記事作成日:

買ってはいけないノートパソコンの特徴まとめ!おすすめのPCも紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

スマートフォンが普及し誰もがインターネットを使える時代になった現代でも、ノートパソコンは仕事などでも使っている方が多いかと思われます。そんなノートパソコンは、性能などをしっかり見ないと後悔する事があります。そこで今回は買ってはいけないノートパソコンをまとめました。

ノートパソコンの魅力とは

日々、仕事などのためにノートパソコンを使っている方も多いかと思われます。パソコンというのは大きくデスクトップパソコンとノートパソコンの2つの種類に分かれており、まるでノートのように薄く折り畳むことができるのがノートパソコンです。

ノートパソコンを使えば、オフィスに限らずカフェ、図書館、自宅、旅行中など、どんな場所でも作業が可能です。これにより場所を選ぶことなく作業を行うことができるので、携帯性と利便性を確保できるのです。

さまざまなタイプのソフトウェアを実行できるため、ビジネスアプリケーション、クリエイティブツール、ウェブブラウジング、ゲーム、メディア再生などさまざまな活動に対応できます。物によっては、タッチパネルに対応しているので更に便利でしょう。

昨今ではノートパソコンも様々な種類が登場しており、一般的なネットサーフィンをするには十分なモデルからビジネス向けの機能を備えたモデル、更に負荷の高いゲームに対応するためのゲーミングPCなども展開されています。

買ってはいけないノートパソコンの特徴まとめ

この様に、ノートパソコンは仕事などをする上でも調べ物などでも非常に便利なアイテムとなっている訳ですが、その分現在では種類が豊富になりました。そんな中で、買うべきではないとされるノートパソコンもあるのです。

買ってはいけないノートパソコン①CPUの性能が低い

まず挙げられる点として、搭載されているCPUの性能が低いというものです。基本的にどんなパソコンでもCPUという部品が搭載されており、これはパソコンにおいて頭脳に等しい役割を果たしている重要なパーツだからです。

CPUパーツにも世代やグレードが存在しており、基本的には世代が新しいものになるにつれて性能は優れています。また、並列の処理ができるようにコアを複数搭載しているものも多く、5つや7つなどの複数のコアが備わっていればその分性能も高くなります。

しかし逆に、世代がかなり前であったり並列の処理ができないようなCPUは性能が低いと言わざるを得ません。当然一般的なコンピューティングタスクにおいても十分なパフォーマンスを提供できない可能性が高くなってきます。

CPUが大切なパーツであるにもかかわらず性能が低いモデルというのは、往々にして安価なパソコンが多くなっています。型落ちのパーツを使う事によってコストカットを行っている部分が多く、代表例としてAtom、Celeron、Athlon等があります。

買ってはいけないノートパソコン②サポートが充実していない

続いては、サポート体制が充実していないPCです。もしノートパソコンに問題が発生した場合、サポートが充実していない場合、修理や保証の手続きが非常に難しく時間がかかることがあります。

ノートパソコンにはオペレーティングシステムやプリインストールされたソフトウェアが含まれています。これらのソフトウェアには定期的なアップデートやセキュリティパッチが必要なのですが、サポートが充実していない場合とこれらが解決されない可能性が高まります。

サポートが充実していない場合、ユーザーコミュニティやオンラインフォーラムで問題を解決する必要が生じるかもしれません。しかし、これらの方法でも解決できない問題が発生する可能性が高まります。

要するにノートパソコンのサポートが充実していない場合、長期的な利用において問題が生じやすく、解決が難しくなる可能性が高まるわけです。信頼性のあるメーカーやブランドを選び、サポート面でも安心感を持てる製品を選択したいところです。

買ってはいけないノートパソコン③メモリが4GBである

先にCPUが大切なパーツであるとご紹介しましたが、同じく重要といえるのがメモリです。パソコンに搭載されているメモリというのは、コンピュータが同時に実行できるアプリケーションやタスクの数に大きな影響を与えます。

メモリの役割としては、パソコンが実行しているデータやプログラムを一時保管するための場所となります。頭脳であるCPUがデータへとアクセスする際に、メモリがしっかりと作動していれば必要なデータにすぐにアクセスできます。

基本的には、メモリの容量が多ければその分パソコンも余裕のある動作をしてくれます。逆に4GB以下などの比較的少ないメモリしか備わっていないと、その分データを保管できる量も少なくアプリの実行にも時間がかかります。

総じて、操作がもたついたりアプリの実行だけでも時間がかかったりと、ストレスが発生しやすいレベルになる可能性が高いです。家庭用などなら8GB以上、更に動画編集等なら16GBは必要とされています。

