記事更新日:

【東京】2021年おすすめ家事代行業者5選!特徴から料金まで詳しく紹介!

家事代行サービスは、日々の掃除や料理などを提供しているサービスで、子供が小さく家事に手が回らない方や共働きで忙しい方、栄養バランスのとれた料理を摂りたい方などに人気が高く、毎日をよりゆたかで快適なものにできます。ここでは、そんな家事代行サービスのおすすめの業者の特徴や料金について紹介していきます。

▼工具男子オススメの家事代行サービス▼

そもそも家事代行サービスとは?

2020年最新の東京のおすすめ家事代行業者の、特徴や料金について詳しく紹介していきます。そもそも、家事代行サービスとはどのようなものなのか詳しく分からない、といった方も多いのではないでしょうか。

そこで、まず最初に家事代行サービスについて解説していきます。家事代行サービスは、家事代行業者のスタッフが家に来て、掃除や料理、洗濯などを行ってくれるサービスです。

そのため、共働きで家事の時間が取れない、子供が小さく料理に時間がかけられないといった掃除や料理などの家事に悩みを持っている方におすすめです。

日常的な掃除はもちろん水回りの掃除や、子供の送迎、食事の作り置きなどさまざまな家事を手伝ってくれるため、家事に対する悩みを解決できたり、日々にゆとりを持つことができます。

▼工具男子オススメの家事代行サービス▼

東京の家事代行業者の選び方

次に、東京の家事代行業者の選び方について紹介していきます。東京で家事代行業者を選ぶ際には、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。

選び方①対応エリアかどうか

最初に紹介する選び方は、対応エリアかどうかです。もちろん、東京で家事代行業者を探しているのに、業者の対応エリアに東京が入っていなければサービスを依頼することができません

依頼してから対応できないといったことがないように、最初にホームページなどを確認し、対応エリアを確認しておきましょう。

大手の業者であれば対応しているだろうと思っていても、意外にも東京の一部の地域のみでサービスを提供している場合もあり、業者選びが振り出しに戻ってしまうこともあります。そうならないためにも、必ず確認しておくことが大切になります。

選び方②格安かどうか

お気に入りの業者が見つかって、対応エリアであることが確認できたら、次は価格についてチェックしていきます。家事代行業者の依頼は2時間からの利用が条件となっている場合がほとんどです。

ホームページでは1時間の料金だけが大きくアピールされていることが多く、一見安いように見えますが実は交通費や登録料などが含まれていない金額が掲載されている場合があり、実際の金額と大きく異なる場合があるため注意が必要です。

不在時に依頼するのであれば鍵の預かり料、交通費、などその他にかかってくる費用と最低利用時間を必ず確認しておくことで、思っていた金額と違ったというトラブルを無くすことができます。

選び方③損害保険に加入しているかどうか

最後に、業者選びで最も大切な項目である、損害保険に加入しているかどうかを確認しておきましょう。家事代行を依頼している際に、スタッフの方も人間ですのでミスをしてしまう場合があります。

例えば、料理中にお皿を割ってしまった場合や、不在時に業務を依頼した際に盗難被害にあったなどさまざまなトラブルが考えられます。損害保険に加入している業者であれば、こういったトラブルに対応してもらうことができるため安心して依頼することができます。

東京のおすすめ家事代行業者5選

ここからは、東京のおすすめの家事代行業者を5つ紹介していきます。おすすめの家事代行業者にはどのようなものがあるのでしょうか。それでは、それぞれの業者の特徴や気になる料金について詳しく見ていきましょう。

東京のおすすめ家事代行業者①キャットハンド

キャットハンドは、しっかりと研修を受けたスタッフが家事代行業務を行います。そして、「これまでにできなかった趣味や家族との時間、ゆっくりと体と心を休め整える時間をもっていただく」をコンセプトにサービスを提供しています。

キャットハンドの特徴

キャットハンドが家事代行業務で扱っているサービスは、掃除機かけ、雑巾かけ、窓ふき、トイレ掃除、洗面所、キッチン回り、洗濯、お風呂掃除、ゴミ出し、片付け、アイロンかけ、布団干し、ベッドメイク、靴磨き、郵便受け取り、クリーニング出し・受け取り、部屋の換気、庭掃除、草むしり、水やり、料理、買い物となっています。

これらのサービスを、一人一人違う生活スタイルに合わせて提供することで、ユーザーの想像を超える満足度を目指しています。また、損害保険にも加入しており、万が一トラブルがあった際も安心です。

キャットハンドの料金

お掃除プラン 料金(1時間あたり) 最低利用時間 交通費
猫の手ベーシック 2,880円 2時間 900円
猫の手パーフェクト 3,280円 2時間 900円
猫の手クッキング 2,980円 3時間 900円
猫の手スポット 3,680円 3時間 900円

