引用:Photo-AC

記事更新日:

若い女性に家事代行依頼したい時は?指名ができるおすすめ業者を厳選紹介!

自分で家事をする時間が取れないなどの理由で、家事代行サービスを利用する事もあるでしょう。しかし、特に女性の方は同性の方に依頼した方が安心して任せられる、という気持ちもあるかと思われます。実は最近、若い女性も指名できる代行業者が増えているのです。今回は、そんな家事代行のおすすめ業者を紹介します。

▼工具男子オススメの家事代行サービス▼

家事代行サービス業者に若い女性スタッフが急増中

引用:Pixabay

家事代行サービスのスタッフというと、今までは40代辺りの女性が中心となっていました。子育てなどもいったん余裕ができる段階にあり、時間的余裕が生まれたためです。しかし、最近は30代以下の女性が増加しています。

実際、家事代行サービスで最大手とされているベアーズでは、18歳から24歳までの女性のスタッフの応募者数が全国で1.5倍、東京では2.6倍と増えています。働く中で家事スキルが身に付く、シフトの融通が効きやすいなどが主な理由の様です。

▼工具男子オススメの家事代行サービス▼

若い女性を指名できる家事代行業者①キャットハンド

引用:キャットハンド

早速、若い女性のスタッフを指名できるおすすめの家事代行サービス業者を紹介していきましょう。最初に紹介するのは「キャットハンド」です。名前の通り忙しくて猫の手も借りたいという時に助けてくれるサービス業者であり、人材派遣、セールスプロモーション業などを手掛けているキャットハンドが運営を行っています。

キャットハンドの特徴

引用:キャットハンド

スタッフの方は20代から60代まで、幅広い年代の方が在籍しており、要望として若い女性が良いのであればそれをヒアリングしたうえでスタッフを選定してくれます。最初に若い女性の要望を出せば、それに応えてくれる事でしょう。

どの年代の方も経験を積まれており、またサービスの内容もクッキング、パーフェクトとそれぞれのコースで専門的に腕を磨かれている方が派遣されますので、質の高い家事代行を行ってもらえます。口コミ等の評価でも、総合的に好評でした。

キャットハンドの料金

引用:キャットハンド

料金(1時間あたり) 1,980円~
最低利用時間 1.5時間~
交通費 スタッフ一人あたり900円~
保証の有無 有り

キャットハンドは、料金が1980円と2千円弱から、最低時間が1.5時間からですので、サービス費用のみなら2,970円、交通費と合わせると最安値は3,870円からになります。コストパフォーマンスに優れているという声があるあたり、費用対効果は優秀な様です。
キャットハンド公式HP

若い女性を指名できる家事代行業者②アールメイド

引用:アールメイド

2点目は、家事代行サービス、ハウスクリーニング事業の運営を行っているアール・アソシエイツが手掛ける「アールメイド」です。関連事業は10年以上、これまでの実績は3,000件以上に上り、それに裏打ちされたサービスを受けられます。

アールメイドの特徴

引用:アールメイド

神奈川、東京の地区においてサービスを展開しており、すべて教育を施されている社内スタッフが実施してくれます。スタッフの人数が多く、単身の一人暮らしの方から家族暮らしの方まで、幅広い世帯の方とスケジュール調整を綿密に行えます。

サービスの内容は掃除、料理の2面に特化しており、その中でも要望をしっかりと形にするベーシックコース、数日分の料理をまとめて作るクックサポートコース、特殊な希望にもこたえるプレミアムコースと様々な要望にこたえられる体制です。

アールメイドの料金

引用:アールメイド

料金(1時間あたり) 税抜き2,500円~
最低利用時間 2時間~
交通費 1回あたり一律1,100円~
保証の有無 有り(損害保険、PL保険)

料金は1時間当たり2,500円、最低利用時間が2時間に交通費が一律1,100円ですので、合わせて6,000円台からです。料金は些か高めという声があるものの、一律で分かりやすく、また豊富なサービスと質の高さが好評でした。
アールメイド公式HP

若い女性を指名できる家事代行業者③ダスキン

引用:ダスキン

次は、株式会社ダスキンが運営している「ダスキンメリーメイドサービス」です。

ダスキンの特徴

引用:ダスキン

主に清掃の業務を中心として行っており、掃除、家事、片付け、水回りの掃除とサービスが分割されています。さすがに家事代行サービス業者としては有名で大手に数えられるだけあって、スタッフは教育を受けたプロと呼べる方たちです。

要望によってサービスを絞り込め、水回りが気になる、片付けができていない、まずは1回利用してみたいなどの条件によって最適なプランを選択できます。利用者からは、サービスの質とともにスタッフの耐用も非常に良好だったと評価を受けています。

ダスキンの料金

引用:ダスキン

料金(1時間あたり) 3,000円~
最低利用時間 2時間~
交通費 駐車料金のみ
保証の有無 有り

料金に関しては1時間当たり3,000円から、利用時間は最低で2時間からですので、最安で6,000円からのご利用という事になります。他と比較すると少し割高な数値になってはいますが、「ウェルカムベイビー応援」などの特別プランも用意されています。
ダスキンほづみ公式HP

