【2020年】おしゃれなおすすめストーブ14選を厳選紹介!

引用:楽天市場

【2020年】おしゃれなおすすめストーブ14選を厳選紹介!

寒くなり始めると大活躍するのがストーブで、最近は機能性だけではなく、おしゃれなストーブがたくさん販売されています。体を暖めるだけではなく心も暖めてくれるような可愛いデザインもたくさんあるので、新たに購入を考える方も増えているのではないでしょうか。

ここではおしゃれで可愛いストーブをご紹介します。季節家電ではありますが、見た目を重要視するだけで出すのも楽しくなるので、この機会にチェックしてみましょう。

ストーブの選び方

ここではストーブの選び方についてご紹介します。毎年色々なタイプのストーブが発売されているということもあり、購入するにしても迷ってしまう場合が大半のはずです。購入する時に注目しておきたいポイントをまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

選び方①種類

ストーブは主に電気ストーブ・ガスストーブ・灯油ストーブの3種類があります。それぞれ特徴が違ってくるので、ここでは種類別に特徴やメリットについてご説明いたします。

電気ストーブは赤外線や遠赤外線の熱エネルギーを利用することで暖かくなるシステムになっています。電源を入れればすぐに暖かくなる上、基本的に本体が軽いので移動にも便利です。燃料は必要なく、電気のみで稼働するため使い勝手も良いのが特徴です。

ちなみに電気ストーブの中にも種類があり、「ハロゲン」・「カーボン」・「グラファイト」に分けられます。ハロゲンはリーズナブルな価格で購入できる一方、遠赤外線量が少ないために、部屋全体を暖めることはできません。

その点カーボンは遠赤外線量が多く、広範囲を暖めることができます。グラファイトも遠赤外線量が多く立ち上がりも速い、そして電気代はカーボンよりも安く抑えることができるということで、近年非常に注目を浴びている電気ストーブです。

ガスストーブはカセットボンベやガス栓からガスを取り込み、暖かくなる仕組みです。立ち上がりも早いだけではなくガス特有の臭いがしないので、使いやすいのです。すぐに暖かくなるのが魅力ですが、火力調整が難しいのがデメリットとも言えるでしょう。あとは定期的な部屋の換気が必要です。

灯油ストーブは燃料に石油を使用して部屋を暖めるタイプで、灯油が安いということもあり、コストパフォーマンスが非常に高いというメリットがあります。多くの石油ストーブに自動消火装置が搭載されているので、地震で倒れた時でも安心できます。

平らになっているストーブならそこでお湯が沸かせるといった使い方もおすすめで、部屋を暖める以外の機能もあって便利なのです。ちなみに石油ストーブには「対流型」と「反射型」があり、広い部屋で使用する時は対流型がおすすめです。

本体自体が熱くなるので、部屋の真ん中に設置すれば、部屋全体を均一に暖めることが可能となります。「反射型」は狭い部屋におすすめで、タンクに灯油を入れる構造になっているのでこぼれる心配もありません。

どちらも数年に1回芯や点火ヒーターのメンテナンスが必要になりますが、暖房家具として優秀であることが分かります。

選び方②部屋の広さ

ストーブを購入する時は、必ず対応している部屋の広さを確認するようにして下さい。畳単位で記載されていますが、木造やコンクリート造りの2パターンで記載されていることが多いので、ご自身の部屋の広さを把握してから購入することをおすすめします。

選び方③安全機能

いつ何があるか分からないということもあり、ストーブを購入する時は耐震自動消火装置や給油時自動消火装置が付いているものを選ぶようにして下さい。地震があったり、強い衝撃があった場合は自動で停止するシステム装置なので、安心して使用することができます。

ストーブ使用時の注意点

手軽に使用できて部屋の中もすぐ暖かくしてくれるストーブですが、使用する時は最低限の注意が必要になります。そんなに難しいことではないので、ストーブを使用する時のポイントをこちらで確認してみましょう。

