【2020年】ビタミンC誘導体化粧水おすすめ15選を徹底紹介!

【2020年】ビタミンC誘導体化粧水おすすめ15選を徹底紹介!

引用:pixabay

シミやそばかす、ニキビにニキビ跡は、よくありがちな肌トラブルです。こういった肌トラブルを改善するための近道は、やはり毎日のスキンケアにかかっています。特にビタミンC誘導体が入っている化粧水がおすすめで、使うたびに肌が生き返るようなメリットがあるのです。

そこでここでは、ビタミンC誘導体が配合しているおすすめの化粧水をご紹介します。どれも優秀な化粧水ばかりなので是非チェックして下さい。

ビタミンC誘導体とは?

シミやそばかす、ニキビ跡を改善するのならビタミンCが有効的。しかしビタミンCは肌への吸収率が悪いだけではなく、空気に触れると酸化したり、水に触れると活性化しなくなったりと、利便性に欠けているというデメリットも持ち合わせているのです。

そこで改良したものがビタミンC誘導体で、肌に馴染みやすく、美白成分が浸透しやすくなるというメリットがあります。肌の細胞奥までしっかり届いてからビタミンCに変化するため、無駄がありません。

ちなみにビタミンC誘導体には3パターンあり、水溶性ビタミンC誘導体、脂溶性ビタミンC誘導体、進化型ビタミンC誘導体に分けられます。ちなみに化粧水や美容液によく使用されるのは水溶性ビタミンC誘導体で、肌に吸収しやすいという特徴があります。

ビタミンC誘導体の効果は?

ここではビタミンC誘導体の効果について詳しくまとめてみました。ビタミンC誘導体の化粧水を使用するだけで、肌にどのような効果があるのでしょうか。少しでも美肌になりたい方は必見です。

ビタミンC誘導体の効果①シミやそばかすの予防

ビタミンCと言えばフルーツや野菜に含まれる美容に良い成分ですが、シミやそばかすを予防するのにも向いています。シミやそばかすは太陽の紫外線を浴び続けることが原因で肌の表面に出てきてしまうものですが、ビタミンC誘導体は紫外線によるメラニン生成を抑制することができるのです。

つまりシミやそばかすの元々の原因を改善できるということで、必然的にシミやそばかすを予防することに繋がるというわけです。

ビタミンC誘導体の効果②ニキビやニキビ跡対策

ビタミンC誘導体には皮脂をコントロールする作用があり、過剰な皮脂分泌を抑える効果があります。ニキビができる原因は皮脂の分泌が第一に挙げられるので、原因を絶つことでニキビができにくくなるのです。

ちなみにビタミンC誘導体には美白効果があるので、赤ニキビやニキビ跡を薄くすることもできます。ニキビができたら潰すのではなく、ビタミンC誘導体が入った化粧水でたっぷりとケアしてあげることが大切になります。

ビタミンC誘導体の効果③肌の弾力もUP

年齢肌に悩んでいるのならアンチエイジング効果も期待できるビタミンC誘導体がおすすめです。肌に若い頃のようなハリ・弾力を取り戻る作用が発動するため、シワやたるみ、ほうれい線など、老けて見えてしまう原因も改善することができます。

ビタミンC誘導体配合の化粧水の選び方のポイント

ビタミンC誘導体が入っている化粧水を選ぶときのポイントとコツをご紹介します。どうせ購入するのであれば、より効果が高い化粧水を選びたいものです。そんなに難しいことではないので、購入前にいま一度、ここで紹介する情報を確認するようにしましょう。

選び方①保湿成分が含まれているか

ビタミンC誘導体は肌の余分な皮脂を除去できる分、乾燥しがちになってしまいます。そこで化粧水を選ぶときは、保湿成分が入っているのかどうかを確認することが重要になります。保湿成分でおすすめしたいのは、セラミドやヒアルロン酸、アミノ酸、ハトムギエキス、アロエエキスです。

この5種類の保湿成分のうち1種類でも入っているのであれば保湿力は問題ありません。保湿することで乾燥肌を改善できるだけではなく、乾燥シワを改善したり、キメの細かい肌へ近づけることができます。

選び方②水に溶けやすいビタミンC誘導体配合のものが良い

ビタミンC誘導体は水溶性のものか、両性のものを選ぶようにしましょう。化粧「水」ということもあり、水に溶けやすいビタミンC誘導体が効果的です。しかし水溶性や両性と言われてもいまいち分かりにくいと思います。

分かりやすい見分け方は、「〇〇アスコルビン酸」や、「〇〇アスコルビル」と表記されている化粧水を選びましょう。リン酸アスコルビルMg(水溶性)・アスコルビルグルコシド​​​​(水溶性)、​パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(両性)・イソステアリルアスコルビルリン酸2Na(両性)などがおすすめです。

