記事作成日:

【栃木】害虫駆除おすすめ業者15選!費用相場や業者の選び方は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

害虫は増殖が速く、放置すると被害が急速に広がります。早期に駆除を行って、被害の拡大を防がなければならないのは一般家庭でも法人であっても同じことが言えます。早期の対応で財産を保護するためにも、本記事では栃木県内で害虫駆除をしているおすすめの業者をご紹介します。

害虫駆除業者とは

害虫が発生した際、自分の手で駆除ができれば色々と手っ取り早いと考える方も少なくないと思われます。しかし、人によっては害虫を自分の手で駆除することに抵抗を覚える方もいるでしょうし、そもそも素人では駆除ができない事があります。

そんな時に頼れるのが、害虫駆除業者です。駆除業者は害虫の種類や生態について専門知識と効果的な駆除方法を知っており、経験豊富です。自分で害虫駆除を試みるよりも、専門家のアドバイスとサービスを利用する方が有益です。

駆除業者は、安全かつ効果的な駆除方法を実践してくれます。害虫駆除には有害な薬剤や器具を扱う必要があるケースも珍しくなく、専門家はこれらを適切に取り扱って周囲の環境や健康に害を及ぼさないようにしてくれるのです。

大量に発生してしまった場合や、スズメバチなどをはじめとする攻撃性が高く身の危険性がある場合にも駆除業者を頼るべき事案といえます。

くの駆除業者は、彼らのサービスに保証を提供します。つまり、駆除後に害虫が再び発生した場合、無料で再対応をしてくれることもありますから、今後の再発予防という意味でも頼るべきといえます。

害虫駆除業者が駆除する主な虫

害虫駆除はプロの手に委ねることで、迅速で効果的な解決策を得られるだけではなく再発を防ぐためにも有益となります。続いては、実際に駆除業者が駆除の対象としている主な虫についてご紹介していきます。

駆除する虫①ダニ

まずは、ダニになります。ダニは小さな範囲に生息し、さまざまな環境で見られる微小な節足動物です。ダニは人間や動物、植物に対してさまざまな被害を引き起こすことがあることで知られています。

ダニは皮膚に寄生し、かゆみや湿疹を引き起こす事で知られています。噛んでくるだけではなく血を吸う種類も存在しているとされていて、ベッドやカーペットなどの汚れやすい部分に存在していることが多いとされています。

個体1匹ずつが小さく肉眼でも見えにくい生物であるため、駆除にはやはり専門の業者を頼る事となります。ちなみに、ペットのダニ対策や農業におけるダニ管理のために農薬が使用されることもあります。

駆除する虫②シロアリ

続いては、シロアリになります。ダニやノミといった虫たちが人間やペットなどの生物に対しての健康被害を発生させるタイプの害虫であるのならば、白アリは住宅の木材を腐らせ破壊してしまう住宅被害を発生させるタイプの害虫として最も代表的です。

実は日本国内に生息しているシロアリの内、種類は多くあるのですがそのうちのほとんどは益虫、つまり人間にとって利益のある虫です。よく想像される住宅に被害を及ぼす種類は5種ほど確認されています。

屋根裏、床下、地中などに巣を作って湿った木材を食し栄養と水分を確保しているので、気が付いたら住宅の床下が大きな被害に遭っていたというケースも珍しくありません。この場合には巣ごと破壊し、被害に遭った木材部分の補修も必要になります。

駆除する虫③ゴキブリ

虫を苦手としている方もいると思われますが、そんな方々が最も恐れているのがやはりゴキブリでしょう。普段虫がそこまで気にならない方でも、ゴキブリは見たくないなど存在が不快な虫たちは不快害虫と呼ばれます。

単に見るのが不快というだけではなく、汚れた場所に生息し食品の残渣やゴミを摂取する生態を持ちます。この過程で細菌やウイルスを体内に持ち込み、食品や生活空間に感染症のリスクを増加させる可能性もあるのです。

ゴキブリは非常に繁殖力が高く、一度家に侵入すると急速に増殖して駆除が難しくなることがあります。とってたくさん発生した場合には、やはり専門の業者を頼って根本的な対策を取ってもらう必要があると言えます。

