記事作成日:

子供用GPSおすすめ10選!子供にGPSを持たせるメリットとは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

子供の安全のために、GPSを持たせるという選択肢もあります。自分の元を離れている状態でも、どこにいるかを把握することができるので犯罪対策としてもある程度有効なアイテムになっています。今回はそんな子供用GPSでお勧めのアイテムをご紹介していきます。

そもそも子供用GPSとは

GPSという言葉は詳しくわからなくても何となくどんなものかはイメージできるかと思われます。そして今回ご紹介する、子供用という頭文字が付いているGPSとはどんなものか、想像できるでしょうか?

そもそもGPSというのは、地球上のあらゆる場所で位置情報を測定・追跡するための衛星ベースのシステムです。この技術は地球上の特定の位置を正確に測定し、その位置情報を個人が知ることができます。

対象の現在地を知ることができるGPSですが、子供用となると色々と機能が追加されており、例えば親が子供の位置を知れる現在地表示などが代表的です。スマホに専用のアプリを登録することで、GPSが居場所を教えてくれます。

このほかにも、子供が安全ゾーンを出た場合、親に通知が送られる安全ゾーンの設定、1台のGPSに対して複数のスマホで現在地を知れる複数の家族での見守り、履歴の保存や緊急時に使用するためのSOSなどが付帯していることもあります。

総じて、子供用のGPSは親元を離れていて物理的に干渉ができない状態のときに、現在地を把握することによって安全をある程度確保するためのアイテムとなっています。

子供用GPSを持たせるメリット

GPSを子供に持たせていると離れていても現在地を知ることができるので便利である事はお分かりいただけたかと思われます。では、実際に子供用のGPSを子供に持たせることによる利点としてはどんなものがあるのでしょうか?

メリット①子供を犯罪から守る

まず1つ目のメリットは、子どもを犯罪から守ることができるというものになります。GPSトラッカーは、子供の現在地をリアルタイムで把握することができます。子供がどこにいるのかを常に知ることができるため、危険な状況に身を置いている可能性が少なくなります。

GPSトラッカーを使用することで、子供が失踪したり行方不明になることを防ぐことができます。万が一、子供が迷子になったり誘拐された場合でも、トラッカーを通じて位置を特定することができます。

一部のGPSトラッカーは、特定の危険地域や制限エリアに子供が入った際に警告を出す機能を持っています。子供が危険な場所に近づかないようにすることができるわけで、SOSボタンや緊急警告などの機能はその最たるものといえるでしょう。

メリット②待ち合わせに便利

続いては、待ち合わせにも便利に使えるというメリットがあります。GPSデバイスを使えば、子供の現在位置をリアルタイムで把握することができます。場所さえ把握できれば、待ち合わせ場所にどれくらいの時間で到着するかを計算し最適なタイミングで出発できます。

子供がGPSデバイスを持っていると、親は安心感を得ることができます。待ち合わせ場所に遅れてしまった場合でも、子供の安全を確保しながら対応できるので時間に間に合っていなかったとしても無駄な心配をする事も無いでしょう。

子供が迷子になったり、遅刻することを防ぐためにもGPSデバイスは役立ちます。子供の位置情報を把握できるので、迷子になってしまった場合でも、素早く見つけることができます。

子供がスマートフォンを持っていない場合でも、GPSデバイスを通じてコミュニケーションを取ることができます。子供がどこにいるかを確認しながら、必要な指示を送ることができるのです。

メリット③学校への持ち込みが可能

そして、学校への持ち込みも許されているというのもメリットに挙げられるでしょう。基本的にどんな学校であっても、親が取り付けたGPSをわざわざ没収したりするようなことはないと考えられます。

なぜGPSが注目されているのか、需要があるのかの大きな理由として、スマートフォンや携帯を学校に持っていけない学校が多いという現状があるというのがあります。ある調査では、対象とした子どものうち4割が携帯を持っていました。

しかし、それを実際に学校に持って行っているのは全体のうち約1割程度しかいなかったのです。対して子供用のGPSであればほとんどの端末が学校への持ち込み可能になっているので、保護者から支持され需要が高まったという訳です。

学校にGPSデバイスを持ち込むことで、子供の登校や下校時間を把握できます。遅刻や早退があった場合にもすぐに気づき、必要な措置を取ることができます。これにより、子供の学校生活までサポートが可能になるのです。

GPSトラッカーを使用することで、子供や保護者の間で防犯意識が高まる効果があります。子供には安全な場所にいることや、人に声をかけられたらすぐに教えることなど、自己防衛の大切さを学ばせることができます。

