記事作成日:

本要約サイトおすすめはどれ?有料・無料5サイトを徹底比較!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

本の要約というのは、自分で行う事ももちろん大切ですが、作業という観点からすると効率化できるところばかりです。効率を重視するのであれば、本要約サイトを利用するのがおすすめであり、サイト自体も複数あります。本記事では本要約ができるお勧めのサイトをご紹介します。

そもそも本要約サイトとは?

本要約サイトは、長文や記事を簡潔にまとめたり、要点を抽出したりするためのウェブサイトやツールのことを指します。これらのサイトやツールは、情報を効率的に取得したり、長文を読む手間を省いたりしたい際に用いられます。

本要約サイトでは与えられたテキストを自動的に要約し、主要なポイントや重要な情報を抽出します。これにより、長文や記事を迅速に理解できます。長文や書類を読むためにかかる時間を短縮できるため、学習や情報収集の効率もより向上するのです。

やはり本の要約を自分の目と手で行おうとすると、1冊の本を読んで要約するのにも何往復化しなければなりませんから相応の時間を要します。その点、本要約サイトであればそうした手間を一手に引き受けてくれます。

本要約サイトの質や精度は、使用するツールやアルゴリズムに依存します。サイトによって要約の質や適用範囲が異なるため、用途に応じて適切な本要約サイトを選ぶべきとされています。

本要約サイトのメリットについて

本の要約は、いまや人の手ではなくサイト、つまりインターネットを活用することで簡単かつ効率的にできるようになっているのです。続いてはサイトを利用して本を要約することのメリットについて解説しましょう。

メリット①ビジネス本の要点を手短に知ることができる

まずは、読む本の要点を手短なうちに知ることができるというものです。ビジネス本は一般的に長文で情報が詳細に説明されており、その内容をすべて読んで要約しようと思うとかなりの時間と手間を要するのは想像に難くないでしょう。

本要約サイトを使うことで、本の内容を短時間で把握でき時間を節約できます。サイトでは本の中から主要なアイデアや重要な情報を抜粋してくれますので、これによって本質的な内容に焦点を当てることができます。

更に、複数のビジネス本の要点を比較すればどの本が自身の興味に合うかを判断できます。複数の本の要点を手短に学び、異なる視点やアイデアを簡単にアクセスできればビジネスの知識を幅広く拡充できます。

メリット②購入する前の試し読みになる

続いては、本を実際に購入する前の試し読みになるというものです。気になっている本があるけれど、購入して読むかどうかを迷っている場合には要約サイトを利用するのが購入するか否かの判断材料となるのです。

サイトを利用することで、書籍や文書の要点や内容を時間をかけることなく把握できます。購入前に必要な情報を手に入れるのが容易となり、要約を確認することで購入する価値があるかどうかを判断できます。

購入前の試し読みや情報収集に役立つツールであり、多くの人にとって便利である事は間違いありません。ただし、要約は元のコンテンツの簡略化であるため、全ての詳細情報や文脈が失われることがある点に注意する必要があります。

メリット③過去に読んだ本の復習になる

本要約サイトは、初めて読む本だけではなくこれまでに読んだことのある本に対しても有効に機能します。読んだ本を振り返ってみると、一番肝心な部分ならば覚えていても、細かい部分については記憶から抜けている事は普通にあります。

実際に本を一通り今読み終わったとしても、他の人にその内容を教えたり、尚且つ自分の言葉で面白く伝えるというのは大変なものです。だからこそ、そのあたりをまとめて伝えるのに本要約サイトは便利に使うことができます。

本要約サイトは主要なアイデアやポイントを抽出して教えてくれますから、重要な情報を見逃す心配がありません。これにより、復習の際に本質的な内容に焦点を当てることができます。

本要約サイト5種類を徹底比較!【有料・無料】

この様に、本要約サイトは効率的に本の内容を知ることができるので、非常に便利なサービスとなっています。ここからは、今利用できるおすすめの要約サイトを有料、無料併せてご紹介していきます。

おすすめ①flier

まずは、フライヤーになります。良書との出合いを促進する時短読書サービスとして展開しており、 通勤時間などのスキマ時間を活用して教養やビジネススキルを身につけられることから、 高い意欲をもつビジネスパーソンに広く利用されています。

