記事作成日:

毛虫駆除業者おすすめ12選!業者選びのポイントを解説!

広告

毛虫は種類によって春先から秋ごろまで発生しており、庭の木や家の外壁などに毛虫が大量発生してしまうことがあります。毛虫は見た目が苦手な方も多いですが、発生した毛虫が毒毛を持っているタイプだと早めに駆除するほうが安全です。ここではおすすめの毛虫駆除業者をご紹介、業者選びのポイントも解説していきます。

毛虫駆除は専門の業者に依頼しよう

毛虫も1匹や2匹なら自分で殺虫剤を使うなどで退治できますが、大量に発生してしまったり、外壁など手の届きにくい場所で発生した場合は、毛虫駆除の専門業者に依頼するのがおすすめです。毛虫は毒針毛や毒棘と言った有毒な毛を持つ種類がおり、風で飛ばされた毛に触れるだけで、発疹やかゆみが出てしまうことがあります。

ツバキやサザンカに発生するチャドクガが有名で、屋外に干した洗濯物に毛が付いていて後から皮膚の炎症が起きたりすることもあります。まれに毛虫の毒でアナフィラキシーショックを起こす場合もあるため、大量発生している場合は業者にしっかり駆除してもらう方が安全でしょう。

毛虫駆除を業者に依頼した時の費用相場

初めて利用をお考えの方は、毛虫駆除を業者に依頼した時の費用相場も気になるところでしょう。毛虫駆除の費用相場は1万円程で、発生した場所や発生している量などによって費用は変わってきます。

現地調査後に見積もりを出してくれる場合が多いです。今後の予防や卵の駆除などの面でも、多少費用はかかってもしっかり駆除してもらうと安心でしょう。

毛虫駆除業者の選び方のポイント

ここからは毛虫駆除業者の選び方のポイントをご紹介していきます。毛虫駆除を依頼できる業者は意外と多いので、どこにするか迷ってしまう方もおられるかもしれません。選び方を参考に納得がいく業者を選んで下さい。

選び方①見積もりは無料か

まずは見積もりが無料な業者です。毛虫駆除は現地調査後に見積もりをすることも多いので、相見積もりを考えている場合は見積もりや出張料、現地調査が無料かどうかを先に確認しておきましょう。

業者に中には見積もり料金や調査費用などの記載がないことがあり、後から見積もり料金や対応地域外だからと出張費を請求される場合があります。見積もりが無料の所から選ぶと相見積もりも取りやすいでしょう。

また、初めて毛虫駆除を依頼する方は、見積もりを出されても相場価格なのかも分かりにくいはずです。見積もり無料の所から2,3社相見積もりを取ると納得して選べるのでおすすめです。

選び方②駆除方法

続いては駆除の方法です。駆除の方法は発生している場所などによって変わってきますが、殺虫剤を使用したり発生している枝を落としたりする方法があります。使用する殺虫剤は業者ごとに違い、薬剤にアレルギーがあったりペットやお子様がいるご家庭では、安全性も気になるところでしょう。

殺虫成分が強いと駆除はしっかりできますが、庭の樹木や人体に影響があることもあるので、使う薬剤の説明や駆除方法などをしっかり行ってくれる業者から選ぶと安心です。

事前にペットやお子様がいることを伝えると、安全性に配慮した薬剤を選んでくれる場合もあるので、相談の際に聞いてみると良いでしょう。

選び方③料金は明確か

料金は明確かも選ぶポイントです。業者によっては作業一式いくらと大雑把な見積もりをしてきたり、口頭でのやり取りだけで書面で見積もりを出さないところだと、後から見積もりにはこの内容が含まれていないなどと、作業後に高額な請求をしてくる可能性があります。

見積もり後は追加料金はかからないのか、料金に何が含まれているか確認できるところから選ぶと後々トラブルも少ないでしょう。

選び方④アフターフォロー

最後はアフターフォローです。業者によって駆除後に再発した場合は無料で再施工してくれたり、何年以内なら割引価格で対応してくれるなどのアフターフォローがあります。薬剤についてもアレルギーが出た際にアフターフォローの範囲にしている場合があるので、アフターフォローがある業者を選んでおくのも手です。

毛虫駆除業者のおすすめ12選

ここからはおすすめの毛虫駆除業者をご紹介してまいります。料金設定や駆除できる毛虫の種類が決まっていたり、お住まいの地域に対応していない業者もあるので、依頼しやすい業者を探してみて下さい。

