記事作成日:

買ってよかったダイエット器具おすすめ18選!自宅で使う器具の選び方は?

広告

ダイエットの方法は様々ありますが、効果を高めてくれるトレーニングやダイエット用の器具は非常に便利なものです。多様な製品がある中で、しっかりダイエットに使うことができたダイエット器具は気になるところでしょう。今回は、買って良かったダイエット器具でおすすめの製品をご紹介します。

買ってよかったダイエット器具とは?

ダイエットという言葉を聞いた時、どのようなイメージをするでしょうか?例えば食事制限を思い浮かべる人もいるでしょうし、またある人はジムに通って器具を使いトレーニングをしているなどの姿を連想する方もいるでしょう。

運動をしたいけれどなかなか忙しく時間が取れない、そもそも気力が続きにくくて成功したためしがない、といった方にお勧めなのが、ダイエット器具です。ジムや外に出る必要なく、自宅で簡単に使うことができます。

加えて単なるダイエット器具ではなく、買ってよかったダイエット器具です。すなわち実際に使用したユーザーからダイエットに関してしっかり効果があった、使い続けることができたアイテムという事になります。

基本的に買ってよかった、と評価されているアイテムは、自宅で簡単に使うことができちょっとした時間が空いた時やふと思い立った時にすぐに使うことができます。毎日の運動としても、極力ストレスを省いた状態で取り組めます。

また、ダイエットをしたいか所によって器具を選べるのも特徴です。部分的に痩せたいといった方にとっては非常に嬉しいもので、体全体のシェイプアップを狙うものではないので器具のサイズも小さく置き場所に困らないという利点もあります。

自宅で使う!買ってよかったダイエット器具の選び方

この様に、買ってよかったダイエット器具があればこれまでなかなかダイエットが長続きせず結果が出せなかった方にとっても非常に嬉しい見方となってくれるでしょう。そんなダイエット器具を選ぶうえでは、様々なポイントがあります。

  • 痩せたい部位を明確にする
  • サイズを確認する
  • 気軽に使えるか

まずは、痩せたい部位を明確にしておくようにしましょう。器具を使う場合にしても使わない運動にしても、どこを痩せさせたいのかによって使用する器具およびトレーニングが異なりますから、まずはそこをはっきりさせておきましょう。

続いて、サイズをチェックすることです。ここで言うサイズというのはダイエット器具そのもののことであり、どの程度の大きさであれば邪魔にならないかを把握しておく必要があるからです。大きいと邪魔になるので、基本コンパクトサイズが推奨されています。

そして、気軽に使える器具であるかも大切なポイントです。使いたいと思い立った時にサッと使えるものであれば隙間時間でもダイエットができますし、器具自体も乗るだけであったり乗せるだけで使えるとより楽です。

買ってよかったダイエット器具おすすめ【振動系】

便利なダイエット器具は様々ありますが、効かせたい部位にしっかり効かせられるかどうかも十分に考慮しておきたいところです。ここからは買ってよかったダイエット器具でおすすめの製品を分類ごとに解説していきます。

買ってよかったダイエット器具①MTG アブズフィット2

まずは振動系の器具からで、1点目はMTGのアブズフィット2です。所謂シックスパッドの身に着けるだけで使えるダイエット器具であり「身につけるトレーニング・ギア」をプロダクトコンセプトにしています。

筋肉トレーニングに最も大切な「継続性」を高めるために、よりいっそうの利便性をもたらすBluetoothを搭載しています。スマートフォンのアプリケーションとの連動によって筋トレの状態を可視化させられるようになっています。

専用に開発された「高電導」ジェルシートは電気を均一に身体へ伝える導電性、ジェルシート内の湿度を一定に保つ性質があるため汗を吸収し、蒸発させることでムレを防ぐ水分吸収性を備えています。

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具②ALINCO 3D振動マシン

続いては、アルインコの3D電動マシンです。上下、左右に細かく振動する振動マシンであり、本体に乗るだけで筋トレ、有酸素運動が同時に行えます。

既存の上下運動の振動マシンに両サイドに動く左右の振動を追加した立体的な3D振動マシンは、上げ下げだけでなく両サイドも複雑にスイングすることで背中、下半身の筋肉、インナーマッスルを同時にバランスよく鍛えることが出来ます。

好みの速度を16段階で調節可能になっており、付属のエクササイズバンドを装着すると上半身のトレーニングも可能です。一定の速度で振動するマニュアルモードと、3つのオートモードから動作モードを選べるなど自由度の高いマシンです。