選び方③悩みにあった有効成分が含まれているか

ビタミンC誘導体が入っている化粧水を選ぶときは、ビタミンC誘導体の濃度が5%未満のものを選ぶと肌に刺激がないので使いやすいです。少しずつ慣れてきたら濃度が高い化粧水もおすすめなので、初めのうちは濃度が少ないものを選ぶようにしましょう。

選び方④まずはプチプラから始めよう

せっかくビタミンC誘導体が入った化粧水を購入したとしても継続しなくては意味がありません。初めて購入する時は2,000円以下のプチプラの化粧水を購入するようにしてみてはいかがでしょうか。値段が高くないので毎日惜しみなくたっぷり使えますし、お財布にも優しいのでおすすめです。

ビタミンC誘導体配合の化粧水おすすめ15選

ここではビタミンC誘導体が配合しているおすすめの化粧水をご紹介します。プチプラ価格の使いやすい化粧水ばかりなので、是非この機会にチャレンジしてみて下さい。

おすすめ化粧水①透明白肌 ホワイトローション

透明白肌 ホワイトローション
透明白肌 ホワイトローション

原産国:日本
内容量:400ml

透明白肌 ホワイトローションには速攻型ビタミンC誘導体が配合しています。浸透力が高いので肌馴染みも良く、価格もリーズナブルなのでお試しとしても使いやすくなっています。

特徴・効果

速攻型ビタミンC誘導体+ぷるぷる透明肌成分が配合しているため、肌の内側から透明感とハリ・弾力を取り戻します。ヒアルロン酸も入っているので保湿力も高く、毎日のスキンケアとして最高の化粧水です。

保湿力が高いのにテクスチャーはサラサラとしているのでベタつくこともなく、快適な使い心地が魅力です。

おすすめ化粧水②素肌しずく ビタミンC化粧水

素肌しずく ビタミンC化粧水
素肌しずく ビタミンC化粧水

内容量:200ml
化粧水+美容液の1品で2つの多機能効果

素肌しずく ビタミンC化粧水は、化粧水と美容液の役割がある万能なスキンケアアイテムです。うるうるの肌に仕上げてくれるので、乾燥知らずの肌になることができます。

特徴・効果

濃密な美容液のようなジェル化粧水で、肌に乗せた瞬間から潤いを実感することができます。浸透型ビタミンC以外にも高浸透ナノ化ヒアルロン水や吸着ヒアルロン水、修復型ヒアルロン水、セラミドなど美容成分がたっぷり入っているので、美肌効果抜群です。

水溶性コラーゲン 、加水分解コラーゲン、CoQ10、プラセンタエキスのアンチエイジング成分もバランスよく配合しているため、シワやたるみにも効果的です。

おすすめ化粧水③モイスチュアマイルド ホワイト ローションM

モイスチュアマイルド ホワイト ローションM
モイスチュアマイルド ホワイト ローションM

180mL
原産国 : 日本

モイスチュアマイルド ホワイト ローションMを使用すれば、紫外線のメラニン生成をブロックすることができるので、シミやそばかすを予防するのに最適な化粧水です。

特徴・効果

L-アスコルビン酸2-グルコシド(ビタミンC誘導体)やローヤルゼリー、ヒアルロン酸、コラーゲンGLが配合しているので、美白効果だけではなく保湿効果も実感することができます。美容成分が肌の角層奥までじっくり届くので、肌の内側から肌を再生する働きがあるのです。

肌の表皮、真皮層へのダブルのアプローチで、化粧水を塗るだけで健やかな美しい肌をキープできるというメリットがあります。

おすすめ化粧水④メラノCC 薬用しみ・そばかす対策美白 化粧水

メラノCC 薬用しみ・そばかす対策美白 化粧水 しっとりタイプ
メラノCC 薬用しみ・そばかす対策美白 化粧水 しっとりタイプ

170mL
高浸透ビタミンC配合誘導体配合

メラノCC 薬用しみ・そばかす対策美白 化粧水は、肌に潤いを補給しながらシミやそばかすを予防することができる化粧水です。保湿力も高く、夏でも冬でも使いやすくなっています。

特徴・効果

3-0-エチルアスコルビン酸(高浸透ビタミンC誘導体)やグリチルリチン酸ジカリウム、アスコルビン酸(ビタミンC)が入っており、抗酸化作用が非常に高いという特徴があります。

シミやそばかすを防ぐだけではなく美白効果が高いので、肌の透明感をUPさせることが可能になります。シミやそばかすに注目されがちですがニキビやニキビ跡にも効果が高く、肌荒れを改善します。

