引用:photoAC 

記事更新日:

フィギュア買取おすすめ店5選!高額買取のためのコツを徹底解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

たくさんのフィギュアがあり処分に困っている方、高額買取してもらいませんか?

マンガブームに伴い、国内だけでなく海外にもフィギュアは人気が出てきています。せっかくのコレクションをただ単に処分するのではなく、お金に換えてしまいましょう!

ここでは高額買取をしてもらうためのフィギュアの保管方法から、高額買取が期待できる専門業者の選び方をご紹介していきます。おすすめのフィギュア買取店5選も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

フィギュアを売るなら買取専門店がおすすめ

ゴミとして捨てたり、フリマアプリやネットオークションを利用、買取専門店に引き取ってもらう、といくつか方法があります。

ここではこの3つの中で、一番お得で安心に処分することができる、買取専門店に引き取ってもらう方法をお伝えしていきます。

ゴミとして処分してしまうのが、一番楽に処分できますがただ単に捨ててしまうだけなので、お金にはなりません。

それに比べフリマアプリやネットオークション、買取専門店での引き取りなら、不要なフィギュアを現金化することができお得です。

では、一番安心して処分できるとはどのようなことでしょうか。

フリマアプリやネットオークションは気軽に出品することができますが、商品を発送したにも関わらず商品が届かなかったり、支払いをしてもらえない等、トラブルが後を絶ちません。

その点、買取専門店であれば支払いもきちんとしてくれますし、商品が店舗に届いてから査定するため商品が届かない等のトラブルはありません。

このように3つの方法を比べてみると、買取専門店がいかにお得で安心して処分できるかが分かっていただけることでしょう。

おすすめのフィギュア買取専門店の選び方

中には、悪質な専門店も実在します。悪質な専門店に騙されない為にも、選び方をしっかり確認しておきましょう。

どのようなことに気をつけて選んでいけばいいのか、選ぶ際のチェック項目をお伝えしていきます。

選び方①買取の形態

まずはどのような買取形態があるのかということから確認していきましょう。

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取

店頭買取は、不要なフィギュアを持ち込みその場で査定してもらう方法です。店舗が近くにある方や、自身で持ち運べる数のフィギュアを処分したい場合には、自分の好きな時にいける店頭買取が一番手軽な方法でしょう。

宅配買取は、忙しくなかなか店舗へ行けない方、持ち運ぶには数がたくさんありすぎる方におすすめです。

梱包材、緩衝材を無料で手配してくれるところがほとんど。申し込んだ後に買取専門店から送られてくる段ボールに不要なフィギュアを梱包し送り返すと査定をしてくれるという仕組みです。

スタッフの方が自宅まで不要なフィギュアを引き取りに来てくれる、出張買取という方法もあります。

処分したいフィギュアがたくさんある方は出張買取がおすすめです。梱包の手間もかからず手軽に査定をしてもらうことができるからです。

処分したいフィギュアの数、日々のライフスタイルに合わせて買取方法を決めてみてください。

選び方②配送にかかる送料

宅配買取で査定をしてもらう場合、気をつけなければならないのが送料です。

査定してもらうために発送する際の発送費用が無料なところが多いのですが、査定額に納得がいかずフィギュアを返送してもらう際に送料がかかってしまうところもあります。

良心的なところであれば査定後の返送料も無料な場合がほとんどですので、返送料がいくらかかるのかしっかり確認しておきましょう。

選び方③過去の実績

選ぶ際、これまでの実績がしっかりあるかチェックしてみてください。過去の買取り例やお客様の声などがHPに掲載されていると、なお良いでしょう。

そういったことが掲載されているHPを閲覧するとフィギュアの相場も分かってきますので様々なHPをチェックしてみることがおすすめです。

中には、型番を入力すると買取価格が表示されるようになっている買取店もあるので相場を知るためにもそういったもので調べてみるのも一つの方法です。

フィギュア買取店のおすすめ5選

ここからは5選のフィギュア買取店をご紹介していきます。不要なフィギュアを買取ってもらいお得に処分してみてください。

おすすめ①もえたく!

ネットオフが運営しているフィギュアに特化した買取専門店です。中でも美少女フィギュアやねんどろいどなどの買取を得意としています。

過去40万人以上に利用されており、利用者の96.1%が買取額に納得している「業界最高クラス」の高価買取を行っています。

またフィギュアの他にも、抱き枕やドールも積極的に買取っており、萌え系グッズをたくさん処分したい方は、「もえたく!」を利用してみてください。

また期間限定で買取強化キャンペーンなどを行っているので、日頃からHPをチェックして高額買取のチャンスを逃さないようにしてください。

買取方法 宅配
送料 往復無料
入金 査定後最短当日
集荷 翌日午前集荷

業界最高クラスの買取価格に満足すること間違いなし

美少女フィギュア・ねんどろいどが得意な「もえたく!」はこちら

おすすめ②買取専門店トレジャー

「買取専門店トレジャー」はフィギュアをはじめコレクション品から、子供のおもちゃや教材まで幅広く買い取ってくれます。

店舗を持たず固定費を抑えることで、高価買取を実現しています。

18禁のアダルトフィギュアの高価買取も行っているので、店頭に持って行くのは気が引けてしまう商品でも安心して売却できるでしょう。

また箱詰めして送る宅配買取だけではなく、出張買取にも対応しているのが特徴。沖縄を除く全国に対応しており、数が多かったり忙しかったりして、送れない方でも手軽に売却可能です。

