主婦に大人気!おすすめ家事アプリ13選を厳選紹介!

引用:pixabay

主婦に大人気!おすすめ家事アプリ13選を厳選紹介!

家事に育児に仕事に忙しい毎日を送っている男性、女性におすすめの家事アプリをご紹介いたします。「こんなに頑張ってるのに何も評価されない」、「毎日がしんどい」、「もっと効率的に家事をこなしたい」など、ライフスタイルにお悩みの方は是非活用してみて下さい。

家事アプリという存在を初めて知った方にもおすすめです。うまく活用して、毎日の生活を少しでもラクに過ごせるよう、意識をしてみましょう。

家事アプリとは?主にどんなものがあるの?

ここでは家事アプリとは一体どういったアプリなのか、気になる内容についてお伝えいたします。家事アプリを利用することで一体何ができるのか、どんなメリットがあるのかなど、家事アプリの特徴を知ってみましょう。

①家事シェア(分担)をサポートするアプリ

近年では共働きがの家庭が増えており、そのためには家事は夫婦で分担する必要があります。それぞれが協力してお互いの負担やストレスをなくそうとしてくれるのが家事アプリの存在なのです。家事を分担しようと夫婦で決めたとしても、うまくいかないケースが多いのは何となく想像できるのではないでしょうか。

ではなぜうまく家事分担できないのかと言うと、お互いの意思疎通がうまくいかないことが大きな原因と言えるでしょう。例えば奥さん側が「○○して欲しい」と頭の中で思っていても、旦那さん側がそれを思い通りにうまくこなせるかというと決してそうではありません。

そこで、頭の中で考えていることをアプリに連携させ、タスク形式にしてリクエストをクリアしていくという形を取れば、伝えたいこともうまく伝わるはずです。

アプリなら夫婦が別の場所にいたとしてもいつでも開くことができる上、いつでもチェックすることができます。現在社会の利便性をうまく活用したのが、家事アプリということなのです。

②ゴミ捨てなどのアラートや献立などの日常家事サポートアプリ

家事を簡単に考えてはいけません。毎日当たり前のように行っている家事は頭の中を悩ませるだけではなく、大きなストレスの原因になってしまいます。例えば毎日の献立に困ることはありませんか?1日や2日考えるだけなら何も思いませんが、これが365日年中無休だということを考えると、とんでもない仕事であることがよく分かります。

そんな時に毎日の献立を自動的に考えて提案してくれる家事アプリを利用していれば、献立に悩むこともなくなり、料理を作るのが少しラクになります。もちろんアプリでは栄養バランスもしっかり考えてメニューを提案してくれるので、家族の健康管理としても非常に優秀なのです。

他にもゴミ出しの日をアラートでお知らせしてくれるような家事アプリや、洗濯をする時に「色落ちしないかな?」と不安になった時の対策や正しい洗濯方法を教えてくれる家事アプリも存在します。

もしお子様がいるご家庭なら、育児管理がしやすくなっているアプリもおすすめです。学校から持って帰ってきたプリントを写真に収めることで簡単に一括管理できたり、病院の診察券も写真に撮って管理しておくことが可能となっているため、いざという時にすごく役に立ちます。

急なトラブルな時も慌てず冷静に対処することができるので、夫婦でアプリをインストールしておけば、どちらも困ることがなくなります。

③お買い物や食材の管理機能アプリ

買い物アプリを活用すれば、毎日の買い物リストがアプリ上で分かりやすく記録に残すことができます。買ったものを写真付きでアプリに残すことができるだけではなく、メーカーや産地、購入記録も残せるため、いつ何をどこで購入したのかなど、ある意味日記のようで記録帳のような使い方が便利と話題です。

買い物アプリを夫婦でインストールしておけば、急な買い物を頼む時でも商品を指定しやすく、販売場所も的確に知らせることができます。

ちなみに買い物アプリには賞味期限を管理できるアプリもあり、使い方次第で家事がずいぶんとラクになるでしょう。スーパーの割引情報やチラシをお知らせしてくれる買い物アプリもあるので、うまく使い分けてみて下さい。

家事アプリを使うメリットは?

