人気の市販おすすめヘアオイル12選!効果がある使い方とは?
サラサラの髪の毛は清潔感があり、何より若く見えるアンチエイジング効果があります。一般的に効果があるとされているサロンで手に入るヘアオイルは使いやすいですが、高くて中々市販では手に入りません。
そこで、今回は市販で手に入るのにとても効果的なヘアオイルについてまとめてみました。サラサラで生き生きとした髪の毛になりたい方は是非参考にしてみましょう。
目次
市販のヘアオイルとは
まずはじめに、当記事が指す市販のヘアオイルとは、どのようなものの事なのか、どこで購入できるものなのかを、詳しく解説していきます。
通販やドラッグストアなどで購入可能
当記事でご紹介するヘアオイルは、下記のようなお店で購入できます。
- 薬局
- 大手量販店
- スーパーなどの整髪料を販売しているエリア
- ドンキホーテ
- ホームセンター
- 東急ハンズなどの百貨店
- ロフトの整髪料コーナー
- Amazon
- 楽天市場
美容室や専門店でしか販売していないヘアオイルとは異なり、近所やインターネットで気軽に購入できますので、継続して使い続けやすいというメリットがあります。インターネット経由で購入すると、実際に購入したユーザーの生の口コミが見れるので大変おすすめです。
市販メンズヘアオイルの使い方
それでは、市販のメンズヘアオイルの選び方について見ていきましょう。メンズヘアオイルは髪の毛を綺麗にするためだけのものと思われがちですが、下記の3つの使い方があります。
- ダメージケア
- 頭皮ケア
- スタイリング
使い方①ダメージケア
1点目の使い方は、ダメージをケアするという使用方法です。ヘアオイルは紫外線や汚れでスカスカになってしまった髪の毛に栄養を与えるタイプのものから、キューティクルで髪の毛を保護するタイプ、その両方を兼ね備えたタイプがあります。
髪の毛にツヤがなくなってきた、まとまりがなくなってきた、パサパサして若さが無く見える。このような悩みを持っている方にヘアオイルは非常に効果的です。
使い方②頭皮ケア
2点目の使い方は、頭皮のケアです。例を挙げると、メンズヘアオイルでよく目にするスカルプケアタイプが代表的な商品と言えます。
スカルプケアのヘアオイルは、髪の毛を美しく健康的に保つことはもちろん、頭皮も清潔な状態に導いてくれる商品です。現在すでに生えている髪の毛のケアももちろん大切ですが、頭皮ケアすることにより、これから生えてくる毛髪が健康的になるほか、抜け毛防止効果も期待できます。
使い方③スタイリング
最後にあげられる使い方は、スタイリング剤としての使用方法です。ヘアオイルの中にはスタイリングタイプのヘアオイルがあり、髪の毛を美しく保護するといった以外にも、髪の毛の広がりやパサつきを抑えてくれる整髪料の役割を担ってくれます。
スタイリングタイプのヘアオイルを使用している方の中には、濡れ感を出したオシャレ上級者のアレンジをしている上級者もいますので、髪の毛のケアもおしゃれも楽しみたい方におすすめです。
市販メンズヘアオイルの選び方
ここまで3種類のヘアオイルについて、見ていきました。自分の求めているヘアオイルはどのようなタイプのヘアオイルか何となく理解ができてきたのではないでしょうか。
しかし、この3種類のヘアオイルは様々なメーカーが様々な商品を販売しているため、どの商品にすれば良いのか迷ってしまうと思います。そこで、この項ではメンズヘアオイルの選び方のポイント5点をご紹介して行きましょう。
選び方①髪への効果
1点目の選び方は髪への効果で選ぶという選択方法です。メンズヘアオイルには様々な種類がありますが、商品ごとに特化している成分があります。
例を挙げると【キューティクルを保つタイプ】【傷んだ髪を補修するタイプ】【頭皮環境を改善するタイプ】【抜け毛防止タイプ】【発毛促進タイプ】などです。
全てに効く多機能なヘアオイルはありませんので、自分が求める効果効能はなんなのかをきちんと把握してヘアオイルを選んでみましょう。
選び方②低刺激であるかどうか
2点目の選び方は低刺激であるかどうかです。昨今では、石油系のヘアオイルは減りオーガニックや無添加の体に優しいヘアオイルが増えつつはありますが、まだまだパラベン・添加物など肌に影響を与える刺激物が含まれたヘアオイルも多く出回っています。
特に敏感肌の方は、石油系のヘアオイルで逆に頭皮環境が悪くなってしまったという話も聞きますので、オーガニックや無添加のヘアオイルを選択すると良いでしょう。
選び方③香りの有無
