記事作成日:

換気扇の掃除頼むならどこの業者がおすすめ?!口コミがいい業者をご紹介!

広告

自分で掃除をしても、行き届かない場所が多い換気扇は、プロのクリーニング業者に依頼するのがおすすめです。たくさんあるクリーニング業者の中から、どのような業者を選べばいいのか、正しい換気扇掃除業者の選び方や、口コミがいいおすすめの業者について紹介していきます。

換気扇掃除業者の正しい選び方

気が付くと汚れが溜まってしまい、なかなか自分では掃除がしにくい換気扇は、業者に依頼することで手間をかけ綺麗に仕上げてくれるためとても便利です。

では、換気扇の掃除はどのような業者に依頼すればいいのでしょうか。ここでは、換気扇掃除の口コミがいい業者を紹介していきます。その前に、業者選びに失敗しないために、換気扇掃除を依頼する業者の正しい選び方についてチェックしていきます。

選び方①業者の実績や質

換気扇の掃除を業者に依頼する場合は、その業者の実績や作業の質を確認しておくと安心です。しっかりとした実績や作業の質を保っているところであれば、素人が掃除をしても届かない場所の汚れなどを落とすことが可能ですが、業者選びに失敗してしまうと見えない部分の掃除をしてくれない場合があります。

そのため、口コミなどを確認しどのような仕上がりなのか、スタッフの技術力などもチェックしておきましょう。

選び方②業者の経営スタイル

換気扇の掃除をしている業者は、大手から個人までさまざまな経営スタイルで営業しています。どちらもメリットデメリットがあり、自分に合った経営スタイルの業者を選ぶことが大切です。

大手の業者は、実績があるため安心感がありますが、値段設定が高めになっています。個人経営の業者は価格が安くさまざまな要望に応えてくれやすい特徴がありますが、大手のような実績に関しては業者によって異なります。

選び方③価格

先ほど紹介したように、大手の業者は値段が高めに設定されており、個人の業者は安い値段で依頼することができます。これは、大手の業者にはさまざまなコストがかかってくるため、個人の業者よりも値段が高くなりますが、サービスの質や作業内容は同じような内容となっています。

しかし、このようなコストに関係なく値段が相場よりも大幅に安い業者は、サービスの質が悪い場合やトラブルがあった際に、こちらが泣き寝入りをしなければいけないケースがあるため注意が必要です。

選び方④損害賠償保険

換気扇の掃除を依頼した際に、部屋のものを壊してしまったり、作業中のトラブルで換気扇が故障してしまう場合があります。このようなトラブルが起きた際に、損害賠償保険に入っている業者であればしっかりと対応してもらえ安心です。

値段が安い業者は損害賠償保険に加入していなかったり、損害賠償保険は別料金で設定されている業者もあるため、損害賠償保険の加入の有無は必ず確認しておきましょう。

換気扇掃除おすすめ業者①おそうじ本舗

ここからは口コミがいい、おすすめの換気扇の掃除業者について紹介していきます。口コミが良く実績の高い換気扇掃除の業者には、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、まず最初におそうじ本舗の特徴と口コミについてチェックしていきます!

おそうじ本舗の特徴

換気扇は汚れがひどくなってしまうと効きが悪くなったり、部屋の臭いの原因になってしまいます。おそうじ本舗は換気扇を分解して洗浄してくれるため、フィルターやファン、自分では掃除の難しい細かい部分の油汚れも綺麗になります。

また、掃除を行う際に周辺を汚さないように、しっかりと養生をするため周辺が汚れる心配もありません。分解した部品は、専用の洗剤を使って汚れを落としていきます。

おそうじ本舗の口コミ

価格が安く、自分ではできない掃除までしてもらえて満足です。引用:Googleマップ

 

丁寧に対応していただき、とても綺麗になりました。また、来年もお願いしたいと思います。引用:Googleマップ

プロに依頼することで、自分では行き届かない掃除をしてもらえるためキレイになって嬉しいという口コミが多くありました。換気扇掃除は汚れが落ちにくく難しい場所ですので、分解して掃除をしてもらえるとすっきりとしますね。また、スタッフの対応にも高い評価を得ています。

公式HPを詳しく見る

換気扇掃除おすすめ業者②おそうじ革命

次に紹介していく換気扇掃除のおすすめ業者は、おそうじ革命です。おそうじ革命は換気扇掃除以外にも、エアコンや浴室などのクリーニングも行っている、ハウスクリーニング業者です。

そんな、ハウスクリーニング全般を扱っている、おそうじ革命の特徴とはどのようなものなのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。

おそうじ革命の特徴

おそうじ革命は独自に開発した、換気扇掃除専用の洗剤を使用してクリーニングを行います。また、分解洗浄を行うため自分では掃除ができない部分まで、徹底的にクリーニングが可能です。

長年落ちなかった汚れもピカピカになり、換気扇の動きもよくなります。作業時は、周りが汚れないように養生を行ったり、作業終了時にも操作確認を行うため、安心して任せることができる業者です。

おそうじ革命の口コミ

とても親切で丁寧に対応していただきました。また、綺麗になり満足です。引用:Googleマップ

 

