記事作成日:

20代新社会人におすすめのビジネス書20選!読んだ人の感想付きで厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

新社会人となって、どんな心得で仕事などに当たったら良いのか分からないという方もおそらく少なくないのではないかと思われます。そんな時に役立つのがビジネス書で、マインドを変えることによって仕事への向き合い方も変えることができます。今回は20代におすすめのビジネス書をご紹介します。

20代新社会人がビジネス書を読むことのメリット

新社会人の方にとって、仕事をする中で自分の課題が何となくでも分かるようになってきた方もいるかと思われます。そういった課題や自分が今後どうするべきかを噛んげる上で、ビジネス書を読んで参考にする事には大きなメリットがあります。

ビジネス書のメリット①知識で経験を補うことができる

まず挙げられる利点として、知識で経験を補えるというものが挙げられます。ビジネス書は成功したビジネスパーソンや経営者が自身の経験や洞察に基づいて執筆しており、その経験から得られた知識や教訓を共有した物とも言えます。

新社会人はこれらの知識を吸収し、自身の経験を積む前に他人の成功や失敗から学ぶことができます。さまざまなビジネスの課題や問題に対処する方法についてのアドバイスが含まれており、これらを学ぶことで実際の業務で役立つスキルや戦略を習得できます。

経験の浅い社会人にとって、問題解決の手法を学ぶことは非常に有益です。また、他人とのコミュニケーションやプレゼンテーションの際に、ビジネス書で得た知識を活用して自分の意見やアイデアを効果的に伝えることができます。

ビジネス書のメリット②スタートダッシュで差をつけることができる

続いては、社会人としてのスタートダッシュで差を付けられるというものです。経験を積んでいない若い社会人にとって、ビジネス書は成功者のアドバイスや知恵を学ぶことができ、仕事に役立つスキルや戦略を身につけるのに役立ちます。

ビジネス書にはさまざまなビジネスシナリオに関するケーススタディや問題解決の方法が含まれています。これらを学ぶことで、新社会人は問題解決能力を向上させ、さまざまな状況に適切に対処する力を身につける予行演習の一環にもなります。

ビジネス書には成功したビジネスパーソンの考え方や行動原則が詳細に記載されています。これを学ぶことで、新社会人は成功への道を切り開くためのヒントやモデルの1つとして、自身の行動に反映させることができます。

ビジネス書のメリット③学び続ける人とそうでない人には差が生まれる

大学生や高校生など、学生であった時には勉強することを当たり前としていました。学生のうちは勉強をするのが仕事であるなと度も言われていましたが、しかし社会人になったとたんに勉強をしなくなる人も決して少なくありません。

しかし、本来社会人になってから、特になりたての新社会人にとっては分からないことだらけなのですから、そういった時こそ自ら勉強をするべき時であるといえます。そんな時に、ビジネス書は大きな成長の助けになってくれます。

往々にして、ビジネス書にはリーダーシップに関する重要なアドバイスも含まれています。新社会人がリーダーシップスキルを向上させるためにビジネス書を読むことで、チームを指導し成功を収めるためのツールや戦略を獲得できます。

また成功ストーリーや成功者の体験談が含まれていることが多く、これらは新社会人にとってモチベーションを高め、自己啓発の源となります。他の成功者のストーリーから学び、自分の目標に向かって進む刺激を受ける発起剤にもなるでしょう。

20代新社会人におすすめのビジネス書20選【考え方・教養】

この様に、これから社会人としてどう成長していけばよいのか、どう経験を積んでいくのかを考えるうえで、ビジネス書はその良い参考や手本になってくれる事でしょう。ここからはお勧めのビジネス書を種類ごとにご紹介していきます。

20代におすすめ①神モチベーション「やる気」しだいで人生は思い通り

まずは考え方や教養に関する書物で「神モチベーション「やる気」しだいで人生は思い通り」です。いい仕事をしたいと思っていても集中できない、評価に影響が出るとわかっていてもやる気が出ないなど、悩みを抱えている方は多いでしょう。

しかしこれでは、仕事でも人生でも成功するはずはなく行動を起こせるようになるモチベーションが重要であるという考えから、簡単に行動に移せるようになる魔法のような「すごいモチベーションアップ法」を解説しています。

本書で紹介するのは「ギャップモチベーション」というもので、ムリしなくても精神論に訴えなくても、脳科学や神経科学、認知行動科学の力で自然にモチベーションアップができるという考えを説いています。

