記事作成日:

【2021】DELLのノートパソコンおすすめ10選!選び方のポイントは?

多くのユーザーを勝ち取るPCブランドと言えば、やはり「DELL」だと実感する方が多いことをご存知ですか?DELLは、安い価格帯からハイスペックなモデルまで、豊富な商品ラインナップを持つブランドです。今回はそんなDELLからおすすめしたいノートパソコンを10種類ご紹介します。各製品の特徴や選び方のポイントを徹底解説していきます。

DELLノートパソコンの評判が高い理由とは?

DELLのノートパソコンは、「Inspiron」「XPS」「DELL G」「ALIENWARE」の4シリーズが販売されています。モデルによって製品のスペックが少し異なります。

それでも目的に合わせた選び方を行うことができるため、実用性と機能性、快適性など、あらゆる特徴を総評し、高い評価を得ていると言えるでしょう。

また、DELLのノートパソコンを購入する際、自身が必要なスペックを設定し、オーダーすることができるという魅力を持っています。そのため、必要なものだけを選りすぐり、厳選して組み立てたオリジナルのパソコンに仕上がるでしょう。

これだけの対応力がある中で、驚くほどリーズナブルな価格帯でノートパソコンを購入することができるという魅力を持つDELLのノートパソコンはおすすめです。

DELLノートパソコンの上手な選び方

自分が気に入るDELLのノートパソコンに出会うには、いったいどのようなポイントに視点を向ければ良いか、上手にパソコンを選ぶ方法についてみていきます。

ポイントは「シリーズ」や「スペック」、本体の「サイズ」や「重量」に着目しましょう。それぞれの選び方について詳しく解説していきます。

選び方①シリーズ

DELLのノートパソコンの中でも最も需要が高く、多くのユーザ―が愛用する製品は、「シリーズ」となって展開されています。

各シリーズによってその価格帯も異なります。一般的には、低価格で手が届きやすいノートパソコンは30,000円程度から販売されていることが多いです。

プライベートからビジネスまで、シーンを選ばず使用できるシリーズは30,000円〜100,000円程度となり、価格幅があるという点を踏まえ、選ぶと良いでしょう。

選び方②スペック

パソコンの価格幅を変える要素のひとつに「スペック」があります。このスペックの基本事項について、以下に4点みていきましょう。

【高額になりすぎないようモデル選びに気を付けて】

あまりに高性能すぎるモデルは本体が高額となる傾向のため、必要最低限の機能を備えた一般的な製品を選ぶことが大切です。ノートパソコンを選ぶ時は、スペックに注意して選ぶようにしましょう。

Core i5以上のプロセッサーを使用する際は、本体が高額となる傾向なので、コスパを重要視して選ぶことをおすすめします。

【高性能にこだわりすぎず程良いCPUを準備する】

パソコンがスムーズに作動するにはCPUが中心核となるのは多くの方が理解されていることでしょう。とは言え、あまりCPUにこだわりすぎると、その分価格だけが跳ね上がってしまいます。

通常使用であればCore i3プロセッサーの性能でも問題なく作動し、Core i5以上あれば、ビジネスで活用することができるでしょう。Core i7やCore i9とまでになると、動画編集作業に最適です。

このように自身がどの程度の作業にノートパソコンを使用するかによって、CPUの性能を選んでいくようにしましょう。

【8GBのメモリ容量を確保する】

メモリは大容量であればあるほど作業効率もはかどり、処理能力も高速化されます。ビジネスだけではなく、プライベートでも活用する機会が多いという場合は、8GB以上のメモリを搭載するノートパソコンを選ぶことをおすすめします。

もしもゲームを主体として活用するのであれば、さらに大容量の16GB以上のメモリ容量を確保しておきましょう。これは、画像やゲームの操作性に安定性を持たせるためです。

【256GBのストレージ容量に】

ゲームの保存、動画の保存など、比較的データ容量が大きくなるようなシチュエーションでノートパソコンを活用する場合、256GBのストレージ容量を持つ製品を選ぶようにしましょう。

