一人暮らしでも気軽に依頼できる家事代行業者をご紹介!選び方のポイントは?

一人暮らしでも気軽に依頼できる家事代行業者をご紹介!選び方のポイントは?

最近では、忙しい時に家事の代行サービスを利用する家庭も非常に増えています。しかし、これらのサービスは決してファミリー向けの物だけではありません。今回は、一人暮らしの方にこそおすすめの家事代行サービスをご紹介していきます。

一人暮らしの家事代行業者の選び方

一人暮らしを行って、自分の思った通りの生活を満喫するのは非常に楽しいものです。そのため、一人暮らしに憧れる方もとても多いのが事実です。しかし、一人暮らしでは自分の思い通りの暮らしが出来る反面、家事などの生活に必要な作業は全て自分で行わなければならないというデメリットも存在します。

そのことは理解していても、どうしても家事が出来ない状況というのが発生する事もあります。その様な時に使えるのが家事代行サービスです。まずは、家事代行サービスを行う業者の選び方のポイントについて簡単にご紹介していきます。

ポイント①料金が安い

家事代行業者を選ぶ場合、一番最初に確認したいポイントは料金面についてです。家事代行と聞くと、どうしても費用が高いイメージが存在します。しかし、費用はそれぞれの業者によってかなり異なっています。

費用の高い業者ですと、2時間で約12,000円以上の費用が必要になる場合もあります。それとは逆に1回で5,000円程度の費用で済む業者も存在しています。一人暮らしの場合は日々の出費を抑えたいと感じる方も多いです。そのため、なるべく費用が抑えられる業者に依頼するようにしてみて下さい。

ポイント②サービスの内容

家事代行の業者を探す際のポイントの2つ目は、依頼する会社のサービス内容についてです。家事代行を依頼する場合、どの程度の頻度でサービスを行ってくれるのかというのも非常に重要なチェックポイントです。

一人暮らしで中々家事をする時間が取れないと言っても、2日か3日で部屋が劇的に散らかってしまうというケースはそこまで多くありません。そうなると、そこまで高い頻度でサービスを依頼する必要は無いのです。

そのため、日数やサービスを行ってくれる時間がどの程度であるのかというのをしっかりと確認するようにしてみて下さい。

ポイント③直前でも依頼できる

続いてご紹介する業者探しのポイントは、直前でも依頼することが出来る業者であるかどうかという点です。業者によっては前もっての予約が絶対に必要という場合も少なからず存在します。しかし、一人暮らしであれば予定が急に変更になってしまうという事も珍しくはありません。

その場合、直前であっても予約が出来たり、予約の変更が出来る業者であるほうがスケジュールを組み立てやすく、非常に便利なのです。

ポイント④不在時の対応

次にご紹介する業者探しのポイントは、不在時の対応がどの様になっているかという点です。家事の代行サービスでは、利用者と業者とのトラブル回避のためにサービスを行う場合は必ず立ち合いが必要というケースも少なからず存在します。

しかし、一人暮らしとなるとサービスを受ける時にいつも家にいられるとは限りません。そのため、不在のままでもサービスを受けられる業者を手配するようにして下さい。

ポイント⑤口コミと評判

最後にご紹介する業者探しのポイントは、口コミと評判を確認するという点です。口コミやレビューには、実際にその業者を利用した人の感想がかなり細かく掲載されている物も存在します。

それを確認すれば、実際の状況を想像しやすく、より自分の求めているものに近い業者を見つけることが出来ます。しっかりと情報を集めることも業者選びを失敗しない様にするための重要なポイントなので、きちんと確認をするようにしてみて下さい。

一人暮らしにおすすめ家事代行業者【Casy】

ここまで、一人暮らしの方が家事代行業者を選ぶ際に注目するべきポイントをお伝えしてきました。ここからは、実際におすすめできる家事代行業者をいくつかご紹介します。まず最初にご紹介するのはCaSy(カジー)についてです。

CaSy(カジー)の特徴

この会社の一番の特徴は、非常に抑えた料金でサービスを受けることが出来るという点です。実際の料金は後ほどご紹介しますが、家事代行サービス業界の中でもかなり安い価格で利用することが出来るのです。

