ニキビに効くおすすめのメンズ化粧水15選!選び方のポイントは?

ニキビに効くおすすめのメンズ化粧水15選!選び方のポイントは?

引用:PhotoAC

スキンケア、と聞くと女性のやることと思われがちですが、昨今は男性のスキンケアも珍しいものではなくなっています。特に男性は、ニキビで悩まれることが多く、スキンケアでそれをカバーしたいと思われたこともあるでしょう。今回は、男性向けのニキビ対策の化粧水のおすすめモデルや、選び方を解説します。

メンズのニキビにはスキンケアが重要!

引用:Pixabay

肌の悩みや、スキンケアというのは女性特有のもの、というのはすでに一昔前の話であり、最近は男性のスキンケアも全く珍しくはなく、メンズ向けの化粧水や乳液なども普及しています。スキンケアといえば、男女ともにニキビが代表的です。

男性は女性と比較しても皮脂が多く、ニキビ、肌荒れを起こしやすい性質を持っています。加えて、ニキビが悪化してしまうとニキビ跡が残り、これを取り除くのは大変なことです。こうした事態を防ぐためにも、洗顔やシェービングをした後にはスキンケアをして乾燥を防ぐことが大事なのです。

ニキビに効くメンズ化粧水の選び方は?

引用:Pixabay

肌トラブルは男女問わずに起こるものですが、男性は特にニキビや肌荒れが起きやすいために、化粧水等を使ったケアが必要であるという事がお分かりいただけたでしょう。では、ニキビ対策としての化粧水はどんなものが効果的なのでしょうか。

選び方①しっかり保湿してくれるものを選ぶ

引用:Pixabay

まず1つ目の選び方は、しっかりとした保湿機能があるかどうかです。ニキビ対策に使うか否かにかかわらず、化粧水の一番大切な役割というのは保湿をすることです。肌のトラブルは、その多くが肌内部の乾燥から引き起こされているといわれます。

その為、まずは保湿力が高い化粧水を選択する必要があります。ニキビも乾燥から来る肌トラブルの1つに入り、それを防止するためには乾燥を防いでくれる保湿有効成分が化粧水に配合されえているかを事前にチェックしなければなりません。

保湿に関係する効果が高い有効成分としては「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」の3つが代表的です。この中でも特にセラミドを配合している化粧水は保湿力が頭一つ抜けていますので、セラミドを多く配合しているものがおすすめできます。

選び方②有効成分が含まれているものを選ぶ

引用:flickr

ニキビの対策として使いたい、という点に注視して化粧水を絞っていくとなると、ニキビ予防に効果的な成分を配合しているものが選ばれることになります。ニキビ防止の有効成分で代表的なのは、ビタミンC誘導体が挙げられます。

ビタミンC誘導体は、肌の乾燥を予防したり色素の沈着を防いでニキビ跡を作らせないなどの効果があるほか、皮脂の分泌量をコントロールする働きもありますので、予防としては非常に有効な成分といえます。

加えて、甘草の有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムという成分は、肌の炎症の抑制や肌荒れの予防に効果を発揮してくれます。こうした成分が配合されているかを事前にチェックすれば、ニキビ予防に使えるかもすぐにわかります。

選び方③肌質に合ったものを選ぶ

引用:flickr

人それぞれに肌質というものがあり、例えば洗顔をして10分後にツッパリ感を感じるような乾燥肌、油分が感じられるようなら脂性肌というように分けられます。例えば普通肌の場合なら、肌の水分と皮脂のバランスが良いため、好みの化粧水をチョイスできます。

脂性肌の方の場合、分泌される皮脂が過剰なためにニキビや毛穴ができやすいなどのトラブルが比較的発生しやすいです。この場合は、通常の液体タイプの化粧水と、ニキビ予防に効果的なふき取りタイプの化粧師の併用が推奨されます。

このほか、乾燥肌の方の場合は先に述べている保湿成分を含んでいる化粧水が、混合肌は日本人に一番多く、皮脂の多い部分と乾燥している部分で脂性肌用と乾燥肌用のものを使い分け、敏感肌の方はなるべく着色料や界面活性剤などの添加物がないものがおすすめです。

ニキビに効く人気メンズ化粧水のおすすめ15選

引用:flickr

以上、男性のスキンケアの重要性や、ニキビ対策として考えた時の選び方のポイントなどについて解説しました。ここからは、本題であるニキビ対策に効果的なメンズ化粧水のおすすめモデルを、計15点ご紹介していきます。