口コミや感想

”頑張る“というとても抽象的な、目標とも手段ともどちらに繋がるかわからないものに、とりあえずやるぞ!と意気込んで、自分なりの行動を繰り返していることが多いな、とこの本を読み気付くことができた。 引用:Amazon

 

たまにはこんな本でも読もうと思ってかいました。以外と分厚く読み応えありました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ②見るだけでわかる! ビジネス書図鑑 これからの教養編

続いておすすめするのは「見るだけでわかる! ビジネス書図鑑 これからの教養編」です。大好評ベストセラー『ビジネス書図鑑』の第2弾であり、今回のテーマは、「教養」と掲げ教養を高める本の読み方を3ステップで紹介しています。

ステップ1で「書籍のメッセージをストレートに理解する」ステップ2で「メッセージの抽象度を高める」ステップ3は「目の前の事象に当てはめてみる」となっており、そのステップで名著30冊を解説しています。

さらに本書では、「いわゆるビジネス書」以外の書籍も紹介しています。解釈の幅を広げて本が伝える「本質」に迫り、自由な解釈で本を読む方法もあるので、単なる「知識のインプット」に留まらない本の役立て方、知的刺激にあふれた本の楽しみ方も見ることができます。

口コミや感想

いろいろな視点で似たようなものを探して、それぞれの主張を比較してみる、対極の主張も探す/考える、その上で自分自身の経験を重ねて、これからどうすべきか考えるという、サブタイトルの「教養」を身につける練習書として使うのが、内容や量的に良いと思います。 引用:Amazon

 

ここにある本の三分望むのが一くらいは読みました。本書で整理してもらってこうゆうことかって 再確確認 筆者の工夫と努力に感服です 最近のビジネス書のベストな一冊 サイコー 一時間でよめるしね。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ③自分を劇的に成長させる!PDCAノート

「仕事・プロジェクトを確実に成功させたい」「自分の能力や仕事のスキルを高めたい」と思った方におすすめなのが「自分を劇的に成長させる! PDCAノート」です。

最強のフレームワークとして本書で紹介されているPDCAとは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善行動)と表される、品質管理や生産性、効率を高めるフレームワークです。

一流の人ほどこのPDCAが回っているかどうかを意識しているとし、PDCAを回す3つのルールを理解するため、自分自身はもちろん、多くの人の成果を生み出しているPDCAノート術を余すところなく公開しています。

口コミや感想

ダイヤモンド・オンラインがきっかけです。人に役立つノウハウの開示姿勢が好感です。私はPDCAノート挫折ちうです。 引用:Amazon

 

よくある題材ですが、単純にPDCAの内容だけでなくPDCAを回していくための方法を提示してくれていました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ④思考は現実化する 図解強化版

いまなお世界中の成功者たちに影響を与え続けている世界最高峰の成功哲学をまとめた名著「思考は現実化する」です。本書はそんな名著のエッセンスを抽出し、図を用いてより直感的に理解できるようにした一冊です。

場合によっては「思考は現実化する」より先にこちらを先に読んだほうがタメになるかもしれないとしており、成功哲学についてまったく知識がない人であっても理解できるように作られています。

さらに本書では、後年の成功者や日本人の成功者たちのエピソードを数多く紹介し、ヒル博士の成功哲学が伝えんとしたことをより身近に感じられるように工夫されています。

口コミや感想

思考は現実化する。一冊読み応えたっぷりではあるが再読しようと思うとちょっと腰が重い、、、そんな時こちらでパッと確認するとモチベーションの火が再び灯る!そんな印象です。しっかり内容把握したい場合は分厚い方がお勧めです。 引用:Amazon

 

作中に出てくる、司馬遼太郎氏の坂の上の雲も気になりました。学びから、さらなる好奇心、本は自らを知る鏡のよう。楽しいですね。ありがとうございました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑤コンサル一年目が学ぶこと

思考系で最後にご紹介するのは「コンサル一年目が学ぶこと」です。本書は誰でも役に立つ、普遍的なビジネススキルを厳選して解説しており、ビジネス・コンサルタントは入社1年目から徹底的にビジネスの基礎を叩き込まれます。

一流のコンサルタント会社を経て独立し様々な業界で活躍している方々に取材した内容を元にして、コンサルタント時代で学んだ中で今でも実践している外せないスキルが掲載されています。

厳選した30のスキルは、百戦錬磨のコンサル出身者が一過性ではなく15年、20年実践し続けている普遍的な仕事術です。社会人1年目からベテランの皆さんまで、必ず役に立てる仕事術として機能するでしょう。

