記事作成日:

ノートパソコン(ラップトップ)スタンドおすすめ15選!選び方のポイントは?

ノートパソコンを使っていると机の高さや目線と合わず、肩や首に痛みが出る方も多くいます。そんな方におすすめのアイテムが、ノートパソコン(ラップトップ)スタンドです。昨今の事情から自宅で仕事をする方も増えて、注目されているアイテムです。ここではおすすめのノートパソコン(ラップトップ)スタンドと選び方をご紹介していきます。

ノートパソコン(ラップトップ)スタンドが人気の理由

ノートパソコン(ラップトップ)スタンドは、ノートパソコンを置くスタンドで、斜めに立て掛けて設置します。近年、在宅ワークをする方が増え、自宅でノートパソコンを使っている方から注目されているアイテムです。

ノートパソコンスタンドを使ったことのない方は人気の理由を知って、ぜひスタンドを取り入れてみてください。

肩こりや腰痛が軽減される

ノートパソコンを使って在宅で長時間デスクワークをしていると、腰が痛くなったり、首や肩にこりを感じる方も多いはずです。ノートパソコンだと目線の高さが合わなかったり、タイピングがしにくいと、体に痛みも出やすくなります。

会社のデスクトップでは感じない些細な目線の違いも、実は無理な姿勢になっていて負担になっていることがあるのです。スタンドを使うことで自分に合う目線に高さを調節できるため、肩こりや腰痛が軽減されるだけでなく、自分の姿勢も良くなります。

作業効率がアップする

他にも、作業効率がアップするという理由があります。スタンドがあると良い姿勢で自分に合った状態でタイピングもできるようになるため、負担のかかる姿勢でやるよりも効率が上がります。

また、商品によっては角度も変えられるため、タイピングしやすいように調整できます。手首や腕に負担がかかりにくくなるため、作業効率にも表れてくるでしょう。

パソコンの熱暴走を抑えられる

ノートパソコンはずっと机に置いて使い続けていると、机に接する面が熱くなるだけでなく、熱によって処理が遅くなったり画面がフリーズしてしまうなどのエラーを起こしたりと、熱暴走によるトラブルが起きやすくなります。

スタンドを使うことで熱が逃げやすくなるので、パソコンの熱暴走を抑えられます。パソコンの熱暴走は放置しておくと故障の原因になりかねません。特に夏場は熱暴走が起きやすいので、ノートパソコンの熱を感じやすい方には良いメリットでしょう。

ノートパソコン(ラップトップ)スタンドの選び方

ここからはノートパソコン(ラップトップ)スタンドの選び方をご紹介していきます。ノートパソコンスタンドは多くのメーカーから販売されています。自宅で使っている方が多いので、試しに使わせてもらう機会や使用している方からの情報も少なく、選ぶ基準がよく分からない方はぜひチェックしてみてください。

選び方①ノートパソコンに合ったサイズ

選び方1つ目は、ノートパソコンに合ったサイズです。ノートパソコンの一般的なサイズは15インチ程ですが、10インチや11インチといった小型で軽量な持ち運びもしやすいタイプもあります。16インチと言う大きな画面のタイプもあり、こちらは見やすいですがその分重量が重くなります。

スタンドによっては使えるパソコンのサイズが決まっており、15インチならA4サイズ、12~14インチはB5、それよりも小さいサイズはモバイルサイズから選ぶのがおすすめです。自分のパソコンのサイズをまず確認し、使えるものから選ぶようにしましょう。

選び方②高さ・角度の調節機能

続いては高さ・角度の調節機能です。商品ごとに高さが変えられたり、角度も調節できるかは違い、角度も細かく変えられるものもあれば3段階と決まっているものなど様々です。

家の中でも毎日違う場所で仕事をする方や、ノートパソコンを持って外でも仕事をする方は机や椅子も変わってしまうので、細かく調節できるタイプを選んでおくと安心でしょう。

選び方③持ち運ぶなら折り畳みタイプ

持ち運ぶなら折り畳みタイプもおすすめです。リモートワークも自宅だけでなく、カフェやカラオケボックス、ホテルなど様々な場所でできるため、自宅以外でも仕事をする方は持ち運びできるタイプを選んでおくと良いでしょう。折り畳みができると使わないときは収納しておけるので、自宅のスペースがない方にもおすすめです。

