引用:楽天市場

記事作成日:

人気の本棚おすすめ14選!選び方のポイントを徹底解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

本を見やすく収納するためには本棚の存在が必須です。最近の本棚は昔のようにただ本を収納するだけではなく、なるべくたくさんの本を収納できるような工夫がされていたり、取り出しやすいような細工があって、魅力的な本棚が増えました。

そこでここでは、おすすめの人気本棚をたっぷりご紹介いたします。商品別に特徴をご紹介しながら選ぶポイントについてもご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

失敗しない本棚の選び方のポイントは?

自分にピッタリな本棚を見つけるために、ここでは本棚を選ぶときのポイントについてご説明いたします。本棚を選ぶときは本の収納力は勿論、好みのデザインなのか、部屋に入るサイズなのか、組み立て式なのかなど、しっかり確認しなくてはいけません。

選び方①まずは本や本棚のサイズで選ぼう

まず初めに確認しておきたいのは、本棚のサイズです。持っている本の量が多い時はワイドタイプの本棚がおすすめです。ただしご自身の部屋の大きさもあるので、あまり大きすぎるのも場合によっては部屋に入りきらなかったり、うまく配置できないなどデメリットになってしまいます。

本の量が少ない時は縦に長いスリムタイプを選びましょう。見た目もスッキリして場所もそこまで取らないので、どんな部屋にでも馴染みやすくなります。

選び方②素材やデザインなどで選ぼう

本棚は大きな家具ということもあって、本が入れば何でもいいというわけではありません。サイズによっては部屋の大部分を占めるということもあり、本棚は部屋のインテリアとして考える必要があると言えます。迷っている場合は北欧風やナチュラルモダンの本棚を選ぶようにするといいでしょう。

シンプルながら暖かみを感じるデザインなので、どのような部屋にでも合いやすくなっています。最近はスチール製の本棚やラックも人気で、おしゃれでスタイリッシュな印象を与えてくれます。

他にも本棚を本の収納場所として使用するだけではなく、ぬいぐるみや本を飾ってみてはいかがでしょうか。インテリアと更におしゃれ感がUPするのでおすすめです。

選び方③組み立て式か完成品かで選ぼう

本棚は最初から完成した状態で購入するか、組み立て式で購入する方法があります。便利なのは完成した状態の本棚ですが、事前にサイズ確認をしておかないといざ部屋の中に設置しようとなった時に入らない可能性があります。

一方、組み立て式は最初はコンパクトになっているのでどんな部屋にでも持ち込み可能ですが、組み立てが複雑で手間になることは否めません。最近は簡単な組み立て式もたくさん販売されていますので、自分に合うタイプの本棚を選びましょう。

本棚にはどんな種類があるの?

本棚と言っても様々な種類があるので、一言には言い切れません。そこでここでは、本棚の種類について詳しくご紹介いたします。サイズだけではなく収納方法や見た目も変わってくるので、購入前の参考にしてみましょう。

本棚の種類①オープンラック

シンプルに本を収納したいのであれば、オープンラックがおすすめです。扉が付いていないので何も考えずそのまま本を収納することができるので、取り出す時も目で確認しやすく、取り出しやすくなっています。

本を収納するだけではなく雑貨や花を飾ることもできるので、並べ方次第でおしゃれな本棚にすることもできるでしょう。

もし背柱がないタイプの本棚なら表からも裏からも本が取り出しやすくなるので便利で、部屋の仕切りとして使用することもできます。ただしどちらも扉がないのでホコリが溜まりやすく、掃除はこまめに行う必要があります。

本棚の種類②スライド式ラック

本が大量にある場合は、スライド式の本棚をおすすめします。2重構造になっているので単純計算で通常の2倍の量の本を収納することができます。スライド式なら奥に入っている本も取り出しやすく、非常に使いやすいです。そして見た目がスッキリしているので、部屋の中がゴチャゴチャした感じになりません。