家事アプリを使用すればたくさんのメリットがあるので、今の生活スタイルがガラッと変わるご家庭も増えるかもしれません。ここでは家事アプリをなぜここまでおすすめするのか、その理由を詳しくお伝えいたします。

メリット①やるべき家事が目に見えて時短に繋がる

家事アプリを活用すれば、その日のうちにやっておきたい家事の内容をアプリに記録させて、やり終えた家事を記録として残すことができます。やることがたくさんある家事だからこそ、ついうっかりやるのを忘れてしまったなんていうことも珍しくないはずです。

しかしやらなければいけない家事をアプリ化することでやることが分かりやすくなり、忘れることなく実行できるので、結果的に家事の時短化に繋がります。家事の効率も良くなるため、余った時間を自分の時間にして有効活用しましょう。

メリット②家事の分担がしやすくなる

家事アプリを入れることでお互いが家事を分担する用意識できるようになり、今までの生活とは変わって、家事にかけなければいけない時間を短縮化することができます。共働きの時代だからこそ奥さんだけではなく、旦那さんも家事に積極的に取り組む必要があります。

家事アプリのおかげで夫婦仲が良くなったというケースも多くあり、円満な家庭づくりのサポートとしても一役買ってくれるというメリットもポイントが高いです。

メリット③空き時間を有効活用できる

家事アプリを使えば家事にどのくらいの時間がかかるのかが分かるようになるので、次第に時間をうまく使えるようになります。忙しい朝はあれとこれ、夕方からはあの家事をやるなど、自然と家事を効率化UPさせることができるため、時間に余裕が持てるようになります。

空き時間を利用してゆっくり休んだり、夫婦の時間を過ごすなど、ゆとりのある生活が送れるようになるので、ストレスもいつの間にか溜まらなくなるのです。

主婦におすすめの人気家事アプリ【13選】

ここではたくさんの方におすすめできる家事アプリの中から、人気の13選をご紹介します。アプリ別に特徴やポイントをまとめていますので、是非チェックしてみて下さい。

おすすめアプリ①魔法の家事ノート

家事の予定を立てやすくしたり、買い物管理をしたい方は魔法の家事ノートがおすすめです。もちろん家族で共有することができるので、非常に使いやすく役に立ちます。

【おすすめポイント・特徴】

仕事に家事、子育てと、忙しい毎日を送っているのなら「魔法の家事ノート」を入れてみて下さい。1日の家事リストを管理することができるため、効率よく家事をこなすことに繋がります。

家事をやる時間になったらアプリがアラートでお知らせしてくれるので、やり残す心配がありません。メモ機能も付いているので、家事ごとに共有しておきたい情報(在庫の場所ややり方など)を家族で知ることができます。

【アプリの基本情報】

サイズ 8.2M
インストール数 10,000+
現在のバージョン 2.4.1
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 POCKE,INC.

魔法の家事ノートはこちら

おすすめアプリ②家事ノート

家事ノートを活用すれば、お互いの家事分担パートが分かりやすくなります。スマートに家事分担を実行することができるので、お互いにストレスになることもないはずです。

【おすすめポイント・特徴】

家事ノートではお互いの家事の記録をこと細かに記録することができます。例えば奥さんが料理を作れば、実行された家事として旦那さん側に通知がいく仕組みになっているため、効率的に家事ができるようになります。

アプリには「ありがとうボタン」という機能があるので、確認の意味も込めてボタンを押しましょう。感謝を伝えることで、お互いが家事にストレスを感じなくてすむようになるメリットもあるのです。

【アプリの基本情報】

サイズ 10M
インストール数 5,000+
現在のバージョン 1.8.2
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 Calano Inc.

家事ノートはこちら

おすすめアプリ③ごみの日アラーム

ゴミ捨てをうっかり忘れてしまうのであれば、「ごみの日アラーム」を入手しましょう。ゴミの収集日をアラートで忘れないよう通知してくれるので、家の中にゴミを溜めずにすみます。

【おすすめポイント・特徴】

ごみの日アラームは、住所を選ぶだけで簡単にごみの収集日を知らせてくれるアプリです。ゴミを出し忘れないように前日の夜、当日の朝と用心深く2回通知を出してくれるので、忘れやすい方にも非常におすすめできます。

音が鳴るのが嫌な場合はバイブで知らせることもできるので、ニーズに合わせて設定を変えましょう。ちなみにアラームにはスヌーズ機能が付いているため、10分後に再びアラームが鳴ります。

【アプリの基本情報】

サイズ 5.4M
インストール数 10,000+
現在のバージョン 1.17
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 EXCITON