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具③AORTD ブルブル振動マシン

日本人の体格にあわせて改良した最新機種、AOTRDの振動マシンです。自動で振動速度が切り替わるオートモードを5種類搭載しており、好みのスピードを99段階という非常に細かい段階で調節させられます。

1分間に960回の振動が行われ、上下と微振動が同時に振動するブルブルマシンが「筋トレ」「全身運動」「バランス運動」を同時に可能としています。運動をしつつしっかりバランスを取ることで、 平衡感覚を改善し転倒防止にも役立ちます。

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具④Couleur Labo カルフット

「歩く」を鍛えるカルフットは、10分間足を乗せるだけで足裏からふくらはぎ、太もも、ヒップを鍛えることができるダイエット器具です。マラソンメダリストの千葉真子氏に監修されており、トレーニングモードとストレッチモードの2モードを採用しています。

トレーニングモードは20の動きをプログラムされており、ウォーミングアップからトレーニング、クールダウンまで一連のトレーニングを行い動きが多彩で筋肉への刺激慣れを防ぎます。

ストレッチモードは14ステップを用意しており、じんわりとした心地よい刺激が特徴で運動でこわばった筋肉をケアします。3つの周波帯を使用することで、表層筋から深層筋まで全ての筋肉にアプローチさせられます。

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑤DOCTORAIR 3Dスーパーブレード

置くだけで部屋が本格エクササイズジムになる、3Dスーパーブレードスマートです。 コンパクトなボディから発せられるパワフル振動で、気になる部位と全身のスタイルアップをサポートします。

基本的な使い方は、体を3Dスーパーブレードスマートに乗せて姿勢を保つだけと極めてシンプルです。運動したいけどなかなか続かない方や、自宅で手軽にエクササイズをしたい方に最適です。

振動速度は好みに合わせて8段階から調節可能、更に振動パターンも3種類の設定から変更させられます。ブルブルと体に伝わる細かな振動がムダな贅肉に刺激を与えます。

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具おすすめ【筋トレ系】

ダイエットをするうえでは、筋トレを欠かすことはできません。体の筋肉量を増やすことによって代謝を向上させ痩せやすい体にすることができるのですが、継続的な取り組みが必要な筋トレにおいてもおすすめの器具があります。

買ってよかったダイエット器具⑥AUOPLUS 腹筋ローラー

まずは腹筋ローラーになります。おもに腹筋中央に位置する腹直筋と側部に位置する腹斜筋、さらに上腕三頭筋の3つの部位を鍛えるローラーとなっており、シックスパックと引き締まった二の腕に近づけられます。

また、背中を支える広背筋や脊柱起立筋も刺激されます。一輪タイプは腹筋だけでなく腹斜筋などバランス良く鍛えられることが魅力で、力を入れながら姿勢を保つトレーニングにも発展できるので、体幹をはじめとするバランス力の向上にも期待されています。

口コミ

真っ赤で見た目はお気に入りです。使用感もタイヤが太いので安定してトレーニングができます。かなり腹筋に効くし、背筋にも効果あるし、全身に力入って筋肉に染みます。 引用:Amazon

 

腹筋ローラーとしては安定していて申し分ないです。付属のシートが薄いので、しばらく使うと膝小僧が痛くなります。さらにマットを布くなど対策が必要です。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑦Shop Japan ワンダーコア

倒れるだけで腹筋ワンダーコアでおなじみの腹筋器具になります。効率重視で最大の効果をサポートするレジスタンスシステムにより、背もたれの反発力が体を倒す時も起こす時も腹筋を刺激させられます。

コア全体を限界まで追い込む180度フルレンジシステムによって180度反らせるので、コア全体が限界まで収縮します。ただ腹筋だけでなく、背中から鍛える「ブリッジ」も可能な合計8つの使い方ができます。

口コミ

今回で3代目です。長年使用するので、どうしてもバネが破断しやすいので安全に使用しましょう。 引用:Amazon

 

使い心地は あ!なんか楽だけど腹に効いてるっぽいかも って感じです。三日坊主にならずに頑張ってみたいとは思っています。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑧Shop Japan スクワットマジック

同じくショップジャパンのスクワットマジックです。正しいスクワットで基礎代謝を上げ、体を痩せやすくする ダイエットマシンであり、下半身太りのダイエットが面倒な方でもテレビを見ながらでも効果的にスクワットダイエットをすることができます。

