引用:Photo-AC

記事更新日:

おそうじ本舗の家事代行サービスはどう?リアルな口コミ・評判を徹底紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

自分の代わりに家事をやってもらう、家事代行サービス。需要が増える昨今、業者の数も増えていますが「おそうじ本舗」はその中でも、ハウスクリーニングを専門的に受け持っている大手とされています。今回は、そんなおそうじ本舗のサービス内容、そして利用者のリアルな評判などをご紹介します。

おそうじ本舗の家事代行サービスを利用するメリット

引用:Pixabay

家の各所の掃除に手が届かない時には、おそうじ本舗のハウスクリーニングサービスを利用してみましょう。最大手ともいわれていますが、利用したことのない方は、当然どんなサービスが受けられるのか、まだ分からないでしょう。

おそうじ本舗の特徴

引用:おそうじ本舗

特徴としては、まず料金は抑えられ、かつサービスの質が高いという事です。非常にコスパの良い業者であるとも言い換えられ、また掃除関連のプランを多く展開しているからか、依頼できる掃除場所、プランなどが豊富に用意されています。

そして、全国的にサービスを展開しており、津々浦々どこでも依頼を出す事が可能です。これらを総合すると、おそうじ本舗は全国で依頼を出せ、コストパフォーマンスに優れており、様々な掃除を受け持ってくれる業者と言えます。

ハウスクリーニングとの違い

引用:おそうじ本舗

掃除を専門的に行っている代行業者という立ち位置なわけですが、似たような業務形態にハウスクリーニングがあります。この両者の違いは何なのかというと、専門的な道具を扱うか、日常的な清掃や家事の手伝いに留まるかになります。

ハウスクリーニングは、清掃業務を専門的に行うプロですから、扱う道具もそれ相応、そして汚れを落とすまで徹底的に行います。対して、おそうじ本舗はあくまでも家事代行の一環として、日常的な清掃を代わりに行ってくれます。

おそうじ本舗の家事代行サービスの内容と料金

引用:おそうじ本舗

おそうじ本舗の特徴と、ハウスクリーニングとはどう違うのかについてを簡単にではありますが解説しました。気になるのは、提供されるサービスの具体的な内容と、それぞれの料金についてでしょう。

家事代行サービス①スポットプラン

引用:おそうじ本舗

1つ目は「スポットプラン」になります。利用者の要望に合わせて、最適に家事代行のサービスを実行する、いわゆる単発型のプランであり、このサービスに満足し、依頼を継続したい場合には、定期プランへの移行ができます。

掃除や洗濯、整理整頓やゴミ出しなど、利用可能なシーンは多岐にわたります。突発的に仕事が忙しくて家事に手が回らないなどの時に便利なプランであり、1時間当たりの基本料金が4,000円、スタッフ一名ごとの訪問日が税別900円です。

オプションはキッチンやクローゼット等の整理収納、おそうじ本舗のオリジナル洗剤や機材を使用したプロ仕様の2種があり、両オプションとも1時間当たり1,500円を基本料金に加算します。

家事代行サービス②定期プラン

引用:おそうじ本舗

続いて「定期プラン」です。先に紹介したスポットプランのサービス内容に満足し、定期的に依頼をしたい場合にはこちらのプランへ移行します。定期利用は月2回以上からで、利用者の要望に合わせて、オーダーメイドでプランを提供してくれます。

月に1回の利用は、スポットプランと同様に1時間当たり基本料金は4,000円で、2回から3回の場合には3,500円、4回から5回なら3,450円と基本料が安くなり、最大で月10回以上の利用で3,300円になります。オプションもスポットプランと同じく、整理収納とプロ仕様の2種、料金は1,500円を基本料にプラスします。

家事代行サービス③オプション

引用:おそうじ本舗

スポットプラン、定期プランの両方で追加できる、オプションメニューの紹介に移ります。まず「整理収納」では、キッチンやクローゼットをはじめとして、片づけられない箇所の収納方法を提案、実践するものです。不用品の選別などのアドバイスまではされますが、最終的な処分については利用者の判断にゆだねられます。

続いて「プロ仕様」オプションでは、浴室や洗面所等の水アカやカビと言った、簡単には落とすことのできない頑固な汚れを、おそうじ本舗オリジナルの洗剤、機材を使用して徹底的に落とすものです。オプションの料金はいずれも、スタッフ1人に対し1時間当たり1,500円を基本料金に追加します。

おそうじ本舗の家事代行サービスの口コミや評判

引用:おそうじ本舗

具体的におそうじ本舗ではどんなサービスを受けられるのか、料金体系などについてもお分かりいただけたかと思われます。利用に踏み切るか否かで指標となるのは、やはり実際にサービスを利用した方の口コミ、評判でしょう。