駆除する虫④ハチ類

庭などに害虫が居る場合にも駆除依頼が可能です。その代表例となっているのがハチで、害虫扱いされている一番の理由は人間に対して直接の被害が発生するからです。

特にスズメバチ類は非常に気性が荒い事で知られており、刺すことができるため人間や動物に対する身体的な危害を加えてきます。その刺傷は非常に痛いだけではなく、毒針を有している種類もいるので場合によってはアレルギー反応から重大な健康リスクをもたらすことがあります。

やはりスズメバチ類は最も危険とされており、巣を作る場所も軒下だけではなく地中などの一見すると分からない場所に巣を作っていることもあります。気づかないうちにハチの警戒エリアに足を踏み入れていることもあるのです。

害虫駆除業者の選び方

この様に、思っている以上に害虫は様々存在しており、また駆除業者も対象としている害虫が多く存在しているのです。ここからは、害虫駆除業者の選び方のポイントについて解説していきます。

選び方①事前調査が無料

まず1つ目は、事前調査をしてもらえ且つ無料で対応してくれるかについてです。害虫駆除を依頼する際には、害虫の種類や被害の程度などを知るために事前調査が行われます。これは、必ず現地で行われることになります。

業者は問題の根本原因を特定し、最適な対策が何なのかを知ることができるわけです。事前調査を無料で提供する業者は、そのサービスに対しての透明性を示しているのと同義であると言えます。

有料の事前調査を提供する業者に依頼すると、不必要な費用が発生する可能性があります。無料で事前調査を行ってもらえる業者は、実際の駆除作業に進む前に状況を評価し、必要な処置を提案してくれます。これにより、無駄な費用を節約できるのです。

選び方②料金が明瞭

続いては、料金関係が明瞭に提示されているかについてです。料金体系が明確に提示されていれば、当然ながら利用する側としては自分が依頼する内容ではどの程度の費用がかかってくるのかをある程度高い精度で把握することができます。

明瞭な料金体系は、不正行為や追加料金の発生を防ぐことにもつながっています。見積もりと実際の請求が一致していれば、不正な請求や隠れた料金が発生する可能性が低くなります。

明瞭な料金情報を提供する業者は、他の業者と比較しやすいという利点もあります。これにより、最適な価格とサービスの組み合わせを見つけやすくなりますので、分かりやすい料金を出している業者同士を比較できると一番健全です。

選び方③専門資格を有している

専門資格の有無に関しても確認しておきましょう。専門資格を持つ業者は、害虫駆除に関する正確な知識と技術を持っています。これにより、害虫の種類や生態、最適な駆除方法について適切な判断を下し、効果的な駆除を行うことができます。

害虫駆除には化学薬品や特殊な装備の使用が必要な場合があります。専門資格を持つ業者は、これらの薬品や装備の適切な取り扱い方法を知っており、健康へのリスクを最小限に抑えながら害虫駆除を行ってくれます。

また、これに合わせて駆除したい害虫専門の業者を選択できると更に良いでしょう。例えば蜂なら蜂専門の、シロアリならばシロアリ専門の業者を選択するという事です。なぜかというと、専門にしている分その害虫対策のエキスパートであると言っているようなものだからです。

害虫駆除業者も様々な害虫に対応しているところもあれば、1つの害虫に特化している業者もあります。駆除してもらいたい害虫が最初から明白に決まっているのであれば、専門の業者を選ぶのも大切です。

選び方④保証サービスの有無

害虫駆除の専門業者に依頼をしてもらい、実際に駆除をしてもらったからといって100パーセント絶対に駆除が完了したという保証はできません。同じ人間であるわけですから、どこか見落としていたという可能性も、こちらが申告漏れをしていた可能性もあります。

そんな時に安心できるのが、保証サービスが付帯している事です。害虫駆除は一時的に害虫を駆除するだけでなく、時に長期的な解決も求められます。保証サービスがある場合、害虫が再び発生した場合に追加の駆除措置を受けられ持続的な効果を確保できます。

具体的には、トラップや毒餌、侵入対策といったようにその後の害虫被害発生を防止するための対処が該当しています。加えて、駆除作業後の点検も無料で行ってもらえるとより安心でしょう。