本棚の種類③ディスプレイラック

ただ収納するだけではなく、おしゃれに収納したいのであればディスプレイラックをセレクトしましょう。おしゃれな雑誌や本を見せるようにセットすれば、「魅せる収納」が実現します。

本をすぐ手に取れるので便利なだけではなく、よく読む本を分かりやすく収納することができます。またディスプレイラックの扉の裏には収納できるスペースが確保されているタイプがたくさんあるので、収納力も問題ありません。

本棚の種類④回転式ラック

回転式の本棚なら360℃に自由に回転させることができるので、色々な角度から本を探して取り出せます。他の本棚にはない特殊なデザインではありますがおしゃれで、人目を惹きます。

ちなみに回転式の本棚やラックはスリムでコンパクトなサイズのものが多いということもあり、狭い部屋でも設置しやすいという特徴があります。

本棚の種類⑤壁面本棚

壁面本棚なら壁一面が本棚になるので、たくさんの種類や量の本を収納することができます。床から天井までたっぷり収納力があるところが最大の魅力ですが、地震の時は倒れる可能性もあるので、事前に固定しておくことをおすすめします。

棚板を自由に動かせるタイプなら文庫本から大きなサイズの本まで大きさ別に収納することも可能になるため、更に見栄えが良くなるメリットがあります。

おしゃれで安い!コスパ抜群のおすすめ人気本棚14選!

ここでは安くても収納力抜群で使いやすい本棚をご紹介いたします。値段以上の価値がある本棚ばかりなので、是非チェックしてみて下さい。

おすすめ①山善 スライド本棚 幅120cm スライド3列

山善(YAMAZEN) スライド本棚 幅120cm スライド3列
山善(YAMAZEN) スライド本棚 幅120cm スライド3列

サイズ:幅120×奥行35×高さ95.5cm
重量33.5kg

スライド式でコスパの高い本棚を探しているのなら、山善 スライド本棚 幅120cm スライド3列がおすすめです。奥までたっぷり収納することができるので、部屋を散らかす心配がありません。

おすすめポイント

山善 スライド本棚 幅120cm スライド3列では漫画本だけではなく、B6サイズの特殊なコミックやCDなどもピッタリ収納できるように設計されています。本に限らず自由に収納することができるので、非常に使い勝手が良いのです。

奥行きもあって収納力抜群なのに見た目はスッキリしているので、部屋の中をスッキリ見せることが可能となります。

おすすめ②山善 収納ワゴン

山善 収納 ワゴン 幅75×奥行20×高さ65cm 2・3段
山善 収納 ワゴン 幅75×奥行20×高さ65cm 2・3段

本体サイズ:幅75×奥行20×高さ65cm
本体重量:8.5kg

コンパクトなサイズ感の本棚なら山善 収納ワゴンを選びましょう。設置するにしても場所をあまり取らないので、部屋の中を圧迫することもなくシンプルに使いやすいです。

おすすめポイント

押し入れにもすっぽり入るようなサイズ感の山善 収納ワゴンなら、部屋を選ばずに設置しやすくなっています。また取っ手が付いていること、キャスターが付いていることにより、移動もラクラクで使い勝手が良いのです。部屋の模様替えにも便利なので、1つあると凄く便利な本棚です。

おすすめ③マルゲリータ 壁に立て掛ける本棚 Cavalletto

マルゲリータ壁に立て掛ける本棚(ウォールラック) Cavalletto
マルゲリータ壁に立て掛ける本棚(ウォールラック) Cavalletto

サイズ:W483×D300×H1200mm
耐荷重:5kg/段、15kg/全体

少しの本を収納したい方、おしゃれに収納したい方には、マルゲリータ 壁に立て掛ける本棚 Cavallettoをおすすめします。壁に立てかけるタイプの本棚なので、自由に設置しやすいと言えるでしょう。

