記事作成日:

トイレつまりのトラブルにおすすめの修理業者10選!修理費用の相場も解説!

広告

トイレは毎日数回は使うのもなので、急にトイレがつまったとなると、慌てる方も少なくありません。徐々につまっていく場合は流れの悪さを感じますが、急にトラブルになることも多いです。ここではトイレつまりのトラブルにおすすめの業者をご紹介してまいります。修理費用の相場も併せてチェックしてみて下さい。

トイレのトラブルの種類

トイレでのトラブルはいくつかあり、トイレがつまる、水が流れない、水が止まらないなどが挙げられます。つまりが起きる原因は、トイレットペーパーを一度にたくさん流してしまってつまることが多いです。他にもトイレに流せるお掃除シートを使って掃除をする方もおられますが、これも実はつまりやすいです。

お掃除シートは水に溶けにくいものもがあったり、節水タイプのトイレだと溶け切らずに排水管に残ってしまうこともあるため、つまりやすくなっています。他にもトイレットペーパーの芯や便座シートなどを誤って流してしまう場合もあります。

水が流れない、止まらない場合は部品の劣化や破損で起きることが多いでしょう。トイレは故障してそのまま、というわけにはいかないので、トラブルに気づいたら早めに修理業者に依頼しましょう。

トイレ修理業者の選び方

ここからはトイレ修理業者の選び方をご紹介してまいります。修理業者は地域によってかなり数があり、どこに依頼するか迷ってしまうこともあります。修理業者は悪質な業者も少なくないため、慎重に選びたいものです。選び方を参考に、安心して依頼できる業者を探してみて下さい。

選び方①住んでいる地域の水道局指定工事店

選び方1つ目は、住んでいる地域の水道局指定工事店です。水道局指定工事店は、自治体の水道局が給水や排水装置工事を適切に行える業者として指定した工事店のことを言います。指定を受けるには基準に合格していなければならなないため、技術力もある業者なので安心でしょう。

選び方②作業前に事前見積もりと丁寧な説明がある

続いては作業前に事前見積もりと丁寧な説明がある業者です。作業の前にちゃんと見積もりを出して説明してもらわないと、後から高額な請求をされていても気づかなかったり、どんな作業をして何を直したかも良く分からないというトラブルが起こる可能性があります。

トイレ修理は低額業者、地域最安値だとホームページで書かれていても、実際の請求は高額だという業者がいて、消費者庁から注意喚起がされることもあります。悪質な業者かどうか見極めるためにも、見積もりを取ってしっかり故障個所の説明を行ってくれる業者を選びましょう。

選び方③トラブル箇所の修理が可能

トラブルが起きた箇所によっては、依頼した業者では修理できない場合もあります。つまりや水漏れなどはトイレ修理業者で修理できることが多いですが、業者によっては下水道の臭いや浄化槽の臭いなどには対応外、など業者によって依頼できる範囲が違います。

劣化によって起きているトラブルの場合は、便座部分の交換やトイレ自体のリフォーム、和式から洋式トイレへの交換などを検討した方が良い場合もあるので、トラブルの内容によって修理できるかできないかを確認してみて下さい

選び方④口コミ・評判が良い

最後は口コミ・評判が良いところです。ホームページでは最安値、安い・早いなど魅力的なことが書かれていても、実際にそうでない場合もあります。グループマップや口コミサイトなど、利用した方の口コミをチェックして、評価が良いところから選ぶと安心です。

高額請求されたり作業したけど水漏れが直っていない、説明が曖昧など悪い口コミが目立つところは避けておいた方がトラブルにならずに済むでしょう。

トイレつまりのトラブルにおすすめの修理業者10選

ここからはトイレつまりのトラブルにおすすめの修理業者をご紹介してまいります。コマーシャルやチラシ等でも見たことのある業者もあるので、何社かご存じの方もおられるでしょう。ぜひ利用しやすい業者をチェックしてみて下さい。

おすすめトイレ修理業者①イースマイル

おすすめトイレ修理業者1つ目は、イースマイルです。コマーシャルで名前をご存じの方も多いかもしれません。水のトラブルに対応する業者で、トイレ以外にも蛇口やシャワーの水漏れ、シンクやお風呂の排水のつまりなどに対応しています。企業との取引も多いため、安心感もあります。

トイレはつまりや水漏れ、水が流れない、タンクの破損やウォシュレットの故障などのトラブルに対応しており、最短20分で駆けつけてくれます。作業前に無料で見積もりを行い、水道局からの指定も受けている業者なので安心です。

料金は8800円~で部品代もかかります。古い型のトイレでも多数の取り換え部品を所持しているのも大きな魅力です。クレジットカード決済やモバイル決済にも対応しています。