注意①換気はこまめに

ストーブを使用する時はこまめな換気が必要になります。自分で思っているよりも部屋の中の酸素が減少してしまいますので、窓を開けたり、ドアを開けたりして、外の空気を取り入れて下さい。できれば1時間に1~2回は換気をすることをおすすめします。

注意②就寝時は必ず消す

寝る前は必ずストーブを消すようにして下さい。酸素が極端に少なくなってしまうこと、また火事のリスクも少なからずあるので、必ず電源はOFFにするようにしましょう。

おしゃれなおすすめストーブ【小型】

ここではおすすめのストーブの中でも小型タイプのストーブをご紹介いたします。コンパクトなので設置しても邪魔にならず、見た目も可愛いので思わず欲しくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

おすすめ①トヨトミ ぐるんPaシリーズ RB-G250

トヨトミ ぐるんPaシリーズ RB-G250
トヨトミ ぐるんPaシリーズ RB-G250

点火は1~2回まわすだけ。ぐるんPaシリーズの対流形
電子点火だから、ヒーター切れの心配なし

トヨトミ ぐるんPaシリーズ RB-G250は電子点火タイプとなっており、1~2回回すだけで簡単に点火するため、簡単に使える上に安全です。点火が始まると火はレインボーカラーに変わり、部屋の雰囲気を変えてくれます。

ニオイセーブ消火機能が付いているので、灯油の臭いを気にすることはありません。そして2重タンク構造なので、灯油もこぼれにくくなっています。見た目の可愛さと機能性の高さで、人気のあるストーブです。

おすすめ②アイリスオーヤマ 電気ストーブ EHT-800W

アイリスオーヤマ 電気ストーブ EHT-800W
アイリスオーヤマ 電気ストーブ EHT-800W

商品サイズ(cm):幅約30.0x奥行約14.0x高さ約38.0
重量:約1.7kg

アイリスオーヤマ 電気ストーブ EHT-800Wは約1.7kgと非常に軽く、簡単に部屋を移動させることができます。400Wと800Wの2段暖房切替が付いているので、素早く部屋を暖めることができます。操作は全てスイッチで行うので、難しい操作は一切ありません。

転倒時電源OFF機能も付いているので、万が一倒れたとしても安全です。子供がいても安心できるストーブとなっています。コンパクトボディなので狭い部屋でも使いやすく、邪魔になることはありません。使いやすく便利なストーブです。

おすすめ③山善 DCT-J063

山善 DCT-J063
山善 DCT-J063

本体サイズ:幅25×奥行25×高さ62cm
本体重量:1.2kg

山善 DCT-J063はタワー型のカーボンヒーターなので、インテリアの邪魔にもならず効率的に部屋を暖めてくれます。冷え性の方にもおすすめで、瞬時に暖めてくれるため、重宝します。スタイリッシュな見た目な上、重さも1.2kgととても軽くなっています。

転倒OFFスイッチも搭載しているため、安全に使用することができます。縦に長いストーブは場所を取らず、どんな部屋にでも設置することができます。片付けも楽々なので、季節が変わってもすぐに片付けることができます。

おすすめ④コロナ BX-2219Y

コロナ BX-2219Y
コロナ BX-2219Y

暖房の目安:木造/6畳まで、コンクリート/8畳まで

コロナ BX-2219Yは定番のストーブで、コンセントなしで使用することができるため、電気がない環境(※地震など)でも大活躍します。「よごれま栓」を採用していることで、灯油を入れても手が汚れる心配がありません。

ダイヤルを回すだけで簡単にON・OFFにできる上、スピード消化ボタンもすぐに作動します。灯油が少なくなると灯油サインが赤く変化するので、給油するタイミングも分かりやすくなっています。面倒な作業や操作がないため、年齢層関係なく使いやすいです。