口コミや感想

社会人15年目くらいですがすごくためになります。長年働いてだれてきたら読むことをおすすめします。 引用:Amazon

 

図解版は若干説明がくどい部分をカットしていますが、私にとってはその説明がないと理解がふに落ちない部分がありました。また、図はあってもなくても良いようなレベルのものなので、より情報量の多いこちらがおすすめです 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代新社会人におすすめのビジネス書20選【人間関係】

社会人にとって、人間関係というのは大きなストレスやトラブルのもとになっているとされています。どんな職場であっても等しく同じ悩みを抱える人はいるようですが、そんな不安にも人間関係系のビジネス書が役立ちます。

20代におすすめ⑥嫌われる勇気

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在の、アドラー心理学で知られるアルフレッド・アドラーが記した本です。

「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していく心理学は、現代の日本にこそ必要な思想だと説いています。

平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしています。対人関係に悩み、人生に悩むすべての方に贈る「まったくあたらしい古典」です。

口コミや感想

この本を読んで、今まで出会ったすべてのことに幸せになるヒントがあって、感謝できていなかった自分に気づくことができました。この本を世に出していただき有難うございます。今、じわじわと幸せを味わっています。 引用:Amazon

 

ホリエモンの一番売れている「ゼロ」という本も、この人が実は書いたと言う事実がある。ホリエモンも公言している。読む価値、めっちゃありの、一冊! 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑦神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り

科学的に人の心は動かせる、人間関係、仕事、お金、あらゆる悩みが消えると謳う「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り」です。11万部突破のベストセラー『神メンタル』の続編にあたる書籍になります。

どんな相手でも自分の思い通りに動いてくれる新世界へ、をテーマに据え、心理学・脳科学に裏付けされた「科学的に人の心を動かす」伝え方を誰でも実践できる形でわかりやすく紹介しています。

人間関係、仕事、お金、恋愛、会話・雑談、SNS、子育て、コミュニケーション、リーダーシップ、人見知りなどすべてに効果を発揮し「なぜ、あの人は私の言うことを聞いてくれないのか」がこれ1冊で解決できます。

口コミや感想

周りの人ができていないことばかりだったので、この本に書かれていることを実践していけば、少数派になれると思います。 引用:Amazon

 

ちょっとした工夫が、相手に対するイメージを変えることがわかりました。繰り返し、悩んだときに読み直すこともできる本だと思います。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑧まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」

大好評「まんがでわかる」シリーズで、デール・カーネギーが唱えた人間関係論をテーマにした書籍になります。町の電気店の娘、長村こずえは大学生でアルバイトを検討していました。

就職に失敗し、やむなく家業を手伝う兄・悦郎の助手として訪問修理に出かけた際、練習中の芸妓に魅せられ、その世界に足を踏み入れることになります。人との交わりの機微を肌で学びながら、成長していくのです。

口コミや感想

脇役の野崎さん(男)が、ウジウジとしていて頼りない悦郎を何かと気にかけてあげていて大変優しい。もし悦郎が女だったら野崎さんに惚れてると思う。この本がいわゆる「大人の学習漫画」でなかったら、もしかしてBL展開かと思ってしまうほど野崎さんの気遣いや優しさが印象的。 引用:Amazon

 

カーネギーの本は前々から欲しかったんですが、それを読むことができてとても良かったです。印象に残ったところは、1泥棒ですが自分の行為を正当化する。だから人の行動を強制することはできない。その人の好むものを、手に入れる方法を教えてやることで人を動かすことができる。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑨ 伝え方が9割

3年連続ビジネス書年間ベスト10入りした、伝え方が9割もおすすめです。例えば「デートしてください」と言うと断られる確率が高いですが、「驚くほど旨いパスタの店があるのだけど、行かない?」といい換えると、相手は行っていいかもと思う確率がぐんと上がる言葉です。

言葉次第で結果を変えることができるのを基点とし、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論を整理、料理のレシピのように誰でも言葉をつくれるよう体系化してあります。

誰でも自分の日常から、試行錯誤の上で伝え方の技術を身につけることもできますが、それだと辿り着くまでに十数年かかってしまい効率がよくないのです。この本は、著者のように回り道をしなくても魅力的な言葉を最短でつくれるよう構成してあります。

口コミや感想

チームメンバーに気持ちよく動いてもらう事を意識していながらも、立場に頼っているところもある為、コミュニケーションスキルの向上を意識して手に取った本書。 引用:Amazon