ストレージに採用されるSSDやHDDは、大容量のものを準備しておくと、実際に利用する際に快適に使用することができます。

【主にゲームや動画編集で使用する】

ディスプレイにゲームや動画編集のための映像を映し出すためのプロセッサーがGPUです。このGPUが搭載されたモデルを使用すれば、3Dグラフィックで美しい映像を楽しめます。

【充電後の利用時間は長時間のものを】

携帯に便利であるという理由から、多くの方がノートパソコンを利用しています。充電を行っておけばコンセントのない環境でも快適に使用することができるでしょう。

バッテリーは「WHr」表記となっているので、充電後の利用時間について確認しておくとより安心です。

選び方③サイズや重量

DELLが製造、販売するノートパソコンのサイズは、11〜17インチと様々な製品を展開しています。その中でも、主にビジネスで持ち歩く機会が多い場合は、13〜14インチサイズがおすすめです。

重量も2kg以内の製品が多く、荷物にならないという点が魅力的で、程よいサイズ感が人気を集めています。一方で、できるだけ大きめの画面で、長時間利用することを目的とする方へは15〜17インチが最適です。

低価格で高パフォーマンス!DELLノートパソコンおすすめ10選

それではここからは、コスパ良く、リーズナブルな価格帯で購入することができる、人気のDELLのノートパソコンを10種類ご紹介します。

各製品にはいったいどのような特徴があるか、これからDELLのパソコンを選びたい、買い替えたいという方に参考になる情報をみていきましょう。

おすすめDELLノートパソコン①Inspiron 15 3000

DELL Inspiron 15 3000
DELL Inspiron 15 3000

OS Windows 10 Professional, Windows 10
CPUメーカー Intel
画面サイズ 15.6 インチ

クリアで高画質なスクリーンを持つ「DELL Inspiron 15 3000」は、音楽や映画も楽しめる第5世代のインテルコアi3プロセッサーを搭載するモデルのため、タッチスクリーンにも対応する洗練された動作環境を持つノートパソコンです。

本体は美しいデザインに設計され、10キーも装備された機能性にも優れていて、ノンストレスな操作環境が作業効率をグンと高めてくれます。

おすすめDELLノートパソコン②Inspiron 15 5502

DELL Inspiron 15 5502
DELL Inspiron 15 5502

OS Windows 10
CPUメーカー Intel
画面サイズ 15.6 インチ

ユーザーのニーズを捉えた「DELL Inspiron 15 5502」は、15インチ画面&第11世代インテルコアプロセッサーを搭載するモデルで、価格以上の機能性を持つ製品として人気を集めています。

大画面での操作は行いやすく、厚みも17.9mmと薄型に、また、本体にはアルミを採用し、重量も約2kgと軽量化されているため、持ち運びにもとても便利です。

おすすめDELLノートパソコン③Inspiron 14インチ 2-in-1

DELL Inspiron 14インチ 2-in-1
DELL Inspiron 14インチ 2-in-1

OS Windows 10 Home, Windows 10
CPUメーカー Intel
画面サイズ 14 インチ

「DELL Inspiron 14インチ 2-in-1」は、あらゆる方向へ自由に動かせる液晶画面を持ち、ノートパソコンやスタンド、その他、テントやタブレットとしても活用できる実用性の高い製品です。

上品な質感と落ち着いた風合いに見えるノートパソコンのため、ビジネスにもプライベートにも活用できるでしょう。

本体にアルミ素材を採用することで、重量が約1.55kgと超軽量設計を実現させた気軽に持ち運べる魅力的な製品です。

おすすめDELLノートパソコン④XPS 13 7390

DELL XPS 13 7390
DELL XPS 13 7390

OS Windows 10 Home
CPUメーカー Intel
画面サイズ 13.3 インチ

DELLが持つオリジナルの技術を搭載し、音楽や映画をたっぷりと楽しむこともできる「DELL XPS 13 7390」は、鮮明な売るHDディスプレイを持つノートパソコンです。