正しいスクワットで痩せやすくするダイエットマシンには、特許申請中のSquat Assistive Technologyを採用し新メソッドのスクワットダイエットで下半身のサイズダウンを可能にしています。

口コミ

筋肉負荷があまりかからず、気軽に継続出来ます。シンプルな作りで、使いやすいですね。 引用:Amazon

 

スクワットは体に良いといわれますが、したことがないとうまくできているのかどうかわからないと思います。そんな場合、このスクワットマジックを使うと正しい姿勢でスクワットをすることができます。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑨La-VIE シェイプアッパー

ラヴィのシェイプアップバーは、大胸筋や内転筋、二の腕など、気になる部分を簡単にシェイプアップさせられるアイテムです。膝に挟んで使う事で、美脚、美尻効果も期待出来ます。

クッションタイプなので、使用中に痛くなりにくい設計です。座りながら簡単にトレーニングを始められますので、テレビを見ながら名殿ながらトレーニングとしてお勧めです。

口コミ

運動不足なので、内転筋は効いてる感はあります。筋トレが趣味の夫には物足りないけど高速でやると効く、とのこと。 引用:Amazon

 

TV見ながら足に挟んで耐えるだけで筋トレだー!と思ってたけど、2分くらいでもういいや…辛い…になりました。効くんだなぁ…! 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑩SOLE F63 電動ルームランナー

予算に余裕があるのなら、ルームランナーの導入もおすすめです。SOLEルームランナー3.0馬力モーターと高品質材質を使用しており、高い安定性を誇り時速1~18km/hまで幅広い走行シーンを再現してくれます。

見やすい6.5LCDモニター付きで本体の折りたたみも可能となっており、SOLEフィットネスアプリでマシンとの連携ができ、他のアプリにデータを送る事も出来ます。

口コミ

モーターに少し雑音がして問い合わせしましたが、対応は良かったです。 引用:Amazon

 

想像していた以上にしっかりとしたフレームと各部の作りでした。体重がさほどないためか、ボードの沈み込みは少な目で路上ランに近い感じがします。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具おすすめ【有酸素運動】

ダイエットで体を絞りたいのであれば、筋トレと有酸素運動を組み合わせるべき、というのはよく耳にする話かと思われます。有酸素運動をする場合でもそれをサポートしてくれる器具があります。

買ってよかったダイエット器具⑪Shop Japan 健康ステッパー

まずは健康ステッパーになります。ハノ字にゆっくり踏み込むことで太ももの外側・内側はもちろんももからふくらはぎまで脚全体を鍛えることが出来、天候に左右されることなく1日10分だけでも自宅で気軽に運動できます。

油圧シリンダーで負荷をかける設計のために動きが滑らかで、着地の衝撃を吸収してくれるため脚や膝への負担が少ないのです。ウォーキングやジョギングのように地面への着地の衝撃が少ないため、膝に優しく続けられます。

口コミ

購入した時は長続きするのか心配だったが今では暇があれば踏み踏みしています。外出しない時は運動不足を感じ、自然とステッパー踏みをしています。 引用:Amazon

 

1日に数回に分けて4000回ほどステップします。(多分ヤリすぎ)天候関係無しで室内で運動ができるのが助かります。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑫ALINCO フィットネスバイク

難しい操作がなく、気軽にフィットネスバイクでの運動を始めたい方におすすめなのがアルインコのフィットネスバイクです。ペダルの負荷は8段階で調節ができ、ダイヤルを回すだけで簡単に負荷の段階調節が可能、運動中でもスムーズに負荷を変更できます。

静音設計のマグネット負荷方式を採用しました。磁石の引力によって負荷を発生させる仕組みで静音性が高くなっており、夜にしか運動できない方や家族がいる家庭でも気兼ねなく運動することが出来ます。

口コミ

さて、意外にコンパクトで、邪魔感は無いです。パネルは取説読んでも良く分からないので適当設定で、軽めの負荷で長〜く乗り有酸素運動しています。モードに多くは求めてないので良しです。 引用:Amazon

 

お手頃価格なのに良く出来ている。とてもお買い得感があります。アプリとの連携がスムーズに出来て良いです。音も静か、24段階のウエイト調整も電子式なので楽です。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑬東急スポーツオアシス ツイストエアロステッパー プレミアム

木目調のおしゃれなステッパーです。集中的にヒップ、ウエストを鍛える2つのモードがついて筋トレと有酸素運動が一台で実現させられ、省スペースでTVを見ながら簡単にエクササイズができます。