買ってはいけないノートパソコン④メインストレージがHDDやeMMC

パソコンだけに限らず、スマートフォンなどにもデータを色々と保存する事があるでしょう。写真や動画、仕事に関するデータといったように様々なものがあるでしょうが、それらが実際にデータとして保管されるのがストレージです。

そんなストレージとしてメインに据えられるのが3種ほどあり、HDD、eMMCとSSDがあります。まず、それなりに性能を重視するのであればeMMCは選択肢として推奨できるレベルではないといえます。

というのも、一般的にはスマートフォンなどのモバイル機器、または安いパソコンに用いられるデバイスだからです。サイズがコンパクトになる分、容量も少なくなりますので基本的には選ぶべきではないとされています。

そしてHDDは、今までのパソコンにおいてはメインストレージとして多く用いられていました。容量は多いものの、起動のスピーディーさなど性能面ではSSDに劣っている面がある事から、性能重視の場合SSDがメインストレージのパソコンが推奨されます。

買ってはいけないノートパソコン⑤サポート対象外のOS搭載

OSがサポート対象外レベルの古いものである場合にも選ぶべきではないとされています。OSとは、パソコンの基本動作を制御する役割を果たしています。WindowsやMacOSなどはよく知られています。

Windowsは非常に多く普及しているので例として挙げますが、毎度新しいOSがアップデートしてリリースされています。最新のOSは11になり、今後も順次移行していくと予測されます。

そんなOSが古いパソコンの場合には要注意です。同じWindowsでも7や8などの古いものは完全にサポートが終わっている対象外のものとなっており、アップデートこそできるものの最初から新しいOSを備えたパソコンを使うべきでしょう。

OSのサポートが終了したノートパソコンは、新しいセキュリティの脆弱性に対処するための更新プログラムやパッチを受け取らなくなります。ウイルスやマルウェアに対する脆弱性が存在する可能性が高まり、コンピュータのセキュリティリスクが高まってしまいます。

買ってはいけないノートパソコン⑥無名メーカー製

パソコンを新しく導入する場合、メーカーがどこなのかも確認するでしょう。特にゲーミングデスクトップPCになると性能を重視することからこの辺りはシビアに選ぶべきとされています。

しかし、知らないメーカーのパソコンも出回っている事があります。 無名メーカーの製品は品質管理が不十分なことがあり、信頼性に問題がある場合があるのです。パフォーマンスの低下や故障のリスクが高く、修理や保証サポートがしっかり受けられない可能性も高いです。

こちらに関しても、やはりよく知られているメーカーのものと比べると安価な価格をしていることが多いです。見た目こそ問題が無さそうでも、いざ使ってみると動作が遅かったりと、中身が性能不足なケースが多いのです。

無名メーカーの場合、製品に関する情報が不足していることがあり、購入前に適切な情報を収集することが難しい場合もあります。最初から知っているメーカーのパソコンを選択できるとひとまず安心できるでしょう。

買ってはいけないノートパソコン⑦フリマアプリの中古PC

パソコンを購入するのは、一昔前であれば家電量販店に足を運ぶというのがほとんど当たり前になっていましたが、昨今では通信販売でもノート、デスクトップに限らず販売されているので、足を運ばずとも購入ができるようになりました。

そんな中で注意するべきなのが、フリマアプリで売られている中古のパソコンです。なんでも手ごろな値段で販売されているので、お得だと思って手を出す方も一定数居るかもしれません。

しかし、メーカーから買うのと違って個人売買ですから、保証がありません。またスペック的にはコスパが高そうでも、蓋を開けてみると世代が古いものだったという詐欺まがいのものもありますので、やはり推奨はできません。

ノートパソコンの上手な選び方とは

この様に、通販などでも簡単に手が届く時代になったからこそ、多くある選択肢の中でも注意して選んでいかなければならないのです。そこで、ノートパソコンの従事するべき選び方のポイントをまとめました。

選び方①目的別で選ぶ

まずは、目的に合わせて選択をするようにしましょう。ノートパソコンの性能や仕様は、使用目的に合わせて選ぶ必要があります。例えば、ゲーム用、ビデオ編集用、オフィスワーク用など、異なる目的には異なる性能が求められる事となります。

たとえば、旅行やビジネス用途では軽量かつコンパクトなモデルが便利ですが、ゲーム用途やグラフィックス作業では性能を優先するのが大切になってくるといったように、それぞれの用途によって重視するべき点が違うのです。