スマホアプリもパソコン上で簡単に操作を行える「モバイルコネクト」が標準搭載されていることから、アプリも自由に連携することができます。

おすすめDELLノートパソコン⑤G3 15 フラッグシップ ゲームPC

DELL G3 15 フラッグシップ ゲームPC
DELL G3 15 フラッグシップ ゲームPC

OS Windows 10 Home
CPUメーカー Intel
画面サイズ 15.6 インチ

ゲームも楽しめる「DELL G3 15 フラッグシップ ゲームPC」は、高度な情報処理能力を持つCPUを搭載したモデルのため、最新ゲームにも対応するノートパソコンとして知られています。

本体は熱を処理するシステムが備わっているので、熱くなりすぎたパソコンを冷却し、守ってくれます。快適な操作性で普段使いにもゲームにもおすすめのノートパソコンです。

おすすめDELLノートパソコン⑥XPS 13 9300

DELL XPS 13 9300
DELL XPS 13 9300

OS Windows 10 Home
CPUメーカー Intel
画面サイズ 13.4 インチ

高画質&HDRディスプレイを保持する「DELL XPS 13 9300」は、反射防止スクリーンを採用する製品のため、画面の見辛さを改善し、屋外でも快適な使用を行うことができる製品です。

操作性の高いキーボーで効率良くタッチが行え、ビジネスやプライベートで大活躍してくれるでしょう。

おすすめDELLノートパソコン⑦Inspiron 17 3793

DELL Inspiron 17
DELL Inspiron 17

OS Windows 10 Home
CPUメーカー Intel
画面サイズ 17.3 インチ

17.3インチという大画面を持つノートパソコンが「DELL Inspiron 17 3793」です。RAMのDDR4とIntel Core i7プロセッサーを搭載しているので、情報処理能力が高く、容量を備えたストレージに、スピーディーに作用してくれます。

アプリケーションの実行がスムーズで、ノンストレスでパソコン操作を行えるおすすめの製品だと言えるでしょう。

おすすめDELLノートパソコン⑧G5 15 5500

DELL G5 15 5500
DELL G5 15 5500

OS Windows 10 Home
CPUメーカー Intel
画面サイズ 15.6 インチ

「DELL G5 15 5500」は、15インチサイズの液晶モニターに、ゲームやビジネス、プライベートにフル活用することができる人気のノートパソコンです。

グラフィック、そしてゲームに最適なCPUとなる第10世代コアi5/i7プロセッサを標準搭載することで、快適な使用感を得ることができます。

FHDディスプレイのため、背景が目立たず、明るさも微調整させた良い状態で使用することができるでしょう。

おすすめDELLノートパソコン⑨G7 17 7790

DELL G7 17 7790
DELL G7 17 7790

OS Windows 10
CPUメーカー Intel
画面サイズ 17.3 インチ

リーズナブルな価格が多くの方から絶大な人気を誇る「DELL G7 17 7790」は、17.3インチの迫力ある大画面を持つおすすめのノートパソコンです。

その他にも、ミドルスペックとなる「GTX1660Ti」「RTX2060」のいずれかを搭載しているので、臨場感溢れる美しい映像を楽しみながらゲームを行えます。一度使用してみると、価格以上の満足度を得ることができるでしょう。

おすすめDELLノートパソコン⑩XPS 9570

DELL XPS 9570
DELL XPS 9570

OS Windows 10 Pro
CPUメーカー Intel
画面サイズ 15.6 インチ

基本スペックから外装のフォルムなど、細部にまでこだわりを持つ人気のノートパソコンが、「DELL XPS 9570」です。長時間電源を保つことができるため、外出時の持ち歩きも安心です。

動画や写真の編集を簡単に行える他、高性能なCPUを保持しているため、現像処理能力をはじめ、エンコードやレンダリングなども高速スピードで行うことができます。

自分の用途にあったDELLノートパソコンを手に入れよう

DELLからおすすめしたいノートパソコンを10種類ご紹介するとともに、各製品が持つ特徴や、製品選びのためのポイントを徹底解説しました。

DELLのパソコンは、ビジネスやプライベートだけではなく、ゲームにも幅広く活用することができるノートパソコンであることが分かりました。この記事でご紹介したDELLのパソコンで気になる製品はありましたか?

これからDELLのパソコンを購入、あるいは買い替えを検討されている方は、ぜひ、ご自身の目的に沿ったDELLのノートパソコンを活用してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。