フィギュア買取おすすめ店4選!高額買取のためのコツを徹底解説!

引用:photoAC 

フィギュア買取おすすめ店4選!高額買取のためのコツを徹底解説!

たくさんのフィギュアがあり処分に困っている方、高額買取してもらいませんか。マンガブームに伴い、国内だけでなく海外にもフィギュアは人気が出てきています。ただ単に処分するのではなく、お金に換えてしまいましょう!ここでは、高額買取をしてもらうためのフィギュアの保管方法から、高額買取が期待できる専門業者の選び方をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

フィギュアを売るなら買取専門店がおすすめ

ゴミとして捨てたり、フリマアプリやネットオークションを利用、買取専門店に引き取ってもらう、といくつか方法があります。ここでは、この3つの中で一番お得で安心に処分することができる、買取専門店に引き取ってもらう方法をお伝えしていきます。

ゴミとして処分してしまうのが、一番楽に処分できますがただ単に捨ててしまうだけなのでお得にはなりません。それに比べ、フリマアプリやネットオークション、買取専門店での引き取りでは不要なフィギュアを現金化することができるのでお得です。

では、一番安心して処分できるとはどのようなことでしょうか。フリマアプリやネットオークションは気軽に出品することができますが、商品を発送したにも関わらず商品が届かなかったり、支払いをしてもらえない等、トラブルが後を絶ちません。その点、買取専門店であれば支払いもきちんとしてくれますし、商品が店舗に届いてから査定するため商品が届かないトラブル等ありません。

このように3つの方法を比べてみると、買取専門店がいかにお得で安心して処分できるかが分かっていただけることでしょう。

おすすめのフィギュア買取専門店の選び方

中には、悪質な専門店も実在します。悪質な専門店に騙されない為にも、選び方をしっかり確認しておきましょう。どのようなことに気をつけて選んでいけばいいのか、選ぶ際のチェック項目をお伝えしていきます。

選び方①買取の形態

まずはどのような買取形態があるのかということから確認していきましょう。

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取

店頭買取は、不要なフィギュアを持ち込みその場で査定してもらう方法です。店舗が近くにある方や、自身で持ち運べる数のフィギュアを処分したい場合には自分の好きな時にいける店頭買取が一番手軽な方法でしょう。

宅配買取は、忙しくなかなか店舗へ行けない方、持ち運ぶには数がたくさんありすぎる方におすすめです。梱包材、緩衝材を無料で手配してくれるところがほとんどです。申し込んだ後に買取専門店から送られてくる段ボールに不要なフィギュアを梱包し送り返すと査定をしてくれるという仕組みです。

スタッフの方が自宅まで不要なフィギュアを引き取りに来てくれる、出張買取という方法もあります。処分したいフィギュアがたくさんある方は出張買取がおすすめです。梱包の手間もかからず手軽に査定をしてもらうことができるからです。

処分したいフィギュアの数、日々のライフスタイルに合わせて買取方法を決めてみてください。

選び方②配送にかかる送料

宅配買取で査定をしてもらう場合、気をつけなければならないのが送料です。査定してもらうために発送する際の発送費用が無料なところが多いのですが、査定額に納得がいかずフィギュアを返送してもらう際に送料がかかってしまうところもあります。

良心的なところであれば査定後の返送料も無料な場合がほとんどですので、返送料がいくらかかるのかしっかり確認しておきましょう。

選び方③過去の実績

選ぶ際、これまでの実績がしっかりあるかチェックしてみてください。過去の買取り例やお客様の声などがHPに掲載されていると、なお良いでしょう。そういったことが掲載されているHPを閲覧するとフィギュアの相場も分かってきますので様々なHPをチェックしてみることがおすすめです。

中には、型番を入力すると買取価格が表示されるようになっている買取店もあるので相場を知るためにもそういったもので調べてみるのも一つの方法です。

フィギュア買取店のおすすめ4選

ここからは、厳選4選のフィギュア買取店ご紹介していきます。不要なフィギュアを買取ってもらいお得に処分してみてください。

おすすめ①もえたく!

