記事更新日:

【2024年】体重計おすすめ14選!選び方から人気製品まで徹底紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

 

最近の体重計は、体脂肪率が測れるものや、スマホと連動して使える種類、デジタル表記の最新機種などもあるので、どれを選んだら良いのか迷う方もいるでしょう。健康管理目的として一家に一台あると便利な体重計ですが、選ぶ時の注意点はあるのか、どの商品が良いのかなど、この記事ではご紹介します。

体重計の種類とは?

 

一口に体重計と言っても、体脂肪を測るものや体重を測定するものなどの種類があります。ここでは、体重計の種類や特徴についてご紹介します。

種類①体脂肪計

体重はもちろん体脂肪の測定も出来る種類になります。今の体重計は、ほとんどがこの2つの機能が備わっていることが多く、使用したことがある方もいるのではないでしょうか。体脂肪率とは、その人の体の脂肪の割合のことで、男性なら20%以上、女性なら25〜30%以上で肥満となります。

健康を管理している方ならば、是非とも欲しい機能であり、ダイエットにおいてもこの機能はあると嬉しいものです。ダイエットや健康管理を考えている方は、体重だけでなく脂肪率にも注目すると良いでしょう。

種類②体組成計

体組成とは、筋肉や脂肪、骨や水分などからだを構成する組成分のことを言います。簡単に言うと、体組成を測定することで、基礎代謝やBMI、筋肉量などを数値にして把握できます。電極から微弱な電流を流すこと体の状態を知ることが可能です。測定方法は体重計の種類によって異なり、電極のバーを持って測定するものから乗るだけで簡単に測れるものなどがあります。

測定できる項目もその機種や製品によって異なるため、購入前にはどのような項目を測定できるのかを調べておくことが大切です。

体内のあらゆる項目を測定することで、例えばBMIなどはダイエットにも必要な情報なので、健康管理や体型を維持するのにもあると便利な機能です。細かい項目の数値を把握し、トレーニングなどの結果を評価することもできるため、健康的な体つくりを目指す方にもおすすめです。

種類③体重計

一般的に言われているのが重さを測定できる体重計です。上に乗るだけで、その人の重量を測定できます。単に体重だけを測りたいのであれば、1000円以下で購入も可能で、極薄なや小型のデザインなどもあります。

昔からある形状ではメモリタイプがありますが、最近では、体重計のみでもデジタル表記されるものが増えました。見た目もおしゃれなものが多く、インテリアとして飾ることもできます。

体重計の選び方

では、体重計はどのような点に注目して選んだら良いのでしょうか。ここでは、選び方のポイントをご紹介するので、自分に合うタイプを選んでください。

選び方①測定方法

まずは自分に合った体重計の測定方法なのかを確認しましょう。主に乗って測定するタイプと、電極が付いたグリップを握って測定するタイプがあります。両足で機械に乗るだけで測定できた方が手軽なの便利です。

最近では、一台で測定できる項目も増え、電極の付いたグリップを持たなくても良い製品もあるので、お年寄りのいるご家庭には乗って測定出来るタイプが良いでしょう。グリップを持つタイプは、少し手間はありますが、細かなデータを正確に測定できるため、トレーニングやダイエットをしたい方に最適です。

選び方②目的

色々な項目が測定できる体重計は、ダイエットやトレーニング、健康管理を目的としている方におすすめです。単に体の重さを知りたいのであれば、シンプルな体重計でも良いのですが、ダイエットを目的としている方なら、BMIや筋肉量、基礎代謝などの数値が分かる方が良いので、体組成系が良いでしょう。

体組成計と言っても、測定できる項目は製品によって違うため、どの機能が欲しいのかなど決めておくと選びやすくなります。

選び方③スマホ連携対応かす

定期的に測定をしたい方、毎日の数値を管理したい方はスマホと連動できるタイプが良いでしょう。最近の体重計は、スマホアプリと連動して使える種類もあり、Bluetooth接続やWi-Fi接続を利用すれば使用できます。手軽に体重管理ができるため、ツールを活用しながら使えるタイプも魅力です。

選び方④計測項目

計測項目を見て選ぶことも大切です。デザインを重視して選んでしまうと、本当に欲しい機能がない体重計を購入することになってしまうため、まずは測定できる項目は最初にチェックするようにしましょう。

体組成計は、多くの項目を測定できるのですが、運動やトレーニングをしない方なら測定項目にこだわる必要がないため、選べる種類の幅も広がります。ジムやトレーニングを毎日行う方は、色々な項目を測定できた方が良いので、少し高額でも高機能な体重計を選ぶのも良いでしょう。

おすすめの体重計【タニタ】

ここからはおすすめの体重計をご紹介します。まずは、一番人気のタニタ製品からご紹介するので、参考にしてください。

おすすめ①タニタ デジタルヘルスメーター HD-662

タニタ 体重計 小型 ホワイト HD-662-WH
タニタ 体重計 小型 ホワイト HD-662-WH

サイズ:奥行288×幅288×高さ35mm
本体重量:1100g

お子様から大人の方まで手軽に測定できるとてもシンプルな体重計です。薄さは35mmなので、収納スペースにも困りません。重さは1,100gしかなく、持ち運びもスムーズに行えるのも魅力です。体重計に乗ると自動でスイッチが入るので、大きな表示でとても見やすいと好評です。