ごみの日アラームはこちら

おすすめアプリ④Today:習慣追跡アプリ

家事だけに限らず、1日のうちにやらなくてはいけないことを記録して知らせてくれるのがToday:習慣追跡アプリです。面倒くさがりの方にもおすすめで、入力操作も簡単です。

【おすすめポイント・特徴】

毎日暮らしている中でうっかりラクをしてしまったり、やる気をなくしている方は「Today:習慣追跡アプリ」を活用してみて下さい。シンプルな使い方になっているので管理しやすく、面倒に感じません。

やらなくてはいけない事柄をタスク化させて、そして習慣ごとに自分の好きな写真をセッティングすることができるので、気分的にも向上して楽しくなります。自動バックアップしてくれるため、記録漏れすることはありません。

【アプリの基本情報】

サイズ 319.5MB
コンテンツのレーティング 4歳以上
提供元 Neybox Digital Ltd.

Today:習慣追跡アプリはこちら

おすすめアプリ⑤pecco(ぺっこ) – 冷蔵庫レシピ献立料理アプリ

毎日の食事作りに悩んでいるのであれば、pecco(ぺっこ) – 冷蔵庫レシピ献立料理アプリが便利です。冷蔵庫の中も管理しやすくなるので、食材を無駄にすることもありません。

【おすすめポイント・特徴】

pecco(ぺっこ) – 冷蔵庫レシピ献立料理アプリを使って冷蔵庫の中にある食材を登録しておけば、その食材を使用したご飯づくりのレシピを提案してもらうことができます。有能AIが栄養バランスが整った食事内容を考えてくれるので、献立に悩みません。

またアプリを何度も使用していくうちにAIが家族の好みの味や系統を記録していくため、使えば使うほど自分好みの料理や味付けを覚えさせることができて非常に使いやすくなります。

【アプリの基本情報】

サイズ 54M
インストール数 10,000+
現在のバージョン 1.0.18
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 GEEK WORKS

pecco(ぺっこ) – 冷蔵庫レシピ献立料理アプリはこちら

おすすめアプリ⑥おそうじログ

おそうじログなら、毎日のお掃除の管理が簡単になります。お掃除のタイミングや時期も知らせてくれるので、1つの目安としても便利な機能となっています。

【おすすめポイント・特徴】

掃除をする度に掃除の記録を残すことができるので、いつ掃除をしたのかが分かりやすくなっています。アプリではお掃除の最終日をしっかり記録することができるので、次のお掃除の時期も事前に知らせてくれるのです。いつまでも放置しなくてすむという利点もあります。

【アプリの基本情報】

サイズ 27.5MB
コンテンツのレーティング 4歳以上
提供元 Jun Nishio

おそうじログはこちら

おすすめアプリ⑦Trello

家事や仕事に忙しいのなら、Trelloをインストールしてみることをおすすめします。家事も仕事も両方効率よくこなすための提案をしてくれるアプリなので、利便性が高いです。

【おすすめポイント・特徴】

家事と仕事の両立が大変だと、頭の中でもなかなか整理しづらい状況になってしまいます。そんな時にTrelloを使用することで、家事や仕事を項目ごとに分けて1つのプロジェクト化にして、達成する喜びを味わえるようなシステムになっています。

自分だけではなく家族にもタスクを振り分けて、それぞれが協力して家事の効率化UPを目指しましょう。職場でのチームワークを確保するためにも効力を発揮してくれるのでおすすめです。

【アプリの基本情報】

インストール数 10,000,000+
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 Trello, Inc.

Trelloはこちら

おすすめアプリ⑧最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)を利用すれば、1週間分の献立を自動的に作成してくれます。何を作ろうかと迷うことがなくなるため、ストレスが1つ減るはずです。

【おすすめポイント・特徴】

買い物に行く前に最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)を使用して、買い物も効率化させましょう。必要な材料だけを買うだけですむので、余計な食費がかかりません。そして献立が1週間決まっているということを考えると、家事の負担が少し減るので気持ち的にもラクになるはずです。

【アプリの基本情報】

サイズ 15M
インストール数 100,000+
現在のバージョン 2.21.0
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 me:new

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)はこちら

おすすめアプリ⑨EPARKデジタル診察券

病院や歯医者、薬局など、家族が増えるだけ診察券が増えると管理も難しくなってしまいます。しかしEPARKデジタル診察券なら、ネットで簡単に診察券を管理することができるので非常に便利なのです。