イースマイルの基本情報

電話番号 0120-532-024
定休日 年中無休
料金 つまり、水漏れ、水が流れない・止まらない それぞれ8800円~+部品代

イースマイルの公式HPを詳しく見る

おすすめトイレ修理業者②クラシアン

続いてはクラシアンです。くらし安心クラシアンのフレーズでお馴染みで、創業30年を超える水回りの緊急メンテンナス等に対応する業者です。全国対応で最短30分で駆けつけてくれ、24時間365日対応してもらえます。QRコード決済やクレジットカード決済、コンビニ決済にも対応しているので便利です。

止水栓からの水漏れやつまり、トイレタンク内やタンク周りの部品の交換やトイレのリフォームも依頼可能できます。つまりや水漏れは作業料金8800円~で部品代もかかります。出張費や見積もりは無料です。2回目以降の以降の依頼は10%オフになるので、キッチンやお風呂のトラブルなど他の箇所の依頼にも便利です。

クラシアンの基本情報

電話番号 0120-511-511
定休日 年中無休
料金 つまり、水漏れ、タンク内の部品交換 それぞれ8800円~+部品代、トイレ交換 8万円~

クラシアンの公式HPを詳しく見る

おすすめトイレ修理業者③水のトラブルサポートセンター

水のトラブルサポートセンターも全国対応で水のトラブルに対応する業者です。最短20分で地域密着の地元専属スタッフが来てくれ、累計100万件以上の実績があります。WEBからの申し込みは最大3000円割引、LINE無料会員ならずっと3000円引きになるのでお得です。

トイレのつまり、水が止まらない、ウォシュレットの交換、便器の交換などに対応しています。相談や見積りは無料で、キャンセル料、深夜の割増料金もかかりません。スマホ決済やコンビニ決済、クレジットカード分割払いやリボ払いも可能です。

1~5年の無料保証制度があり、PL保険にも加入しています。クーリングオフにも対応しておるので、安心して見積もり依頼ができるでしょう。

水のトラブルサポートセンターの基本情報

電話番号 0120-882-333
定休日 年中無休
料金 紙つまり 5500円~、異物のつまり 8800円~、タンクの水が流れない 5500円~

水のトラブルサポートセンターの公式HPを詳しく見る

おすすめトイレ修理業者④住まいる水道

水道局指定工事店の住まいる水道は、トイレつまりや下水詰まり、トイレタンクの水漏れ・水の出が悪い等のトラブルに対応している業者です。悪臭対策や漏水対策、トイレのリフォームやウォシュレットの修理も依頼できます。ウォシュレットの取り付けは、コンセントがない場合でも配線作業もお願いできるので安心です。

割引キャンペーンを行っていることもあるので、かなりお得になるでしょう。出張料や基本料金もかからず、料金表があるのでいくらになるか分かりやすいです。

住まいる水道の基本情報

電話番号 0120-365-253
定休日 年中無休
料金 軽度のつまり5000円、配管つまり洗浄7000円~

住まいる水道の公式HPを詳しく見る

おすすめトイレ修理業者⑤水道屋本舗

おすすめ5つ目は、水道屋本舗です。修理実績が100万件以上ある水回りのトラブルに対応する業者で、相談や見積もりは無料、PL保険にも加入しているので安心です。全国対応で料金は全国統一となっており、軽度なつまりに対応するプランは8800円となっています。

ドレンクリーナーの使用は26400円+1650円/m、洋式トイレの脱着は60500円です。水漏れの部品交換にも対応しています。

水道屋本舗の基本情報

電話番号 0120-0129-24
定休日 年中無休
料金 軽度なつまり解消プラン 8800円、フロートバルブ交換 5500円、
タンクレバー交換 7700円

水道屋本舗の公式HPを詳しく見る

おすすめトイレ修理業者⑥水道1番館

続いては水道1番館です。全国対応で最短30分で駆けつけてくれ、出張や点検、見積もりまで無料で行っています。トイレのトラブルはつまりや水が流れない、トイレのリフォーム、水漏れなどに対応、洋式・和式のどちらでも依頼可能です。

水漏れ緊急安心パックというプランがあり、水漏れ対応、つまり対応、作業代行プランがあります。1~5年の保証も付くので安心です。

水道1番館の基本情報

電話番号 0120-191-084
定休日 年中無休
料金 水漏れ対応プラン 5500円、つまり対応プラン8800円

水道1番館の公式HPを詳しく見る

おすすめトイレ修理業者⑦水の生活救急車

株式会社 生活救急車が提供している「生活救急車サービス」の中に、水の生活救急車という水のトラブルに対応するサービスもあります。全国各地に拠点があり、240万件以上の実績があるのも強みでしょう。出張料やキャンセル料、見積りは無料で、最短30分で駆けつけてくれるので便利です。

つまりや水漏れ、シャワートイレの交換などに対応、クレジットカードでの支払いも可能なので、急に依頼した際にも安心です。

水の生活救急車の基本情報

電話番号 0120-862-115
定休日 年中無休
料金 水漏れ 8800円~、つまり 22000円~

水の生活救急車の公式HPを詳しく見る

おすすめトイレ修理業者⑧生活水道センター

生活水道センターは水道局指定店で、水道工事や修理を請け負っています。最短15分で駆けつけるスピード対応で、トイレはつまりや水漏れに対応しています。ウォシュレットの交換や和式から洋式へのリフォームにも対応しており、見積りや点検は無料です。基本料金5000円に作業料と材料費がプラスされる仕組みで、価格は全国統一になっています。