おしゃれなおすすめストーブ【大型】

ここでは大型でおしゃれなストーブをご紹介します。大型になると部屋の暖かさも大きく変わってくるので、機能性としても優秀です。

おすすめ⑤アラジン BF3911

Aladdin(アラジン)BF3911-G
Aladdin(アラジン)BF3911-G

サイズ:H551×W388×D405mm
本体重量:8.5kg

アラジン BF3911はブルーフレームヒーターであり、灯油の中に酸素がしっかり入り込んだ証でもあります。常に安全な状態で使用することができるので、どなたでも使いやすくなっています。点火中であっても消した瞬間でも灯油特有の臭いがしません。

80年以上販売されてきた実績、そして少しずつ改良されていくアラジン BF3911は、今もなお人気のストーブです。優しいふんわりとした炎は健康にも優しく、見ていても暖かくなります。目に優しいグリーンはインテリアにも馴染みやすく、マッチします。

おすすめ⑥アラジン CAP-U288

Aladdin(アラジン)CAP-U288
Aladdin(アラジン)CAP-U288

適用畳数の目安_木造:8
適用畳数の目安_鉄筋:10

アラジン CAP-U288は電子点火式なのですぐに着火して、すぐに部屋を暖めます。自動消火タイマー機能が付いているので、消し忘れを防ぐこともできます。シンプルな見た目とマットな質感はインテリアに混ざってもおしゃれで、一目で魅力が溢れます。

ストーブと言えばアラジンというイメージがある方も少なくないはずですが、アラジン CAP-U288は操作も簡単なので使いやすく、使いたい時にすぐ使えるのが優秀なポイントです。

おすすめ⑦トヨトミ HR-T650F

トヨトミ HR-T650F
トヨトミ HR-T650F

生産国:日本
暖房出力:6.45kW~1.41kW

トヨトミ HR-T650Fは広い部屋で使用しても部屋を暖める機能に優れており、コンクリートなら27畳、木造なら17畳まで対応している大容量ストーブとなっています。まるで煙突のようなフォルムがストーブっぽくなく、とてもおしゃれです。

普通のストーブでは満足できない方は、トヨトミ HR-T650Fがおすすめです。映画のワンシーンに出てくるようなおしゃれなストーブは、部屋に設置しているだけで気持ちが上がることは間違いありません。

おすすめ⑧ダイニチ 石油ファンヒーター

ダイニチ 石油ファンヒーター
ダイニチ 石油ファンヒーター

サイズ:奥行34.9×幅47.6×高さ44.5cm
電源:単相100V (50/60Hz)

ダイニチ 石油ファンヒーターをオートターボで運転開始した場合、最大火力を自動的に5%~10%UPさせる機能があるため、広い部屋でもすぐに暖かくすることができます。特に部屋の温度が15℃以下の真冬に最適で、床までじんわり暖めてくれます。

ecoおまかせモードプラスを採用しているので、せって温度になるよう自動セーブしてくれる特徴があります。省エネ仕様でもあるため、光熱費を抑えることにも有効的です。ホワイトカラーのストーブは他メーカーでもあまりなく、清潔感があっておしゃれです。

おすすめ⑨コロナ RX-2919WY

CORONA(コロナ)RX-2919WY
CORONA(コロナ)RX-2919WY

本体サイズ:幅61.8×奥行32.4×高さ46.7cm
原産国:日本

コロナ RX-2919WYのハンドルは調節しやすい構造になっているので、火力調節もやりやすくなっています。ニオイカット消火でゆっくり点火すれば、灯油の臭いもまったく気になりません。ストーブの下部は木目調になっており、さりげないおしゃれ感があります。

対震自動消火装置、給油時自動消火装置があるので、地震や衝撃があった場合は自動的に停止するので安全です。単一電池2個で動くので、電気代を節約することができます。

おすすめ⑩ノーリツ ガスファンヒーター

ノーリツ ガスファンヒーター
ノーリツ ガスファンヒーター

外径寸法(mm):幅520×奥行(含脚部)175(180)×高さ446
本体重量(kg):8.7

ノーリツ ガスファンヒーターはガスのパワーで部屋の隅々まで瞬時に暖めることが可能となっています。上部に設置されたボタンですべて操作を行うので、簡単に使いこなすことができます。無駄な装飾は一切なく、シンプルな設計となっているので部屋の邪魔になりません。