 

病院で勧められて購入しましたが、とても参考になる本です。内容も簡潔に書いてあります。伝え方のテクニックが習得出来ました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑩7つの習慣 人格主義の回復

全世界3,000万部、国内220万部を超え、今も読み続けられるビジネス書のベストセラー、人生哲学の定番として親しまれてきた7つの習慣を、スティーブン・R・コヴィー博士没後1年を期に新たに訳し直した書籍になります。

7つの習慣というブランドの浸透より、コヴィー博士をブランドとして確立することを優先し、コヴィー博士の名前をきちんと伝えていくこと、本当の「7つの習慣」を伝えるため、新たに訳し直したのです。

「7つの習慣」を子ども向けに展開した7つの習慣ティーンズや、より一般読者向けに展開したまんがと図解でわかる7つの習慣など、かなりプロダクトラインも増えています。そういう点でも、老若男女すべての日本国民が親しめる7つの習慣という点も意識されているのです。

口コミや感想

紙の本を持っているのですが、手軽に読みたくKindle版を購入しました。Kindle版の方が文字が大きく読みやすく感じました。 引用:Amazon

 

初期段階では、いきなり全ての習慣を実践するのではなく、第1の習慣(主体的である)から始めてみてはいかがだろうか。もちろん、どの習慣から始めても構わない。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代新社会人におすすめのビジネス書20選【働き方】

新社会人に向けた本という事で、やはりどんな風に働いていけばよいのか、その点を悩んでいる方も多いかと思われます。社会も刻一刻と変化する中で、働き方を考えたい方に向けたおすすめの本も展開されています。

20代におすすめ⑪働き方5.0

「コロナ」によって、社会の前提がすべて変わったのは誰もが痛感したことでしょう。リモートワークによって使える人的・時間的リソースが限られる中で、「やるべき仕事」が自ずと抽出されてきた面もあります。

我々の「働き方」が大変革を迫られ、ますますコンピュータやAIが進化する中、私たちには「人間がやるべき仕事とは何か」という命題が課せられています。機械では代替できない能力を持つ人材「クリエイティブ・クラス」という言葉があります。

これからの新しい社会の中で社会人として生きていくには、社会とどう向き合うべきなのかが記されています。落合陽一のロングセラー「これからの世界をつくる仲間たちへ」をアップデートして新書化した書籍になります。

口コミや感想

子どもたちには、この本を読んで、眼を輝かせて知らぬ間に努力してて「あー、楽しいな~」と生きてほしい。 引用:Amazon

 

著者をはじめとしたNewspicks系の方々のメッセージは基本的にブレが無い。別にコロナ騒動があろうが無かろうが、言っていることが変わらないので支持を得るのだと思う。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑫入社1年目の教科書

新入社員が仕事を進める上で大切な「仕事の3つの原則」と具体的な50の行動指針を1冊に凝縮したものが「入社1年目の教科書」です。原則1「頼まれたことは、必ずやりきる」原則2「50点で構わないから早く出せ」原則3「つまらない仕事はない」としています。

ビジネスパーソンとしての第一歩を踏み出すための心構えは、ベテラン社員でも実践できていないものが多く、新社会人をはじめ、後輩・部下を指導する人、転職・異動1年目の人、仕事の取り組み方を見直したい人まで、幅広い層に支持されています。

ほかにも、短大・大学のキャリアデザイン学科で教科書採用されたり、内定を手にした高校3年生や専門学校生、短大生・大学生・大学院生などが「準備」のために読んでいたりと、年々読者層は広がっています。

口コミや感想

働き始めたら気にすべきことがズラリと載っています。私は30代なかばなので、役に立つ、というよりは、初診を思い出す、という気持ちのほうが強かったです。 引用:Amazon

 

全体的に読みやすい。社会人4年目だが、1年目でなくてもためになる本だなと感じた。初心を忘れないようにしようと思った。きちんと咀嚼して実践すれば、ちゃんとした社会人として戦えるようになると感じた。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑬フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか

有休消化100%、1人あたりのGDP日本の1.25倍、在宅勤務3割、夏休みは1カ月で3年連続で幸福度1位となったフィンランドは、仕事も休みも大切にしています。ヘルシンキ市は、ヨーロッパのシリコンバレーと呼ばれる一方で、2019年にワークライフバランスで世界1位です。