続いての選び方は、香りの有無です。メンズヘアオイルは無香料のものから、爽やかな印象を受けるメントール系の香りのもの、石鹸の香りのものなど様々な香りがあります。
良く聞くケースは「香りを気にせず購入してみたら、意外ときつい匂いでつけられない」「女性のような匂いが気になる」等のケースです。せっかく効果的なヘアオイルを見つけても、自分の嫌いな香りだと継続しにくくなると思いますので、どのような香りのヘアオイルが良いかをしっかりと考えておきましょう。
選び方④種類や成分
4点目の選び方は種類や成分でえらぶという方法です。ヘアオイルには大きく分けて下記の3種類があります。
- 植物性ヘアオイル・・・名前の通り、植物から抽出したオイルを主成分としたヘアオイル。安全で頭皮マッサージを行いたい方にもおすすめできる
- 動物性ヘアオイル・・・人間の皮脂の成分に近い成分を使用したナチュラルなヘアオイル。毛質問わず馴染みやすい性質がある
- 鉱物性ヘアオイル・・・別名、ミネラルオイルとも呼ばれる鉱物性ヘアオイルは石油由来の成分を主成分としているヘアオイル。髪の毛をコーティングして潤いを与える効果がある
上記の3種類のヘアオイルのどれが一番自分に適しているかを考えてみましょう。更に、これらの種類に付属してUVカット成分や保湿成分の含んだヘアオイルもあります。
選び方⑤コスパに優れているか
最後にあげられる選び方は、コストパフォーマンスが優れているかどうかという選び方です。どんなに効果的なヘアオイルであっても長期的に使用できないほど高額であったら、意味がありません。
極端に安い商品を選ぶ必要は勿論ありませんが、効果効能と値段のバランスが悪いヘアオイルは避けた方が良いでしょう。
ダメージケアで人気の市販おすすめヘアオイル3選
それでは工具男子新聞編集部がおすすめする、市販のヘアオイルを見ていきましょう。まずはじめは、ダメージケアに効果のあるヘアオイル3選からご紹介していきます。
おすすめ①ロレッタ ベースケアオイル ヘアオイル
まずはじめにご紹介するダメージケアで選ぶヘアオイルは、ロレッタのベースケアオイルです。こちらの商品の特徴は、なんといっても軽めのテクスチャでしょう。さらさらとした質感のオイルを採用しているので、ヘアオイル独特のべたっとした感覚が苦手な方でも安心して使用できます。
髪になめらかさ・しっとりさを与えてくれますので、パサパサのダメージヘアに悩んでいる方におすすめです。
おすすめ②リップス メンズ ヘアオイル ダメージケア
次にご紹介するのが、リップスから発売されているメンズ用ヘアオイルです。爽やかなグリーンアップルの香りなので、男性らしさと清潔感の2つを兼ね備えた香りと言えるでしょう。使用感はさっぱりとしているので、薄毛に悩む方も安心です。厳選された7種類の植物オイルが、あなたの髪を美髪に導いてくれます。
おすすめ③BOTANIST ボタニカルヘアオイル
最後にご紹介するダメージヘアに効果のあるヘアオイルはBOTANISTのヘアオイルです。こちらの商品は、お洒落でリーズナブルな事からInstagram等で一時期話題沸騰となったBOTANISTの「アウトバストリートメントオイル」で毛先までしっかりと潤わせてくれます。
自然志向を重視した20種類以上の天然成分で、あなたの髪の美しさを取り戻してくれるでしょう。
頭皮ケアで人気の市販おすすめヘアオイル3選
次に、頭皮ケアを重視した方におすすめしたいヘアオイル3選をご紹介していきます。頭皮ケアをしっかりと行えば、結果的に髪の毛が潤い抜け毛防止効果も期待できます。頭皮環境を整えたいという方は、是非参考にしてみましょう。
おすすめ④ヴェレダ オーガニック ヘアオイル
はじめにご紹介する頭皮ケアのできるヘアオイルは、ヴェレダのオーガニックヘアオイルです。こちらの商品は、週に1回程度の頭皮マッサージで乾燥した頭皮をケアしてくれます。天然ピーナッツオイルや天然エッセンシャルを使用したオーガニックヘアオイルなので、安心して使用できます。
使用時には本商品を手のひらで温めた後、頭皮と髪の毛をオイルで揉みこみ15分ほどホットタオルなどで保湿しましょう。
おすすめ⑤ジョンマスターオーガニック ヘアオイル
次にご紹介するのが「ベストコスメ大賞」に輝いた実績のある、ジョンマスターのオーガニックヘアオイルです。こちらの商品はオーガニック認証USDAを取得している安心と信頼のあるヘアオイルで、敏感肌の方でも安心して使用できる天然成分で作られています。
頭皮のケアのみではなく、毛先の痛みや縮れ毛にも効果的なのでこれらの悩みを抱えている方にも大変おすすめできる商品です。