おすすめ①株式会社サンキョークリーンサービス

おすすめ1つ目は、株式会社サンキョークリーンサービスです。創業は平成8年、害虫駆除やネズミ駆除、シロアリ駆除を行っている業者で、毛虫以外にもダニやゴキブリなどの害虫駆除にも対応しています。毛虫はチャドクガとイラガ、ドクガ、モンシロドクガが対応種となっており、乳剤噴射で駆除します。

基本料金は定価制で、高さ5m x 幅員5m x奥行き5mで49500円、超過作業は樹木1本¥3300よりとなっています。Webページからお問い合せフォームで依頼すると5%割引になるので、お得です。希望すれば見積書を出してくれ、東京を中心に関東近郊に対応しています。

株式会社サンキョークリーンサービスの口コミ

調査をしっかりやってくれて見積もりも適切な価格でした。担当者さんも良い人でした。引用:Googleマップ

 

電話の対応もとても丁寧で、調査していただいた方も、分かりやすく被害の場所を説明してくれました。一番良かったのは、他の会社と違って、我々夫婦の今、困ってることを、親身に聞いてくれたことです。引用:Googleマップ

株式会社サンキョークリーンサービスの公式HPを詳しく見る

おすすめ②害虫駆除110番

続いては害虫駆除110番です。日本全国対応の業者で、シロアリやハチ、ムカデやケムシ等の害虫駆除に対応しています。現地調査や見積もりは基本的に無料で、現場状況によっては有料調査になる可能性はありますが、事前の説明があるので安心です。毛虫の駆除料金は要相談で、見積もり後の追加請求はありません。

24時間365日受付を行っており、お子様やペットがいるご家庭でも、安全な駆除方法を提案してくれます。対応エリアによっては駆除後も1年の保証があるので、万が一の際にも安心です。

害虫駆除110番の口コミ

残念ながら害虫駆除110番の口コミはありませんでした。

害虫駆除110番の公式HPを詳しく見る

おすすめ③ホームレスキュー

関東・中部・関西一円・九州に対応するホームレスキューは、害獣や害虫駆除の専門業者です。年中無休で最短30分で駆けつけてくれ、どんな害獣や害虫でも調査してくれます。現地調査や見積もりは無料で、駆除担当者が現地調査も行うので、追加料金はかかりません。

害獣駆除専門業者なので中間マージンもないため、最安値級の料金設定になっており、害虫駆除は8000円~となっています。社員教育や清潔な服装、徹底した養生・駆除後の清掃等も徹底しているので安心です。

ホームレスキューの口コミ

調査から、見積もり、実施まで、スムーズに進めてくださりました。 担当してくださった皆さんはみんな、親切丁寧で、わかりやすい説明と、きめ細かい作業で、安心してお任せできました。引用:Googleマップ

 

連絡すれば、直ぐに対応していただけました。 説明も具体的で判りが良かったです。 金額も手頃で、明快でした。引用:Googleマップ

ホームレスキューの公式HPを詳しく見る

おすすめ④アンビエンタリスタ

栃木県にあるアンビエンタリスタは、造園やガーデニング工事、庭木の手入れや伐採工事などを請け負っています。グループ会社に㈲トヨタらん園があり、確かな植物の知識と技術力、設計力があります。

病虫害の診断は無料で、害虫は殺虫剤を散布して駆除します。1本から剪定の依頼も可能で、お庭の年間管理も依頼可能です。

アンビエンタリスタの口コミ

とても親切で丁寧な対応をして頂きました。小さな子供がいる事を伝えたところ、使用する薬剤も調整してくださったりと、細かなところまで配慮して下さいました。引用:くらしのマーケット

 

迅速丁寧に作業していただき、毛虫が全部いなくなった上、手入れできずにぼさぼさになっていた木をきれいにしていただきました。やりとりも丁寧で、安心できました。引用:くらしのマーケット

アンビエンタリスタの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑤ダスキン

モップのレンタルやハウスクリーニングでお馴染みのダスキンでも、害虫獣駆除サービスを行っています。ネズミや鳩、ハチやハエ、クモなどの駆除に対応しており、庭木の虫の駆除は毛虫や松くい虫に対応しています。

毛虫の予防サービスは22000円~で、庭木の剪定や伐採、草抜きや落ち葉清掃など様々な庭木のお手入れを依頼可能です。定期的なサービスでは病害虫に負けない環境づくりとお手入れアドバイスも行ってくれるので、毎年毛虫が発生する家は定期サービスもおすすめです。