ネットオフが運営しているフィギュアに特化した買取専門店です。中でも萌え系と呼ばれる、ねんどろいどなどのフィギュアの買取を得意としています。フィギュアの他にも、抱き枕やドールも積極的に買取っているため。萌え系グッズをたくさん処分したい方は、もえたく!を利用してみてください。

また、期間限定で買取強化キャンペーンなどを行っているので日頃からHPをチェックして高額買取のチャンスを逃さないようにしてください。

買取方法 宅配
送料 往復無料
入金 査定後最短当日
集荷 翌日午前集荷

もえたく!の買取はこちら

おすすめ②フィギュア高く売れるドットコム

3つの買取方法から選べ、どの査定方法でもスピード査定なことが特徴です。近年国内のみならず海外でも人気のあるフィギュアなので、購入時よりも高い値段で評価されることがよくあります。フィギュアに正しい価値を専門的な知識を持ったスタッフが正しい査定をしてくれるので安心できることも、おすすめできる理由の一つです。

買取方法 宅配・出張・店頭
送料 往復無料
入金 査定後最短当日
集荷 最短当日

フィギュア 高く売れるドットコムの買取はこちら

おすすめ③フィギュア買取ネット

不要のフィギュアがたくさんある方は、フィギュア買取ネットがおすすめです。まとめて査定に出すだけで買取価格がUPするようです。業界最高クラスの高額買取を目指しているため、大いに期待できるでしょう。フィギュア以外にもドール、プラモデルなどの買取も行っているので他にも買取希望の物がある場合は一度にまとめて、査定に出せるので、忙しい方でも気軽に処分することができます。

買取方法 宅配・出張
送料 往復無料
査定 到着後1習慣以内
入金 査定当日~48時間以内
集荷 最短当日

フィギュア買取ネットの買取はこちら

おすすめ④2次元美少女買取王国

まとめ売りで最大16万円買取金額がUPする買取専門店が2次元美少女買取王国です。何点以上の買取で、いくら買取価格がUPするか明確に明記してくれているので信頼できること間違いありません。HPで買取価格の検索をすることも可能なので、査定に出す前にどのくらいの値段で買取ってもらえるのか相場を知ることができます。

買取方法 宅配
送料 往復無料
入金 最短翌日
集荷 最短翌日

2次元美少女買取王国の買取はこちら

フィギュア買取店で高く査定してもらうコツ

高額買取してもらうためには、どの店舗でも買取ってもらえるかも大切ですが保管方法など他にも大切なポイントがいくつかあります。これからご紹介するポイントを押さえて不要なフィギュアを高額買取してもらいましょう。

コツ①箱や付属品が揃っている

フィギュアに関わらず、不要になった際に買取ってもらいたいと思うものは買ったときと同じ状態にすることが大切です。箱はもちろん、小さなパーツ、部品など一つも漏れなく残っているとそれだけで高額買取をしてもらえます。中でも新品未開封のフィギュアは、ものによってはレアもの扱いされ購入価格より買取価格が上回る場合もあります。

コツ②フィギュアの状態が良い

例え不要のフィギュアであっても買取ってもらいたいと考えているのであれば、最高の状態に磨き上げましょう。埃がついていないか、色褪せていないかということも重要です。磨き上げ、最高の状態にすることで、正しい評価を得ることができます。

しかし、磨き上げる際に気をつけなければならないことがあります。ピカピカに磨き上げたいからと言って薬剤を使用してしまったり、強く拭いてしまうと色が落ちてしまう場合がありますので。優しく丁寧に磨き上げるようにしてください。

コツ③単体よりセットで売る

単体でももちろん買取りは可能ですが、フィギュアはコレクション要素が強いためシリーズをセットで揃えて査定にだすと買取価格を高くしてくれる店舗がほとんどです。シリーズ全て揃っている場合と単体の場合それぞれ買取価格がいくらなのか、問い合わせてみてください。セットで買取ってもらう方がお得だということがお分かりいただけるでしょう。

大切なフィギュアは買取店で高く売ろう

昨今のアニメブームによりフィギュアにも注目が集まっていますが、引越しや何らかの理由でフィギュアを処分しなければいけない場合やフィギュアが不要になってしまったと言う方も増えてきているのではないでしょうか。そんなときは、ただ単にごみとして処分するのではなく買取業者に買取ってもらうことがおすすめです。

レアものであれば購入価格より高値で買取ってもらえる場合もあり、とてもお得に処分することができます。発売から時間が経過すればするほど買取価格は低くなってしまいますので、早めに査定に出してみましょう。

忙しい方でも、ネットから申し込むだけで簡単に宅配で査定に出すことができる買取店舗ばかりご紹介しましたので、ぜひ利用してみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。