選び方④熱対策の機能の有無

最後は熱対策の機能の有無です。ノートパソコンの熱に悩む方のために、冷却ファンが付いたスタンドがあります。冷却ファンはUSBポートを利用するので、ファン用の電源は必要ないため便利です。

冷却ファンは必要ないまでも、通気性が良いタイプを選んでおくと安心です。アルミ製で設置面がメッシュになっていたり穴が開いていると熱が逃げやすいくなります。

ノートパソコン(ラップトップ)スタンドのおすすめ15選

ここからはおすすめのノートパソコン(ラップトップ)スタンドをご紹介していきます。様々なタイプがあるので、自分のノートパソコンに使えるかをチェックしてみてください。

おすすめ①LIFELONG 人間工学的ノートパソコンスタンド

LIFELONG 人間工学的ノートパソコンスタンド
LIFELONG 人間工学的ノートパソコンスタンド

トップベースはスタンドの床から20インチまで上昇し、アームは13インチまで伸びます。

おすすめ1つ目はLIFELONGの人間工学的ノートパソコンスタンドです。10~17インチのタブレットやノートパソコンまで、様々な機種に対応しています。トップベースはスタンドの床から20インチまで上昇し、アームは最大13インチまで伸びます。

アームは20種類の異なるアームの長さでニーズに応じて調整できるので、立っても座っても使いやすいです。折り畳んでコンパクトにもできるので、持ち運びにも便利でしょう。人間工学に基づいたスタンドなので、背中などに不調を抱えている方におすすめです。

口コミ

セットアップ不要、箱を開けるだけ。頑丈!素晴らしい高さと角度の調整。今は同僚にも勧めています。

 

このスタンドは軽量ながら頑丈で、瞬時に組み立てられ、調整も非常に簡単で、ブックバッグに入れて持ち運ぶためのケースが付属し、机の上で余分なスペースを取ることもありません。お値段もお手頃で、同じニーズを持つ人にはお勧めです。

おすすめ②Soundance ノートパソコンスタンド

Soundance ノートパソコンスタンド
Soundance ノートパソコンスタンド

放熱性 アルミ合金製 10-15.6インチに対応

続いてはSoundanceのノートパソコンスタンドです。こちらも人間工学に基づいたデザインで、自分の目の高さに合わせて良い姿勢を保てます。10~15.6インチのMacbookなどのタブレットやノートパソコンに対応し、雑誌やスマホスタンドとしても利用できるので使い勝手が良いでしょう。

アルミ素材なので耐久性に優れており、組み立て式なので収納にも便利です。カラーバリエーションは3色あります。

口コミ

海外発送なので少し心配していましたが、商品自体は無事、破損等無く届きました。セッティングも問題なく行えた。初めて導入しました。いい感じ。

 

ノートPCを直置きするよりはスペースがあるので、買って良かったと思います。耐久面では壊れることはないと思えるくらい頑丈です。

おすすめ③MoYa Goa ノートパソコンスタンド

MoYa Goa ノートパソコンスタンド
MoYa Goa ノートパソコンスタンド

7段階の高さに調整でき、持ち運びが簡単

MoYa Goaのノートパソコンスタンドは、10~15.6インチのすべてのラップトップに互換性がある商品です。人間工学に基づいた設計で、二つの回転軸によって無段階高さと角度調整可能なので自分好みに合わせやすいため使いやすいでしょう。

アルミ合金素材で吸熱・排出がしやすく、重量も740gと軽量です。コンパクトに折り畳めるので持ち運びもしやすく、パソコンに当たる部分にシリコンゴム製の滑り止めパッドが付いているので、安定感もあります。価格も2000円しないのでコストパフォーマンスも高いでしょう。

口コミ

キーの角度が出るので少し打ちやすくなりました。あとモニターの位置も上がるので、目線も水平気味に上がります。安かったので購入したのですが、総合的になかなか良いと思いました。

 

とにかく首が楽になって助かりました。スタンド自体は華奢だけど、PC置けば安定しますし、省スペースにもなります。

おすすめ④SimpleHouseware 通気性調節可能なノートパソコンスタンド

SimpleHouseware 通気性調節可能なノートパソコンスタンド
SimpleHouseware 通気性調節可能なノートパソコンスタンド

高さは12~35度で11段階に調節可能

通気性を重視する方には、SimpleHousewareの通気性調節可能なノートパソコンスタンドがおすすめです。幅13インチで長さ11インチの金属製のメッシュスタンドで、頑丈な上に通気性が抜群です。高さは12~35度で11段階に調節可能で、ノートパソコンやタブレットだけでなく本や雑誌を読む際にも便利でしょう。