更に特定の目的に特化した機能や仕様を必要とする場合、それに合ったモデルを選ぶことが重要です。例えばペン入力が必要なデザイン作業や、長時間のバッテリー駆動が必要なフィールドワークなど、特別な要件を満たすために目的別に選ぶことが役立ちます。

選び方②CPU性能

続いては、CPUの性能です。買うべきではないパソコンとしてCPUの性能の低さを挙げましたが、CPUはノートパソコンの中核でありほぼすべてのタスクを処理します。CPUの性能が高ければ、一般的な作業やタスクの処理が迅速に行え、パソコン全体のパフォーマンスが向上します。

特に、大規模なデータ処理、写真編集、ビデオ編集、3Dモデリングなどの重いタスクを行う場合には高性能のCPUが不可欠です。とはいえ、一般的なネットサーフィンのみであれば割と格落ちのCPUでもスペックが十分なケースもあります。

選び方③メモリ

こちらも同じく構成要素として重要なメモリです。仮にCPUを仕事をする職人と例えると、メモリは作業台として例えられます。当然、作業台が大きければその分様々な作業ができる余裕があるので、基本は容量が大きい方が性能が高いです。

ビジネスをはじめとして一般的な用途で使うのであれば8GBのメモリが入っていれば十分余裕ができます。対してゲームや動画編集などの高い負荷がかかる作業をする場合、16GBなどの大きなメモリが必要です。

選び方④ストレージ

そして、ストレージの大きさも大切です。動画や書籍データ等すべてのデータが収められる場所ですが、大きい分だけやはり余裕があります。基本的にHDDだと容量が大きく、SSDだとスピードに優れていますので、どちらを優先するかで決まります。

コスパの良いおすすめノートパソコン4選

ノートパソコンを運用する場合には、やはり用途に合った性能を備えているものを使う必要が出てくるわけです。ここからは、コスパに優れるお勧めのノートパソコンをご紹介します。

おすすめノートPC①NEC LAVIE N15S

まずは、NECのノートパソコンです。最新のIntel Core i7と8GBのメモリがさくさくとした動作を実現。512GBのストレージは数万枚の写真に加えて、動画保存や編集も可能な容量です。

詳しく見る

おすすめノートPC②Lenovo IdeaPad Slim 370i

続いては、レノボのノートPCです。IdeaPad Slim 370i は第12世代インテルCoreプロセッサーを搭載して、快適にタスクを実行します。また SSD による高速なデータへのアクセスが可能です。

詳しく見る

おすすめノートPC③富士通 FMV LIFEBOOK WA1/G3

機能性・デザイン性が進化したマイクロソフトWindows11を搭載した富士通のノートパソコンです。好きなところに持ち運んで使うことができるよう、本体質量は約2.0kgに抑えられています。

詳しく見る

おすすめノートPC④ASUS ROG Zephyrus G15 GA503RM

最後は、エイスースのゲーミングノートPCです。CPUにはAMD Ryzen 7を、メモリは16GBで15.6型サイズ2,560×1,440ドットの液晶としては世界最速となる、240Hz駆動の高解像度液晶ディスプレイを搭載し、一瞬の差が勝負を決めるゲームにも、有利に戦うことができます。

詳しく見る

ノートパソコンを購入する際のよくある質問

ノートパソコンにも色々と選択肢がありますし、数字も色々と並んでいますので性能を見る時に迷ってしまうこともあるでしょう。最後に購入時によくある質問に対して回答します。

よくある質問①32ビット版と64ビット版は何が違うの?

Windowsには32ビット版と64ビット版があるのですが、主流となっているのは64です。違いとしてはメモリを有効活用できる点にあり、64の方が優れています。ただ古いソフトなどを使う場合には32の方がよいケースもあります。

よくある質問②周辺機器は何を揃えればいい?

人によって、揃えた方がいい機器は異なります。保管やタイピング環境を改善するためのスタンド、音質を向上させるスピーカー、容量を増やしたいなら外付けのSSDなどがあります。ケースなどもあると持ち運びに便利です。

よくある質問③メモリーの交換や増設は自分でもできる?

ノートパソコンのメモリスロットに空きがあれば、増設する事自体はできます。不安な場合には販売店やメーカーのサポートを受けて交換をしてもらった方が安心でしょう。

買ってはいけないノートパソコンの特徴を覚えて賢く買い物をしよう

ノートパソコンの選択肢も豊富になってきた中で、どんな形で使うのかをしっかりとイメージしてそれに合う製品を選択するのがとても大切です。是非とも賢く便利なノートパソコンを使ってみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。