おすすめポイント

マルゲリータ 壁に立て掛ける本棚 Cavallettoを壁にセットすれば、リラックスしている時でも寝ている時でも、本を自由に手に取ることができます。

床に設置するわけではないので狭い部屋でも大丈夫なので、収納場所を取られることもありません。また本だけではなく花や雑貨を飾れば、おしゃれに演出することも可能です。

おすすめ④ワイエムワールド ディスプレイラック 本棚 2個セット

ワイエムワールド ディスプレイラック 本棚 2個セット
ワイエムワールド ディスプレイラック 本棚 2個セット

サイズ:幅92x奥行き34x高さ91cm

ワイエムワールド ディスプレイラック 本棚 2個セットならおしゃれに本をセッティングすることができます。深みのあるディープブラウンカラーなら見た目もシックで、スタイリッシュ感が魅力です。

おすすめポイント

ワイエムワールド ディスプレイラック 本棚 2個セットはディスプレイ式の本棚で、インテリアの一環として本を収納したい方におすすめです。2個セットになっているので組み合わせ方も自由となっており、自分好みにカスタムできます。

本棚として使用するだけではなくプレイシェルフとして使用したり、ディスプレイボックスとして使用することも可能です。色々な使い方ができるので、万能に活用することができます。

おすすめ⑤アイリスオーヤマ 本棚 ガラスキャビネット Collan

アイリスオーヤマ ラック 本棚 キャビネット ガラス Collan
アイリスオーヤマ ラック 本棚 キャビネット ガラス Collan

サイズ:幅約59×奥行約35×高さ約83.6
耐荷重量:天板:約30kg/棚1枚当たり:約10kg

シンプルで使い勝手の良い本棚をお探しなら、アイリスオーヤマ 本棚 ガラスキャビネット Collanにしてみましょう。単体として使用するのもおすすめですが、2個、3個と組み合わせて使用すれば収納力がUPするので、更に利便性が高くなります。

おすすめポイント

アイリスオーヤマ 本棚 ガラスキャビネット Collanにはガラス扉が付いているので、ホコリを被せることなく綺麗に収納することができます。どこに何が入っているのかも一目で確認しやすくなっているため、迷うこともありません。

本棚として利用する以外にも、食器棚として活用したり、雑貨を収納したりなど、使い方も自由性が高く、様々な使い方ができるのが魅力的と言えるでしょう。

おすすめ⑥IKEA KALLAX カラックス シェルフユニット

IKEA KALLAX カラックス シェルフユニット
IKEA KALLAX カラックス シェルフユニット

商品の大きさ 幅: 112 cm 奥行き: 39 cm 高さ: 147 cm
棚板1枚あたりの最大荷重: 13 kg

おしゃれなインテリアとして利用できる本棚は、IKEA KALLAX カラックス シェルフユニットです。シンプルな見た目に思いますが、本や雑貨をセットすれば、あっという間におしゃれな部屋に様変わりするはずです。

おすすめポイント

本をただ収納するだけではなく、おしゃれに魅せたいと思うのであればIKEA KALLAX カラックス シェルフユニットを購入しましょう。裏からも表からも収納できて手に取ることができるので、使い勝手も抜群です。

部屋の壁にセットするのもおすすめで、部屋のパーテーション代わりにセットするのもおすすめなのです。収納力もたっぷりあるので、本がたくさんあってもしっかり収納できるでしょう。

おすすめ⑦LOWYA 本棚 マンガ収納

LOWYA 本棚 マンガ収納
LOWYA 本棚 マンガ収納

上下段セット:幅90x奥行31x高さ199cm
耐荷重:各棚10kg

漫画やコミックスをたっぷり収納したのなら、LOWYA 本棚 マンガ収納がおすすめです。縦にも横にも長いので、大量の本が収納できるはずです。

おすすめポイント

LOWYA 本棚 マンガ収納は漫画やコミックスが収納しやすい設計になっていて、手持ちのコミックスをシリーズ別に収納するなど、自分好みに使用することができます。まるで漫画喫茶にいるような大容量タイプは、本好きを満足させることでしょう。