効率よく働くためにもしっかり休むフィンランド人は、仕事も、家庭も、趣味も、勉強も、なんにでも貪欲ですが、それでも睡眠は7時間半以上取っており、やりたいことをやりつつも「ゆとり」のあるフィンランド流の働き方・生き方の秘訣を紐解きます。

午後4時に帰って、有休100%取りながら日本人より稼いでいるという事実から、21世紀のヒントが山のようにある本だと出口治明氏も推薦している書籍です。

口コミや感想

仕事が疎かかというとそうではなく、シンプルに目的に向かっているということで、この辺りは日本の職場にはないなと感じたところです。日本の職場は良くも悪くも家族の延長であることが、複雑にさせているかもしれません。 引用:Amazon

 

フィンランドについては、新日派というのは昔から聞いていますが、この本でまた興味を持ちました。もしかすると、寒い国のイメージあるので、日本では東北地方、北海道の方々に近い価値観があるのかも。。違うか? 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑭超ストレス解消法

「超ストレス解消法」は、世の中に山ほどある「ストレス解消法」のなかから、本当に効く100のメソッドを厳選してまとめたものです。いずれのテクニックも、ハーバードやスタンフォードといった一流の研究機関が実証したものばかりとなっています。

欧米の企業や学校などがストレス対策に取り入れ、実際に高い成果を上げている最先端の技法だけをピックアップされており、もちろんすべてのテクニックは著者が自ら個人的にも実践しています。

さらに最終章では、誰にでも取り組めるトレーニングとして体系化されています。最終ゴールは、心がどんなダメージを受けても、すぐに立ち直れる無敵のメンタルを手に入れることとし、必要以上のイライラや不安をなくすための書籍です。

口コミや感想

ストレスを感じたら見ないふりをしがちですが、紙に書くなどで受容するということは大事だと思いました。ストレス解消方法は、呼吸法、書いて分類すること、自然と触れ合うことなどが紹介されていました。 引用:Amazon

 

100の解消法を全て紹介する。この方式に驚きましたが、百科事典ではなく読み物として飽きずに楽しめました。先ずは読み物として楽しむことをオススメします。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑮仕事は楽しいかね?

出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」は、ある老人に仕事で溜め込んだ感情をぶつけてしまいます。その老人は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家であり、その含蓄ある言葉に「私」はしだいに仕事観を揺さぶられます。

本書は、将来への希望もなく日々仕事に追われる主人公が、老人のアドバイスに自己変革のアイデアを見いだしていく物語の形式で描かれています。それは、唐突に繰り出される老人の言葉とそれを問いただす「私」の会話で展開していきます。

世の中は自分が目標を達成するまで待ってはくれないとも言い、そして「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」「明日は今日と違う自分になる、だよ」といったようなアドバイスが送られています。

口コミや感想

海外書籍は読み難いと感じることが多いが、この本はとても読みやすく和訳されており、2〜3時間程度で読めるほどであった。 引用:Amazon

 

試すことに失敗はないなど、哲学満載。ストーリーを読む楽しみ、また格言を学ぶ楽しみがありました。紹介してくれた博士に感謝です。ありがとうございました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代新社会人におすすめのビジネス書20選【人生戦略】

新たに社会人になったばかりの人にとって、この先の人生を考えるのは中々難しそうにも感じられます。しかし、早めに書籍を参考にして自分の人生戦略を考えておくのも、決して無駄にはなりません。

20代におすすめ⑯10年後の仕事図鑑

まずは、10年後の仕事図鑑になります。世界で最も注目される日本人研究者落合陽一氏と、圧倒的な行動力で時代の最先端を走り続ける堀江貴文氏が、お金、職業、仕事、会社、学校など、今考えられる新たな社会の姿を余すところなく語ったものです。

AIでなくなる職業が話題になりましたが「消える職業」「生まれる職業」など含め、50近くの職業の未来を紹介しています。視覚的にも見やすいので、将来を考える10代の方から自分の仕事で次の一手を探したい方まで幅広く読むことができます。

口コミや感想

どういう職種がなくなってしまう可能性があるか名指しで書かれています。そしてどのようにシフトしていけばいいのか、行動ベースで書かれているので非常に分かりやすかったのです。 引用:Amazon

 

この本によれば多くの仕事はAIにとって代わり、ベーシックインカムが将来的に実現することがわかった! 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑰LIFE SHIFT

誰もが100年生きうる時代をどう生き抜くか働き方、学び方、結婚、子育て、人生のすべてが変わる目前に迫る長寿社会を楽しむバイブルとして出版されています。どのように生き方、働き方を変えていくべきかを記した100歳時代の戦略的人生設計書になっています。

口コミや感想

少子高齢化が劇的な社会変化を生むことはなんとなく感じてますが、具体的に何が起きるか、までイメージ出来なかったので、本著はとても参考になりました。 引用:Amazon

 

将来に不安を覚えて本書を手にされている方が多いと思われるが、不安を解決する目標や不安になる要素の対象を明らかにすることにより読者の不安もかなりおさまるのではないかと思われる。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑱史上最強の人生戦略マニュアル

本書の序文は、アメリカの恋人と言われるオプラ・ウィンフリーのエピソードからはじまります。人生には戦略があり、自分の視点で正しいことであっても待っているだけでは何も解決しない、そんな当たり前だけれども、大事なことを教えてくれる一冊です。

口コミや感想

勝間和代さんが著書で紹介されていて購入しました。会社で相談に来た部下にもこれをすすめていたそうです。人生を改善するために必要な事柄が書かれていて、書き出して取り組む、具体的な課題が記されています。 引用:Amazon

 

この本の通りに自分の分析をしていけば、これまで挫折した理由がわかり、なりたい自分になるための戦略が作れると思う。何をやるにも自分の行動次第だし、その行動すら間違った出発点から始めると望みの地点にたどり着けないことがよく理解できた。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑲時間とお金をムダにしないで成功する方法

成功への近道は時間、お金、人間関係そして健康にあるとし、少ない時間で多くを成し遂げる方法、3年で収入を2倍にする法、相手を傷つけないで問題を解決するためのスキルなど個々人の望む人生を創り出すための技法を紹介してくれる一冊です。

口コミや感想

毎日を漫然と暮らしその時を迎え後悔を残し終える一生、毎日を明確な目的を持ち大切に生きその時を迎える一生、この本はどちらの人生を選択するかを教えてくれます。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代におすすめ⑳さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0

2001年に出版し、人が持つ「34の資質」を明らかにした「さあ、才能に目覚めよう」の新版です。「その資質をどう使えばあなたの武器になるか」「どうすればその資質を持つ人たちを活かすことができるか」といった「強みの活かし方」にフォーカスし解説されています。

口コミや感想

若い時ほど本は読まないものですが、此の本はもっと若い時に読んでおけば良かったなぁと思いました。 引用:Amazon

 

ストレングス・ファインダー2.0を実施するために購入しました。自分の特性といわれるものを再確認できたのは、とてもためになったと思います。 引用:Amazon

 

詳しく見る

20代新社会人におすすめのビジネス書を上手に活用するには

ビジネス書を探してみれば、様々な本が出回っている事がお分かりいただけたかと思われます。しかし、その書籍に記されている内容を活かせるかどうかは、読んでいる自分自身の活用の仕方にゆだねられています。

学んだことをアウトプットする

まず、読むだけではなくアウトプットをしてみましょう。本を読む事は知識のインプットの段階であり、目的にはなっていません。それらを自分のものとする為にも、自分からアウトプットをする必要があります。

実際のアウトプットの方法としては、印象に残ったことを書き出す、仕事での雑談の話題にしてみるなど様々な方法があります。気になったポイントは、インターネットで更に詳しく調べてみるのも良いでしょう。

該当するページを読む

本を読むときには1ページ目から最後まで、全部読まなければならないというイメージがあるかもしれませんが、問題を解決できそうなビジネス書が見つかったからといって、冒頭から読む必要は実のところないとされています。

小説ではないのですから、自分が問題を解決できそうな該当ページのみを読むだけでも十分な対策となります。勉強時に、問題を解くよりも先に解答を読むことに似ています。

気になるところはリサーチする習慣をつける

既に少し触れていますが、自分が気になったと思うところはリサーチするようにしてみましょう。本を読む中で疑問に思ったり、より詳しく知りたいと思った事に関しては、インターネットを使って詳しく調べてみるのです。

こういった能動的な学習のことをアクティブラーニングと呼び、記憶としても定着しやすいとされています。その根本となる興味を持てるかどうかというのも非常に大切になっているのは間違いありません。

20代新社会人におすすめのビジネス書を読んで豊かな人生をスタートしよう

20代の新社会人にとっても、ビジネス書というのは大きな味方になってくれることでしょう。本は他人の人生を記したものとも言われていますので、新社会人の皆さんこそ是非とも参考にしてみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。