記事作成日:

鍵開け業者おすすめ5選!安いだけはNG!業者の選び方は?

広告

玄関や車など、鍵を失くした時や開かない時に頼りになる鍵開け業者。しかし鍵開け業者の中には高い料金を請求する悪徳業者もあるので注意が必要です。逆に安い価格設定でも、別途費用が発生し結果的に高くなってしまうこともあります。本記事では、上手な業者の選び方や費用の相場、安心して依頼できるおすすめ業者を厳選してご紹介します。万が一のトラブルのために、是非チェックしておきましょう。

鍵開け業者に依頼するのはどんな時?

鍵開け業者は、鍵を失くして家に入れない、車が動かせない、鍵穴が壊れて回らない、車のインロックなど、あらゆる鍵トラブルをサポートしています。

鍵開け業者を利用する最大のメリットは、「早く確実に鍵を開けられる」「素早く解決してもらえる」「鍵を壊さず開けられる」ことです。鍵専門の業者は鍵の特性を熟知しているため、基本的に鍵が付いているものは何でも対応してくれます。

対象となるものは家の玄関や勝手口、店舗や会社の入口、車、バイク、金庫、スーツケース、ロッカーなど多岐に及び、鍵の紛失や開かない、そんな予期せぬトラブル時に大きな助けとなってくれるでしょう。

鍵開け業者の選び方

鍵開け業者と言っても、ネットで検索するだけで沢山の業者がヒットします。鍵はプライバシー・セキュリティに関わるものなので、業者探しは慎重に行う必要があります。

では、沢山ある中からどうやって信頼できる業者を探せば良いのでしょうか。以下に優良な鍵開け業者の選び方ポイントをご紹介します。

選び方①電話の対応

まず、電話をした際の対応を確認しましょう。言葉遣いは丁寧か、思いやりのある対応か、素人にも分かりやすく説明してくれるか、質問に対して明確に答えてくれるかなどチェックしてください。

電話対応が丁寧だとしっかり教育が行き届いた業者と判断でき、現場でも丁寧な作業・対応をしてれくる可能性が高いです。少しでも電話対応に違和感を感じたら、依頼せずに断って電話を切りましょう。

選び方②明確な料金体系

仙台白百合学園高等学校の制服買取相場

鍵トラブルは緊急性を要することも多いです。「とにかく早く来てもらいたい」焦る気持ちも理解できますが、きちんと業者を見極めなければ、高額な費用が発生し後悔する場合もあります。

一見安く見える業者でも、精算時にあれこれと料金が追加され、結果的に高くなるというケースも少なくありません。ホームページなどで料金が明確で分かりやすいか、しっかり確認しましょう。

電話でも鍵の種類や状況を伝えれば、ある程度の料金を教えてくれることがほとんどです。追加料金についても確認してください。「現場に行かないと分からない」とはぐらかす業者は注意しましょう。

選び方③出張費・キャンセル料

出張料・キャンセル料の確認も必要です。実際、多くの業者で出張費・キャンセル料が発生します。費用は業者によって様々なので、いくらかかるのかチェックしてください。中には「〇〇円で無料」と条件付きや、出張費が基本料金に含まれている業者も多いです。

現場で故意に高額な見積もりを出し、驚いて断った利用者に対し「では、出張費とキャンセル料、合わせて〇〇円になります」という悪徳業者も存在します。鍵開け工賃が安くても、出張費を高く設定している業者もあるので、事前に必ず確認しましょう。

選び方④アフタフォロー

アフターフォローがあれば、作業後に不具合が出ても、無料で点検・対応してもらえます。アフターフォローがないと、別途また料金を支払わなければいけません。

中には、わざと手抜きの作業をして、繰り返し点検・修理を請求する悪徳な業者もいます。万が一に備えて、アフターフォローが万全な業者を選ぶと安心です。

選び方⑤支払方法

現金のみにしか対応していない業者もあるため、事前に支払い方法の確認も必要です。キャッシュレスのこの時代、現金を持ち歩ていない方も多いでしょう。鍵の種類によっては、費用が高額になる場合も少なくありません。カードや電子マネーなど、キャッシュレスに対応した業者がおすすめです。

選び方⑥実績や口コミ

口コミ・評判

鍵開けのプロとして自信を持っている業者はホームページに実績を公開していることが多いです。実績が多ければ多いほど、信頼性があり技術も長けていると判断できるので、是非チェックしてみてください。

また、ネットで利用者の口コミをチェックしてみるのもおすすめです。人によって捉え方は様々ですが、実際にその業者を利用した方の声は大きく参考になるでしょう。

鍵開け業者の費用相場

鍵開けの費用は業者によって様々です。以下に依頼が多い、玄関・金庫・車・バイクの費用相場をご紹介します。料金が安いのか高いのかを判断するためにも、相場を把握しておきましょう。