おすすめ①ORBIS Mr.(オルビス ミスター)スキンジェルローション

ORBIS Mr.(オルビス ミスター)スキンジェルローション
ORBIS Mr.(オルビス ミスター)スキンジェルローション

商品タイプ ジェル
ブランド ORBIS Mr.(オルビス ミスター)
スキンタイプ 全肌質

まず1点目はオルビス ミスターの「スキンジェルローション」になります。保湿成分にコラーゲンを配合しており、表面はべたついてしまうのに肌の内部はカサカサという、皮脂と乾燥の2つの悩みを一度に解決するための化粧水です。

おすすめポイント・特徴

使い心地はサラッとしており、べた付きのもとになりやすいオイルをカットしてある化粧水のため、肌に優しく浸透してくれます。グリチルリチン酸ジカリウムがニキビの発生を防ぎつつ、肌の乾燥などもカバー、これ1本で洗顔後のスキンケアを丸々完了させられます。

口コミ

使用し始めてから肌の水分が増えました。原理は分かりませんが、顔の脂っぽさも軽減しました。出典:Amazon

実際に使用したユーザーの口コミでは、使用し始めてからニキビやできものなどができにくくなり、有効成分がしっかり聞いているという声がありました。また、肌の脂っぽさは減少させつつ、水分は増えて保湿もできている様です。

おすすめ②バルクオム THE TONER 高保湿化粧水

バルクオム THE TONER 高保湿化粧水
バルクオム THE TONER 高保湿化粧水

内容量:200g

2点目はバルクオムの「THE TONER 高保湿化粧水」です。様々な美容成分を含んでいる製品を手掛けているバルクオムの化粧水で、男性向けにシェービング後などでもしみにくい、低刺激の肌に優しい高保湿化粧水です。

おすすめポイント・特徴

出雲にある日本で最古の美肌の湯として知られている「玉造温泉水」を用いており、不足した水分を男性の肌にしっかりと届けるとともに、グリセリルグルコシドとトレハロースという水分保持力に優れる成分が、肌の水分を一定に保ってくれます。

口コミ

さっぱりしすぎず、ベタベタしすぎずでちょうどよいです。保湿力が良く、洗顔後はこれだけで私のケースは充分です。出典:Amazon

推している保湿力に関しては実際の利用者の方からも評価されており、洗顔後はこれ1本で十分保湿できるという声がありました。化粧水といえば香りなどが気になる方も多いですが、控えめで軽めの甘い香りで気にならないレベルのようです。

おすすめ③VCシリーズ VCローション150ml

VCシリーズ VCローション
VCシリーズ VCローション

内容量:150ml(約1ヶ月分)
サイズ(外装):幅46*奥行46*高さ145(mm)

3点目はVCシリーズから「VCローション150ml」のご紹介です。ニキビの集中ケアや、ニキビ跡に悩まれている方向けの、ケア用としておすすめのコスメです。朝、夕方の洗顔後に毎日利用できます。

おすすめポイント・特徴

肌へのやさしい感触を重視し、無香料、無着色、アルコールや界面活性剤なども使用されていませんので、肌に負担をかけません。通常のビタミンCの200倍の効能を持つVC200を配合しており、敏感肌の方でもみずみずしい肌の仕上がりを目指せます。

口コミ

使い始めて約半年になりますが、ニキビが確実になくなってきています!出典:Amazon

使用してから約半年間で、確実にニキビが減ってきていると効果をしっかり実感されている方がいる事が、非常に信頼できる証といえます。感触もさっぱりとしており、メーカーが推しているように毎日の使用でも全く肌に負担なく使えるでしょう。

おすすめ④クラースオム(CRAS HOMME) フェイスジェル メンズ

オールインワン フェイスジェル メンズ
オールインワン フェイスジェル メンズ

内容量:2~3ヵ月分、100ml

4点目のクラースオム「フェイスジェル メンズ」は、メンズ向けのオールインワンジェルの化粧水になります。化粧水、乳液、美容液、クリームという美肌に必要な4つの要素を、これ1本で賄うことが可能です。

おすすめポイント・特徴

シェービングを行うと顎周りは乾燥してガサガサになりがちで、額や鼻等は皮脂でテカつきがちな男性の肌に合わせ、本来反発する水と油をナノ化させて肌に届けます。香料や着色料なども無添加ですので、デリケートな肌の方も安心して使えます。