口コミ

素敵で頑丈。ラップトップの裏側がラップ中に熱くなりすぎるという問題を即座に解決しました。ノートパソコンのキーボードの使用に影響を与えたり、手首に負担をかけたりしません。

 

首を傷つけないようにするために非常に重要です。画面を見るために頭を下げたり前に動かしたりする必要はありません。

おすすめ⑤Macally ノートパソコンスタンド

Macally ノートパソコンスタンド
Macally ノートパソコンスタンド

アルミ素材 10〜17インチ対応

Macallyのノートパソコンスタンドは、最大負荷5kgという優れた耐久性のあるスタンドです。10~17インチのノートパソコンに対応し、ノートパソコン画面を目の高さである6インチまで持ち上げれます。頑丈なアルミ製で、オープンな設計なので底から出る熱がこもりにくくなっています。

スタンドの下は外付けキーボードやマウスをしまったり、書類を置いたりするスペースがあります。高さや角度は変えられませんが、価格もお手頃でデザインもスタイリッシュです。

口コミ

ラップトップが開いているときに安定するのに十分なほど前方に重心とのバランスが取れています。ラップトップが小さいほど安定します。

 

第一印象は絶対に素晴らしいです。間違いなく私が今まで持っていた中で最高の感触の素材の1つであり、製品の製造に多大な自信を与えます。

おすすめ⑥Avantree パソコンベッドトレー

Avantree パソコンベッドトレー
Avantree パソコンベッドトレー

高さ(9.4″ – 12.6″の間)を簡単に変更できます。また、二つのクランプは角度(0-30°の間)を調整可能

Avantreeのパソコンベッドトレーは、折り畳み式のテーブルです。テーブルに置いて立って仕事をしたり、ベッドやソファーで仕事をする際にも便利で、二つのクランプは0~30°の間で調整できます。高さも5段階に調節できるので、自分好みに変えられます。材質は木材で、軽くて頑丈です。

おすすめ⑦Carnation ノートパソコン用調節可能なスタンドライザー

Carnation ノートパソコン用調節可能なスタンドライザー
Carnation ノートパソコン用調節可能なスタンドライザー

7段階で高さを調節可能: ノートパソコンやタブレットを2.7~6.7インチの間で7段階の高さのいずれかに設定

おすすめ7つ目は、Carnation ノートパソコン用調節可能なスタンドライザーです。硬質プラスチック製で軽量、折り畳めてコンパクトになるので持ち運びに便利も便利です。25kgまでの重さに耐えられるほど耐久性があり、高さは7段階に調節できます。

スマホスタンドも付いているので、スマホを使って同時に作業する方にも便利です。パソコンを置く設置面に大きな切り抜き穴があるので、通気性も良いでしょう。

口コミ

7 つの高さ調整レベルは、ディスプレイを必要な場所に届けるのに十分なレベルです。率直に言って、Chromebook の全体的なエクスペリエンスは、見下ろす必要がないため、より優れたものになります。

 

ノートパソコンの画面の上部を目の高さまで上げることができるようにスタンドを調整できる方法が本当に気に入っています。これまで以上にラップトップを使用する必要があるため、首の痛みが増しており、これは非常に役立ちました。

おすすめ⑧Youbester ノートパソコンスタンド

Youbester ノートパソコンスタンド
Youbester ノートパソコンスタンド

10~17インチノートパソコンに対応

Youbesterのノートパソコンスタンドは、12インチから17インチのノートブックやPadモデル、Chromebookなどと互換性があります。雑誌を見たり、プロジェクターの土台に使用したりすることも可能です。

アルミ合金製で耐荷重は6kg、必要なものに応じてプッシュまたはプルするだけで高さと角度を調節できます。折り畳み式で持ち運びに便利です。カラーバリエーションは3色あります。

口コミ

希望の位置に調整すると、スタンドはその位置に留まり、移動しません。ラップトップを閉じて離れても、その位置に留まります。本当に頑丈で、必要なときにもっと広いスペースを確保できます。

 

画面に圧力をかけてスタンドを描画しても、少しは動きません。机の上を滑ったり、スタンドの角度が変わったりすることはありません。それは素晴らしい!