そしておしゃれ感も損なわず、シックなデザインとなっています。部屋に設置しても違和感のないタイプなので、本を大量に持っている方はLOWYA 本棚 マンガ収納が使いやすいと言えます。

おすすめ⑧LOWYA 本棚 コミック収納 CDラック ハイタイプ

LOWYA 本棚 コミック収納 CDラック ハイタイプ
LOWYA 本棚 コミック収納 CDラック ハイタイプ

サイズ:幅60x奥行22x高さ180cm
重量:約20.4kg

スリムでスタイリッシュな本棚なら、LOWYA 本棚 コミック収納 CDラック ハイタイプがおすすめです。縦に長いタイプなので部屋の邪魔にもならず、スッキリ感を演出することができます。

おすすめポイント

LOWYA 本棚 コミック収納 CDラック ハイタイプを購入すれば、本や漫画をスッキリ収納することができます。またCDやDVDも収納しやすいデザインになっていますので、収納方法によってはおしゃれ感を演出することもできるでしょう。

スマートなデザインなので、人も場所も選びません。どんな部屋にも馴染むデザインが魅力的でもあり、非常に使いやすいデザインです。

おすすめ⑨LOWYA 壁面収納 パーテーション

LOWYA 壁面収納 パーテーション
LOWYA 壁面収納 パーテーション

サイズ:幅80x奥行13x高さ206-260cm
重量:48kg

おしゃれな壁面収納の本棚をお探しなら、LOWYA 壁面収納 パーテーションです。まさに魅せる収納が実現するタイプで、おしゃれに本や雑貨をセットすることができます。

おすすめポイント

壁面収納はおしゃれに収納できるのが魅力ですが、今までは本が倒れやすいというデメリットがありました。しかしLOWYA 壁面収納 パーテーションなら奥行きを深めに取るような設計になっているので、本を立てかけていても倒れにくいというメリットがあります。

2本脚設計なので本棚自体が倒れにくくなっているので、急な地震の時にも安心です。足元にアジャスターが付いていることでどんな部屋でも水平に設置できるよう工夫されており、安全対策が優秀であることが分かります。

おすすめ⑩純木の本だな 360度回転書棚 床の創造的な棚

木の本だな360度回転書棚床の創造的な棚
木の本だな360度回転書棚床の創造的な棚

事務用品、化粧台収納、寝室収納、台所仕上など、さまざまな場所で使用できる360°回転ラックです。

純木の本だな 360度回転書棚 床の創造的な棚は自由に回転させることができるので、本の場所がすぐに分かるシステムになっています。見た目も可愛いということもあり、女性や子供に大人気のデザインです。

おすすめポイント

純木の本だな 360度回転書棚 床の創造的な棚なら、見た目を可愛く意識しながら本や雑貨、装飾品などを自由に収納できる魅力があります。仕切りが付いているので区別もしやすく、手に取る時も非常に便利です。

ウッドテイストが暖かみを感じさせ、カントリーチックな雰囲気を醸し出してくれることでしょう。見た目だけではなく落下防止用のハーフパネルオープンデザインとなっていますので、長く愛用しやすくなっています。

おすすめ⑪ドウシシャ デスクサイド 5段ラック 木目調

ドウシシャ ラック デスクサイド 5段 スチールフレーム 木目調
ドウシシャ ラック デスクサイド 5段 スチールフレーム 木目調

サイズ:(約)幅60×奥行34×高さ163.5cm
耐荷重:約50kg

おしゃれな本棚として今注目されているのがドウシシャ デスクサイド 5段ラック 木目調で、シンプルながらシックなデザインがクールです。部屋のインテリアとしてマッチして、おしゃれ感がUPします。