口コミ

つけた後はベタつかず、さっぱりしますが保湿効果もあり1日肌が湿っているように感じます。出典:Amazon

保湿し肌荒れやニキビを防ぎ、これ1本でケアがすべてできてしまうのが好評です。お値段4,000円程度と些か値の張る化粧水ではありますが、お値段以上の高いクオリティを発揮するオールインワンジェルであることが評価されています。

おすすめ⑤薬用 ニキビケア 化粧水

ニキビケア 化粧水
ニキビケア 化粧水

【ニキビ対策集中ケア】大人ニキビはしみの原因にもなります。薬用ニキビケアをお風呂上りや毎朝の習慣にして、肌にしっとりなじませることでお肌を整えて、あごにきび・おでこにきび・鼻にきびの対策をしていきましょう。

製造に関して、企画をはじめとして製造過程まですべてを日本人が国内で行っている、日本人の肌質を第一に考えた化粧水です。合成香料、着色料、界面活性剤等、敏感肌の方にはトラブルを引き起こしかねない物質は全く使用されていません。

おすすめポイント・特徴

有効成分が2つ配合されており、1つのグリチルリチン酸2Kは肌の炎症を防ぎ、ニキビの予防につなげます。もう1つの水溶性プラセンタエキスは肌への潤いを与え、ニキビのできる原因となる肌の乾燥を防止してきれいな肌を保ってくれます。

口コミ

使い始めて3週間くらいなのですが、信じられないくらい顔がすべすべに…!このコスパとこの優しさ、この頼もしさを探し続けた25年でした。出典:Amazon

しみない、べた付かない、匂わないなど、無害で変に肌に残ってしまうような感触は全くないと好評です。今までずっとニキビに悩まれていた方も、本製品を使い始めてからは数週間で各段に減り、効果もしっかり感じられている様です。

おすすめ⑥ギャツビー 薬用アクネケアウォーター

ギャツビー 薬用アクネケアウォーター
ギャツビー 薬用アクネケアウォーター

原産国 : 日本
内容量 : 170ml

ギャツビーのスキンケアシリーズのご紹介です。肌にトラブルを引き起こす菌を殺菌し、抗炎症成分を交えた2種類の有効成分が効果的に働き、ニキビ予防に活用できるとともに、健康できれいな肌づくりに役立てられます。

おすすめポイント・特徴

肌をサラサラの状態に保ってくれる皮脂吸着パウダーを配合しているウォータータイプの化粧水で、殺菌効果のあるサリチル酸と、抗炎症成分であるグリチルリチン酸ジカリウムの2つの有効成分によって、ニキビ及び無駄にテカらないすべすべの肌を目指せます。

口コミ

朝洗顔しても1,2時間経つともう脂が出てくるるような私ですが、これを使うと全く違う!
お昼ぐらいに、「さすがに脂でべたべたかな」と思って触っても、サラサラしていてびっくり!出典:Amazon

ニキビのできやすい体質の方も、皮脂が多めに出る皮脂肌の方も、このアクネケアウォーターを使うとサラサラの肌がずっと維持できると効果を実感されていました。完全にニキビができないわけではないですが、できにくくなっている点が好評です。

おすすめ⑦メンズアクネバリア 薬用ローション

<br />
画像をクリックして拡大イメージを表示<br />
メンズアクネバリア 薬用ローション

画像をクリックして拡大イメージを表示
メンズアクネバリア 薬用ローション

原産国 : 日本
内容量 : 120ml

女性と比較しても治りにくいといわれる男性のニキビ対策におすすめの薬用ローションです。朝晩の一日2回の塗布で使うことで、一日中肌をニキビの発生の原因から守ってくれる、清爽ハーブの香りのする化粧水です。

おすすめポイント・特徴

治りにくい元とされる頑固なニキビ菌を、毛穴ごとグリチルリチン酸ジカリウムや各種クエン酸など有効成分が除去、殺菌してくれます。加えて、原因となる過剰な皮脂の分泌も抑制するとともに、肌がテカるのを防いで清潔な肌になります。

口コミ

見た目の消毒液の様な印象とは違い、使った感じは優しい感じで刺激が強くないです。
香りは少し消毒液的な香りですが全然嫌じゃない感じです。出典:Amazon

少々値が張りますが、使用した感じもべた付くことも全くなく、アルコール類なども使用されていませんのでストレスになる刺激なども無い、肌に優しい化粧水と評価されています。オールインワンではないですが、ニキビ対策にお勧めできます。

