引用:amazon

記事作成日:

Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」を徹底解説!

AI機能搭載のスピーカーが家にあれば、毎日の生活がもっと楽しくなるはずです。話しかけるだけでAI(人工知能)が瞬時に判断してくれるので、ちょっとした手間を省くことができます。便利で賢いスマートスピーカーのことを、この機会にもっと知ってみましょう。

ここではAmazonのスマートスピーカーである「Amazon Echo」についてご紹介いたします。人気上昇中のスマートスピーカーをチェックしてみて下さい。

スマートスピーカー(AIスピーカー)とは?

スマートスピーカーとは、AI(人工知能)機能が搭載しているスピーカーで、スピーカーに話しかけて指示をすれば人工知能が意味を理解して、指示通りに実行してくれます。

ちなみにAmazon AlexaやGoogleアシスタントのAI機能はクラウドサービスを介してシステム化しているので、リアルタイムで情報を引き出すことができるのです。質問の意味も瞬時に探してくれるため、使い方次第で非常に便利で欠かせないアイテムとなるでしょう。

人気Amazon Echoシリーズの特徴

Amazon Echoシリーズには5つのシリーズがあり、画面ありや画面なしなど、利用目的によって使い分けましょう。基本的にWi-Fi接続を条件としていて、電源に繋ぎながら使用します。画面なしのモデルの初期設定はAlexaアプリから行うので、アプリのダウンロードも条件となります。

Amazon Echoシリーズでできること

ここではAmazon Echoシリーズで便利な使い方をご紹介いたします。使い慣れてくるととても便利で様々な事柄の時短短縮化することができるので、是非Amazon Echoを使いこなしてみて下さい。

Amazon Echoを使用する時は、「アレクサ」というワードを使用しましょう。例えば「アレクサ、今日のニュースを教えて」と話しかけてみれば、NHKやYahoo!ニュースなど、リアルタイムであった出来事を探し出してニュースの内容・概要を教えてもらうことができます。

CNET Japan NewsなどIT系についての情報方引き出すことができるので、ニュースの幅はかなり広いものになっています。

他にも株式事情を聞きだしたり、三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行の残高確認、入金明細を知ることも可能です。

キッチンに立った時はクックパッドでレシピ検索をしてくれるので献立に悩むことはなく、最新の映画情報や天気予報、タクシーの予約など、ゴミ出しの日のお知らせなど、幅広く活躍してくれます。電車の乗車状況や飛行機の時間を教えてくれるのも便利なので、必要に応じて活用してみて下さい。

Amazon Alexaスキル一覧(265スキル)

Amazon Echoではおよそ265のスキルを利用することができます。どのようなスキルがあるのかはアプリの「Amazon Alexa」からスキル一覧を確認することができるので、使用する前に確認するようにしましょう。他には公式スキルストア(Amazon)でも確認することができるので、Amazon Echoの魅力を是非堪能して下さい。
Amazon Echoのスキル確認はこちら

Amazon Echo間のコミュニケーション

Amazon Echo同士やアレクサアプリばあれば、別の部屋にいたとしてもAmazon Echoを通してコミュニケーションを図ることができます。

各部屋ごと(リビング・寝室・子供部屋等)にAmazon Echoを設置しておけば家族と会話ができるだけではなく、各部屋の音楽をかけるなど、多様な使い方が非常に便利です。

部屋によって使い分けることができるので、例えばキッチンではキッチンタイマーの代わりに使用したり、料理のレシピを検索したり、Amazonで必要なものを通販で購入できるよう手配するなど、自分は動くことなく口だけで指示できるので時間を有効活用できるはずです。

おすすめスマートスピーカー!Amazon Echo【画面なし】

ここではAmazonのスマートスピーカーの中でも画面なしのモデルをご紹介いたします。インテリアの邪魔にもならずにスマートに設置できるので、場所を選ばずおすすめです。