おすすめ化粧水⑤ETVOS ニキビ用化粧水 薬用 アクネVCローション

ETVOS 医薬部外品 ニキビ用化粧水 薬用 アクネVCローションⅠ
ETVOS 医薬部外品 ニキビ用化粧水 薬用 アクネVCローションⅠ

内容量:150ml
製造国:日本製

ETVOS ニキビ用化粧水 薬用 アクネVCローションは、ニキビや肌荒れを改善することができる化粧水です。ニキビが活発になっている状態を鎮静化させ、赤みを取り除いて凹凸のないキレイな肌を取り戻します。

特徴・効果

3-O-エチルアスコルビン酸、グリチルリチン酸2K が主成分で、肌荒れを改善することに特化しています。多発するニキビを抑えて元の肌に戻してくれる効果があります。

肌に優しい成分でできた化粧水なので、敏感肌の方でも使いやすくなっています。また保湿力も高いので、乾燥肌にもおすすめです。

おすすめ化粧水⑥リダクティオ スキンローション

リダクティオ スキンローション
リダクティオ スキンローション

内容量:120ml
14種のアミノ酸を配合した無添加化粧水

リダクティオ スキンローションには美白成分と保湿成分がバランスよく配合しています。年齢肌をケアしながら、肌の潤いを守りましょう。

特徴・効果

ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、ユズセラミド、14種類のアミノ酸など、美容成分がたくさん詰まっている化粧水です。敏感肌の方でも安全に使用できる化粧水で、肌を優しく柔らかくケアできるのが魅力的です。

竹塩や米ぬかエキスも配合しているので、肌のターンオーバーを促進させながら肌のキメを整える効果があります。

おすすめ化粧水⑦ビーグレン QuSome ローション

b.glen (ビーグレン) QuSome ローション
b.glen (ビーグレン) QuSome ローション

内容量:120ml
理想の水分量を17時間キープ

ビーグレン QuSome ローションは肌に潤いを満たし、その最高の状態を最大17時間キープすることができます。肌のバランスを整えてくれるので、肌荒れを改善するのにも最適です。

特徴・効果

3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸(ビタミンC誘導体)、3-O-エチルアスコルビン酸(ビタミンC誘導体)の他に保湿成分が豊富に配合しているため、乾燥から常に肌を守ることができます。乾燥に悩んでいる方におすすめで、高い保湿力に肌が蘇ります。

肌のキメを整えてトーンアップ化させてくれるので、ニキビやニキビ跡を改善するのにも向いている化粧水なのです。

おすすめ化粧水⑧ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX
ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

原産国:日本
内容量:150mL

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEXは、まるで濃厚な美容液のようなアンチエイジング効果が高い化粧水です。保湿力も高いので、乾燥肌を改善することができます。

特徴・効果

浸透ビタミンC(APPS)や加水分解コラーゲン発酵液、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲンが配合しており、肌の状態を正常に戻しながら、肌にハリ・弾力・ツヤを誕生させることができます。肌を引き締める効果もありますので、たるみにも効果的です。

毛穴もキュッと引き締めてくれるので、すっぴんでも凹凸のない美肌を目指している方におすすめの化粧水です。

おすすめ化粧水⑨オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水

オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水
オルナ オーガニック ヒアルロン酸 化粧水

内容量:200mL
23種類のオーガニックと天然成分(保湿成分)

オルナ オーガニック ヒアルロン酸化粧水は、肌荒れを改善しながら高保湿できる優秀な化粧水です。男性も女性も兼用で使用できる化粧水なので、家族で使用するのもおすすめです。

特徴・効果

23種類のオーガニック成分を配合しているオルナ オーガニック ヒアルロン酸化粧水は、健やかな肌を取り戻すことができる化粧水です。ビタミンC誘導体4種類、コラーゲン3種類、セラミド2種類の9種類の美容成分で、肌の状態を格上げします。

保湿力の高さで乾燥知らずの肌になれますし、肌荒れを改善してニキビや毛穴のないフラットな肌に近づけます。

おすすめ化粧水⑩はだぎわ エイジングケア 保湿 化粧水

はだぎわ エイジングケア 保湿 スキンケア
はだぎわ エイジングケア 保湿 スキンケア

内容量:120mL
ビタミンC誘導体4種配合

はだぎわ エイジングケア 保湿 化粧水は、保湿効果とアンチエイジング効果、肌荒れ改善効果がある化粧水です。特に30代、40代、50代以降の世代におすすめしたい化粧水で、若さを取り戻すことができます。

特徴・効果

ビタミンC誘導体やフラーレン、リンゴ幹細胞など、肌の細胞を活性化させるような美容成分が濃密に配合しています。男性も女性も使用できる化粧水なので、シワやシミ、そばかす、くすみ、ほうれい線が気になる方にこそおすすめです。