おすすめ⑧STAR’S 医薬部外品 薬用 化粧水 ニキビケア

STAR
STAR'S 医薬部外品 薬用 化粧水

【アクネケア】繰り返す大人ニキビにお使いいただけるアクネケア化粧水です。20代から40代まで幅広い層のお肌に適しています。余分な皮脂をコントロールしてニキビや吹き出物を防ぎます。思春期ニキビにも

皮脂が多くテカりが気になってしまう皮脂肌系の方でも、混合肌の方でも安心して使用できる、サラッとしていて使い心地の良いニキビケア化粧水です。

おすすめポイント・特徴

サリチル酸、グリチルリチン酸2Kの2つの成分が大人のニキビの発生源となる古い角質をしっかりと除去し、余分な皮脂コントロールもしてくれます。

口コミ

コットンにとって優しくすーっと拭き取ると保湿はされているのにスッキリで。汚れをとって薬用成分で蓋をしている感じ。今のところ吹き出物やニキビは出ていません。出典:Amazon

推している通り、使い心地はさらさらしていて肌にストレスを生じさせることもなく、ニキビの発生も抑制するなど実用性は十分あるようです。

おすすめ⑨クワトロボタニコ ボタニカル ローション & アフターシェーブ

クワトロボタニコ ボタニカル ローション & アフターシェーブ
クワトロボタニコ ボタニカル ローション & アフターシェーブ

【オールインワン】化粧水・美容液・乳液の3役をこなすから、洗顔後はこれ1本でOK!清潔感のある若々しい肌へ。

オールインワンタイプのローション化粧水で、化粧水、美容液、乳液と3役をこれ1本ですべて補ってくれる男性の肌メンテ向けモデルです。

おすすめポイント・特徴

比較的粘性の高いローションタイプの化粧水であり、使用すれば肌に素早く浸透し、保湿力を発揮するのに対して、驚くほどサラサラした仕上がりになります。

口コミ

今までは化粧水の後に乳液を使ってましたが、これ一本で全てOKなので毎日の手入れが楽です。忙しい男性向きな商品だと思います。出典:Amazon

やはりオールインワンタイプという事で、これ1本で3役を同時にこなしてくれるのがスキンケアの時短になると好評ですし、ニキビ、肌荒れも抑えてくれるようです。

おすすめ⑩ニベアメン オイルコントロールローション 100ml

ニベアメン オイルコントロールローション
ニベアメン オイルコントロールローション

商品タイプ リキッド
ブランド ニベアメン
スキンタイプ オイリー肌

男性向けスキンケアシリーズのニベアメンの化粧水モデルです。清潔感を与えるクールでさわやかな使い心地のため、ビジネス、プライベート問わず毎日使用できます。

おすすめポイント・特徴

皮脂を吸着するセリサイトアパタイトと、うるおい成分であるハマメリエキス、グリセリンが配合され、これらが肌のベタつきを防ぐとともに、ニキビ等の肌トラブルを抑制します。

口コミ

液体がさらさらしているので顔につけやすい。つけて肌になじませていくと肌がモチモチになる。
UVの商品も同じだが手に肌が吸い付いてくる。出典:Amazon

付け心地もさっぱりしており、使用後数時間肌をサラサラな状態に保ちます。敏感肌の方でも赤みや痒みが出ていないようなので、肌へのやさしさにも配慮されている模様です。

おすすめ⑪Not menu(ノットメニュー) 化粧水 メンズ オールインワン

Not menu(ノットメニュー)化粧水 メンズ オールインワン
Not menu(ノットメニュー)化粧水 メンズ オールインワン

【確かな実力】皮脂・乾燥・ハリ、そしてシェービング後のダメージを同時ケア。美肌と抗炎症に特化、敏感肌向けの実力派オールインワンです。

化粧水や乳液、美容液、ニキビケアに美肌などにも効果のある、オールインワン化粧水です。シェービング後の肌ケアにもこれ1本だけで対処可能です。

おすすめポイント・特徴

美肌と抗炎症効果のある水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2Kという有効成分を含み、ニキビをはじめとしてシミ、そばかす、肌荒れなどの各種トラブル対策になります。