子供用GPSの上手な選び方

この様に、携帯を持ち込むことができない学校が多い現状においてGPSは保護者からの支持も集め需要を高くしています。それなりに普及している中で、便利なGPSを選びたいのであればポイントを押さえておきたいところです。

選び方①現在位置の正確さ

まずは、現在位置を正確に示してくれるかを確認してみましょう。冒頭でご紹介した通り、そもそもGPSというのは人工衛星を利用することによって搭載している機器を持っている対象の現在位置を示すものです。

正確な現在位置情報が提供されることで、親や保護者は常に子供がどこにいるのかを確認できます。もし子供が予定された場所から外れていたり、危険な状況に置かれている可能性がある場合、速やかに対応することができます。

車のカーナビなどにもGPSが搭載されているのですが、道案内をしている際に位置が道とズレているといったこともあったかと思われます。これが子供用のGPSで発生すると、車のGPSのズレとは危険性や重要度が段違いです。

もし子供が行方不明になった場合、正確な位置情報が提供されていれば、迅速に捜索・救助活動を始めることができます。正確な位置情報は子供が危険な場所に行かないようにするためにも非常に大切という訳です。

選び方②料金体系

続いては、料金体系です。子供用の形態でもGPSのように位置情報を確認できるサービスはあるのですが、基本的にはオプション料金となっているケースが多く追加料金が発生する事があります。

その点、子供用GPSであれば位置情報を把握するのがメインのアイテムになっているので、基本料金の範囲内で子供の位置情報が何度でも確認できるのです。

そしてGPSの料金体系は、本体価格をはじめとして初期手数料、月額使用料の3つの項目があります。この内本体価格や初期手数料は確実に発生するとして、ネックになってくるのはやはりランニングコストである月額使用料でしょう。

この価格にも幅が見られており、中には一定期間無料で使用可能なGPSなども確認されています。できればお得に利用したいところでしょうが、基本的には数百円程度が月額使用料として必要になっています。

本体が安いから、月額使用料が安いからという安直な理由だけではなく、2年間や4年間使い続けてトータルでの費用がどの程度になるのか、という中長期的な長い目で見た際のコストに目を向けられると良いでしょう。

選び方③子どもとの連絡方法

そして、子どもとの連絡の仕方についても確認したいところです。機種によってはGPSから親のスマホの方へと連絡を贈ることができるようになっているのですが、自動通知、音声通知、音声メッセージや定型メッセージの受信など様々です。

ほとんどのGPSは自動通知か手動通知の機能を持っているのですが、最近は音声メッセージでリアルタイムでのやり取りができる製品も増えつつあります。音声でやり取りができるものは月額料金が多少高くなりますが、数百円程度なので必要に応じてといったところです。

子供用GPSのおすすめ10選

子供用のGPSは、スマートフォンを学校に持ち込にくいという現状において子供の安全性を確保する上で非常に便利なアイテムになりつつあります。ここからは、本題となる子供用GPSでおすすめのものをご紹介していきます。

おすすめ子供用GPS①アミューリンク

まずおすすめするのは、アミューリンクになります。amue link(アミューリンク)は超小型のGPSと連携したスマートフォンで位置情報の確認やボイスチャットのやり取りが可能な「みまもりサービス」です。

現在地の確認やボイスチャットができる子供の見守りGPSサービスですので、ちょっとした連絡をとったり、どこにいるのか確認をしたいという方にぴったりです。GPSと携帯電話基地局の情報を使って、子供を見守り、専用アプリから居場所を確認できます。

アミューリンクの公式HPを詳しく見る

おすすめ子供用GPS②soranome

続いておすすめするのは、soranomeです。soranomeとは、GPS端末を使った子供の見守りサービスです。学校や塾や遊びに行った子供の現在地を、Pocket GPS専用アプリで確認することができます。

安定して位置情報を特定できる4G/LTE 通信方式を採用しており、最大1週間充電しないで使用可能な長時間バッテリーを搭載しています。緊急時にはSOSボタンを押すことで、保護者のアプリに通知が来ます。

soranomeの公式HPを詳しく見る

おすすめ子供用GPS③あんしんウォッチャー

あんしんウォッチャーは、子どもの位置情報を専用アプリで確認できます。最大9人の家族を招待してサービスを共用する「招待機能」が搭載され、招待された家族も自身のスマホからあんしんウォッチャーの位置情報を確認できます。