生活水道センターの基本情報

電話番号 0120-979-058
定休日 年中無休
料金 基本料金5000円+作業料+材料費

生活水道センターの公式HPを詳しく見る

おすすめトイレ修理業者⑨水猿

水猿も水道局指定工事業者で、全国100カ所以上の拠点があります。基本料金や出張料、見積りやキャンセル料はかかりません。つまりや水漏れ、水が流れない、トイレのリフォームなどに対応しています。

支払いは後払い決済やクレジットカード決済、電子決済なども可能なので便利です。深夜や早朝の施工にも対応しています。

水猿の基本情報

電話番号 0120-802-583
定休日 年中無休
料金 トイレトラブル 8800円~

水猿の公式HPを詳しく見る

おすすめトイレ修理業者⑩水回りマイスター

最後は水回りマイスターです。全国対応で最短5分で駆けつける水道修理屋で、戸建てやマンションだけでなく、店舗や団地等どんな場所にも対応しています。年間実績は2万件以上あり、排水管や便器のつまり、水漏れやウォシュレットの故障などを解決してくれます。

基本料と作業料が3300円~となっており、初回は1000円オフにしてくれるので、お得に利用可能です。見積りやキャンセル料、出張料は無料となっており、他社に断られたトラブルにも全力解決してくれる技術力もあります。

水回りマイスターの基本情報

電話番号 050-3238-2292
定休日 年中無休
料金 トイレトラブル 3300円~

水回りマイスターの公式HPを詳しく見る

トイレ修理業者の修理費用相場

高額請求の不安がある方は、トイレ修理業者の修理費用相場を確認しておくと安心でしょう。水漏れや水が止まらないというトラブルは5000~20000円程が相場です。トイレのつまりは3000~15000円程、水が流れない場合は3000~10000円程となっています。

相場を見ると10万円を超えるような高額な請求は少ないと考えられます。10万円以上の修理となると、お手頃なトイレ本体であればトイレリフォームとそう変わらない金額になるので、明らかに高い金額の見積もりを出してきた業者は悪徳業者の可能性が高いです。相場費用を知っていれば、悪質な業者かどうかも見極められるでしょう。

自分でできるトイレのつまりの解消方法

トイレのつまりはそこまでひどくなかったり、固形物を流してしまってすぐの場合など、できるなら自分で直したいという方もおられるでしょう。自分でできるトイレのつまりの解消方法をチェックして、直りそうであれば実践してみて下さい。

ラバーカップを使ったつまりの取り方

トイレのつまりで用意したいのが、ラバーカップです。スッポンという言い方もする道具で、真空状態を作って引っ張ることでつまりを解消します。ラバーカップには和式用と洋式用があり、形状も異なるので、家のトイレに合うものを用意してください

慌てていると何も用意せずに作業しがちですが、まずは止水栓を止めて、水漏れを起こさないようにしましょう。また、ラバーカップを使うと水が飛び散る恐れがあるため、床にビニールシートや新聞紙などを敷いておく方が安全です。

準備ができ、便器内に水があることを確認してからラバーカップを使って引っ張ってみましょう。水が流れる音がしたら洗浄ハンドルを回して水を流します。正常な高さに水が戻ったら完了です。水の高さが戻らなければラバーカップを引っ張って水を流す作業を繰り返してみて下さい。

トイレがつまったときにやってはダメなこと

つまりが起きた時にラバーカップがないと、やってしまいがちなダメな行動もあります。掃除用のブラシや棒でつまったものを取り出そうとするのはNGで、逆に奥に押し込んでしまう可能性があります。手袋をして手で取りだす方が安全です。便器の中に手を入れたくないという方は、業者に依頼する方が良いでしょう。

また、熱湯の使用も止めておいた方が良いです。熱湯は便器自体を傷める可能性があります。便器を取り外したり、タンクの蓋を開けてしまうのも、仕組みを理解していない人がいじるのは元に戻せなかったり水が溢れる危険があります。逆効果になってしまうNG行動はしないようにして下さい。

自分で解消できないトイレのトラブルは早めに修理業者へ

おすすめのトイレ修理業者をご紹介してまいりましたが、今まさにトイレがつまってお困りの方にお役に立てれば幸いです。トイレのつまりは解消しないと日常生活が不便になるため、自分で何とかしようとしたくなりますが、自分で解消できない場合は早めに修理業者に依頼するのがおすすめです。

焦っていると高くても直したいと依頼してしまいがちですが、出来れば数社から見積もりを取って比べると、高額請求の被害にあわずに済むでしょう。ぜひ信用できる業者を探して、早めにトイレトラブルを解消してください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。