若い女性を指名できる家事代行業者④カジー

引用:カジー

4点目は「カジー(Casy)」のご紹介です。家事代行サービスに限らず、オフィス、店舗、ビルの清掃やウェブサービスの開発等も行っている株式会社Casyの運営する業者で、まこなり社長の動画でも紹介されたことで有名です。

カジーの特徴

引用:カジー

こちらもコストパフォーマンスに優れている点が優秀であり、1時間につき2千円程の安価な料金で掃除や料理といった依頼する方の要望に合わせて、それに合致するスタッフを手配してくれるサービスを提供してくれます。

スタッフの方の顔で選ぶ、というようなことはさすがにできませんが、依頼する側とのコミュニケーションを取って希望を聞いているあたり、あまり年が離れていると気を遣ってしまう、などと要望を出せば、年の近い方を配してくれるでしょう。

カジーの料金

引用:カジー

料金(1時間あたり) 2,190円~
最低利用時間 2時間~
交通費 スタッフ一人あたり700円~
保証の有無 有り

カジーの料金体系は1時間2,350円から、最低利用時間は2時間からとなっています。値段が比較的安価、且つ全国的にサービスを展開しているだけに気軽にサービスを受けられ、初回限定でお料理プランを2時間で4,700円からというキャンペーンも行っています。
カジー公式HP

若い女性を指名できる家事代行業者⑤ピナイ家政婦サービス

引用:ピナイ家政婦サービス

「ピナイ家政婦サービス」とは、フィリピン人の方のハウスキーパーによる家事代行サービスを手掛けている株式会社、ピナイ・インターナショナルが運営している業者です。フィリピンでは家政婦業が非常に盛んである事もあり、質は保証されています。

ピナイ家政婦サービスの特徴

引用:ピナイ家政婦サービス

スタッフが外人の方オンリーという事でしっかりコミュニケーションが取れるか不安に思うかもしれませんが、全正社員、スタッフの方は日本語、英語ともに対応可能ですので、要望に合わせてしっかりサービスを執り行ってくれます。

日常の掃除、洗濯、片付け整理整頓といった従来の家事代行全般のサポートはもちろんのこと、お子さんの送迎、教育の一環としての英会話でのコミュニケーション等、単なる家事の代行に留まらない、ピナイならではのサービスを受けられます。

ピナイ家政婦サービスの料金

引用:ピナイ家政婦サービス

料金(1時間あたり) 税抜き1,500円~
最低利用時間 2時間~
交通費 1回あたり一律900円~
保証の有無 有り(三井住友海上火災保険)

こちらは税抜きで料金が1,500円からと、非常に安価な料金体系になっているのが魅力です。最低利用時間が2時間からで、交通費も合わせて4,000円以内に収まります。保険も勿論加入しており、最大5,000万円まで保証してもらえます。
ピナイ公式HP

若い女性を指名できる家事代行業者⑥タスカジ

引用:タスカジ

最後にご紹介する若い女性の指名が可能な家事代行サービス業者は「タスカジ」です。こちらはほかのサービス業者とは異なり、家事代行のマッチングサービスを行っています。独自のテストに合格した経験の豊富なハウスキーパーと依頼人がマッチングする、シェアリングエコノミーシステムです。

タスカジの特徴

引用:タスカジ

代行業者を介する必要が無く、ハウスキーパーの方と直接のやり取りができるというのが一番の特徴で、自身の細かい要望をスムーズに伝えられ、それに合わせたスタッフの方に絞っていけます。勿論、年代の若い方を要望すればそれにマッチさせられるでしょう。

スタッフのプロフィールもサイト内で細かく記載されており、例えばペンションで半年間業務に携わっており掃除やベッドメイキング、食事の仕込み等の経験がある方が居ます。料理は肉じゃが等の一般的な料理や、辛くない麻婆豆腐が作れる等、依頼人が分かりやすい特徴が書かれています。

顔写真、年齢、そして実際に利用した方の口コミが確認でき、先に述べた通りの若い年代の方、且つ自分の依頼する要望に合う方を事前にしっかり絞っていけるでしょう。栄養士、調理師、整理収納アドバイザーなど、専門的な資格を持っている方も在籍しています。

タスカジの料金

引用:タスカジ

料金(1時間あたり定期依頼) 税抜き1,500円~
最低利用時間 3時間固定
交通費 依頼詳細に自動計算
保証の有無 有り(対物1,000万円、対人1億円)

料金は1時間当たり1,500円、最低利用時間などは設けられておらず、一度の依頼につき3時間で固定となっています。また、この額は定期依頼であり、1回のみできるスポット依頼の場合には1,750円が1時間の料金になります。条件に合う方にスポット依頼を、その後気に入った方に定期依頼をするというのがスタンダードな流れになる様です。
タスカジ公式HP

若い女性スタッフに安心して家事代行を依頼しよう

引用:Pixabay

家事代行サービスにも、この様に様々な業者があり、それぞれに利用可能なサービスの形態が異なっています。そして、若い女性にサービスを行ってもらうのを要望できる所であれば、依頼する側としても安心して家事を任せられるでしょう。

冒頭で解説した通り、最近は家事代行サービス業者の中で働く若い女性の方が増加している傾向にあります。全国区で展開しているところもあれば、関東圏などの地域で根強く展開している業者もありますので、是非とも自分の要望に最大限合わせられる所に依頼をしてみて下さい。

▼工具男子オススメの家事代行サービス▼

その他の関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。