【おすすめポイント・特徴】

手持ちの診察券をEPARKデジタル診察券に登録しておけば、ネット上から病院の予約を取れたり、家族の健康管理を行うことができます。その時にかかった医療費を記録しておくことができるので、1つの目安にもできるという魅力があります。

また診察で記録しておきたい情報をメモに残すこともできるので、非常に使いやすくなっています。診察券をなくすデメリットも改善します。

【アプリの基本情報】

インストール数 100,000+
現在のバージョン 7.0.1
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 エンパワーヘルスケア株式会社

EPARKデジタル診察券はこちら

おすすめアプリ⑩Yieto:家事分担のモヤモヤを解消する

Yieto:家事分担のモヤモヤを家事分担のモヤモヤを解消するをインストールすれば、お互いの家事の負担を減らすことができます。家事を分担化させることができるので、ストレスを解消することにも繋がります。

【おすすめポイント・特徴】

家事を項目に分けて管理して、夫婦それぞれがシェアしてうまく分担化できるよう図ります。誰がどのように家事を行ったのか色別で表示するため、負担率の多さも分かりやすくなっています。タスク完了時にはもう一方に通知が行くようになっているので、家事がダブることはありません。

【アプリの基本情報】

サイズ 47M
インストール数 1,000
現在のバージョン 1.19
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 FLAP, Inc.

Yieto:家事分担のモヤモヤを解消するはこちら

おすすめアプリ⑪ノハナ フォトブック印刷・成長記録アプリ

子どもの成長記録を残しておきたいのであれば、ノハナ フォトブック印刷・成長記録アプリがおすすめです。色あせることなく写真を管理することができるので、いつまでも思い出はそのままです。

【おすすめポイント・特徴】

ノハナ フォトブック印刷・成長記録アプリに撮った写真を保存しておけば、自動的にアルバムを作る機能が働いてくれます。

しかも毎月1冊無料でフォトアルバムを作れるクーポンが貰えるので、形として残すことも可能です。(※有料会員の場合のみ。送料は別途必要)ご自身の記録はもちろん、プレゼントとしても喜ばれます。

【アプリの基本情報】

サイズ 61M
インストール数 500,000+
現在のバージョン 6.1.1
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 nohana, Inc.

ノハナ フォトブック印刷・成長記録アプリはこちら

おすすめアプリ⑫パパっと育児@赤ちゃん手帳

赤ちゃんの気持ちが知りたいのなら、パパっと育児@赤ちゃん手帳がおすすめです。鳴き声を瞬時に分析することができるので、赤ちゃんの気持ちが分かるようになります。

【おすすめポイント・特徴】

パパっと育児@赤ちゃん手帳は特に新米のママさんにおすすめのアプリで、分かりにくい赤ちゃんの心境を分析して分かりやすく表示してくれます。「赤ちゃんの泣いている原因が分からない」とお悩みのママさんは、是非活用してみて下さい。

【アプリの基本情報】

サイズ 5.2M
インストール数 50,000+
現在のバージョン 2.6.2
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 FirstAscent

パパっと育児@赤ちゃん手帳はこちら

おすすめアプリ⑬おたよりBOX – 写真で子供のプリント整理

子どもが幼稚園や学校で貰って来たプリント管理には「おたよりBOX – 写真で子供のプリント整理」がおすすめです。プリントじゃなくても黒板やホワイトボードを写真に写すだけでも管理できるので、非常に便利です。

【おすすめポイント・特徴】

子どものプリントやお知らせを管理できるだけではなく、スーバーで配布されているようなレシピブックも写真に撮るだけで簡単に管理することができます。

使い方次第で子供の習い事の管理やワクチン接種のスケジュール管理、予定管理などが同時に進行できるので、子育て真っただ中のご家庭で大活躍するはずです。

【アプリの基本情報】

サイズ 85M
インストール数 100,000+
現在のバージョン 4.1.5
コンテンツのレーティング 3歳以上
提供元 NIFTY Lifestyle Co., Ltd.

おたよりBOX – 写真で子供のプリント整理はこちら

家事アプリを活用して効率的に毎日を過ごそう!

今だからこそ家事アプリをうまく活用して、生活にゆとりを持たせましょう。家事は1人で行うものではなく、家族で共有するものです。

ほんの少しの不満が大きな不満となって仲が悪くなってしまうこともありますので、普段からお互いを尊重して、助け合うことが大切なことなのです。家事アプリはそんな良好な関係をサポートしてくれる、優秀なアプリなのでおすすめです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。