選び方⑤口コミ・評判や実績もチェック

もう1つ、口コミや評判に関しても事前にチェックしてみましょう。どんなサービスを利用するにしても、複数の業者から選ぶ場合には料金の比較見積もりだけではなく口コミ評判も合わせてチェックしておきたいところです。

顧客の評判から、業者が問題に適切に対応したか、駆除後にどうなったかなどといったようにサービスの質に関する情報を得ることができます。事前に調べておくことで、利用する前からある程度具体的にどんなサービスになるのかを知れるのです。

また、出来るならば自分が依頼したい害虫の駆除に関する口コミをチェックするのを推奨します。どんな方法で駆除が行われたのか、場所は何処だったか、費用はいくらかといったような部分まで知れます。

害虫駆除業者の費用相場

  • ゴキブリ駆除:15,000~60,000円
  • ダニ駆除:10,000~50,000円
  • シロアリ駆除:1坪あたり5,000~12,000円
  • ハチ駆除:5,000~50,000円

実際の害虫駆除業者に駆除を依頼した場合の費用相場に関しては、上記の通りとなります。もっともこれらはあくまでも目安の金額であり、必ずしも相場の金額内に収まるわけではなく高所での作業や規模の大小によって金額が変化することも普通にあります。

また、作業を依頼した場所が遠方である場合には出張費用が加算されることもあります。基本的に遠方になればなる分だけ出張費用の額が大きくなると考えて良いでしょう。

栃木の害虫駆除おすすめ業者15選

この様に、害虫駆除はスピーディーかつ正確な対応が求められるからこそ、信頼のできる業者を選択するべきなのです。ここからは、栃木県内で利用できるおすすめの業者をご紹介しますので参考にしてみてください。

栃木の害虫駆除業者①栃木片付け110番

まず最初におすすめするのは、栃木片付け110番です。「栃木片付け110番」を始めとする「片付け110番」グループは、不用品の回収や処分、ハウスクリーニングなどを通じて生活に関する困りごとの解決をしています。

不用品回収だけでなく、ハウスクリーニングや庭木の剪定伐採、害虫駆除から便利屋業まで、様々な住まい悩みのサポートをしてくれます。原則現地見積もりを無料で案内してくれるので安心です。

駆除料金 ハチ:8,000円~
対応害虫 ハチ
電話番号 0120-538-902

栃木の害虫駆除業者②Rmakers

続いては、Rmakersになります。栃木県内を中心として東北地方および関東地方の広い地域での害虫駆除を行っており、現場経験豊富なスタッフが在籍しており害虫だけではなく害獣も含めて対応が可能です。

迅速丁寧な対応を心がけており、最短で即日での現場調査に来てくれます。現場調査及び見積もりに関しては無料であり、電話やLINE、公式サイトのフォームなどから問い合わせを出すことができます。

駆除料金 8,800円~
対応害虫 鼠・アライグマ・ハクビシン等
電話番号 028-307-3498

栃木の害虫駆除業者③カンキョウプランツ

栃木県宇都宮市で有害中駆除・防除施工を行うカンキョウプランツです。シロアリ・ゴキブリなど害虫駆除を幅広く行っており、天然薬剤を使用した人と環境に優しい施工が特徴的となっています。

住まいにおける害虫やカビ、腐食の発生など、根本的&長期的な住宅環境改善のための調湿施工などにも力を入れており、これは床下の結露、カビ、腐食の防止で、シロアリ、ゴキブリ、ダニの発生にSTOPをかける防除施工です。

環境・人体に悪影響を及ぼす恐れもある一般的な化学薬剤は一切不使用で、コンパクトサイズな害虫駆除装置「with」の無料設置キャンペーン等も行っています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 シロアリ等
電話番号 028-683-7747

栃木の害虫駆除業者④鳥獣対策所

栃木県の鳥獣対策所は、害鳥・害獣・害虫と総合的に駆除を行っている業者になります。住宅、ビル、マンション、工場、倉庫、店舗、農場などで被害を及ぼすコウモリやハト、カラス、ネズミやハクビシン、ムカデやシロアリなどの生き物問題を解決しています。