公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ家事代行業者②ベアーズ

ベアーズはメディアでも紹介されたことのある業者で、ユーザーの満足度がとても高く、予約が取りやすいと評判です。

ベアーズの特徴

ベアーズでは日常的な掃除や料理、買い物まで依頼できます。また、洗濯やアイロン掛けなど顧客の要望に合わせて、依頼する家事をオーダーメイド感覚で依頼することが可能ですので、満足度がとても高いという特徴があります。

満足度が高い業者であれば、人気が高く予約が取りにくいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ベアーズはスタッフが16,000人と業界でもトップクラスの人数を誇っているため、予約が取りやすく事前にヒアリングでユーザー、一人一人に合ったスタッフの人選を行います。また、家事代行に不安があるといった方には、お試しプランも用意されているのでおすすめです。

ベアーズの料金

プラン 料金(1時間あたり) 最低利用時間 交通費
デラックスプラン 3,300円 3時間 917円
ロイヤルプラン 6,500円 3時間 917円
ベアーズパックライトB 2,350円 2時間 917円
スポットプラン 4,000円 3時間 917円
2倍キレイプラン 7,600円 3時間 1,834円
ベアーズエクスプレス 4,500円 3時間 917円

公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ家事代行業者③Casy

次に紹介する東京のおすすめ家事代行業者は、Casyです。Casyはお掃除やお料理、ハウスクリーニングなど幅広い業務を行っている家事代行業者です。また、日経DUAL家事代行ランキング2019で1位を獲得しています。

Casyの特徴

Casyのお掃除代行業務は、家の中の掃除全般を扱っており、キッチンやトイレ、お風呂などの水回り、お部屋の片づけ、掃除、整理整頓、洗濯物たたみなどが可能です。

お料理代行では朝食や昼食、夕食を作ることや食材の下ごしらえ、作り置き、パーティー用の料理などを依頼することができます。

そして、Casyはスマホアプリで24時間予約や変更、キャンセルが可能ですので、忙しい方に最適です。また、スタッフの質がとても高く、事前に訪問するスタッフを確認でき、場合によっては変更してもらうこともできます。

Casyの料金

プラン 料金(1時間あたり) 最低利用時間 交通費
1週間に1回 2,190円 2時間 700円
2週間に1回 2,290円 2時間 700円
4週間に1回 2,390円 2時間 700円
スポット 2,500円 2時間 700円

公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ家事代行業者④ダスキンメリーメイド

ダスキンメリーメイドは、教育を受けたスタッフが家事代行業務を行う、おすすめの家事代行業者です。では、ダスキンメリーメイドの特徴や料金についてチェックしていきましょう。

ダスキンメリーメイドの特徴

ダスキンメリーメイドには、専門の道具を使用して行う水回りなどの清掃を行うお掃除業務や、自宅にある道具を使用して日常的な掃除業務や片付け、洗濯などを行う家事代行業務があります

そのため悩みや要望に合わせてプランが選びやすく、一人暮らし、子育て中のママ、シニアの方などさまざまなユーザーに最適です。

ダスキンメリーメイドの料金

お掃除プラン 料金(1時間あたり) 最低利用時間 交通費
1週間に1回 4,950円 2時間 駐車場代
1回のみ 5,000円 2時間 駐車場代

公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ家事代行業者⑤サニーメイドサービス

最後に紹介する東京のおすすめ家事代行業者は、サニーメイドサービスです。サニーメイドサービスは利用しやすさにこだわったサービスの提供やクオリティにもこだわった業務を行っています。

サニーメイドサービスの特徴

サニーメイドサービスはフィリピン政府公認の、家事の専門資格を持っているフィリピン人のスタッフがグローバルな家事代行を行うことができます。

また、定期利用をすることで日々の生活が快適なものになるように、顧客ごとの家事をスタッフが習得しより高い満足度に繋げることが可能です。

さらに、サニーメイドサービスは大手企業である「ニチイ」が提供している家事代行サービスですので、大手ならではの安心感があります。

サニーメイドサービスの料金

お掃除プラン 料金(1時間あたり) 最低利用期間 交通費
月1時間 8,228円 3カ月 料金に含む
スポットプラン 9,900円 1時間 料金に含む
特急プラン 11,000円 1時間 料金に含む

公式HPを詳しく見る

 東京の大手業者に家事代行を依頼しよう

2020年東京でおすすめの、家事代行業者を5つ紹介していきました。サービスの幅広さや価格の安さ、対応時間の長さなど、業者によって特徴がさまざまでした。自分のニーズに合ったお気に入りの家事代行業者を見つけて、サービスを体験してみましょう。

▼工具男子オススメの家事代行サービス▼

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。