出張買取の場合は、査定後その場で現金を受け取れます。

買取方法 宅配・出張
送料 片道無料(返送料有料)
入金 査定後最短当日
集荷 最短翌日

自宅まで来てくれる出張買取なら箱詰めの必要なし

成約率・満足度99%の「買取専門店トレジャー」はこちら

おすすめ③フィギュア買取ネット

不要のフィギュアがたくさんある方は、「フィギュア買取ネット」がおすすめ。まとめて査定に出すだけで買取価格がUPする仕組みです。

そのためフィギュアの数が多ければ多いほど、買取額が高くなりやすくなっています。箱なしでも買い取ってくれ、プレミア物もその価値をしっかり査定してくれます。

またフィギュア以外にもドール、プラモデル、超合金、コスプレ衣装、一番くじ、プライズ、抱き枕カバー、アニメグッズ、ミニカー、鉄道模型、ゲームセンターの景品などの買取も行っているので、広いグッズを売却可能です。

買取方法 宅配・出張
送料 往復無料
査定 到着後1習慣以内
入金 査定当日~48時間以内
集荷 最短当日

フィギュアの点数が多いほど買取額がアップ!

幅広いグッズをまとめて査定してくれる「フィギュア買取ネット」はこちら

おすすめ④2次元美少女買取王国

買取点数に応じて買取金額がアップする仕組みになっており、まとめ売りで買取金額が最大16万円UPする買取専門店が「2次元美少女買取王国」です。

またHP掲載の商品は、開封済みでも保存状態がよければ一切減額されません。箱があれば10%上乗せされるので、所有するフィギュアがHPのリストに載っていればチャンスです。

HPで買取価格の検索が可能なので、査定前にどのくらいの値段で買取ってもらえるか相場を知ることができます。

さらに最短で査定日の翌日に入金されるため、急にお金が必要な場合でも安心です。

買取方法 宅配
送料 往復無料
入金 最短翌日
集荷 最短翌日

フィギュアの点数に応じて買取額が最大16万円プラス!

フィギュアのまとめ売りで買取額が上がる「2次元美少女買取王国」はこちら

おすすめ⑤おれふぃぎゅ

「おれふぃぎゅ」は買取キットを無料で送付してくれるため、手軽に買取依頼できます。しかも送料や査定料はかかりません。

また買取点数が多いほどボーナスがつくため、コレクションが多い方はお得に売却できます。改造フィギュアであっても、問題なく買い取ってくれます。

フィギュア高価買取のコツが掲載されているので、初めてのフィギュア買取でも安心です。

さらに公式HPでは強化買取中の商品や、価格データの一覧が表示されているので、どんなフィギュアが高く売れるのか査定前に知ることができます。

眠っているフィギュアが、思わぬ値段で売却できるかもしれません。まずはどのくらいで売れるのか、公式HPを覗いてみてください。

買取方法 宅配
送料 往復無料
入金 査定後最短当日
集荷 最短当日

フィギュアが多いほど買取額アップ!驚くほど高く売れる

高価買取額が一覧データで一目瞭然「おれふぃぎゅ」はこちら

フィギュア買取店で高く査定してもらうコツ

高額買取してもらうためには、どの店舗でも買取ってもらえるかも大切ですが保管方法など他にも大切なポイントがいくつかあります。これからご紹介するポイントを押さえて不要なフィギュアを高額買取してもらいましょう。

コツ①箱や付属品が揃っている

フィギュアに関わらず、不要になった際に買取ってもらいたいと思うものは買ったときと同じ状態にすることが大切です。

箱はもちろん、小さなパーツ、部品など一つも漏れなく残っているとそれだけで高額買取をしてもらえます。中でも新品未開封のフィギュアは、ものによってはレアもの扱いされ購入価格より買取価格が上回る場合もあります。

コツ②フィギュアの状態が良い

例え不要のフィギュアであっても買取ってもらいたいと考えているのであれば、最高の状態に磨き上げましょう。埃がついていないか、色褪せていないかということも重要です。

磨き上げ、最高の状態にすることで、正しい評価を得ることができます。

しかし、磨き上げる際に気をつけなければならないことがあります。ピカピカに磨き上げたいからと言って薬剤を使用してしまったり、強く拭いてしまうと色が落ちてしまう場合がありますので。優しく丁寧に磨き上げるようにしてください。

コツ③単体よりセットで売る

単体でももちろん買取りは可能ですが、フィギュアはコレクション要素が強いためシリーズをセットで揃えて査定にだすと買取価格を高くしてくれる店舗がほとんどです。

シリーズ全て揃っている場合と単体の場合それぞれ買取価格がいくらなのか、問い合わせてみてください。セットで買取ってもらう方がお得だということがお分かりいただけるでしょう。

大切なフィギュアは買取店で高く売ろう

昨今のアニメブームによりフィギュアにも注目が集まっていますが、引越しや何らかの理由でフィギュアを処分しなければいけない場合やフィギュアが不要になってしまったと言う方も増えてきているのではないでしょうか。そんなときは、ただ単にごみとして処分するのではなく買取業者に買取ってもらうことがおすすめです。

レアものであれば購入価格より高値で買取ってもらえる場合もあり、とてもお得に処分することができます。発売から時間が経過すればするほど買取価格は低くなってしまいますので、早めに査定に出してみましょう。

忙しい方でも、ネットから申し込むだけで簡単に宅配で査定に出すことができる買取店舗ばかりご紹介しましたので、ぜひ利用してみてください。

その他の関連記事はこちらから



 

また以下でもフィギュア買取業者を比較していますので参考にしてみてください。

フィギュア買取業者人気ランキング

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。