おすすめポイント

ドウシシャ デスクサイド 5段ラック 木目調には落下防止バーが付いているので、本を収納してもズレ落ちる心配がありません。一見シンプルなデザインに見えますがビンテージ調のウッドプリントが隠れたおしゃれ感のようなものを演出して、インテリアの質を向上させてくれるはずです。

そして使い方次第で色々な色に染まるので、自分好みのインテリアとして使用することができるでしょう。本を収納するのは勿論、雑貨や装飾品を飾るのもおすすめです。

おすすめ⑫エア・リゾーム ハイタイプマルチシェルフ Allan

エア・リゾーム ラック ハイタイプマルチシェルフ Allan
エア・リゾーム ラック ハイタイプマルチシェルフ Allan

サイズ:幅64.6×奥行き34×高さ163.3cm
各棚板/約10kg

シンプルでありながら大容量タイプの本棚なら、エア・リゾーム ハイタイプマルチシェルフ Allanを選びましょう。おしゃれな本棚となるので、様々なシーンで活躍するはずです。

おすすめポイント

エア・リゾーム ハイタイプマルチシェルフ Allanはハイタイプデザインが魅力で、どんな部屋でも馴染むようなスッキリ感を与えてくれます。書斎、寝室、リビング、キッチンなど、場所を選びません。

シンプルなのにおしゃれ、そして高級感も感じることができる本棚なので、どのご家庭でも重宝されるでしょう。見た目はスッキリしているものの収納力はたっぷりあるので、満足度の高い本棚とも言えます。

おすすめ⑬白井産業 ディスプレイラック

白井産業 ディスプレイラック
白井産業 ディスプレイラック

サイズ:幅59.2X奥行23.4X高さ142.4㎝
耐荷重:天板5㎏/棚板5kg

他にはない、おしゃれユニークある触れる本棚は白井産業 ディスプレイラックがおすすめです。遊び心を忘れないような魅力的なデザインは、年齢性別関係なく魅了してくれるでしょう。

おすすめポイント

本の収納はインテリアの1つだと考えるのであれば、白井産業 ディスプレイラックをセレクトすることで自分でも面白く楽しく本を収納したり、雑貨を並べてみたりなど、概念に捕らわれることなくおしゃれなインテリアをつくる体験ができるはずです。

立てかけてみても、並べてみても、重ねてみても、どんな状態であってもワンランク上の本棚として活躍してくれるのは間違いありません。

おすすめ⑭フロア多階キッチンコーナーフレームコーナーラック

フロア多階キッチンコーナーフレームコーナーラック
フロア多階キッチンコーナーフレームコーナーラック

幅が狭く、幅が広く、幅が広い設計により、棚の安定性と耐荷重性が向上しています。
ソリッドウッドパネル、リアレールにより、ポットの安全性が低下しません。

コンパクトでシンプル、見た目も可愛い本棚ならフロア多階キッチンコーナーフレームコーナーラックがおすすめとなります。コンパクトですが耐久性に優れているので、本をたくさん収納することができます。

おすすめポイント

乱雑に本を収納するのではなく、可愛く魅せながら収納したいのであればフロア多階キッチンコーナーフレームコーナーラックが最適です。絵本の中に出てくるようなデザインが魅力で、インテリアとしても楽しむことができるでしょう。

本と一緒に緑の観葉植物やグリーンウッドをセッティングすれば、更におしゃれ感がUPします。洗練されたデザイン、暖かみのあるデザイン、可愛げのあるデザインは、見るだけでもテンションが上がるはずです。

スタイリッシュで使いやすい本棚を手に入れよう!

最近の本棚は単純に本を収納するだけではなく、おしゃれでスタイリッシュに演出することができます。本棚がおしゃれなだけで気分もかなり違ってくるので、もし本棚を探しているのであればおしゃれな本棚を見つけてみましょう。

おしゃれなだけではなく収納力もしっかりあるタイプがたくさんありますので、是非この機会にチェックしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。