バックライトも点いているため、暗い室内でも見やすく、シンプルなデザインで邪魔にならないと口コミでも評価されています。

おすすめ②タニタ 体重計 HD-395 WH

サイズ:幅279×奥行278×高さ34mm 本体重量:約1.1kg(電池含む)

こちらも見た目が非常にシンプルで使いやすいです。便利なステップオン式のため、自分で電源を入れる必要がなく、上に乗るだけで簡単に測定ができます。立ったままでも見やすい大型で明るいLED表示が魅力で、赤色に光るので暗い場所でもはっきりと数値を把握するこも可能です。

お年寄りの方でも簡単に使えて見やすい表示のため、高評価されています。体重のみを測定できるモデルのため、体重だけ測りたい方にぴったりです。

おすすめ③タニタ インナースキャン50 BC-314

タニタ 体重 体組成計 50g BC-314
タニタ 体重 体組成計 50g BC-314

サイズ:約幅316×奥行217×高さ27mm
本体重量:約1.5kg(電池含む)

50g単位で体重を測定することができるので、毎日の体重の変動なども管理したり、通常の体重計よりも細かい数値で追い込みなどが出来ます。下は6歳から使用可能なので、家族の健康管理にも最適です。

さらに、過去7日間の体重変動で、著しい場合にはお知らせもしてくれる便利な機能が搭載されているのも魅力で、ダイエット者の強い味方となってくれそうです。

おすすめ④タニタ アナログヘルスメーター HA-851

タニタ 体重計 アナログ ブルー HA-851
タニタ 体重計 アナログ ブルー HA-851

サイズ: 幅273×奥行き277×高さ54mm
重量: 約1.6kg

昔ながらのアナログモデルの体重計です。測定した数値はメモリから読み取るため、この形式に慣れている方はアナログのヘルスメーターが良いでしょう。デジタル式と違って電池交換の必要がないため、電池切れを気にすることなく使用できます。

たまにしか使わないという方でも、電池切れの心配がないのでその点は安心して使えます。アナログのメモリタイプは、正確な体重が測れるとして人気を集めています。

おすすめの体重計【オムロン】

続いてご紹介するのは、オムロンの体重計です。体温計などでも有名なオムロンは体重計も人気なので、気になる方も多いでしょう。それでは、おすすめ商品を2つ見ていきましょう。

おすすめ⑤オムロン 体重体組成計 HBF-230T

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン
オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン

外形寸法:幅 約285 × 奥行き 約280 × 厚さ 約28 mm
本体重量(kg):1.6

最新機能が満載の体組成計です。体脂肪率や内臓脂肪レベルなど体組成が測れる機能が搭載されており、Bluetooth通信を活用することでスマホアプリと連動できます。測定データを自動でスマホアプリに転送してくれるため、気軽に管理も可能です。

自動で電源がオンになる機能と自動的にユーザーを認識する自動認識機能により、簡単に計測ができると口コミでも話題になっています。カラーバリエーションも豊富なので、インテリア性が高いのも人気の秘密です。

おすすめ⑥オムロン カラダスキャン HBF-212

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン
オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン

サイズ:約幅285×高さ28×奥行210mm / 本体重量:約1.3kg(電池含む)
コンパクトで収納しやすいA4サイズ。

非常にコンパクトで、収納もしやすいA4サイズが魅力です。おしゃれなガラス仕様のデザインが人気で、厚さは28mmしかなく、狭いスペースにも収納できます。床を傷つけないように4隅には滑り止めゴムがついているので安心です。

ダイエットをしている方のサポートとなるBMIや内臓脂肪などの数値を測定できるため、体の管理もしやすくなるでしょう。

おすすめ⑦オムロン 体重体組成計 両手両足測定

オムロン 体重体組成計KRD-703T カラダスキャン
オムロン 体重体組成計KRD-703T カラダスキャン

サイズ:幅30×奥行32.5×高さ5.1cm

全体的に高級感のあるデザインが魅力の体重体組成計です。筋肉や脂肪の状態を部位別に測定が可能で、トレーニングやダイエットへの意識も高まります。スマホアプリと連動させて手軽に管理もでき、グラフや数値をいつでもチェックできます。

自動認識機能も搭載されているので、家族で使っても情報を切り替える必要もなく快適に使いこなせるでしょう。効率よくトレーニングを行いたいと考えている方や家族で共有している方にもおすすめです。

おすすめの体重計【その他】

ここからは、その他のおすすめ製品を7つご紹介するので、こちらも参考にしてみてください。

おすすめ⑧パナソニック 体組成計 EW-FA24

パナソニック 体重・体組成計
パナソニック 体重・体組成計

ダイエットをサポート目標体重設定と減量時のごほうびキラキラで楽しく継続
過去比較・2画面表示前回値から最長1年までの過去比較をわかりやすく表示

ダイエットをサポートする嬉しい機能を搭載したモデルです。目標体重設定をし、減量するとごぼうびキラキラが発動し、成果を一緒に喜んでくれます。一緒になってダイエットを管理してくれため、一人ではなく誰かと頑張っているような気持ちにもなり、頑張ることができるためこれなら飽きずにダイエットを続けることができそうです。