消し忘れ防止タイマーやセーブ運転・おはようタイマー・おやすみタイマー・フィルターサイン・ロック機能・ブザー設定と便利な機能がたくさん付いているため、非常に使いやすいです。

おしゃれなおすすめストーブ【キャンプ向け】

おしゃれなストーブの中からキャンプ向けのストーブをご紹介します。キャンプが注目されている中、夜は冷え込むのでストーブが必須になります。おしゃれなストーブがあるだけで気分もずいぶん変わるので、是非参考にしてみて下さい。

おすすめ⑪アルパカストーブ TS-77A

アルパカストーブ TS-77A
アルパカストーブ TS-77A

燃料消費量:0.38L /H
タンク容量:16~18㎡
燃焼持続時間:約15時間

アルパカストーブ TS-77Aはオートセーフティ機能が搭載しているため、ヒーターが落ちれば自動的にオフになり、安全に使用することができます。持ち運びもしやすい構造になっているので、キャンプでも大活躍します。タンク容量は16~18㎡、燃焼時間は連続15時間と、1日中無理なく稼働することができます。

おすすめ⑫SUND 石油ストーブ

SUND 石油ストーブ
SUND 石油ストーブ

燃料タンク容量:4.5 / 6L
燃料:灯油のみ

SUND 石油ストーブは軽量でコンパクトになっているため、キャンプなどのアウトドアシーンでも大活躍します。真冬の防寒対策だけではなく、時にはコーヒーづくりの一環など、使い方も様々で凄く便利なのです。

タンク容量は6Lで、1時間使用し続けた時の消費量は0.25Lとなっています。灯油が完全燃焼できる構造になっているので安全で、瞬時に暖かくなるメリットを持ち合わせています。

おすすめ⑬コロナ 石油こんろ KT-1619

コロナ 石油こんろ KT-1619
コロナ 石油こんろ KT-1619

本体サイズ:直径49×高さ32cm
原産国:日本
暖房出力:1.59kW

コロナ 石油こんろ KT-1619は丸みのあるフォルムで、雰囲気も暖かくなっています。KTタイプなのでお湯を沸かしたり、鍋を炊いたりなど、家族団らんのシーンでも大活躍します。停電や災害の時でも使用しやすいように、電源不要でも稼働することができます。

操作もシンプルなのでどなたでも使いやすくなっています。燃焼継続時間は32時間と非常に長いため、時間を気にせず使用することができます。

おすすめ⑭トヨトミ RS-H290-W

トヨトミ RS-H290-W
トヨトミ RS-H290-W

幅x高さx奥行き:312x460x356 mm
重量:7.5 kg

トヨトミ RS-H290-Wはコンパクトな見た目とは逆にパワフルな威力で、部屋をすぐに暖めることができます。キャリングハンドルタイプなので持ち運びにも便利です。ツマミを回すだけで点火することができるので、操作性も簡単です。

灯油がこぼれにくい構造になっているので、フタを締め忘れたり、ストーブが倒れたりしても安心で、常に安全に使用することができます。対流形の電子点火ストーブはトヨトミだけの特権となっており、使いやすさを重視する方におすすめです。

注意事項をしっかり守って安全に石油ストーブを使おう!

おしゃれで可愛いストーブ、そして部屋をすぐに暖めてくれるストーブはたくさんあります。安全装置がついているストーブもたくさんあるので、寒い時期はストーブを活用してみましょう。

光熱費を抑えることにも繋がり、コストパフォーマンスが高いです。部屋のインテリアにも馴染むようなデザインも年々増加していますので、こまめにチェックすることをおすすめします。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。