画面なしモデル①Amazon Echo Dot

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー
Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー

音声で操作できるスマートスピーカー
前モデルより音質が向上

Amazon Echo Dotに話しかければ自由に音楽再生、家電の操作、時間確認、ニュース、天気など、やりたいことを実行して、知りたいことを瞬時に確認することができます。

もしAmazon prime会員に入っているのであればPrime Musicを利用することができるので、約200万以上の曲を毎日楽しむことができます。別売りにはなってしまいますがAlexa対応の家電コントローラーを購入すればTVの操作もできるようになるので、非常に便利です。

画面なしモデル②Amazon Echo Flex

Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー with Alexa
Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー with Alexa

スマート家電を音声操作
内蔵USBポート

Amazon Echo Flexはプラグイン式のコンパクトでスマートなスマートスピーカーです。天気を確認したり、電車の乗車時間を確認したりなど、毎日の生活に役立てることができます。USBポートを内蔵しているのでスマホの充電としても利用することができます。

部屋に設置していても目立ちすぎることがないので、どんな部屋にでも設置しやすくなっています。マイクオフ機能を搭載するなど、切り替えることでプライバシーを保護することにも繋がります。

画面なしモデル③Amazon Echo Plus

Amazon Echo Plusでは360°スピーカーを採用しており、小さな声でも瞬時に拾うことができます。クリアな音声、ダイナミックな音楽を体験することができ、非常に使いやすくなっています。音楽や天気を確認するだけではなく、部屋の湿度を確認することもできます。

Alexa対応赤外線コントローラーがあれば家電(ルンバやエアコン、照明等)の操作も一声で簡単に実行できるので、普段かかっている手間を効率よく省ける魅力があります。

画面なしモデル④Amazon Echo Studio

Echo Studio (エコースタジオ)Hi-Fiスマートスピーカーwith 3Dオーディオ
Echo Studio (エコースタジオ)Hi-Fiスマートスピーカーwith 3Dオーディオ

没入感のあるサウンド
スマートホームハブを内蔵

Amazon Echo Studioには5つのスピーカーが搭載していて、クリアな音、パワフル低音、ダイナミック中音が再現されます。Dolby Atmos技術を採用しているので、音楽の深みや奥行きを体感することができます。

音楽もAmazon MusicやApple Musicの中から6500万曲以上楽しめるため、まるで家の中で有線を聞いているかのような気分になれます。スマートホームハブを内蔵しているので、対応家電のコントロールも可能です。各部屋に設置すれば家族とのコミュニケーションとして活用することもできるのでおすすめです。

画面なしモデル⑤Amazon Echo 第4世代

Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa
Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa

一新されたデザインとサウンド
かんたんスマートホーム

丸く洗礼されたデザインのAmazon Echo 第4世代なら、おしゃれ感を演出しながら利便性を楽しむことができます。好みの音楽を流すだけではなくFire TVと連携させることで、まるでライブ会場にいるような臨場感を感じることもできるのです。

「アレクサ、デバイスを探して」と話しかければ、対応デバイスを探し出して提案してくれます。対応デバイスに支持を出して、家電の操作や照明のON・OFFを操作して、日々の生活にゆとりを感じて下さい。

おすすめスマートスピーカー!Amazon Echo【画面あり】

ここでは画面ありのスマートスピーカーをご紹介いたします。液晶パネルが付いているだけで更に利便性がUPするので、是非チェックしてみて下さい。

画面ありモデル①Amazon Echo Show5

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa
Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa

スクリーン付きでますます便利に
ビデオ通話や呼びかけでつながる

Amazon Echo Show5なら5.5インチの液晶パネルで動画やエンターテインメントを楽しんだり、家族と会話したり、スケジュールを管理したりなど、使い方次第で毎日の生活に役立ちます。音楽やラジオ、ニュースを聞きながら家事や仕事、リラックスするなど、使い方も十人十色です。