自己解決することが難しい事案も多いのが害虫駆除の現状である事を鑑み、業界経験豊富なスタッフがしっかりと要望に添いながら心配や不安を取り除き、それらの問題を解決するよう尽力してくれます。

害虫の対象は先に挙げた通りムカデやシロアリの他、ハチの駆除なども実績があります。建物床下の広さや被害の状態、周囲の環境により薬剤処理範囲が変わり、駆除や予防などの希望により総合的に価格が決まります。

駆除料金 ハチ:8,000円~
対応害虫 ムカデ・ハチ・シロアリ等
電話番号 0120-793-626

栃木の害虫駆除業者⑤生活110番

生活110番は、暮らしの中の「困った」「どうしよう」を解決するサービスを提供しています。実際に駆除を行うスタッフが在籍している訳ではなく、困りごとに合わせて全国6,200社以上の提携業者から希望の地域で対応できる専門業者を無料で紹介しています。

様々な提携業者から業者が紹介されるという事で、対応害虫もハチやシロアリを始めノミやクモ、ゴキブリなど幅広く対応してくれます。24時間365日受付なので、緊急のときでも問い合わせを出すことができます。

駆除料金 8,800円~
対応害虫 ムカデ・ハチ・シロアリ・クモ等
電話番号 0120-359-110

栃木の害虫駆除業者⑥株式会社FUJILEC

株式会社FUJILECでは、シロアリ駆除をはじめ、ネズミ・スズメバチ・ダニ・ノミ・コウモリ・ハクビシンなど、あらゆる害虫・害獣の駆除を行っています。

シロアリ、鼠をはじめとした各種害虫、害獣の駆除に対応していて、見積もり・調査は無料で実施してくれます。公式サイトでは害獣の種類や発生時期、チェック項目や駆除に関する項目を確認できます。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 鼠・ハチ・シロアリ・ハクビシン等
電話番号 0287-24-2509

栃木の害虫駆除業者⑦害獣駆除レスキューサービス

駆除レスキューサービスは、ハクビシン、アライグマ、イタチ、コウモリなどのあらゆる害獣・害鳥の駆除を行っています。調査・駆除・清掃・消毒・再発防止と、トータルで行える体制と確かな技術力を有しています。

駆除作業員は全員、経験5年以上、年間150件以上の害虫・害獣駆除実績を有しており、屋根裏・天井裏、壁裏や床下など、普段人が入らないところの害獣被害にも十分な経験があります。

駆除料金 ハチ:4,000円~
対応害虫 鼠・ハチ・シロアリ・ハクビシン・イタチ等
電話番号 0120-653-217

栃木の害虫駆除業者⑧株式会社 防除プロジェクト

ゴキブリ、白アリをはじめとする各種害虫や害獣の駆除に対応している防除プロジェクトです。施設や飲食店の害虫駆除や対策などにも携わっており、夜間の作業も可能です。

例えばシロアリ駆除ならば事前に訪問して床下への侵入経路を確保し、床下の被害状況を確認してくれます。各害虫や害獣の駆除費用は公式サイトで目安の金額が掲載されています。

駆除料金 シロアリ:4,000円~
対応害虫 鼠・ハチ・シロアリ・ゴキブリ・ハクビシン等
電話番号 0120-647-911

栃木の害虫駆除業者⑨関東クリーンサービス

ハウスクリーニングや不用品回収なども行っている、関東クリーンサービスです。害虫駆除では主にシロアリ駆除を行っており、シロアリによる建物の被害を防ぐために防蟻効果のある薬剤を散布する防蟻処理が行われます。

シロアリは家屋に住みついて木材をエサとするため、放置すると地震などの際に倒壊しやすい状態になってしまう事から、新築の場合はほとんどの家で行われている防蟻処理を行うのです。

駆除料金 シロアリ:4,000円~
対応害虫 シロアリ
電話番号 048-726-3705

栃木の害虫駆除業者⑩株式会社日環

オフィス・店舗からご家庭のハウスクリーニングに至るまで様々なサービスを展開しています。最新のシステムで、家庭や飲食店・オフィスのゴキブリ、シロアリなどの害虫、ネズミなどを確実に駆除します。