1冊あたり4~6時間かかると言われているビジネス書を、10分で読むことができるよう要約を行ってくれます。ビジネスに関する書物をはじめとして、実用、教養といったように異なる分野の書籍が合計2,800冊以上載っています。

通信環境さえあればスマホでどこでも活用できるよう、音声再生が可能なコンテンツについても配信が行われています。要約はそれぞれの分野に詳しいライターが作成しており、著者及び出版の許可を得ています。

flirerの公式HPを詳しく見る

おすすめ②bookvinegar

続いては、bookvinegarになります。bookvinegarとは、価値あるビジネス書の知識を利用者全員で共有させていくサービスとなっており、忙しいビジネスパーソンに本当に読むべきビジネス書のエッセンスを紹介します。

新聞、雑誌、書籍、著名ブロガーなど主要なメディアに取り上げられたビジネス書を「重要な本」として紹介、本の重要なポイントをサマリーとして抽出しポイントを素早く掴むことで、忙しいビジネスパーソンが自分にあった本選びができます。

サイトでは読んだ本、気になる本を記録することができ、掲載されている本も経営、時事、マーケティング、スキル、啓発といったようにジャンル別されているので分かりやすいでしょう。

bookvinegarの公式HPを詳しく見る

おすすめ③SERENDIP

自分が選ぶ情報は偏りがちといわれている中で、新しい知との思いがけない出会いを10分で提供してくれるのがセレンディップです。著者の表現だけを使ってダイジェストを構成し「読みどころ」をダイレクトに届けます。

国内で出版された本だけでなく、海外で話題だが未邦訳の書籍も日本語ダイジェストで提供、新着ダイジェストはメールでも配信されるので見逃すこともありません。様々なジャンルがランダムに届くので気づいていなかったトピックに出会えます。

これまでに配信された全バックナンバーから、ジャンルやキーワードで検索できます。SEREDNIPユーザーが注目しているダイジェストもランキングで見られます。

SERENDIPの公式HPを詳しく見る

おすすめ④TOPPOINT

TOPPOINTは、毎⽉数多く出版される新刊書の中から、アイデアに溢れ内容が斬新な本を厳選して紹介する⽉刊誌です。毎⽉推奨されている「⼀読の価値ある新刊書」の内容を、わずか4ページにまとめて紹介されています。

ビジネス関連の新刊書や、文化、教養に関する新刊書など100冊前後を読み込み、「切り口や内容が新鮮なもの」「新たな智恵やヒントが豊富なもの」など、一読の価値あるおすすめの10冊を厳選してくれます。

TOPPOINTの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑤本要約をしているYoutuber

そして、本要約をしているYouTubeチャンネルを視聴するというのもおすすめできる方法の1つとなっています。チャンネルも複数存在しており、本要約チャンネル、フェルミ漫画大学、サラタメさんといったところは有名どころです。

本要約サイトの賢い選び方

中々本を全部読むのも手間と時間がかかりますから、本要約サイトを利用するというのは効率的な時間の使い方であるといえます。最後に、実際に本要約サイトを利用する場合の賢い選び方を解説しましょう。

選び方①冊数の多さ

まずは、サイトの冊数の多さです。本要約サイトではどの程度の冊数の本を要約してくれるのかというのがある程度分かっており、例えば今回ご紹介したフライヤーであれば2,800冊ほどになっています。

基本的に、要約されている本の冊数の多さは多いに越したことはないとされています。多ければ多い分選択肢も増えますし、現在はフライヤーが最多となっています。

選び方②音声の配信があるか

続いては、音声再生ができる配信があるかという点についてです。文章を追う暇がないのであれば、イヤホンを使って電車で移動中などに聞くことができる音声の配信があると場所を選ぶことなく利用できますので更に便利です。

選び方③料金

最後は料金です。サービスを選ぶ際にはやはり料金は重要で、利用できる冊数に対してどの程度の料金が月額、または年間がかかってくるのかを照らし合わせてコスパをチェックしたいところです。プランも事前に確認しておきましょう。

便利な本要約サイトを活用して時間を有効に使おう

時間を有効に使いたい、本を丸々読むほど時間がないというのであれば、本要約サイトは非常に便利なサイトと言えるでしょう。サイト自体も複数ありますので、是非自分に合うサイトを見つけて活用してみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。