お得な価格になるキャンペーンやプレゼント企画などを行っていることも多いので、依頼前にホームページなどをチェックしてみて下さい。

ダスキンの口コミ

休日にも関わらず迅速に対応して頂き助かりました。 また、丁寧な説明にも安心できました。 駆除施工当日来ていただいた職人さんの対応もGoodです。引用:Googleマップ

 

素晴らしい対応で、丁寧な作業でした。引用:Googleマップ

ダスキンの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑥防除研究所

おすすめ6つ目は、防除研究所です。岐阜県の本社があり、名古屋や大阪、福岡、埼玉県などにも支社がある害獣・害虫駆除業者です。インフルエンザウイルスなどの徹底した殺菌と消毒なども依頼可能です。ネズミやコウモリなどの害獣や、ハチや殻害虫などの駆除に対応し、法人だけでなく個人でも依頼できます。

365日24時間対応で、相談コールセンターでは自分でやれる簡単駆除方法などもアドバイスしてくれるので、まずは相談してみるのがおすすめです。

防除研究所の口コミ

見積もりも分かりやすく丁寧に教えてくださります。値段も妥当ですよ。引用:Googleマップ

 

とても丁寧で頼りがいのある会社さんです。引用:Googleマップ

防除研究所の公式HPを詳しく見る

おすすめ⑦日本防疫株式会社

日本防疫株式会社は、飲食店や食品工場、集合住宅やビル、物流倉庫等の防除を専門にしており、法人や事業主の施設に対応しています。九州や関東、東海、近畿全域や北海道などが対応地域で、厚生労働省必置国家資格である防除作業監督者の資格保持者が無料で調査を行ってくれます。

見積りは無料で、施工後は施工内容だけでなく、現場施設でできる衛生管理のアドバイスなどをまとめた報告書も出してくれるので安心です。殺虫・殺鼠剤による商品・食品・食材などの汚染防止対策も行っており、駆除・鎮静化後も予防的衛生管理を継続する会社が多いのが特徴です。

日本防疫株式会社の口コミ

日本防疫さんにお願いするようになってからは完璧に駆除してくれて、そもそも根本的な原因の解決をしてくれるので害虫が発生する事がほぼ無くなり本当に助かっております。引用:Googleマップ

 

長年お世話になってますが、お世辞抜きで本当にプロフェッショナルな企業様です。緊急においても迅速に対応してくださり、且つアフターフォローもしっかりされています。何より今まで携わった皆さん全員、人柄に好感がもてます。引用:Googleマップ

日本防疫株式会社の公式HPを詳しく見る

おすすめ⑧グラックス

続いてはグラックスです。京都にある会社で、法人にも個人にも対応する害獣・害虫駆除業者です。害虫の種類が分からなくても画像を添付して相談ができ、創業以来約200種類の有害生物対策を実施しています。

建設業許可と消毒業許可、建築物ねずみ昆虫等防除業の知事登録すべての公的許可と登録を所持しており、あらゆる害虫・害鳥・害獣防除が可能のため、他社で断られた害虫・害獣駆除の相談も可能です。施行対象種や施工方法にもよりますが、最大で5年間の保証がつき、損害賠償保険付き保証やPL保険にも加入しているので安心です。

グラックスの口コミ

ネット検索から迷っていましたが、丁寧な対応をしてもらい工事を決めました。無事完了し、安心しました。引用:Googleマップ

 

現場の状況に合わせて柔軟な対応をして頂き、大変助かりました。 料金方も、見積りよりも結果を安くしてもらいました。誠実で正直な対応をして頂ける方です。引用:Googleマップ

グラックスの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑨ムシプロテック

日本全国どこでも対応してくれるのが、ムシプロテックです。日本全国対応で、24時間365日対応してくれます。出張費や見積もり料、追加料金はかからず、毛虫駆除や成虫のチャドクガの駆除なども依頼可能です。

ペットやお子様がいる場合は、事前に知らせれば安全な薬剤にするなどの配慮を行ってくれるので安心です。特殊機材を使い専門の技術スタッフが対応、広範囲の消毒駆除にも対応しています。毛虫駆除は8800円~です。

ムシプロテックの口コミ

何社か見積りをとって、こちらが1番予算を考慮してくれたので、お願いしました。今回HPから頼んだのが初めてて不安もありましたが、発生しやすい場所などまで色々教えてもらいました。引用:ムシプロテック

 