迅速で丁寧に作業していただきました。仕上がりも満足で、スタッフの対応もよかったです。引用:Googleマップ

クリーニングの仕上がりはもちろん、スタッフの対応が丁寧である点がとても評価の高い業者です。また、作業も丁寧といった口コミがあり、安心して任せることができそうです。

公式HPを詳しく見る

換気扇掃除おすすめ業者③ダスキン

3つ目に紹介する、口コミのいいおすすめの換気扇掃除業者は、ダスキンです。ハウスクリーニング全般を行っており、大手のハウスクリーニング業者のダスキンは、安心感があります。そんな、ダスキンの換気扇掃除の特徴や口コミは、どのようなものなのでしょうか。

ダスキンの特徴

専門知識を持ったプロのスタッフが作業を行うため、フィルターやファンといった大きな部品はもちろん、自分では分解できない細かい部品も解体してクリーニングを行います

また、部品や本体などそれぞれの汚れや素材を見極めることで、部品や汚れのレベルに合った洗浄方法を選択してくれます。そのため、換気扇の素材を傷つけることなく、ピカピカな仕上がりになります。

ダスキンの口コミ

テキパキと掃除をしてくださり、自分では取り切れない汚れをキレイにしてもらえました。引用:Googleマップ

 

とても丁寧に対応していただきました。定期的に依頼したいと思います。引用:Googleマップ

スタッフの方の対応や技術力の高さから、高い評価を得ています。また、自分では掃除ができない部分まできれいになるため、満足しているという口コミも多く見られました。

公式HPを詳しく見る

換気扇掃除おすすめ業者④べアーズ

続いて、ベアーズの換気扇掃除の特徴や口コミについて紹介していきます。専門のスタッフの方が汚れの状態や清掃箇所に合わせて掃除を行う、専門型のサービスを提供しているベアーズの換気扇掃除の特徴とはどのようなものなのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。

べアーズの特徴

ベアーズは「わかりやすく頼もしい説明、思いやり・配慮の行動」をモットーに、プロならではのスピード感で効率的にクリーニングを行います。

また、使用する洗剤やクリーニングを行う素材などの知識も豊富で、細かい部分まで完璧に仕上げてくれます。作業終了後はクリーニングを行った場所の確認や清掃内容などの報告やお手入れのアドバイスなどもあり、気持ちよく作業を任せることができます

べアーズの口コミ

普段の掃除では行き届かない箇所を、ピカピカにしてもらいました。引用:みん評

 

大手のハウスクリーニング業者で、安心して任せることができました。また、スタッフの方がとても丁寧な対応でした。引用:みん評

スタッフの対応が丁寧だった、という口コミが多くありました。また、サービスに関しても満足できるプロの仕事で、初めて換気扇掃除を依頼する方でも安心です。

公式HPを詳しく見る

換気扇掃除おすすめ業者⑤カジタク

最後に紹介する口コミのいい、換気扇掃除のおすすめ業者はカジタクです。カジタクはハウスクリーニングや宅配クリーニング、家事代行、ギフトなっどを扱っている、イオングループの会社です。それでは、安心のイオングループが提供している、ハウスクリーニングの特徴について詳しく見ていきましょう。

カジタクの特徴

カジタクは、販売件数100万件を突破したイオングループのハウスクリーニング業者で、利用した方の97%が満足しており、72%の方が人に勧めたいという統計が出ています。また、サービスに関しては、クリーニングを行った日から7日以内であれば、再度無料でクリーニングを行ってもらうことができます。

換気扇掃除には、人に優しい洗剤を花王と厳選し選び抜き、分解して内部まで徹底的に洗浄します。また、作業の前に簡易点検を行い異常がないことが確認できたら、しっかりと養生し周囲が汚れてしまうことを防ぎます。フィルターやファンはもちろん、フードカバー、本体内部も洗浄し、分解可能な部品は全て分解し洗浄します。

さらに、クリーニングを行った約3日後にコンシェルジュから電話、メール、SMSの中のどれかで作業やスタッフに問題がなかった確認の連絡が入ります。もし、仕上がりに満足できなかった場合は、もう一度クリーニングをやり直すことができます。

カジタクの口コミ

手続きがスムーズで便利でした。スタッフの方の対応も良く仕上がりも満足です。引用:Googleマップ

 

スタッフの方の手際がよく、とても綺麗になりました。引用:Googleマップ

スタッフの方の対応が良い、という評価が多くありました。また、掃除の仕上がりも満足のいくものという口コミが多いことから、接客、技術共に高い業者であることが分かります。

公式HPを詳しく見る

換気扇のクリーニングはプロの業者に任せよう!

換気扇掃除は、自分で行ってもなかなか内部まできれいにすることが難しい場所です。また、換気扇には油汚れが付きそのままにしておくと、換気効率が落ちてしまったり部屋に嫌な臭いが漂ってしまったり、電気代が上がってしまう原因となります。

汚れが溜まってこのようなトラブルが起きる前に、プロに依頼してピカピカの換気扇にしてもらいましょう。本記事では、おすすめの業者を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。