分かりやすいように前回の測定した記録も表示されるため、減量しているのかどうかも一目瞭然です。もちろん体脂肪率や皮下脂肪率なども測定できるので、ダイエットに必要な機能もしっかりと備わっています。

おすすめ⑨jawwei 体重計

Jawwei 体重計
Jawwei 体重計

商品の寸法: 26 x 26 x 1.8 cm
重量: 1.3 Kg

高精度の4つのセンサーが搭載された近未来デザインが人気の体重計です。表示される数値の枠の区切りがなく、とてもスタイリッシュです。スマホとの連動も可能で、10種類の健康項目も測定することができます。

子供やペットの体重測定もできるため、ペットやお子様の健康管理もできます。表面は研磨処理が施されているため、触り心地は非常に滑らかで、お手入れも楽です。汚れにくいから使いやすいとの声もあります。

おすすめ⑩ノキア Wi-Fi対応 体組成計 Body+

Withings Body スマート体重計
Withings Body スマート体重計

サイズ 37 x 37 x 4 cm ; 2 Kg
重量 2.7 Kg

特許取得済みの技術を採用し、正確な体重を測定することができるフランス製の体重計です。ディスプレイには、過去8回の測定値の推移が表示されるため、変動を一目で把握することができます。

妊婦さんの体重管理にも役立つだけでなく、赤ちゃんを抱っこして乗るだけで簡単に体重をモニタリングすることも可能です。Wi-Fiでスマホと連動して体重の変動を素早く同期するため、手軽に数値を管理することもできるでしょう。

おすすめ⑪マルティファン 体組成計 BL-BH04-WH

MULTIFUN 体組成計 BL-BH04-WH
MULTIFUN 体組成計 BL-BH04-WH

Bluetooth搭載でiPhone/Androidスマートフォンにデータを自動送信可能な体組成計
体重/BMI/体脂肪率/体の水分量/皮下脂肪率/内臓脂肪レベル/基礎代謝/筋肉の状態/骨の状態/体組成年齢/過去のデータ比較が可能

Bluetooth機能が搭載されているので、お手持ちのスマホに自動でデータを送信することが可能な体組成計です。登録人数の上限がないため、家族や友人など多くの人数を登録することもできます。14つの項目を瞬時に測定し、スマホに自動でデータを送信できるので難しいことはありません。

おすすめ⑫ドリテック 体重計

dretec(ドリテック) 体重計
dretec(ドリテック) 体重計

サイズ:幅300×奥行き260×高さ22mm
重量:約1,340g(電池含む)

乗ると自動で電源が入り、簡単に体重を測定することができます。高級感のあるガラストップのデザインがおしゃれで、インテリアとしても効果的です。余計な凹凸を省き、フラットな形状にすることで、イマドキ風なおしゃれな家電へと仕上がっています。

毎日体重を測れるように、目につく場所に設置するにはおしゃれさも重要だと考える方にもぴったりな体重計と言えるでしょう。本体は薄型なので細い隙間や家具の下スペースにも無理なく収納できます。

おすすめ⑬ウィジングズ 体組成計 Body+ WBS05

Withings Body + スマート体重計
Withings Body + スマート体重計

【体重体組成計】 体重(200g単位)、BMI、体脂肪、体水分率、骨量、筋密度を測定
【クラス最高の正確さ】Position Control技術により、体の位置を記録し正確に測定可能

本気でダイエットを考えている方に選ばれている人気の体重計です。Withingsを利用した人の3分の2の人が、6ヶ月の間にダイエットを成功させているそうで、身体の水分の割合や体脂肪、筋肉量なども測定可能です。

体重推移や栄養トラッキングなどのツールを活用して目標を設定することで、より正確なダイエットをすることもできます。栄養トラッキングでは、食事に必要な知識が得られるだけでなく、食事内容を記録することでダイエット意識も自然と高まること間違いありません。

おすすめ⑭MASARU ヘルスメーター

MASARU ヘルスメーター 体重計
MASARU ヘルスメーター 体重計

サイズ:縦260x横260mm、厚さがわずか22mmの薄型体重計、コンパクトで隙間にすっと収納できます。

ホワイトを基調としたガラストップ仕様のデザインですが、数値表記はLEDでなおかつバックライト付きなので非常に見やすく、乗るだけで簡単に体重測定ができます。4つの高精度センサーが搭載されているため、信頼性も抜群です。

最小表示単位は0.1kgなので、細かい変動も把握することができるでしょう。使用後は8秒で自動オフになり、省エネにも貢献してくれます。

体重計を使って健康管理をしよう!

体重計にはいくつか種類がありますが、使用目的に合わせて選ぶことで、効果的にダイエットを行なったり健康管理をすることができます。乗るだけでBMIなどの数値も簡単に測定し、スマホやアプリなどと連動すればいつでも数値を確認することができます。これからの健康管理には、体重計を取り入れてみてはいかがですか。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。