いつでもどこでも気軽にステップ運動ができるので長く使うことができ、静音で1時間連続使用可能です。経過時間やステップの回数、運動による消費カロリーなども表示され分かりやすい設計です。

口コミ

初回から戸惑うことなくステップを踏めました。このステッパーを使った色々な動画がYouTubeにアップされているので、飽きることなく効果的な運動ができそうです。 引用:Amazon

 

今までスクワットしていましたが、膝を曲げるたびにポキポキ言って痛かった。これを購入してからは膝にも無理なくステップが踏め、20分ほどすると汗びっしょりです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具おすすめ【ながら系】

ダイエットを続けるためには、何かをしながら取り組むいわゆる「ながら」ダイエットができるかというのも重要になってきます。最後は、何かをしながら使うことができるダイエット器具のご紹介です。

買ってよかったダイエット器具⑭Shop Japan ゆらころん

座ってゆらゆらするだけで、お腹周りを鍛えることができる腹筋マシンです。4種類のエクササイズで腹筋、下腹部などお腹全体を刺激させることができ、床で行う腹筋運動と比べて腹筋上部は約2.2倍の筋肉が使われます。

腰を優しく支えてくれるS字シートは、スポーツジム東急スポーツオアシス監修の設計です。座椅子感覚で座ってゆらゆらするだけなので、簡単に使い続けられます。

口コミ

姿勢も良くなりノビをすると気持ち良く満足です。 引用:Amazon

 

使用した時は何も感じなかったが、翌朝に腹筋が痛くなってたので 効き目はあるかと思います。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑮LICLI フォームローラー

使いやすいフォームローラーはジムではもちろん、職場で仕事をしながら足を鍛えることも可能なアイテムです。凸凹がつぼに当たっていいと感じる人もいれば 痛いと感じる人もることから、用途に合わせて3種類の凸凹を採用しており自分に合った凸凹の形を選べます。

口コミ

最初は硬く感じましたが、慣れてくるとこの硬さがちょうど良く感じられます。 引用:Amazon

 

首、肩、腰、背中、足、腕など体全体の凝りを解消してくれました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑯ReFa カッサ

部位によって厚みが異なる肌、起伏が多く複雑な顔のフォルムを3Dで詳細に分析した結果導き出されたリリースリフトです。エステの手技を再現した2つの動きで、顔立ちの土台を支える筋膜へ効率的にアプローチしてくれます。

緻密に計算されたシーガルライン、クレセントラインがあらゆるカーブにピタッと密着し、グイッと深く入り込みすくい上げることで筋膜に効率よくアプローチさせられるのです。

口コミ

シワに効きます!YouTubeで使い方をしっかり覚えてその通りにマッサージしました。効果抜群です。 引用:Amazon

 

小顔にはならないけど、若干スッキリした感じがして思った以上に良いです。 ローラーで首筋の左右の筋を挟んだり、鎖骨に沿わせてリンパを流すのが特に気持ちいい! 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑰東急スポーツオアシス バランスボール

ダイエットに定番のバランスボールもあります。今までなかった固定用リング付きなのでエクササイズに不慣れな方でも安全に使えます。テレビを観る時やデスクワークの時など、バランスボールに座るだけで体幹が鍛えられるでしょう。

口コミ

商品は想像通り。いい運動になっている気がする。 引用:Amazon

 

65cmはオフィスチェア代わりに丁度良い大きさでした。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったダイエット器具⑱Tumaz バランスディスク

最後はバランスディスクになります。Tumazバランスディスクは指圧効果やバランストレーニングに使うことができるアイテムで、両面を自由に使えます。 体幹の強化、集中力の維持などながらトレーニングでも効果的に使えるでしょう。

口コミ

腰に難ありのため使ってみようと購入しました。座布団のように敷いて使っています。起きたばかりで体が強ばっているときに使うと楽になるので助かっています。空気入れも付いていて丈夫なので毎日使用しています。 引用:Amazon

 

少し重めですが安定性があります。入れる空気の調節で使い心地が結構変わりますが、簡単に抜き入れができるのでよかったです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

買ってよかったと実感できるアイテムを紹介しました

ダイエットは如何にして続けられるかが非常に重要となっています。楽に使うことができるアイテムを選択するのも決して間違いではないどころか、むしろ続けるためならば正解と言えます。是非ともご紹介したアイテムを使ってみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。