おすすめ⑨TopMate ノートパソコンスタンド

TopMate ノートパソコンスタンド
TopMate ノートパソコンスタンド

8段階の高さ調節機能により、ノートパソコンを人間工学的に見やすい高さに上げることができ、首や背中の痛みを軽減します

TopMate ノートパソコンスタンドは、360度回転する台が付いたスタンドです。8段階の高さ調節機能があり、360度回転するので会議等で画面を共有することもできるので便利です。コンパクトに折り畳めて、厚さは22mmと持ち運びの際にも邪魔になりません。

スタンド背面は空洞があるので、放熱性もあります。スマホを置けるスタンドも付いているので、音楽を聞きながら、動画を流しながらの作業にも便利です。

口コミ

ラップトップで多くの時間を過ごす私たちにとって、背中や首の痛みを避けるため、姿勢を改善するのに非常に役立ちます。

 

実用的でどこにでも持ち運びが簡単です。超軽量ですが頑丈です。スイベルベースを外しましたが、とても安定しています。

おすすめ⑩ZEEKK ノートパソコンスタンド

ZEEKK ノートパソコンスタンド
ZEEKK ノートパソコンスタンド

角度・高度を無段階調整可能で自分に最適な高度まで調整できるパソコンスタンド

続いてはZEEKKのノートパソコンスタンドです。17インチまでのノートPCやタブレットに対応可能で、アルミニウム合金で耐荷重は20kgと頑丈です。人間工学に基づいた設計で、傾斜角度0°~60°に調整可能なので快適な角度にでき、姿勢矯正や肩や腰の負担も減らしてくれます。

折り畳めるので持ち運びもしやすく、シリコンゴム製の滑り止めパッドが付いているので安定性も高いです。価格も3000円程度とお手頃です。

口コミ

目線が自分の高さで調整できることでタイピング作業だけでなく、動画の視聴もとても快適になり、空いたスペースも有効に使えるのでこんなことならもっと早く買えばよかったなと思いました。

 

ノートPCでのテレワークには最適です。台の下に空気穴があるし、素材が熱伝導良さそうなのでノートの放熱にも良いです。去年机、椅子用意した時に買って置けば良かった。お勧めです。

おすすめ⑪SOUNDANCE ノートパソコンスタンド

SOUNDANCE ノートパソコンスタンド
SOUNDANCE ノートパソコンスタンド

10~17.3インチのノートパソコンに最適

おすすめ11個目はSOUNDANCEのノートパソコンスタンドです。10~17.3インチのノートパソコンやすべてのノートブックと互換性があり、高さ127mm~197mmで調節できます。耐荷重は9kg程と頑丈でなアルミニウム合金製です。

2つの頑丈な手でノートパソコンを支える設計なので、放熱性は高いでしょう。滑り止めも付いているので安定性もあります。価格も3000円程なのでお手頃です。

口コミ

私のノートパソコンはすごく重くて大きい17インチですが、他のものも持ちこたえてないのに、この商品は丈夫に耐えます!

 

安定感があり、滑り止めも効いていて良い商品でした。ノートパソコンスタンドが多数出品されていてどれにするか迷いましたが、この商品に決めて良かったです。高さ調節ができ、しっかりしています。角度の調節は不要だったのでちょうど良い商品でした。

おすすめ⑫Lamicall ノートパソコンスタンド

Lamicall ノートパソコンスタンド
Lamicall ノートパソコンスタンド

傾斜角度を調整できるだけではなく、360度回転することもできます

Lamicallのノートパソコンスタンドは、最大16インチのラップトップに対応可能なスタンドです。iPadやMacBook Air Proなどに対応していますが、フックの寸法は33mmなので保護ケースを付けている場合は厚さの確認をしておくと良いでしょう。

傾斜角度の調整ができ、360度回転するので会議や勉強にも便利です。設置面に通風穴があるので、放熱性も良いでしょう。アルミニウム製で折り畳み式、上品なデザインでインテリア性を気にする方にもおすすめです。

口コミ

13インチのノートPC用に購入しました。プレートの形もお洒落で、そのまま置いても、PCを乗せたままでもオブジェのように素敵に見えます。画面を見ながらのプレゼンや、オンライン会議で自分を写すwebカメラの画面調整の際、左右に動かせるところが便利です。

 