また、当日の3時間前までであれば予約を行うことが出来るという点と予約・キャンセル自体が24時間いつでも行えるというのも、一人暮らしの方にとっては非常に魅力的な点という事が出来ます。

また、実際にサービスを行ってくれるスタッフの方も非常に質の高い方が多く、安心して家事をお願いすることが出来るのです。

CaSy(カジー)の利用料金

先程も簡単にお伝えしましたが、この会社の魅力の一つとして低料金で利用することが出来るのが魅力です。コースも利用頻度に合わせて週に1回からサービスを受けるものもあれば、必要な時だけ利用できるというコースも存在しています。

1週間に1回の定期コースであれば利用料金は2,190円から必要な時だけ利用するという場合も2,500円から依頼することが可能です。また、オプションとしてスタッフの指名制度や、鍵の預かりなども依頼することが出来ます。

CaSy公式HPはこちら

一人暮らしにおすすめ家事代行業者【タスカジ】

続いてご紹介する一人暮らしにおすすめの家事代行業者は、タスカジです。こちらも一人暮らしの方が非常に利用しやすい家事代行業者の一つです。しかし、この業者は他の業者にはない特徴が多く存在します。今回はその特徴も含めてご紹介します。

タスカジの特徴

この業者は先ほどもお伝えしたように、他の業者とは異なる特徴があります。一番の違いは、スタッフとの直接契約が出来るという点です。多くの家事代行業者は会社と契約し、スタッフを家まで派遣してくれるというシステムを採用しています。

しかし、タスカジは実際に家に来てくれるスタッフと直接契約を行うことが出来るので、連絡がスムーズに行えたり、費用を抑えることが出来るというのが魅力的なポイントです。

また、タスカジ独自の資格認定を行っているので、スタッフの技量も確かです。併せて、専用のアプリでやり取りを簡単に行うことが出来るのも嬉しいポイントです。

タスカジの利用料金

タスカジは先ほど簡単にご紹介した様に、家事を代行してくれる実際のスタッフと直接的に契約することで利用料金を非常に抑えることが出来ているというのが魅力的なポイントです。具体的には、定期依頼の場合であれば1,500円から依頼することが出来ます。

また、定期依頼ではない場合でも、1,750円から依頼することが出来ます。ご自身に合ったスタッフにかなりの低料金で依頼が出来るので、こちらも一人暮らしの方にはおすすめできるポイントです。

タスカジ公式HPを詳しく見る

一人暮らしにおすすめ家事代行業者【キッズライン】

最後にご紹介する一人暮らしにおすすめの家事代行業者はキッズラインです。こちらも非常に多くのプランがあり、一人暮らしの方におすすめできる業者の一つです。また、後ほど詳しくご紹介しますが、掃除や料理に限らない細かい代行サービスを行ってくれるのが非常に魅力的な業者です。

ベアーズの特徴

この業者の特徴は、先程も簡単に書かせて頂いたように、非常に細かいサービスをお願いできるという点です。掃除や調理といった基本的な家事サービスはもちろんですが、それだけではなく庭の整備やホームパーティーの準備・後片付けといったイベントの手伝いもしてくれます。

併せて、調理のサービスでは作り置きをしてくれるというものも存在します。そのため、一人暮らしで家を長く開けてしまったり、帰宅が遅くなってしまうという方には非常に魅力的なサービスを提供してくれるのが嬉しいポイントです。

ベアーズの利用料金

この業者の利用料金は、プランによって異なってきます。例えば、一週間分の料理の作り置きや買い物、キッチン周りの掃除や食器洗いなどを一手に行ってくれる定期プランであれば、利用料金は26,474円からで利用が出来ます。

しかし、初めての利用で高めの料金を払うのが不安という場合であれば、初回お試しプランなども用意がされているので、最初にそちらを利用してみるというのも一つの方法です。

ベアーズ公式HPを詳しく見る

一人暮らしの方も家事代行で掃除や料理を頼んでみませんか?

一人暮らしであれば、どうしても家事を行う必要が出てしまうのはしょうがないことです。しかし、毎日行う家事のうち、数回を代行業者にお願いすることは可能です。そうすることでよりプライベートな時間を充実させることが出来ます。

ぜひ、毎日の生活の中で上手に家事代行業者を利用して、プライベートを充実させて楽しい一人暮らしライフを満喫できるようにしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。