口コミや評判①使ってみた感想と本音

引用:おそうじ本舗

最初は、お金を払って他人に家事をやってもらうことに抵抗感があったのですが今はそういった感情はまったくありません。それどころか、マイ暮らすのスタッフさんに入ってもらわないと生活に支障が出ると思うまでになりました。家事代行サービスHack

散らかっていて片付けができない、自分では落とせない汚れがある際に依頼を出してみたところ、乱雑に散らかっていた部屋は綺麗に整頓され、水回りなども清潔な状態にしてもらえたと好評でした。料金に対しても、リーズナブルであるという評価が多く見受けられました。

口コミや評判②お客様の声

引用:おそうじ本舗

続いて、定期プランを利用しているユーザーの声を見てみましょう。共働きをしている家庭で平日の家を空けている間の家事を依頼したところ、掃除や片づけを毎度しっかり行ってくれ、それまでまとめて家事をしていた休日をゆっくり過ごせるようになったと好評価でした。

また、できないわけではないけれど、立ったりしゃがんだりといった動作がつらく、床の拭き掃除などは特に負担を感じていたところで掃除の依頼をし、キツかった床掃除などを代行して辛い掃除を解消してくれるという声もありました。

おそうじ本舗の家事代行サービスの利用方法

引用:おそうじ本舗

実際のユーザーからの評価も非常に高く、特に清掃関連ではプロ仕様というオプションを設けている事もあって、プロレベルのサービスに満足したという方も多いです。実際におそうじ本舗のサービス利用方法などについては、以下の通りになります。

家事代行サービス利用の流れ

引用:おそうじ本舗

サービスの利用に当たっては、まず無料での見積もりから始まります。希望するサービスの内容や訪問日時を各店舗に電話で相談し、申し込みをされた方に担当のスタッフから連絡がもらえます。基本対面で行いますが、不要な場合は電話対応等もできます。

続いて、打ち合わせ訪問を行います。担当者が利用者の要望を伺い、具体的な作業やサポートの方向性を提案します。この提案を元に依頼を出すかの判断をし、決定であれば調整をした日時でスタッフが訪問、サービス提供を開始する、という流れです。

家事代行サービス利用時の注意事項

引用:おそうじ本舗

注意事項もいくつかあり、希望された内容がサービス提供時間内に終了しない場合があり、必要な時間を打ち合わせによって決定する事となります。家事代行当日の延長に関しても、場合によっては希望に添えない事もあります。

他の割引サービスやキャンペーンがあったとしても、家事代行との併用ができないケースもあります。また、スポットプラン利用後の定期プランの利用に関しては、3か月以上の継続依頼が条件となりますので、覚えておきましょう。

家事代行サービスを活用してみよう!

引用:おそうじ本舗

代行を依頼する方の環境は様々であり、その依頼の内容についてもそれぞれ異なります。おそうじ本舗では、清掃関連のプランを豊富にそろえていますが、この他の家事代行を依頼できるサービス業者の利用例を見てみましょう。

利用例①お手軽に使う

引用:Pixabay

例えば、手軽に代行サービスを利用する例があります。利用された依頼者は仕事で家を夜遅くまで開けていることが多く、帰りも23時過ぎになってしまうことがほとんどで、掃除や料理を面倒に感じていました。

利用したプランは10時から12時までの2時間で、溜まっている食器洗いを始め、シンク磨きやコンロ掃除などのキッチン回りの清掃、片付いていない衣類や雑貨を整理し、床掃除や浴室の掃除までも2時間の中で行ってくれます。

利用例②シニアの援助

引用:Pixabay

続いては、シニアの援助を目的とした利用例です。利用されたのは70代の老齢の方であり、周りに変わりを頼める方も居ない状況で、特に足腰に負担のかかるような家事、日常の布団干しや拭き掃除などを依頼しました。

3時間の利用プランの中では、足腰に負担をかけていた布団干しや洗濯もの、ゴミ集めや窓ふきに布団の取り込みやシーツの取り付け、収納を行います。また、依頼人との話し相手にもなり、次回の要望などもここで伺います。

利用例③満足プラン

引用:ベアーズ

最後に、家事代行サービスでは大手のベアーズの「家事代行デラックスプラン」です。要望に合う専任のスタッフが訪問するプランであり、リビングや水回りの清掃、料理、ゴミ出し、庭の掃除まで多岐にわたる作業を行ってくれます。

利用されたのは仕事、育児、家事と非常に多忙な方で、週に一度サービスを利用しています。不在時に来訪し、洗濯、キッチンの片づけやシンク掃除を行い、洗面所、浴室、トイレ清掃、掃除機がけなどの家事全般を代行します。

おそうじ本舗では評判の良いハウスクリーニングも人気!

引用:Pixabay

おそうじ本舗は、質が高く実際のユーザーからも良い評判を多数受けています。家事代行はもちろんの事、ハウスクリーニング、エアコンクリーニングなど、清掃に特化したプランもありますので、ぜひ利用してみて下さい。

その他の関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。