自宅やマンションの鍵開け

自宅やマンションの鍵開けは、8,000~100,000円が相場です。玄関の鍵は種類が豊富で、費用も大きく幅があります。合鍵を作れるような一般的な鍵は比較的安価にできますが、セキュリティが高いマンションの鍵開けなどは高額になりがちです。

金庫の鍵開け

金庫の費用相場は8,000~30,000円です。金庫でよく使用されるダイヤル式であれば8,000円程度ですが、テンキーやプッシュボタン式は30,000円前後はかかるでしょう。セキュリティが厳重になればなるほど鍵開けにも高度な技術を要し、更に高額になることもあります。

車やバイクの鍵開け

車やバイクは国産車・外国車によって費用相場は異なります。車の鍵開けは、国産車で10,000~20,000円、外国車で10,000~30,000円が相場です。

バイクの鍵開けは、国産車で10,000~25,000円、外国車であれば40,000~80,000円が相場になります。車もバイクも、高級車ほどセキュリティ性が高いシリンダーが使用されていることが多く、更に費用は高くなるでしょう。

鍵開け業者おすすめ5選

ここからは、安心して利用できるおすすめ鍵開け業者をご紹介します。数ある業者の中から、口コミで評判の高い人気業者を厳選しました。

どの業者も迅速に対応、確実に解決してくれる優良業者となっているので、是非万が一のトラブルに備えてチェックしておいてください。

おすすめ①カギのトラブル救急車

『カギのトラブル救急車』は、工事実績36万件突破!地元密着型で創業から17年の信頼と実績を培ってきた出張鍵屋です。安心の365日24時間体制で待機しているオペレーターがトラブル状況を丁寧に的確にヒヤリング。現場に最も近い作業スタッフを迅速に手配し、鍵専門の作業スタッフが最短15分で現場に駆けつけ、トラブルに対応・解決してくれます。

TEL 0120-963-066
受付時間 24時間365日
料金 8,800円~
出張料 料金に含む
キャンセル料 スタッフ出動後は6,600円※1
対応エリア 全国
アフターフォロー
支払方法 現金・クレジットカード

※1 深夜など時間帯で異なる・到着後以降のキャンセルは基本料金4,400円+出張料金4,400円

カギのトラブル救急車の口コミ

仕事で使っているバイクの鍵閉じ込めをしてしまいました。とても感じのいい作業員さんが来てくれました。作業の前にバイクを見たうえで、料金の内訳も含めて教えてくれ、こういう風にやってみると作業の説明もしてくれたので安心してお願い出来ました。引用:EPARK

 

金庫はダイヤル番号がわからなくて開かなかったのですが、20分くらいで開けてくれました。中には必要としていた保険証書などあり、これから財産分与をするのに助かりました。最初から最後までとてもスムーズで、安心してお願いできる会社さんでした。引用:EPARK

 

カギのトラブル救急車の公式HPを詳しく見る

おすすめ②カギ110番

『カギ110番』は、ご自宅の鍵から金庫の鍵まで様々な鍵に対応した専門業者です。鍵のプロが即解決できるよう常に待機し、最速5分で現場に到着。最短5分で鍵開けを行います。迅速・丁寧・安価を心がけたサービスを提供しており、お客様満⾜度は98%以上!24時間365日、全国に受付対応しています。

TEL 0120-270-122
受付時間 24時間365日
料金 8,800円~
出張料 料金に含む
キャンセル料 0円※1
対応エリア 全国
アフターフォロー
支払方法 現金・クレジットカード

※1 お客様都合でのキャンセル料は別途発生する場合があり

カギ110番の口コミ

電話に出たスタッフさんが落ち着いた対応をしてくれて、安心できたのを覚えています。現場にスタッフが何分くらいで到着できそうか教えてくれたのも好印象です。家に来てくれたスタッフさんも感じのいい人で、不信感はありません。見積もり後、数分でカギを開けてくれました。引用:みん評

 

電話対応の優しい対応に安心感があり、作業員の方もすぐに来てくれました。ディンプルキーが2ヵ所施錠しており、作業員の方は1時間弱で作業をし、大変だった様子でしたが、すごいいい人でした。引用:みん評

 

カギ110番の公式HPを詳しく見る

おすすめ③カギ開けnavi

『カギ開けnavi』は先にご紹介した「カギ110番」が運営しています。24時間365日受付。日本全国迅速に受付対応し、年間受付数20万以上と実績数も豊富です。ホームページには主な鍵の種類や鍵開けの事例、利用の流れなどが丁寧に解説されています。とても分かりやすい内容で、初めて依頼する方でも安心です。