リンゴ果実培養細胞エキスはスイス原産の希少価値のある美容成分なので、他の化粧水では堪能できないようなアンチエイジング効果を実感することができるはずです。

おすすめ化粧水⑪メンズケシミン化粧水 男のシミ対策

メンズケシミン化粧水 男のシミ対策
メンズケシミン化粧水 男のシミ対策

原産国:日本
内容量:160ml×4

メンズケシミン化粧水 男のシミ対策は、男性のシミやそばかすを改善するために開発された化粧水です。洗顔の後や髭剃りの後に使用すれば、肌の健康を守ることができるのでおすすめです。

特徴・効果

メンズケシミン化粧水 男のシミ対策にはシミを予防・改善することができるトラネキサム酸やL-アスコルビン酸2-グルコシド(ビタミンC誘導体)、グリチルリチン酸2Kが配合しています。シミになる状態をリセットし、元からあるシミも薄くさせます。

また肌荒れ効果がある成分が入っていることにより、ニキビや肌荒れを改善し、美肌に導くことができる魅力があります。

おすすめ化粧水⑫肌ラボ 極水ハトムギ+ビタミンC誘導体配合浸透粧水

肌ラボ 極水 極水ハトムギエキス×ナノ化ミネラルヒアルロン酸×ビタミンC酸浸透化粧水
肌ラボ 極水 極水ハトムギエキス×ナノ化ミネラルヒアルロン酸×ビタミンC酸浸透化粧水

400mL
弱酸性・無香料・無着色・オイルフリー

肌ラボ 極水ハトムギ+ビタミンC誘導体配合浸透粧水には、うるおい成分がたっぷり入っています。弱酸性・無香料・無着色・オイルフリーの無添加処方なので、肌が弱い方でも使用することができます。

特徴・効果

ビタミンC誘導体やミネラルヒアルロン酸、ハトムギエキスなど、肌荒れのない健やかな肌づくりをサポートしてくれるような成分がたくさん入っています。日焼けした後の肌に使用するのもおすすめで、抗炎症作用を発揮して赤みを抑えることができます。

たっぷり使える大容量なのでコスパも良いですし、肌荒れや毛穴を抑えて肌を引き締める効果があるので、効果的に使用できるはずです。

おすすめ化粧水⑬日本ゼトック ほまれ化粧水

日本ゼトック ほまれ化粧水
日本ゼトック ほまれ化粧水

内容量:200mL
高保湿のカギは「日本酒60%配合」

日本ゼトック ほまれ化粧水は、日本酒で造られた化粧水です。化粧水の内の60%が日本酒ベースとなっており、肌の角質を柔らかくすることができます。

特徴・効果

日本酒、ユズセラミド、尿素、ビタミンC誘導体、テトラヘキシルデカン酸アスコルビルなど、保湿力が高い化粧水です。毎年ロンドンで開催される「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」の2015年度「チャンピオン・サケ」を受賞したほまれ酒造をたっぷり使用しています。

外部からの肌のダメージを予防することができるので、毛穴も引き締まったすっぴん美肌をキープすることができます。

おすすめ化粧水⑭ドクターケイ ケイカクテルVローション

ドクターケイ ケイカクテルVローション
ドクターケイ ケイカクテルVローション

内容量:150ml
1本3役 ブースター、イオン導入もできる高機能化粧水

ドクターケイ ケイカクテルVローションの美容成分が毛穴の奥までじっくり浸透し、肌の内側から美肌になるように再生することができます。

特徴・効果

ドクターケイ ケイカクテルVローションは12種のビタミンが濃密に入っており、肌の透明感を引き上げることができます。カクテルビタミンとも呼ばれる配合成分で、ニキビや毛穴、シミやシワ、そばかす、ほうれい線など、幅広い肌トラブルに対応することができます。

化粧水としてだけではなく美容液前の導入液として使用したり、イオン導入することもできる活用性の高いスキンケアアイテムです。

おすすめ化粧水⑮プリュ ホワイトニング モイストローション

プリュ (ルイール) ホワイトニング モイストローション
プリュ (ルイール) ホワイトニング モイストローション

内容量:300ml
製造国:日本

プリュ ホワイトニング モイストローションは、シミやそばかす、ニキビ・ニキビ跡を改善することができる薬用美白化粧水です。自然と肌の色が明るくなるので、表情まで明るくなります。

特徴・効果

プリュ ホワイトニング モイストローションは美白×抗炎症×保湿のトリプルケアで、肌荒れのない透明感のある肌を目指すことができます。ニキビやニキビ跡をなくし、シミやそばかすを薄くして、イキイキとした若い肌をキープできるという特徴があります。

ビタミンC誘導体配合の化粧水で美肌を目指そう!

ビタミンC誘導体が配合している化粧水なら、シミやそばかす、ニキビなどの肌トラブルを改善しながら、健康的な美肌をキープすることができます。

最近はプチプラコスメでも効果が高い化粧水がたくさんあるので、是非この機会にビタミンC誘導体が入っている化粧水を使ってみてはいかがでしょうか。キレイな肌は清潔感がありますし、好印象なのでおすすめです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。