業者を選んでおくと、後々トラブルも少なく済みます。

良くない業者の中には一式いくらとしか見積もりに書かず、作業が終わってからこの分が見積には入っていなかったら、と追加請求をしたりする場合もあるので、見積もりをしっかりチェックして選んで下さい。

選び方③過度な宣伝・広告表示をしていない

最後は過度な宣伝・広告表示をしていない業者です。過度な宣伝を行っている業者は、宣伝費にお金をかけているためその分費用が高めであったりすることがあります。また、激安や格安と言った広告表示をしている業者は、言葉でお客さんを釣っていたり最低料金を提示していて、実際は高い金額で契約させる場合もあります。

格安を謳っていても良い業者な場合もあるので、口コミで広告に書かれていた金額で草刈りを行ってもらえたのか、確認しておくと良いでしょう。

【東京】草刈り業者おすすめ15選

ここからは東京のおすすめ業者をご紹介してまいります。業者によっては自分の住む地域が対応エリア外のこともあるので、気になった業者は対応エリアも確認して依頼してみて下さい。

東京の草刈り業者①お庭マスター

おすすめ1つ目は、お庭マスターです。剪定や伐採、草刈りなどが依頼でき、全国対応でどんな場所でも出張費がかからないため、便利です。相談や見積もりも無料で、24時間365日対応可能となっています。

草刈りは要見積もりですが、伐採は1本3300円からで、庭木の剪定は1本550円からとなっています。即日対応も可能ですが、利用日の1週間前までに予約をすると早割りで1000円オフになるのでお得です。年間30000件以上の実績もあるので安心です。

お庭マスターの公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者②お庭110番

続いてはお庭110番です。こちらも全国対応可能な業者で、草刈りや除草、剪定や抜根・伐採、消毒などお庭に関する相談なども請け負っています。加盟店の中には特殊伐採にも対応できるプロもいるため、高所や複雑な場所での作業も依頼可能です。

24時間365日受付対応を行っており、最短即日対応も可能です。草刈りは1㎡390円~、剪定は1本3300円~、伐採や抜根は1本5500円~となっています。請負賠償保険にも加入しているので万一の際も安心です。

お庭110番の公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者③東京片付け110番

東京片付け110番は、掃除代行や不用品回収、遺品整理や特殊清掃など様々な業務を請け負う業者です。草刈りだけでなく伐採や庭木の剪定、庭石の撤去や処分なども依頼可能で、1立米あたり11000円という明朗会計なので、料金も分かりやすいです。

東京都の中でも八丈島など島にも対応しており、都内全域に対応してもらえます。土日祝日問わず、24時間365日受付対応で、賠償責任保険にも加入しているので安心です。即日対応も可能で、クレジット決済もできます。

東京片付け110番の公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者④らくだ暮らしのサービス

創業10年を超えるらくだ暮らしのサービスは、不用品回収や雨漏り修理などの水のトラブル、害虫駆除や遺品整理など、暮らしの困ったに対応する総合サービスを提供しています。一部離島を除いた東京都に対応しており、防草シートの設置や高所作業車が必要なほどの大きな木の伐採なども依頼可能です。

草刈りは1坪500円~で、事前調査や見積もりは無料で行っています。24時間365日受付を行っています。

らくだ暮らしのサービスの公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑤きるかーる

草刈り歴15年以上の代表が責任を持って草刈りを行うのが、きるかーるです。30坪以上の空き地の草刈りに強い草刈り専門業者で、草粉砕コースと草回収コースがあります。庭木の伐採やツタの除去、除草剤の散布や定期管理も依頼可能です。

草粉砕コースは草丈50㎝以下で30坪なら21450円、同条件での草回収コースは29700円なので、草の回収を自分でできる場合は粉砕コースの方がかなりお得です。東京都内は千葉よりの地域が対応エリアになるので、LINEや電話等で相談してみて下さい。

きるかーるの公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑥株式会社サンセイ

株式会社サンセイは、創立50年以上のオフィスや病院などの建物の管理を行っている会社です。官公庁などでの草刈りの実績もあり、手作業での草刈りや機械での草刈り、防草土や防草シートの設置なども依頼できます。

東京23区および近郊が対応エリアで、機械での草刈りは30坪草の処理費込みで5万円~となっています。見積もりは無料です。

株式会社サンセイの公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑦庭クイック

おすすめ7つ目は、庭クイックです。剪定や芝刈りなどお庭の管理や造園工事を請け負う会社で、植栽を確認しながら丁寧かつスピーディーに作業を行ってくれます。剪定も1本から依頼可能で低木なら1本3300円、機械草刈は200㎡未満は1㎡あたり330円~で、人力草刈は1㎡1100円~となっています。

1本いくらと分かりやすい明朗会計で、作業に不満があれば何度でも作業しなおしてくれるので安心です。東京23区と近郊の八王子市や立川市などが対応エリアとなっています。

庭クイックの公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑧植木屋あんど

続いては植木屋あんどは、24時間年中無休の植木屋兼便利屋です。日本庭園管理士や生涯学習指導員、ガーデニングコーディネーターの資格保持者が在籍しており、伐倒伐開伐木、草刈り・草むしり、剪定やツタ取りなど様々な庭の困りごとに対応しています。