おすすめ⑥ウテナ ゆず油 無添加ヘアオイル
最後にご紹介するの頭皮ケア用のヘアオイルは、ウテナのゆず油無添加ヘアオイルです。ゆず油は日本で昔から愛されている美髪の為のオイルで、自然由来の成分なので安心して使用できます。
頭皮ケア以外にも【洗い流さないトリートメント】【スタイリング】【オイルパック】という使用方法が可能で、1本で何役も兼ねた優れた商品であると言えるでしょう。価格がリーズナブルなのもポイントの1つと言えます。
スタイリングで人気の市販おすすめヘアオイル3選
続いて、スタイリング剤としても利用できるヘアオイル3選をご紹介していきます。仕事や家事で忙しくヘアケアの時間とスタイリングの時間の両方を取ることが難しいという方は、是非こちらの商品を検討してみては如何でしょうか。
おすすめ⑦MENON ヘアオイル メノン
始めにご紹介するのが、MENONのヘアオイルです。こちらの商品はヘアケアと寝ぐせ直しが同時にできるといった優れた商品で、8種類の天然成分が髪の毛の広がりやパサつきを防いで短時間でまとまった髪型に導いてくれます。酷い寝ぐせに悩んでいる方は、是非こちらの商品を検討してみてください。
おすすめ⑧C# ポリッシュオイル
続いてご紹介するのが、C#から発売されているポリッシュオイルです。こちらのヘアオイルはアウトバス時に流さないトリートメントとして使用するタイプの商品で、つけるだけで自然なまとまりや潤いを毛髪に与えてくれます。
配合されているセサミオイルの抗酸化成分によりアンチエイジング効果の期待も出来るでしょう。
おすすめ⑨モロッカンオイル トリートメント ヘアオイル
最後にご紹介するのはモロッカンオイルのヘアオイルです。こちらのヘアオイルは、髪を美しく潤いを持たせるアルガンオイルという成分をはじめ、補修成分であるプロテインを主成分とした商品です。
タオルドライした髪になじませてブローするだけで、まるでスタイリング剤をつけたかのようなまとまり感を出すことが出来ます。ヘアケアとスタイリングの両方を同時に行う事が出来る商品です。
プチプラで安い人気の市販おすすめヘアオイル3選
ここまで【ヘアケアできるヘアオイル】【頭皮ケアできるヘアオイル】【スタイリングのできるヘアオイル】にスポットをあててご紹介していきました。
最後に、コストパフォーマンス重視でヘアオイルを探している方の為に工具男子新聞編集部が厳選したコスパに優れたヘアオイル3選をご紹介します。
おすすめ⑩ルシードエル オイルトリートメント EXヘアオイル
始めにご紹介するのが、ルシードエルのEXヘアオイルです。こちらの商品は約1,000円という安さを実現している商品で、なめらかでサラサラな髪をなるべく安く手に入れたい方におすすめできるヘアオイルです。
最旬の素材である「アルガンオイル」を配合しており、髪をしっかりと保湿して広がりやうねりを防いでくれます。また、濡れ感も演出してくれるのでスタイリング剤としての使用もおすすめです。
おすすめ⑪GATSBY インサイドロック メンズ ヘアオイル
続いてご紹介するのがGATSBYのインサイドロック メンズへアイルです。こちらの商品も上記と同様に1,000円前後という非常にお求めやすい価格帯で、ヘアオイルとスタイリング剤の1本2役を果たしてくれます。
更に、インサイドロックは従来のヘアケア用品とは異なり髪の毛内部までオイルが浸透しますので髪の根本から綺麗にしてくれます。「自分にどの商品があうのか解らない」「とりあえず安いもので使用感を試してみたい」という方におすすめです。
おすすめ⑫エービーエル アルミック ヘアオイル
最後にご紹介するのが、エービーエルから発売されているアルミックヘアオイルです。こちらの商品も1,000円以下で購入できるヘアオイルで、内容量はなんと100mlの大容量です。
惜しげもなく沢山のオイルを使用したい方や、ロングヘアでヘアオイルの使用量が多い方におすすめです。つけた瞬間から滑るほどの指通りの良い状態に変身します。
市販のヘアオイルでサラサラ髪を手に入れよう
今回は、ドラッグショップやインターネット通販サイトで購入できる市販のおすすめヘアオイルについてご紹介していきました。目的によって選択するヘアオイルは異なりますので、当記事でご紹介した選び方や使い方を参考に、自分にあったヘアオイルを見つけてみましょう。
その他の関連記事はこちらから
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。