TEL 0800-805-7784
受付時間 24時間365日
料金 8,800円~
出張料 要問い合わせ
キャンセル料 要問い合わせ
対応エリア 全国
アフターフォロー 要問い合わせ
支払方法 現金・クレジットカード

カギ開けnaviの口コミ

カギ開けの電話受付をしたところすぐに現場の方から折り返していただき、すぐに開けに来てくれるとの事でしたので鍵開けの依頼をしました。鍵開けはすぐに終わり合カギも作っていただいたので事なきを得ました。迅速かつ丁寧にカギ開けを行っていただき安心することができました。引用:カギ開けnavi

 

電話対応や、現地の作業員さんの対応がとても良かったので安心して任せられました。亡くなった母親の金庫であることを伝えるととても大事に扱っていただいて感動しました。
このようにただ鍵開けをするだけではなく、依頼者側の気持ちも考え鍵開けを行ってくれるこちらに頼んで本当に良かったと思います。引用:カギ開けnavi

 

鍵開けnaviの公式HPを詳しく見る

おすすめ④街の鍵屋さん

『街の鍵屋さん』は、到着まで最短5分!地域密着の鍵屋です。全国各地に認定錠前技師が待機しており、鍵のトラブル電話1本ですぐに駆け付け、鍵の技術に精通したプロがスピード解決してくれます。外出先で車やバイクの鍵トラブルに見舞われた時は住所が分からないこともあるでしょう。『街の鍵屋さん』なら、オペレーターが周囲の状況から現住所を確認してくれます。

TEL 0120-899-333
受付時間 24時間365日
料金 6,600円~
出張料 4,400円~8,800円
キャンセル料 あり
※料金は要問い合わせ
対応エリア 全国
アフターフォロー
支払方法 現金・クレジットカード
コンビニ後払い・銀行振込

街の鍵屋さんの口コミ

急なトラブルでしたが迅速にご対応いただきありがとうございました。管理会社がお休みだったためどうしようもないなか、鍵を開けていただき本当に助かりました。引用:街の鍵屋さん

 

夜間の遅い時間にも関わらず、親身に対応していただきました。作業もたくさんの方法をご提案いただき、鍵の構造までわかりやすく説明していただきました。
とても素晴らしい対応に感銘を受けました。引用:街の鍵屋さん

 

街の鍵屋さんの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑤カギの生活救急車

『カギの生活救急車』は、「JBR生活救急グループ」が行っている鍵トラブル解決サービスです。 施工対応数は業界最大級。業界トップクラスの実績だからこそできる安心のカギ開け技術で、スピーディに対応・解決してくれます。安心の明朗会計で、出張・見積り・キャンセルはすべて無料!また作業後の追加料金も一切ありません。

TEL 0120-409-020
受付時間 24時間365日
料金 8,800円~
出張料 0円
キャンセル料 0円
対応エリア 全国
アフターフォロー 要問い合わせ
支払方法 現金・クレジットカード

カギの生活救急車の口コミ

友達とのドライブ中、うっかりキーを付けっぱなしで車のドアを閉めてしまいました。電話をしてから来てくれるまでの時間が早く、作業も一瞬でとても丁寧でした。初めてのことだったので不安な気持ちもありましたが、無事にドライブを続けることもでき良かったです。引用:カギの生活救急車

 

遅い時間なのにすぐに駆けつけてくれ、鍵もあっという間に開けてもらえて本当に良かったです。また、現金をあまり持っていなかったので、クレジットカード払いできたのも助かりました。引用:カギの生活救急車

 

カギの生活救急車の公式HPを詳しく見る

鍵開け業者の利用手順

鍵トラブルに見舞われたら、まずは焦らず落ち着いて、信用できる鍵開け業者に連絡しましょう。ほとんどの鍵開け業者は24時間対応しているので、深夜・早朝であっても対応してもらえます。利用する流れは以下の通りです。

  1. 業者に連絡する
  2. オペレーターにトラブルの現状を伝える
  3. オペレーターが近くにいる作業員を手配
  4. 作業員が現場に到着
  5. 症状や鍵の種類を確認して見積もりを出す
  6. 内容に納得ができたら契約
  7. 鍵開け作業開始
  8. 完了後に料金を支払って終了

悪質な業者に注意!信頼できる鍵開け業者を選ぼう

鍵トラブルに直面すると、焦りや不安からどうしても判断力に欠けてしまいがちです。記事内で解説した選び方のポイントをしっかり押さえて、安心・信頼できる業者に依頼してください。悪徳業者に引っ掛からないためにも、焦らず落ち着いて行動しましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。