草の回収も行ってくれるので便利です。草刈り以外にも不用品回収や生前整理なども依頼可能で、空家や隣人トラブルなども相談できます。

植木屋あんどの公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑨ニワナショナル

ニワナショナルは、お庭の手入れ専門店です。東京都23区とその近郊に対応しており、草刈りや伐採・抜根、消毒や庭のリフォームなどの依頼ができます。草刈りは1㎡500円~で、除草剤の散布は1㎡300円~となっています。

防草シートの設置やツタ取り、害虫対策やバラの手入れなども依頼でき、見積もりは無料です。年間管理も行っているので、お庭をお任せしたいという方にも便利です。

ニワナショナルの公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑩便利屋一番隊

便利屋一番隊は、町田市にある便利屋です。町田市を中心としたエリアに対応しており、屋内外の片付けや粗大ごみの搬出、草刈りや植木の伐採など、様々な生活の困りごとのサポートを行っています。

エンジン式刈払機チェーンソー作業料金は5000円~で、草ごみ植木ごみ搬出処分だけや刈るだけ、伐採だけにも対応しています。見積もり無料で、空き家・空き地の秘密も厳守してもらえるので安心です。

便利屋一番隊の公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑪お庭の生活救急車

おすすめ11個目はお庭の生活救急車です。生活救急車サービスでは鍵交換や水漏れなど生活トラブルを解決する様々な事業があり、お庭の生活救急車では全国各地の拠点から年中無休で対応してくれます。草刈りや伐採、剪定、芝張りや草木の手入れなどを依頼できます。

庭や空き地、駐車場でも値段一律の対応で、機械刈りは1㎡330円~となっています。これまでの実績が240万件以上と業界トップクラスの実績があり、サービス内容以外でもお庭のことなら幅広く対応しているのもポイントです。見積もりは無料で、即日対応も可能です。

お庭の生活救急車の公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑫ベンリー清瀬駅前店

全国展開しているベンリーは地域の困りごとに対応する便利屋です。ベンリー清瀬駅前店は清瀬市にある店舗で、不用品回収やハウスクリーニング、草刈りなどを依頼できます。草刈りは専用機械を使用したり、機械が使えないところは手作業で草を刈ってもらえます。

除草剤の散布や防草シート施工、樹木の伐採や剪定なども依頼でき、刈った草は袋詰めや処分なども希望すれば依頼可能です。見積もりは店舗ホームページから簡単に依頼できます。

ベンリー清瀬駅前店の公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑬smileガーデン

おすすめ13個目はsmileガーデンです。創業70年、全国チェーンの庭手入れ専門店で、東京にも八王子や杉並など複数の店舗があります。地域密着で全店舗自社施工、施工実績も20万件以上と多くの方に利用されています。

植木の剪定や伐採、枝おろし、草刈りや雑草対策、防草シートや砂利敷など様々な庭の困りごとに対応しており、1本ずつ見積もりで価格提示してくれるので分かりやすく安心です。全社員にきちんとした接客マナーの研修や技術研修などを行っているので、対応も良いでしょう。

smileガーデンの公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑭アドバンスサービス

アドバンスサービスは、ビルの清掃や設備工事、設備点検や管理なども行う業者です。お庭に手入れや剪定、伐採や草むしりなどが依頼でき、草むしりは1㎡1200円~、機械での草刈りや芝刈りは1㎡400円~となっています。

東京都内の23区、三鷹市など市部が対応エリアとなっており、電話での相談や無料で出張見積も行っています。徹底した研修や勉強会なども社内で行っており、教育された自社社員が作業を行ってくれるので安心です。

アドバンスサービスの公式HPを詳しく見る

東京の草刈り業者⑮植木屋革命

最後は植木屋革命です。関東や東海エリアに業務拡大中の植木屋で、離島以外の東京都内に対応しています。庭木の剪定や伐採・抜根、草むしりや機械での草刈り、庭木の消毒や植栽などを依頼できます。

草むしりは1㎡2000円、機械刈りは1㎡500円で、見積もり無料で出張費もかからない明朗会計なので安心です。発生したゴミ(枝葉)は45Lあたり500円で引取り、直径10㎝以上の太い枝や幹は1kgあたり100円で引取りもお願いできるので、便利です。

植木屋革命の公式HPを詳しく見る

手間のかかる草刈りは信頼できる業者に依頼しよう!

東京でのおすすめ草刈り業者をご紹介してまいりましたが、草刈りを依頼できる業者は意外と多いと感じた方もおられるのではないでしょうか。草刈りは中腰になるため、何時間も作業すると腰を痛めたり、春から秋は月に一回は草抜きをしなければどんどん生えてくるというお宅もあります。

手間がかかる上、毎年草は生えてくるので草抜きを負担に感じる方も少なくありません。年に1回でも、草取りを業者にお願いするだけでもかなり楽になるはずです。ぜひ信頼できる業者に草刈りを依頼してみてください。

その他関連記事はこちら



 

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。