本体のボタンの長押しでお子さまの現在地が保護者に通知される機能や、2台目まで月額費用追加なしの539円という利用しやすい料金設定が評価され、推奨商品に認定されています。KDDIの携帯電話基地局、街なかの無線LANからの測位にも対応し位置情報を正確化しているのです。

あんしんウォッチャーの公式HPを詳しく見る

おすすめ子供用GPS④GPS BoT

ただのGPSではなく、人工知能で見守るロボットです。みまもりAIを搭載しており、子どもの行動を学習する唯一のGPSである事が特徴的です。充電して、ランドセルに入れておくだけで日本中をカバーする携帯電話回線に自動接続します。

GPS BoTは最短1.5分間隔でオートサーチを行い、モーションAIで動きを検知して自動的にサーチします。アプリを開いた瞬間に最新の現在地が分かり、最新の現在地はもちろん一日の移動履歴も線で分かります。

GPSBOTの公式HPを詳しく見る

おすすめ子供用GPS⑤みてねみまもりGPS

一人で行動する機会が多くなった子供に端末を持たせるだけで、いつでもアプリで位置情報を確認することができます。ドコモLTEの通信網を使用しており、さらに世界各国の衛星測位システムに加え衛星の軌道情報を高速補完するA-GPSに対応しています。

「お知らせボタン」に対応するようになり、「たすけて」「こまった」などもしもの時に、子どもから家族にお知らせすることができます。

みてねみまもりGPSの公式HPを詳しく見る

おすすめ子供用GPS⑥どこかなGPS

どこかなGPSは、定期的に現在地を測位しており、アプリを開くと直近の位置情報が表示されます。
またアプリから手動で更新もでき、一番知りたい「今どこにいるのか」がわかります。

屋外でのGPS測位精度が向上しており、通常のGPS信号ではビルや木々などで測位結果に誤差が出るような場面でもノイズや干渉に強い信号も受信している2周波GPSに対応しているので誤差を小さくできます。

どこかなGPSの公式HPを詳しく見る

おすすめ子供用GPS⑦まもサーチ2

ひとりでの行動や人が多い場所への外出時など、スマホで居場所を確認できて安心なまもサーチ2です。回線契約は必要なく、スマホアプリから簡単な登録をしてすぐに使い始めることができます。

要望をもとにより使いやすく操作できるよう設計し、バッテリーの持続時間や位置情報の精度などを向上させています。位置情報の更新頻度は、頻度優先モード・バッテリー持ち優先モード・OFFから選択して設定が可能です。

まもサーチ2の公式HPを詳しく見る

おすすめ子供用GPS⑧みもりGPS

「みもりGPS」は子供の位置情報をいつでも確認できる見守りGPSサービスです。学校の登下校をスマホへお知らせしてくれたり、危ない場所に行ったら音声で注意してくれたりと、最短1.5分間隔で現在地を取得し続けるので安心です。

みもりGPSの公式HPを詳しく見る

おすすめ子供用GPS⑨はろここ

「はろここ」のGPS機能で子どもの居場所や、移動経路がリアルタイムでわかります。よく行く場所を登録しておくと、子どもが出発・到着した時、アプリに通知されるので子どもの「今」を簡単に知ることができます。

はろここの公式HPを詳しく見る

おすすめ子供用GPS⑩otta.g

最後におすすめするのは、otta.gです。音によるコミュニケーションとGPS・独自技術による高精度の位置記録で子どもの成長を安心して見守れるGPSとなっており、ボタン一つの簡単操作でボイスチャットを実現します。

otta.gの公式HPを詳しく見る

子供用GPSに関するよくある質問

便利で月額費用がかかるとは言えども数百円程度のところが多いので、導入を検討している保護者の方もいると思われます。最後に子供用GPSに関するよくある質問に対して回答していきます。

よくある質問①月額料金がかからない子供用GRSはある?

2023年現在では、所謂買い切り型の月額無料のGPSはありません。基本的には数百円程度の費用が発生するのですが、初月無料であったり最初の6か月、12ヶ月無料といったように期間中無料というところはあります。

よくある質問②子供用GPSとキッズ携帯はどっちがいい?

キッズ携帯と迷っている場合、子どもが移動する機会が多いのであれば携帯の方が適している事の方が多いです。対して初期コストをかけずに安全を確保したい、遠距離まで移動しないのであれば子供用GPSの方が適しているとされています。

子供用GPSを上手に選んで子どもの安全を守ろう

基本的に子供の操作を必要とせず、保護者が居場所などの安全を知ることができるGPSは非常に便利です。学校にもそのまま持っていけることがほとんどですので、心配な方は是非とも導入してみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。