口コミ

こちらはメンソールが配合されておらず、髭剃り後に塗っても全然痛くありません。また、保湿力も中々のものでずっとモチモチ感が続いているようです。。出典:Amazon

実際にシェービング後に使用してみても、まったく痛みを感じなかったようです。加えて、有効成分が殺菌と保湿を十全に行ってくれていることも実感されています。

おすすめ⑫ウーノ スキンケアタンク (さっぱり) メンズフェースケア

ウーノ スキンケアタンク
ウーノ スキンケアタンク

ブランド UNO(ウーノ)
スキンタイプ 脂性肌
商品の重量 0.2 キログラム
Product Benefits 保湿

すばやく肌になじみ、ベタつかないローションタイプのスキンケア化粧水です。ニキビ、肌荒れ、シェービング後のケアなど様々な用途で使えます。

おすすめポイント・特徴

ニキビや肌荒れにはグリチルリチン酸ジカリウムが、保湿にはトリプルアミノ酸複合体が働き、油吸着パウダーも配合されていますので皮脂のテカりもなくなります。

口コミ

風呂上がりに使うと気持ちいいし値段もちょうどいいので買って損はしないはず!
オイリー肌で悩んでたけど最近は仕事終わるまで肌がサラサラのままでした!出典:Amazon

ユーザーからもベタっとした感触はなく、それどころか付けた後は爽快な付け心地を感じられるという声が上がっています。

おすすめ⑬オキシー (Oxy) アクネケアローション

オキシー (Oxy)アクネケアローション
オキシー (Oxy)アクネケアローション

ブランド オキシー(Oxy)
スキンタイプ 脂性肌
Product Benefits ニキビ対策
商品タイプ ローション, パウダー

男性の肌生理学に基づいて処方された殺菌と保湿成分を配合したメンズ向け化粧水です。無駄に皮脂が多くなりがちな男性の悩みを解決するにはうってつけです。

おすすめポイント・特徴

アクネ菌はニキビを発生させる元とされていますが、殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノールがこれを除去、抗炎症効果のあるイプシロン-アミノカプロン酸が肌を守ります。

口コミ

パウダーインで塗った後にサラサラします。ニキビの予防にも治療にもなりますのでリピートします。出典:Amazon

皮脂吸着パウダーはこの製品にも配合されており、塗った後の肌触りもサラサラしていて心地よいと好評でした。ニキビ予防、治療にも効果を実感している様です。

おすすめ⑭ORBIS(オルビス) クリアローション M

ORBIS(オルビス)クリアローション
ORBIS(オルビス)クリアローション

ゴワついた肌にもぐんぐん浸透!* 有効成分を毛穴の奥まで届ける化粧水。ディープデリバリー処方でニキビの原因にアプローチ!

根本的なニキビ予防に効果を発揮する化粧水になります。最先端の肌科学に基づいて開発されており、繰り返し発生する「周期ニキビ」発生の根本的予防を行います。

おすすめポイント・特徴

決め手となるのは、3種類の和漢植物由来成分であるグリチルリチン酸ジカリウム、紫根エキス、浸透型コラーゲンで、肌をバリアしトラブルから守ってくれます。

口コミ

この商品をライン使いして役2ヶ月ですが、一年中顔全体にあったニキビがなくなりました!!
本当にびっくりしています。出典:Amazon

ニキビが本当に発生しなくなった、という声が多く上がっていました。それだけでなく、保湿成分が肌荒れ、テカリなども防いでくれるようです。

おすすめ⑮オードムーゲ 500ml 薬用ローション

オードムーゲ 500ml 薬用ローション
オードムーゲ 500ml 薬用ローション

商品タイプ リキッド
ブランド オードムーゲ
スキンタイプ 全肌質
商品の重量 1.28 ポンド

最後はオードムーゲの薬用ローションのご紹介です。ニキビ肌、乾燥肌、混合肌など、性質、部位を問わず全身に使えるローション化粧水です。

おすすめポイント・特徴

肌に付着してしまっている汚れ、余分な皮脂を落とし、かつ必要な水分を与えることで健康的な肌の状態を保ちます。ニキビ、肌荒れ、ヒビ、汗疹などに効きます。

口コミ

30代になり治りも遅いなーと感じていましたが、使ったその日からニキビがどんどん治っていき、本当にありがたいです。出典:Amazon

使用し始めてどんどんニキビが治り、新しくできにくくなっていることを多くの方が実感しています。1本で3か月ほど持ち、コスパの良さもうかがえます。

正しいスキンケアでニキビのない美肌を目指そう!

引用:flickr

化粧水を洗顔後に肌になじませれば、ニキビをなくすことはもちろん、きれいでサラサラの肌をを保てます。ぜひ、ご自身の肌に合う一本を使ってみてください。

その他の関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。