素早い対応とスタッフの方の接客がとても丁寧で安心して任せる事が出来ました。アフターフォローがついているのも魅力的ですね。引用:ムシプロテック

ムシプロテックの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑩北陸環境衛生株式会社

昭和44年創業の北陸環境衛生株式会社は、害虫・害獣駆除、特殊清掃やハウスクリーニングなどを請け負っています。石川県に本社があり、対応地域は北陸三県です。チャドクガやイラガ、マツカレハやアメリカシロヒトリなどの樹木害虫駆除に対応しています。

特定毒物使用者指定や建築物ねずみ・こん虫等防除業などの知事登録や知事指定を受けており、ペストコントロール1級技術者や文化財虫菌害防除作業主任者認定などの資格保持者が在籍しています。基本料金は10000円で、種の違い、樹木の本数や大きさ高さなどの現場状況により加算があります。

北陸環境衛生株式会社の口コミ

残念ながら北陸環境衛生株式会社の口コミはありませんでした。

北陸環境衛生株式会社の公式HPを詳しく見る

おすすめ⑪サニックス

福岡に本社があるサニックスは、関東や近畿などにも支店があり、太陽光発電や蓄電池の設置、シロアリや害虫駆除などを請け負っています。樹木の害虫駆除は毛虫やカメムシなどに対応しており、発生箇所及び周辺箇所への専用薬剤処理を行い、必要に応じての発生箇所の枝除去なども行います。料金は要見積もりです。

サニックスの口コミ

有名な会社だし信頼できる。迅速丁寧であった。引用:リショップナビ

 

担当して頂いた方の感じが良く、また工事も丁寧に行なって頂きました。安い会社も他にはありましたが、やはり施工方法など確認し、サニックスが1番安心だと感じお願いしましたが、お任せして良かったです。引用:リショップナビ

サニックスの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑫害虫駆除 家守

最後は害虫駆除 家守です。東京都小平市に会社があり、埼玉県と東京都、神奈川県などの一部に対応しています。ハチやゴキブリ、ノミやネズミなどに対応しており、その状況に合った駆除作業をし、その先の近寄らせない予防策を伝えてくれます。害虫調査をしないと金額は提示しないので、現地調査は必須です。

害虫駆除 家守の口コミ

葉を見てみるとチャドクガがびっしりとついていました。2人来て頂いて、4時間ぐらいかけていただいてやっていただいたと思います。椿を剪定するのもおっくうになってしましたので、業者さんには伐採までをお願いしました。引用:害虫駆除 家守

 

実際に調査に来ていただいて丁寧にご説明をいただけたので良かったです。料金にも納得できたので、怖いのもあって直ぐに対応していただきました。引用:害虫駆除 家守

害虫駆除 家守の公式HPを詳しく見る

毛虫の被害にあわないための予防法とは

毛虫は発生してしまうと葉が食べられたり人間にも害を及ぼしたりするので、被害にあわないために予防するのがおすすめです。ぜひ予防法を実践して、毛虫を増やさないようにしてください

予防法①木酢液や薬剤の散布

予防法として有効なのは、木酢液や薬剤の散布です。木酢液は、木炭を製造する際に発生する煙の成分を冷却して得られた液体で、燻製のような独特の臭いがします。この臭いは虫が好まないため、毛虫が寄り付くのを防ぎます

また、毛虫用の忌避剤というものもあります。殺虫剤と兼用のタイプや肥料のように撒くタイプなどがあり、農薬に分類されるものも多く、使用にはマスクや手袋、長袖等が必須など扱いに注意が必要です。種類によって効果の持続時間を確認し、定期的に散布するのがおすすめです。

予防法②定期的な剪定

お庭に果樹や花木などの樹木がある場合は、定期的に剪定することでも毛虫を予防できます。毛虫は日当たりが悪い場所や風通しが良くない場所を好むため、枝木が密集していたり葉が多いと毛虫が付きやすいので危険です。

剪定して葉や枝が少なくなると風通しがよくなり、仮に毛虫が付いても天敵の鳥が見つけやすくもなります。葉の裏に卵が産み付けられたり、葉の裏に群れている時期もあるので、毛虫が付きやすい木は葉を減らしてみて下さい。

厄介な毛虫はプロの害虫駆除業者に依頼しよう

おすすめの毛虫駆除業者をご紹介してまいりましたが、依頼しやすい業者が見つかれば幸いです。毛虫は毒があるのか知らずに駆除しようとする方も多く、毒毛に触れるとかなりの痛みが出てしまうことも少なくありません。毛虫から成虫になっても毒を持ったままの種類もいるため、早めに駆除するのがおすすめです。

一匹一匹は小さくても、大量にいると駆除しきれないこともあります。厄介な毛虫はプロの害虫駆除業者に依頼してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。