想像以上にしっかりした作りです。重厚感がありますので、安定していますし、高級感もあります。回転させるときのカチカチ音も重厚的な音です。

おすすめ⑬brocoon ノートパソコンスタンド

brocoon ノートパソコンスタンド
brocoon ノートパソコンスタンド

高さ:1.1~10.2インチ、角度:0~180°

brocoonのノートパソコンスタンドは、10~17インチのすべてのノートパソコンと互換性があり、Macbook ProやChromebookなどのノートブックやパッドモデルにも使えます。折り畳むと厚さ約2.8cmとスリムになるので、持ち運びもしやすいでしょう。

角度は0~180で調節でき、高さも変えられます。アルミニウム合金製で熱を吸収して放出し、熱通気孔設計で自然の風量を向上するので熱暴走対策もバッチリです。

口コミ

予想外のプラスは、スタンドが非常に頑丈で、頑丈で安定していることです。これは非常に魅力的なスタンドであり、高温のデバイスを冷却し続けるのにどのように役立つかを完全に理解できます。

 

人間工学に基づいた大型モニターでMacBookをより水平にする何かが必要でした。頑丈なものが欲しかったんだけど、これだよ!私は時々ラップトップでタイプし、その上に手を置いても、動かない。

おすすめ⑭Bestand ノートパソコンスタンド

Bestand ノートパソコンスタンド
Bestand ノートパソコンスタンド

11″-16″ノートパソコン スタンド

続いてはBestandのノートパソコンスタンドです。航空宇宙機器で広く使用されている7000シリーズアルミニウム合金製で、耐腐食性や硬度に優れています。11~16インチのApple MacBookなどのノートブックに対応しています。耐荷重は約30kgとかなり頑丈で歪みません。

熱伝導合金と換気中空設計で過熱を防ぎ、2mmの厚さのシリコンパッドが複数付いて滑らない設計になっています。カラーバリエーションは4色です。

口コミ

下方に空間ができるので、タイプCーUSBアダプターやUSBメモリをつないでも、机の表面に直接干渉せず、さしたり外したりする作業がしやすい。長くPCを使用、画面を見ていると首が痛くなったが、これならある程度頸椎の負担が軽減されそう。

 

PCスタンドのおすすめ品をいくつか試しては玉砕してきましたが、最終的に辿り着いたのがこれ。持ち運びがない自宅用のスタンド用途なら、これが間違いないです。デザインも悪くないし、コスパもいい。

おすすめ⑮Olmaster 9段階 ノートパソコンスタンド

Olmaster 9段階 ノートパソコンスタンド
Olmaster 9段階 ノートパソコンスタンド

高さアップ脚により、ノートパソコンを9.5cmの高さまで上げることが可能。

最後はOlmasterの9段階 ノートパソコンスタンドです。15.6インチまでのノートパソコン対応で、耐荷重は10kgです。9段階に高さを調整ができ、高さアップ脚を使うとノートパソコンを9.5cmの高さまで上げることもできるので、使い勝手も良いでしょう。

耐久性に優れているABS素材で、折り畳むことも可能です。スマホ用スタンドが2つ搭載されていて便利な形状で、ゴム脚付きで滑りにくくなっています。天板に穴が開いた設計なので、放熱性も良いでしょう。カラーバリエーションは2色あり、価格も3000円台と購入しやすい価格です。

口コミ

私が使った中で最高のラップトップスタンドのひとつ。コンパクトに折りたためるのでとても丈夫です。異なるレベルの角度が金属棒で固定され、足もしっかりと固定されます。素晴らしいデザイン。

 

私はconvid19のために家から働いているので、私は自分のラップトップのために何かが必要でした。私は首の痛みに苦しみ、これはとても助けました。軽くて作業するのは簡単なので、必要に応じて簡単に移動できます。

ノートパソコンスタンドがあれば長時間作業も楽になる!

様々なノートパソコンスタンドをご紹介してまいりましたが、購入しやすい価格のスタンドも多かったのではないでしょうか。少し目線の高さを変えられるだけじゃないかと考える方もおられますが、そのちょっとした違いで姿勢が楽になったりするのです。

ノートパソコンスタンドを使うことで得られるメリットはかなり大きいので、在宅ワークが増えて体に痛みが出ている方は、一度使用してみることをおすすめします。ぜひ自分に合った使いやすいノートパソコンスタンドを手に入れて、在宅ワークも快適に過ごしてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。