例えばシロアリ駆除であれば少量の薬剤でシロアリを巣ごと退治するベイト工法、床下などに薬剤を散布しシロアリを撃退するバリア工法を採用しており、かつ定期的に生息状況をチェックし家屋を守ります。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 シロアリ・ゴキブリ・鼠等
電話番号 0283-25-2751

栃木の害虫駆除業者⑪邦和理工株式会社

邦和理工株式会社は、栃木県宇都宮市に昭和42年の創業以来、環境衛生事業を通じ「快適な環境づくりを目指す」をモットーに住まいの環境づくりに関わってきました。

個人、法人両方とも対応しており、駆除害獣や害虫も多岐にわたります。被害の原因となっている害虫の種類を特定し、一級ペストコントロール技術者による同定を行い対象害虫に応じた適切な駆除処理を行います。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 シロアリ・ゴキブリ・鼠等
電話番号 028-624-8991

栃木の害虫駆除業者⑫サニター興業

続いては、サニター興業です。創業時から研究・施工を繰り返した豊富な実績にもとづく確実な防除予防技術で恐ろしい白アリ・キクイ虫をはじめとしたさまざまな害虫を撃退します。そのほか防水、床下殺菌消毒なども対応しています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 シロアリ・ハチ・鼠等
電話番号 0120-396-442

栃木の害虫駆除業者⑬日本住環

シロアリ駆除をはじめとしてハチの巣除去やハクビシン、アライグマなどの害虫・害獣駆除に対応しています。自宅以外にも飲食店様などのゴキブリ駆除・対策や、マンションのハチの巣除去なども対応しています。

明確な料金表示で格安で自宅の害虫・害獣・白蟻駆除をおこないます。見積りや調査・出張費用は無料で、見積り後に追加料金が発生することはありません。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 シロアリ・ハチ・ハクビシン等
電話番号 028-666-0019

 

日本住環の公式HPを詳しく見る

栃木の害虫駆除業者⑭環境のトップ

続いては、環境のトップになります。すべてが込み込み価格で坪単価以上は一切費用が加算されることはなく、指定施工法を実施しており駆除作業の質も保たれています。用法・用量を厳守して薬品を使用していますので、シロアリ駆除薬の安全性を確保しています。

駆除料金 シロアリ:6,300円~
対応害虫 シロアリ・ハチ・鼠・ゴキブリ等
電話番号 0120-009-168

栃木の害虫駆除業者⑮蜂の救急隊

最後は、蜂の救急隊になります。名前通りハチ駆除にに対応した専門業者であり、近畿・東海・九州・中国地方の一部を対象エリアとして活動し、スピーディーに蜂や蜂の巣の駆除を行っています。

駆除料金 ミツバチ:3,980円~
対応害虫 ハチ
電話番号 0120-949-013

害虫駆除業者に依頼するメリット・デメリット

この様に、栃木県内だけでも様々な駆除業者が居る事がお分かりいただけるかと思われます。実際に業者に頼るかどうかについては、メリットとデメリットを天秤にかけて選ぶことになるでしょう。

害虫駆除業者に依頼するメリット

 

  • 駆除をプロに任せられる
  • 害虫駆除が専門の手で行われます
  • 保証があれば再発時にも対応可能

やはり、プロに駆除を任せられる点が最も大きいところです。もし任せておいて再発した場合にも保証があれば安心ですし、通常の駆除の中に再発防止まで含まれていることもあります。

害虫駆除業者に依頼するデメリット

  • 駆除のための費用がかかる
  • 業者が実際に駆除に取り掛かるまで時間が書かある

反対にデメリットとしては、やはり駆除の費用がかかることが一番でしょう。少なくとも数千円からスタートし、かつその害虫を駆除してくれる業者を選択しなければならないので手間と時間も要します。

信頼できる害虫駆除業者を選ぼう

折角駆除を依頼するわけですから、その後も同じ被害が発生しないように信頼の置けるプロフェッショナルに任せたいところでしょう。選択肢自体はいくつもあるわけですから、是非とも信用できる業者を頼ってみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。