TV電話として活用することもできるので、遠く離れた家族や恋人、友人とのコミュニケーションツールとして活用してみるのもおすすめです。

画面ありモデル②Amazon Echo Show8

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスクリーン付きスマートスピーカー with Alexa
Echo Show 8 (エコーショー8) HDスクリーン付きスマートスピーカー with Alexa

8インチHDスクリーンとステレオスピーカーを搭載

Amazon Echo Show8では8インチHDスクリーンを採用して、クリアな映像・音楽・音声を楽しむことができます。音楽やラジオ、TV番組や映画鑑賞など、毎日の生活に欠かせないような利便性が魅力的です。

アレクサに対応しているスマートデバイスであれば、設置しているすべての部屋で管理が可能となっています。各部屋の電気を消したり、エアコン操作をしてみたり、液晶を利用してカメラモードにして部屋の中を見てみるなど、様々な使い方ができる便利さが大きなメリットと言えます。

画面ありモデル③Amazon Echo Show10

Amazon Echo Show10では大きな10インチHDスクリーンが魅力で、見やすくタッチしやすく使いやすくがモットーになっています。13メガピクセル高解像度カメラと自動フレーミング機能を搭載しているため、写真撮影やTV電話に映し出される人物に瞬時にピントを合わせて、クリアな映像を提供します。

Amazon Photosに保存している写真をホーム画面にすることができるので、子供や家族の写真をセッティングすることもできます。Prime VideoやNetflix(近々対応)をリンクさせて映画やドラマを楽しみましょう。

Echo showシリーズの比較

Echo showシリーズにはEcho show5、Echo show8、Echo show10の3つのモデルがありますが、大きなスクリーンで使用したいのであればEcho show10がおすすめです。逆にコンパクトな液晶が良いのであればEcho show5がおすすめとなります。

音声を重視するのならEcho show10を選んで下さい。クリアで上質、そしてダイナミックな音質を体感することができるので、納得の満足感を得られます。

スマホと組み合わせて車の中でAlexaを?!

スマホと連携させれば、車の中でもアレクサを発動させて便利に活用することができます。ここでは車で使用する時におすすめしたいスマートスピーカーをご紹介しますので、こちらも合わせてチェックしてみましょう。

車におすすめ!Amazon Echo Auto

Echo Auto
Echo Auto

あなたの車にもAlexaを
車内向けの設計

Amazon Echo Autoとアレクサアプリを連携させれば、車のスピーカーから音楽を流して楽しむことができます。Amazon MusicやApple Music、Spotifyの中から自由に音楽を選択することができるので、ドライブ中の音楽に悩むことがありません。もちろんハンズフリー操作なので運転の邪魔にもならず、安全運転が可能です。

スマートスピーカー!Amazon Echoの金額比較

Amazon Echoシリーズは2020年9月現在で8種類のモデルが発売されていますが、リーズナブルさを求めるのならAmazon Echo Flexが2,980円となっているのでおすすめです。ただしスピーカー機能はそこまで優れているわけではないので、音楽を楽しむ方には不向きかもしれません。

ちなみにAmazon Echoシリーズの中で1番人気なのは5,980円のAmazon Echo Dotとなっています。音楽だけではなく映像を楽しみたいのであれば9,980円Echo Show 5が人気なので、是非参考にしてみて下さい。

Amazon Echoは使い分けてより便利な生活を!

Amazon Echoが自宅にあるだけで日々の生活に大きな変化をもたらします。「アレクサ」と話しかけるだけで簡単に指示することができるので、家事をしながら、仕事をしながら、子育てをしながら、リラックスしながらと、手軽に音楽や映像を楽しんだり、コミュニケーションツールとして活用することができます。

1台でも優秀ですが、各部屋にAmazon Echoを設置すれば各部屋の管理も同時に行えるので、非常に便利でおすすめです。Amazon Echoを取り入れて、快適な毎日を楽しんでみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。